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2016年09月12日
海の見える駅。鎧駅に行ってきました。
2016年04月13日
JR和田岬線に乗ってきました。
2015年07月02日
JR播但線、竹田城跡号に乗ってきました。
天空の城 竹田城跡号は臨時列車ではありますが、毎日運転されています。
JR和田山駅に入線してきた竹田城跡号です。
通常はここJR和田山駅から播但線を寺前駅まで一日一往復しています。
和田山駅で出発を待つ竹田城跡号。
車内はきれいにリニューアルされて、こんな感じ。
竹田城側のシートが窓向きに配置されていて、車窓の風景を楽しめるようになっていますが、こちらの窓からは竹田城跡を望むことはできませんでした。
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JR和田山駅に入線してきた竹田城跡号です。
通常はここJR和田山駅から播但線を寺前駅まで一日一往復しています。
和田山駅で出発を待つ竹田城跡号。
車内はきれいにリニューアルされて、こんな感じ。
竹田城側のシートが窓向きに配置されていて、車窓の風景を楽しめるようになっていますが、こちらの窓からは竹田城跡を望むことはできませんでした。
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2014年07月13日
2014年05月14日
山陰海岸ジオライナーに乗って、餘部鉄橋へ
山陰海岸ジオライナーに乗って餘部駅まで。
鉄橋通過中の列車からみた風景と、餘部駅に到着した列車からみた今の餘部鉄橋です。
かつての鉄橋は、一部だけ残され「餘部鉄橋・空の駅」として今もその姿を残しています。
鉄橋の上から覗くと、やっぱりたかいですね!
昔のままに残された線路。かつてはこのレールが真っ直ぐ向こうの山につながっていたんですね。
これが今の鉄橋の姿。古い鉄橋を残し、列車を走らせたままその横に新しく鉄橋を作ったので、トンネルを出てすぐカーブしてます。
工事の様子や、餘部鉄橋の歴史など、鉄橋のたもとの道の駅に資料がたくさん展示してありますので、お越しの際はぜひ寄ってみてください。
餘部鉄橋関連のお土産もたくさん置いてあります。
最後になりましたが、山陰海岸ジオライナーは臨時の快速列車です。
基本、土曜休日のみの運転となります。
詳しくは、JRおでかけネット・臨時列車を参照ください。
鉄橋通過中の列車からみた風景と、餘部駅に到着した列車からみた今の餘部鉄橋です。
かつての鉄橋は、一部だけ残され「餘部鉄橋・空の駅」として今もその姿を残しています。
鉄橋の上から覗くと、やっぱりたかいですね!
昔のままに残された線路。かつてはこのレールが真っ直ぐ向こうの山につながっていたんですね。
これが今の鉄橋の姿。古い鉄橋を残し、列車を走らせたままその横に新しく鉄橋を作ったので、トンネルを出てすぐカーブしてます。
工事の様子や、餘部鉄橋の歴史など、鉄橋のたもとの道の駅に資料がたくさん展示してありますので、お越しの際はぜひ寄ってみてください。
餘部鉄橋関連のお土産もたくさん置いてあります。
最後になりましたが、山陰海岸ジオライナーは臨時の快速列車です。
基本、土曜休日のみの運転となります。
詳しくは、JRおでかけネット・臨時列車を参照ください。
2014年05月02日
保津峡を歩いてきました。
今日はちょっと鉄道から離れて、保津峡から嵐山まで歩いてきました。
出発はJR保津峡駅。鉄橋の上にある駅です。
こちらは、嵯峨野観光鉄道のトロッコ保津峡駅
保津峡から峠を越えて、嵯峨野・嵐山まで、ゆっくり歩いて3時間くらいでした。
嵯峨野の竹林・嵐山の渡月橋。あまりにも有名ですね。
出発はJR保津峡駅。鉄橋の上にある駅です。
こちらは、嵯峨野観光鉄道のトロッコ保津峡駅
保津峡から峠を越えて、嵯峨野・嵐山まで、ゆっくり歩いて3時間くらいでした。
嵯峨野の竹林・嵐山の渡月橋。あまりにも有名ですね。
2014年04月29日
播但線から竹田城
播但線は姫路から北へ向かって和田山までつづく路線。
寺前までは電化されてますが、寺前以北はディーゼル車が走ってます。
こちら姫路・寺前間を走る、銀の馬車道号
こちらは寺前・和田山間を走るキハ41
途中、竹田城で一気に有名になってしまった竹田駅にも止まり。
竹田城の麓を走り抜けていきます。
この写真は昨年撮ったもの。
雲海ではなく、雲です。
寺前までは電化されてますが、寺前以北はディーゼル車が走ってます。
こちら姫路・寺前間を走る、銀の馬車道号
こちらは寺前・和田山間を走るキハ41
途中、竹田城で一気に有名になってしまった竹田駅にも止まり。
竹田城の麓を走り抜けていきます。
この写真は昨年撮ったもの。
雲海ではなく、雲です。