2017年01月18日

小学生のうちは一緒にテストの解き直しを!!

試験を受けたら受けっぱなしにしないことは、とても重要だと思います!

当日、翌日、1週間後に解きなおしをするようにと以前、一度春期講習に行った塾で塾長に言われました。
我が家ではそれを実行しています。

まずはその日のうちに全ての問題の解きなおしをします。
正解の問題は理解できていたかの確認のみですが、間違えた問題は、社会や理科であれば、その問題の関連している大切な知識についても再確認しつつ、一緒に見直します。

翌日は、間違えた問題の解きなおしをします。
1週間後と1カ月後には、もう1度試験に再チャレンジします。

自宅模試にすると問題用紙を何度でもダウンロードできるのも便利なんですよね。

試験後の問題を解きなおしするときは、
ケアレスミスだったのか、
わからない問題だったのか
を確認することも大切です。

ケアレスミスであれば、理解はできているので、次回のテストで同じようなケアレスミスをしないように気を付ければOKですよね。

わからない問題をしっかり学びなおしすることが大切だと思います!
くわしい社会やくわしい理科を使って、我が家では一緒に調べながら、学びなおしをしています。

あまり点数のよくない教科は、精神的にへこんでいるので、まだ小学生ですし、一緒に考えてあげたり、関連資料をコピーをしてあげたり、多少手伝ってあげてるのも大切だと思います。

試験を受けっぱなしにせず、間違えた問題は、自分の弱点や理解できていない問題を把握するための宝物だと感じることができれば、より学力は上がっていくと思います♪

小学生がテストをしっかり一人で解き直しをするのは、なかなか難しいと思います。
間違えた問題の答えを確認して、わかった気になり終わりにしてしまう子がほとんどだと思います。
自分の間違えた問題と向き合うのはつらいですし、直しが多ければ、多いほどやる気がなくなってあたり前ですよね。

試験は、点数よりもどんな間違いをしたかを、しっかり確認することが大切だということを親が教えてあげることが大事だと思います。

内容を見ずに点数をほめたり、叱ったりするよりは、中身を見てあげて、どんな弱点があるのか一緒に分析してあげて、対策を考えてあげることが大切だと思います。
一緒に直しをすると、偶然正解だった問題、自信がなかった問題、自信満々だったのにケアレスで悔しかった問題など子供の気持ちがたくさん伝わってきます。

点数だけ見るとこれはかなりまずいなと思うような教科でも、子どもと一緒に答案を確認してみると、意外ともったいないミスが多かったり、時間が足りなくて焦ったんだろうなとか子供が頑張ってテストを受けたのが伝わってきたりします。
100点は素晴らしいです。
でも、間違えから、まなぶこともまた大切だと思っています。

普段、しっかり勉強している子ほど、試験結果が伴わないと傷つくので、そこでくじけてしまわないように、試験に関しては一緒に見直しをしてあげることをオススメします。

小学生のうちに、しっかり試験の解きなおしをできるようになれば、中学、高校でも楽だと思います。


以前放送されていた『テストの花道』でも「テストはお宝だ! 解き直しの極意」というタイトルで紹介されていました。
気になる方は参考にしてみてくださいね。

http://www.nhk.or.jp/hanamichi/p2013/130603.html

テストの花道流 夢がかなう人の勉強術

新品価格
¥1,296から
(2017/1/17 19:30時点)




「復習は重要!テスト問題の解き直し・間違い直しの効果的なやり方5選」こちらも参考になります♪

https://artroot.jp/article/201506240


NHKテストの花道 成績アップの“秘策"を大公開! 合格勉強術

新品価格
¥1,123から
(2017/1/17 19:29時点)




NHKテストの花道 勉強力がぐんとアップする合格ノート術

新品価格
¥1,028から
(2017/1/17 19:29時点)




NHKテストの花道 【教科別】ニガテ解消の合格術

新品価格
¥1,188から
(2017/1/17 19:30時点)










【このカテゴリーの最新記事】
posted by kotama at 09:00 | 我が家の学習法

2017年01月17日

北海道学力コンクール 自宅受験

2017年1月10日に行われた北海道学力コンクールが15日から自宅受験用に販売が開始されたので今日、早速受験しました。

自宅模試は、試験実施後約1週間くらいでインターネットで販売が開始されます。

こちらから購入できます。
http://shop.tokyo-shoseki.co.jp/jitakumoshi/elementary/01_hokkaido.php

北海道学力コンクールは、春期・夏期・冬期講習の実力確認テストに採用している塾が数多くあり、道内での受験生も多いことから自分の位置を確認しやすく、とても参考になるテストです。

小学生のうちから高校受験に照準があっているので、今回の試験結果であれば、この高校あたりが目安になりますよというように結果が表示されるので、子どもも、今のままでは行きたい高校に少し足りないなとか、今の状態を維持して、もっと上の高校を目指そうとか、意識をすることができます♪

長男も試験結果を受けて、高校の志望校をまだ5年生ですが、考えたりしています。
3年生の終わりに北大学力増進会で受けた学力コンクールも道コンのように今の成績ならこの高校を目指せますと表示されていました。

5年生になると塾に行く子も、道コンを受ける子も一気に増えてきます。
受講する子が増えれば、当たり前ですが、上位に入るのも難しくなります。

塾や事務局会場で受験すると成績上位者の子は名前が載るので、友達に負けないようにとやる気が持続するのもありがたいです。

長男は、5年生になってからは、常に次の道コンや英検を意識しながら、日々の家庭学習に取り組んでいます。

息子の友達が、事務局会場での受験を冬休みからスタートしたので、春休みからは一緒に行くことになりました。
次回からは、会場で受けるので成績上位の友達に負けたくない長男はますます頑張ると思うので応援していきたいと思います。

自宅模試なら、塾や事務局会場が近くになくてもインターネットとプリンターがあればどこでも受験できます。
問題をダウンロードして、印刷するだけです♪
あとは解答用紙を送ると採点されて、詳しい試験結果が届きます。

みんなにあまり知られたくないけど、こっそり試験を受けたい子にもおすすめです。
どうしても塾などでみんなと一緒に受けると、友達と比較されてしまうので・・・

私はそれも大切かなとは思っているので、春からは友達と会場で受験することは大賛成です!

試験を受けることは、実力がちゃんとついているかの確認はもちろんですが、それ以上に弱点を見つけることに意味があると思います。

問題そのものを解けるかどうかもですが、時間配分だったり、人と同じ会場で試験を受ける緊張感の中で実力を発揮できるかどうかだったり、いろいろな弱点が見つかります。
長男は、時間配分に苦戦してきました。

弱点がわかっているからこそ、日ごろから改善できるように学習に取り組んでいくことができるので、中学受験をしない子も積極的に受けてみるといいと思います!

うちの子は前回の試験で国語も算数も時間内に問題を解ききれず悔しい思いをして、ひたすら集中力をあげること、短時間で問題を解くことを頑張って練習していました。

北海道学力コンクール


詳しくはホームページをご覧ください♪
小学生は残念ながら過去問題はありませんが、中学生からは過去問の問題集も販売されています。

http://www.do-con.com/


塾に行かず、家庭学習で道コンを目指していくのは結構大変なんですが、長男はスタディサプリで勉強しています♪
長男の周りでも活用する子が増えてきているようです。





2月からさらにパワーアップします!
現在は小学講座・中学講座が月額980円(税抜)で受け放題なんですが、2月からは同じ月額980円で小学講座・中学講座・高校講座・大学受験講座が受けられるようになるようです。
小学4年生から高校3年生までの膨大な数の講義をいつでも受けられるようになります。

長男も中学英語の講座だけじゃなく、好きなので理科の中学講座も聞いているようです。
中学理科の講座を聞きつつ、自由研究にも取り組んでいました。
先取りも学年をさかのぼった復習もタブレット1つで簡単に検索して、受講できるので本当に便利です。
無料のテキストもあります♪



posted by kotama at 12:20 | 道コン・英検など
☆広 告☆
カテゴリーアーカイブ
月刊教材ポピー
Z会の通信教育 小学生コース
Z会 幼児コース
【中学生のためのZ会の通信教育】
ドラゼミo((=^♀^=))o
進研ゼミ小学講座
スタディサプリ/塾平均より年間24万円お得!? 月額980円(税抜)/テキスト代無料
スタディサプリ ENGLISH
オンライン英会話ならハッチリンクジュニア
こども英会話ならリップルキッズパーク
KidsStarEnglish
子供向けオンライン英会話 hanaso kids(ハナソ キッズ)
人気のある記事
  1. 1. 米袋そりの作り方 *詳細説明付き*
  2. 2. no img 冬のディズニーランドの子供の服装♪(2歳・3歳・9歳)
  3. 3. no img レプトンへ体験に行ってきました。
  4. 4. no img ORT My Phonics Kit
  5. 5. no img スタディサプリが2月にパワーアップするようです!!
  6. 6. スマイルゼミの新タブレットとチャレンジタッチの比較@
  7. 7. no img 道内で無痛分娩可能な産院♪
  8. 8. no img 小学4年生からの英語♪ ECCとCOCO塾比較


サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

写真ギャラリー
プロフィール
kotamaさんの画像
kotama
2児の母です。
子育ての中で感じた事、悩んだこと、調べたことなどいろいろと書かせていただいています♪ 個人的な意見ですので、時には不快な気持ちにさせてしまうこともあると思いますが、この人はこういうふうに考えているんだなぁという感じで読んでいただけるとうれしいなと思います。
親バカblogです(笑)
ブログ
プロフィール
ファン
おすすめのブログ♪
検索
QRコード