アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

串あさり

串あさりは、愛知県三河地方で昔から作らてている干物です。



本当に素朴な味で、三河のおばちゃんの味がするような感じでたまりません。

全く全国的に有名ではないため流通もあまりしていないのが少し悲しい・・・・落ち込み

しかしこれが旨い!!日本酒、ビール、焼酎にはとても良くあいます。

最近はネットでも売っているかもしれませんが、一串300円位かな・・・?

コタロウお薦めの漁師のおばちゃんの味です。



カスタム検索

焼き漬物

今夜は仕事帰りに中学時代からの親友と久々に、グラスを傾けた・・・・ワインなのでカッコイイ!!かも

彼の祖父が高山出身で、高山(岐阜県)の焼き漬物の話題で大いに盛り上がった。

漬物を焼くなど、言語道断の話などと言われる方も多いと思いますが、元々は古くなって酸っぱくなった漬物を焼いて食べたの、事の起こりのようです。

まあキムチの酸っぱくなったのをごま油で炒めたり鍋にしたり、火を加え味をつけるとさらに美味しくなる事を見つけたのと同じことがあったと推測しています。

しかしこれがほんとうに旨い!!

飛騨の名産・赤かぶをはじめ、きゅうりや大根、キノコなどを塩漬けにしたものをしな漬けといいます。
“いろいろな材料を漬ける=品々漬ける”ことから、「品漬(しなづけ)」と名付けられた。岐阜の飛騨地方は、昔は雪が降ると交通が途絶え、野菜が手が入らなかったため、「しな漬」は欠かせないものだったと言われいます。

今ではそのしな漬け(愛知では手に入らないので白菜などの浅漬で代用)を油で炒め、みりんと醤油で味付け、最後に卵を入れザット混ぜるだけ!!
好みで七味をかけて召し上がれ!!

コタロウ流焼き漬物の出来上がりです。



カスタム検索

簡単漬け豚

めちゃくちゃ簡単な焼豚ならず漬け豚の作り方。

ある作家の方が教えてくれた男の料理です。

材料
1.豚の三枚肉
2.醤油
以上

作り方
1.豚の三枚肉を45分以上お湯で煮る。この時酒やニンニク、ネギなど一切入れない。
2.煮た豚の三枚肉を3時間以上醤油に漬けこむジッパー付きのビニール袋が便利です。
以上出来上がり。

簡単ですが意外と旨い!!
そのまま食べてもいいですが、さっと焼いて食べるのがいいかも、チャーハンの具材にもいいですよ。
ちなみに漬けた醤油は冷蔵庫で保存しておいてチャーハンなどに使えます。



カスタム検索

えび煎餅

小生のご当地グルメを考えていた、もちろん名古屋は、手羽先や味噌かつ、味噌煮込み、あんかけスパ、ひつまぶしは定番!!

考えるに、意外と知らない愛知の名産「えび煎餅」・・・・知っていましたか>?これがウマイ!!

実は今も飲みながら書いているのですが・・・・目の前には、えび煎餅と焼酎ロック!!

つまみになる煎餅・・・・でもウマイですよ、全国的に有名なのは坂角のゆかりですが、ローカルなもっとお安いえび煎餅旨いよ!!

夏はビールと枝豆が定番ですが、えび煎餅・・・・花火がついたら、超ラッキー!!てか。



カスタム検索

Nikon デジタル一眼レフカメラ D3100

Amazon.co.jpが、ニコンのデジタル一眼レフカメラ「D3100 レンズキット」を47,088円で販売しています。

価格.com最安値価格です。参考価格は74,800円です。

Nikon デジタル一眼レフカメラ D3100 レンズキット D3100LK





カスタム検索

半生ふりかけ

ゴールデンウィークももうなかば、お出かけでお疲れの方も多いと思います。

小生は特に外出していないのですが、休みも意外と疲れる感じです。今日も天気がすぐれず自宅待機かな??

疲れた体にぴったりの半生ふりかけ「梅ひじき」・・・梅にひじきにゴマ・・・体に悪い訳ない感じですね。

完全乾燥していないので、混ぜご飯的な感じで食欲をそそります。

酸味が疲れをとってくれるような・・・・??





カスタム検索

Let's try again

Let's try againは、チーム・アミューズ の配信限定の楽曲で東日本大震災を支援するチャリティーソング。
桑田佳祐さんを中心に、所属事務所アミューズの福山雅治さん、BEGIN、ポルノグラフィティ、Perfumeなど総勢54人が参加しています。
桑田さんが作詞作曲を書き下ろしたサビ部分を中心に据えながら各アーティストの楽曲をメドレーミックスした作品です。
同曲の収益金は全額寄付されます。

配信限定の予定でしたが急遽CDリリースされることが決まりました。

Let's try again







カスタム検索

ジーンズを凍らせる

ジーンズを凍らせる!!なにそれ??

ジーンズはあまり洗わないほうが良いそうですか、衛生面が気になりませんか?

解決法がこれだとニュースで言っています。

ジーンズから軽く汚れを取り、たたんでビニール袋に入れます。

袋から空気を抜いたら、袋ごと冷凍庫へ入れればOKです。
低温状態を保つことで、ジーンズに付着したバクテリアが殺菌されてキレイになるそうです。
もちろん、シミなどの汚れはこの方法では落ちないので、それはそれとして別途対処する必要があります。

特に目立った汚れはないけど、しばらく洗濯していないジーンズのある方は、ぜひ試してみて下さい! 



カスタム検索

奇跡のコラボ

SHOTAさんとマイスターさんの奇跡のコラボ!!

SHOTAさんが私のイメージイラストを書いてくださいました。


そしてマイスターさんがボールペンにしてくださいました。




ここに奇跡のコラボな完成です。
感激です!!

お二人のサイト

SHOTAさんのあれこれ日記

マイスターさんの明日は明日の風が吹く。



カスタム検索

ドライトマト

昨日は名古屋で打ち合わせのランチ!!
ドライトマトとブロッコリのパスタを頂いた。

今年も、もうすぐプチトマトの収穫時期が始まります。
毎年友人の菜園から大量にいただくプチトマトでドライトマトを作り、オリーブオイルに漬け込んでいます。

天日干しだと4日以上かかるのですが、オーブンレンジで簡単にできますよ?

コタロウ流 オーブンでつくるドライトマト

1.オーブンを120度に予熱しておく。
プチトマトは洗ってヘタを取り、縦半分に切ります。
スプーンなどで種を取り(取らなくてもOK)、ペーパータオルに切り口を下にして置き、水気をとります。皿にキッチンペーパーを敷き、切り口を上にして並べ、塩をまんべんなくふります。塩の量はお好みで調整して下さい。

2.オーブンに入れ1時間半焼く。完成

3.まだ水気があるようなら時間を追加してくだい。大きさや量によって時間は変わります。
 
保存は冷蔵庫で、そのままの場合は2〜3日で使いきりましょう。
大量に作った場合は、オリーブオイルに漬け込むと1ヶ月ぐらいはOKです。

パスタやリゾットに入れる場合は戻して戻し汁も使いましょうね。

半生・半熟状態セミドライといい、これはこれで美味しいので乾燥具合は好みにしてくださいね。
ちなみにセミドライトマトはそのままワインのいただくのもウマイ!!
またモッツレラチーズにのせ、オリーブオイルをかけてカプレーゼ風もいいですね!!

ドライトマト【1kg】【業務用】





カスタム検索
<< 前へ     >>次へ
https://fanblogs.jp/kotaroguide/index1_0.rdf
リンク
プロフィール

コタロウ
25年間某旅行会社でツアーガイドをしていました。 全国と世界の一部をガイドした経験からローカルな情報や注目情報をお伝えします。
カテゴリ
<< 2011年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。