アフィリエイト広告を利用しています

ファビコン 追加

おはようございます。

ファビコンを追加しました。( v ̄▽ ̄) イエーイ♪
ファビコンとは、WEBサイトのURLでリンクの頭の部分についているアイコンです。

以下の画像の赤い枠の部分です。(^ヮ^)/

私と同じく、ファンブログで、ファビコンを設置したいと思う方も、
いらっしゃるかもしれないので、その方法を、書いておきます。
1.画像を作る
画像がないと始まらないので、まず画像です。
私は、PictBear というソフトを使いましたが、
Windows標準のペイントソフトでも、簡単なものなら作れます。
フリーのペイントソフトも、他にも色々とあるので、
自分の好きなものを、ご使用下さい。

サイズは、16x16、32x32、48x48の3つを、私は作りましたが、
ファビコン目的なら、16x16だけで、大丈夫です。

他のサイズは、パソコンのデスクトップなどで
表示されるアイコンのサイズです。


2.ファビコンを作る
画像を、icoファイルに変更します。
ツールや、サイトなど色々とあるのですが、私は、
ファビコン作成。favicon.ico 無料で透過マルチアイコンが作れます。
というサイトを使いました。

このサイトでは、マルチアイコンが作れます。
マルチアイコンとは、複数の画像が入っているアイコンのことです。

まず、以下の画面で、「参照」ボタンを押し、作った画像をアップします。

その後、「favicon.ico 作成」ボタンを押すと、完成です。
以下のような画面が、すぐ右に表示されると思います。

「ダウンロード」ボタンを押して、ダウンロードすれば完了です。


3.ファビコンを設置
ここが、ファンブログでは、問題です。
ファンブログでは、「ico」ファイルがアップできないので、
別の方法を考える必要があります。

私は、Dropboxというサイトを使いたかったのですが、
何故かうまくいかず、あきらめました。
ちなみに、Dropboxとは、WEB上にデータを置けるサービスです。
2GBまでは、無料で使用可能です。

私は、どうしたかというと、忍者ブログを使いました。
まだ、ブログは完成してないですが、ファイルはアップできるので。

後は、ファビコンをアップしたURLをコピーして、設置します。
HTMLの記述は、以下の通りです。

<:link rel="shortcut icon" href="ここにファビコンのURL" type="image/vnd.microsoft.icon">
<:link rel="icon" href="ここにファビコンのURL" type="image/vnd.microsoft.icon">

「ここにファビコンのURL」部分には、自分のファビコンのURLを入力して、
<:head>から<:/head>までの間に設置すれば、完成です。

ファンブログは、「メイン」、「ポータル」、「プロフィール」、「アーカイブ」、「1記事」がありますから、
それぞれに追加します。もしかしたら、「メイン」だけでいいかもしれないですが。

それと、2行追加していますが、上の一行だけでも可能かもしれません。
IEで表示されない!?favicon.icoを完璧に表示する方法
というサイトで、2行あり、それで一応、2行にしてあります。

さらに、type=部分が違うと思いますが、
それは、Favicon Wikipedia を参考にしました。


ちなみに、みかんさんが、Dropboxを使って、ファビコンを設置しているようです。
その記事は、こちら です。
私は、何故かうまくいかなかったのですけどね。( ̄へ ̄|||) ウーム

この記事へのコメント

   
【 プロフィール 】

ランスロット
テイルズ好きな、ひきこもりダメ人間です。 サイト名の「小龍屋」は、「こたつや」と読みます。  名前はランスロットですが、気軽にランスとお呼び下さい。 リンクについては、「プロフィールを見る」をご覧ください。

【 サイト内検索 】

【 リンク集 】

【 広告 】

▼忍者ツールズにある
「忍者AdMax」というツールです。▼


▼おしゃれなデザインの雑貨が
売っているサイトです。▼
MoMA STORE

▼自分で何か作りたい時などに、
その為の材料が色々と
売っているサイトです。▼


▼マウスコンピューターという
パソコンショップです。
ゲームパソコンなど、
種類も様々なものがありますよ。▼
マウスコンピューター/G-Tune

▼パソコンショップです。
ゲームPCやプリンタなども
売っていますよ。▼


▼パソコンショップです。
パソコン以外にも、プリンタも
自社のものがあります。
HP Directplus オンラインストア

▼独自のドメイン名
を取得できます。▼


▼絶版された本を、リクエストし、
復刊させることが出来るサイトです。▼


【 メールフォーム 】


【 QRコード 】

QRコード
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
【 カテゴリアーカイブ 】
【 最新記事 】

【 個人宛ての記事 】


【 Twitter 】