アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2014年05月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
検索
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年05月27日

あらためて、「丹後あかまつ」

あらためて「丹後あかまつ」を紹介します。

数々の列車デザインで知られる、水戸岡鋭治氏がリニューアルを担当。

車内は木を多用した落ち着いた空間にしあがってます。

IMG_1126.JPG

IMG_1086.JPG

IMG_1065.JPG

景勝地ではスピードを落として運行し、景勝地奈具海岸では一時停車。記念撮影もおすすめです。

IMG_1075.JPG

IMG_1074.JPG

ショーケースやサービスカウンターなどを配置し、、「あかまつ・あおまつ」のオリジナルグッズや、スタッフが厳選した沿線の特産品、北近畿タンゴ鉄道と沿線のメーカーとのコラボレーション商品なども販売されてます。

IMG_1090.JPG

海と山の絶景を楽しめるよう、ソファ席、カウンター席など、さまざまなタイプの座席が用意されてます。

あかまつ車両への乗車は乗車整理券(310円)が必要ですが、座席指定はないのですべての座席が楽しめます。

IMG_1099.JPG

IMG_1088.JPG

IMG_1123.JPG

IMG_1117.JPG

トンネルの中でも、落ち着いた雰囲気の照明で、これもまたいい感じです。

IMG_1042.JPG

最後に「あかまつ」「あおまつ」 普通車両を並べておきます。

リニューアル車両ですから、ベースは同じです。

IMG_1134.JPG

IMG_1041.JPG

そして、「くろまつ」も。

201.JPG

京都府北部の丹後地域と兵庫県北東部の但馬地域を走る第三セクター鉄道ですが、北近畿タンゴ鉄道(KTR)がんばってます。

北近畿タンゴ鉄道




にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ


2014年05月26日

「丹後くろまつ号」運行開始

北近畿タンゴ鉄道・「丹後くろまつ号」5月25日運行開始しました。

IMG_5069.JPG

IMG_5250.JPG

IMG_5254.JPG

IMG_5265.JPG

営業運転初日です。
みなさん、ぜひぜひ乗りに来てください。



にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ

2014年05月20日

北近畿タンゴ鉄道・KTR 「丹後くろまつ号」 試乗会2

今日は北近畿タンゴ鉄道「丹後くろまつ号」 ランチコース試乗会のお料理の紹介を。

IMG.jpg

まずはメニューから。
お料理の詳しい内容は、こちらを参照してください。

201.JPG

丹後若布の新緑スープと、へしこと新緑野菜のサラダ
どちらもいたってシンプルな感じ。へしこの塩辛さで食べる野菜はいい感じ。

202.JPG

京都牛のローストビーフ・茹野菜添え
ローストビーフは味はもちろん、ボリュームもあって大満足。

203.JPG

丹後の海の幸の和風パエリア
パエリアっていうより、炊き込みご飯って感じかなあ。

204.JPG

くろまつオリジナルデザート
見た目はかわいい松ぼっくりのスイートポテト。でも、私はサツマイモが苦手なので…


ゆっくりと列車に揺られながら、ゆっくりといただくランチは贅沢な時間でした。
水戸岡氏デザインの落ち着いた雰囲気を、ぜひぜひ味わってください。



にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ

2014年05月19日

北近畿タンゴ鉄道・KTR 「丹後くろまつ号」 試乗会に乗ってきました。

普通車両を全面リニューアルした「くろまつ」は「あかまつ」「あおまつ」に続き、工業デザイナー水戸岡鋭治氏による“松”をモチーフとしたデザインです。

コンセプトは「『海の京都』の走るダイニングルーム」だそうです。

今回は、抽選の結果、ありがたいことに当選させていただき、丹後くろまつ3号(ランチコース)に試乗させてもらいました。

201.JPG
202.JPG

外観は漆黒のボディに、金色の細いラインと、えんじ色のアンダーライン

203.JPG
204.JPG
205.JPG
206.JPG

車内は天然木を使うことで水戸岡さんらしい落ち着いた雰囲気でした。

当日は天気がよく、窓からの日差しが強かったため、日除けを降ろしている人が多く景色は少ししか楽しめませんでしたが、簾のような日除けがより落ち着いた雰囲気を作り出していました。

207.JPG

車内のキッチンから、ちょっと贅沢なランチ。あたたかい食事、冷たい飲み物、ちょっとリッチな気分です。
列車はゆっくりと進んでゆきますが、ちょっと揺れが大きく食べてるほうは問題なかったですが、食事の提供が大変そうでした。

208.JPG

アテンダントクルーの皆さまに、お世話いただきました。

お料理の紹介は次回させていただこうと思っています。

アテンダントクルーの皆さま、北近畿タンゴ鉄道の皆さま。今回は贅沢な時間をありがとうございました。



にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ

2014年05月14日

山陰海岸ジオライナーに乗って、餘部鉄橋へ

山陰海岸ジオライナーに乗って餘部駅まで。

IMG_b1001.JPG
IMG_b1002.JPG
IMG_b1003.JPG

鉄橋通過中の列車からみた風景と、餘部駅に到着した列車からみた今の餘部鉄橋です。


IMG_b1004.JPG
IMG_b1005.JPG

かつての鉄橋は、一部だけ残され「餘部鉄橋・空の駅」として今もその姿を残しています。

IMG_2694.JPG

鉄橋の上から覗くと、やっぱりたかいですね!


IMG_b1006.JPG
IMG_2696.JPG

昔のままに残された線路。かつてはこのレールが真っ直ぐ向こうの山につながっていたんですね。


IMG_b1007.JPG

これが今の鉄橋の姿。古い鉄橋を残し、列車を走らせたままその横に新しく鉄橋を作ったので、トンネルを出てすぐカーブしてます。


IMG_b1008.JPG

工事の様子や、餘部鉄橋の歴史など、鉄橋のたもとの道の駅に資料がたくさん展示してありますので、お越しの際はぜひ寄ってみてください。
餘部鉄橋関連のお土産もたくさん置いてあります。


最後になりましたが、山陰海岸ジオライナーは臨時の快速列車です。
基本、土曜休日のみの運転となります。
詳しくは、JRおでかけネット・臨時列車を参照ください。

2014年05月11日

朝日を浴びて、KTR702

こちらは、朝日を浴びて走りぬけるKTR700系

IMG_4726.JPG

昨日は北近畿タンゴ鉄道で、「あかまつ」「あおまつ」車両に続くリニューアル車両「くろまつ」の車両展示会が北近畿タンゴ鉄道・福知山駅ホームでありました。
私は残念ながら仕事で行けなかったのですが、行った方はおられるでしょうか?

朝日を浴びて、タンゴディスカバリー

新緑の朝日の中、走りぬけてゆく、タンゴディスカバリーです。

IMG_4746.JPG

2014年05月08日

叡山電車3

昨年の紅葉の頃の風景

IMG_1641.JPG
IMG_1650.JPG

電車に乗るだけで一苦労。
電車に乗ってからは身動きも取れませんでした。

2014年05月07日

叡山電車に乗ってきました2

帰りは貴船口から、運よくまた「きらら」が来ました。

IMG_2473.JPG


車内はこれまたゆったり。

IMG_2483.JPG

IMG_2454.JPG

車窓の緑も鮮やかでした。


叡山電車に乗ってきました

展望列車きららに乗って、鞍馬まで

IMG_2460.JPG

IMG_2498.JPG

途中、青モミジのトンネル。
秋には紅葉のトンネルになりますが、すごい混雑でした。
いまは時間帯にもよるにでしょうが、ゆったりとしてました。
プロフィール
こたつでみかんさんの画像
こたつでみかん
北近畿に住んでいます。 鉄道は子供のころからのファンですが、しばらくご無沙汰して、また最近初心者からやり直しです。 写真は古いデジタル一眼とコンパクトデジカメで頑張ってます。
プロフィール
最新コメント
山陰海岸ジオライナーに乗って、餘部鉄橋へ by スーパーコピー 買ってみた (10/10)
山陰海岸ジオライナーに乗って、餘部鉄橋へ by 日本最高級ブランド時計 (10/07)
JR播但線、竹田城跡号に乗ってきました。 by ブランド時計コピー (09/27)
播但線から竹田城 by スーパーコピー時計 (09/27)
山陰海岸ジオライナー by 激安 ロレックス時計格安 (09/26)
にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。