アフィリエイト広告を利用しています
pub-4277346715260243

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年08月01日

フジミ製1/24・S14シルビア ヴェルサイドCOMBAT仕様@

フジミ製1/24・S14シルビア ヴェルサイドCOMBAT(フルエアロ仕様)
作っていきます!


<スポンサーリンク>







1469959929813.jpg

このキットは変わっていて、
・Fバンパーがレジンパーツ
・サイドスカート&Rウイングが、メタルパーツという

不思議な(!?)プラモデルキット。


説明書を読んだところ、

『レジンパーツ&メタルパーツの接着には
 瞬間接着剤を使用してください』との事・・・




1469960048237.jpg

まずメタルパーツを#1200ペーパーで磨いて、
プライマーの替わりに、クリアーを吹いてみました。

(メッキの上にクリアーを吹いたら 塗装できるから、
 メッキもメタルも一緒かな!?と・・・笑)

一応、メタルパーツにプライマーを吹いてみたら
普通の塗膜は大丈夫だったんだよね(゚∀゚)

極薄塗膜は剥がれたけど・・・




1469951353091.jpg

レジンパーツのフロントバンパーを合わせてみました。

(コレを接着しないと、シャーシが組み立てられません・・・
 車高調整しないとね!笑)

バンパーウインカー(サイド&フロント)を
クリアーパーツにしたいので、
削らないとね!(゚∀゚)





1469951390469.jpg

左側は良かったけど、
右側は、フェンダーとのチリが合ってない!


修正しないと、ガサいですね〜。




1469953390812.jpg

Fバンパー右面にパテを盛り、

サイドスカートはボディーに合わせたら、
前後の長さが短かったので・・・

色々と試行錯誤した結果、
フロントのフェンダーアーチを広げました。




1469959868056.jpg

メタルパーツのRウイングに至っては、
上段のハネが短かったので

プラ板を接着して、つじつま合わせをします。




1469960111051.jpg

フェンダー断面の上側は、4箇所とも
0.2mm程度に削りました!(゚∀゚)



1469960169839.jpg

これだけ薄けりゃ、
タイヤのツラが綺麗に出るでしょ〜!笑


2016年08月02日

スズキ キャリー(ラジコン)フルエアロ化計画A自作決定!笑

1449148621773.jpg

リアのエアロを作るのにテールランプが邪魔になると思い、



1449148642787.jpg

裏側のLED基盤も まとめて外しました・・・



1449148691002.jpg

が、製作には
あまり関係なかった(邪魔じゃなかった)かも・・・笑






<フロントバンパーを作ります>

1469763224965.jpg

0.2mm厚透明プラ板を使用します。
(過去に言った通り、透明プラ板はプラボンドで
 変形しないんだよね。裏側も見えるし・・・笑)


まず、サイド部分を切り出して、




1469763245071.jpg

Fバンパーの幅を測って、
両サイドに書きました。

そして切り出して・・・




1469763256727.jpg

ちなみに、この透明プラパイプは
バンパーのコーナー部分に自然なアールが出るよう、

裏側から接着します。





1469763267086.jpg

こんな感じに。

プラボンドだけじゃ、弱いので
パイプの両側を 2mm三角プラ棒で補強します。




1469763277968.jpg

バンパー中央部分を3mm三角プラ棒、
下側を2mm三角プラ棒で補強。

じゃないと、歪んじゃうからね。







1469763319078.jpg

両サイドを直角に押さえて、固定させます。




1469763308804.jpg

こんな感じかな〜!?



1469763365214.jpg

Fバンパー上面を仕上げて、
0.5mmプラ板を接着!




1469763427216.jpg

ボディーに固定しました!


2016年08月05日

フジミ製1/24・S14シルビア ヴェルサイドCOMBAT仕様A

1470062288654.jpg
Fバンパー右面にパテを盛って整形しました。
ついでに、バンパー正面のウインカーも削りました!



1470140196866.jpg
フェンダーとのチリの合いがイマイチなので
再度パテ盛り。



1470310731145.jpg
う〜ん、悩みどころだけど・・・
良しとするかあ〜笑



1470311637616.jpg
Fバンパーを接着。
使用接着剤は、コニシGクリアー。

乾燥後に、瞬間接着剤で固める作戦です!(゚∀゚)




1470311677841.jpg

1470311698893.jpg
フェンダー裏:プラスチックのフェンダーと
        レジンパーツのバンパーを接着するため、

プラ板を貼って、段差を少なくします。

左側は0.5mmなのに・・・、



1470311764991.jpg
右側は、1.0mmあります!笑



1470312473691.jpg
メタルパーツの サイドスカート&Rスカートも、
コニシGクリアーで接着しました。



1470312525118.jpg
ココも、乾燥後に瞬間接着剤で固めますよ!

瞬着で固まったら、パテ盛れるかな!?笑

2016年08月06日

スズキ キャリー(ラジコン)フルエアロ化計画B自作決定!笑

1469763451679.jpg

Fバンパー下側に、2mm三角プラ棒を接着。




1469840726152.jpg

乾燥するまで、放置プレーです笑




1469763439628.jpg

まだ作って無かった、リア面・・・




1469840741984.jpg

サイド面に合わせて工作!笑

テールレンズは、先に組んでからマスクしました。
クリアーレンズじゃないよ。



1469840751700.jpg

テールゲートはちゃんと開きます。
長尺物も余裕で積載できます!爆



1469840768351.jpg

依頼者から

『サイドは、アオリ下からですから!』

だなんて、ツッコミのLINEが入りましたが(爆)、
ラジコンなんだから・・・

壊れづらいよう、強化してあげてるの!
一応、説明しておきました・・・笑

分かってないな〜。
プラモは飾って置くだけ。
ラジコンは、走らせてなんぼ(ぶつけてなんぼ!?笑)でしょ?




1469840778210.jpg

Fバンパー下面には、1mmプラ板を補強接着。




1469840786953.jpg

荷台のエアロは、ほぼキマリですね。
いちおう、ナンバーは切っておきました(゚∀゚)




1469950721547.jpg

白パテが切れたので、
グレーパテにしました!

コッチのほうが、見えやすいよね!

2016年08月07日

フジミ製1/24・S14シルビア ヴェルサイドCOMBAT仕様B

1470399482081.jpg

前回、フェンダー側にプラ板を貼って
バンパーとの段差をなくしたので、

プラ板でつなげました!




1470399509540.jpg

左側もい同様に。




1470399939810.jpg

2段式のRウイングは
上側のウイングの幅が足りなかったので、

プラ板を瞬間接着剤で貼って
幅を調整しました。




1470400369700.jpg

コレでピッタリ!笑
瞬間接着剤で固めます。




1470400473973.jpg

ボディーに載せてみました。
2段式のウイングは迫力が違いますね!(゚∀゚)



<車高調整をして行きます>

1470554561581.jpg

フロントを仮組みしてみます。
タイヤとフェンダーの隙間が、
明らかなノーマル車高を物語っております!笑

しかも、タイヤハウスの前側が
フェンダーアーチから覗いているじゃーないですか!?爆




1470554604965.jpg

前から見てみてビックリ!

逆キャンバーっていうのかな・・・




1470554844369.jpg

上側のスピンドル穴の位置をズラしつつ、
車高を低く調整することにしました。




1470555518690.jpg

フェンダーアーチから見えていた、
タイヤハウスの前側を切り取り・・・



1470556622034.jpg

上側のスピンドル穴の位置を
逆キャンしないよう、開け直しました。



次回は、下側のスピンドル穴の位置を調整します(゚∀゚)



2016年08月08日

スズキ キャリー(ラジコン)フルエアロ化計画C自作決定!笑

1470400918512.jpg

それでは、バンパーのダクトを切って
上側の出っ張り(でこっぱち!?笑)を
作ります。





1470401811024.jpg

グリルとラインがつながるよう鉛筆で下書き、

プラカッターで横のラインを掘ります!





1470401960238.jpg

何回も掘っていき、
突き抜けた部分から、プラのこを突っ込んで

横のラインを切ります。




1470402212298.jpg

縦(両サイドの斜め)のラインは、
デザインカッターで根性で切れ目を入れました。

デザインカッターは、普通のカッターよりも
刃が厚く切れ味も鋭いので、
力を入れる作業にはもってこいです!

直線を切るのには、不向きですが・・・




1470410270308.jpg

0.5mmプラ板を曲げて接着。
もちろん、1枚モノです(゚∀゚)




1470411770000.jpg

3mm角&3mm三角のプラ棒と、
0.5mmプラ板を使って、
絶妙なRになるよう接着。

接着剤乾燥後、ヤスリ掛けして、仕上げました。




1470430070376.jpg

0.5mmプラ板を正面と
下面に貼ります。




1470430114466.jpg

でこっぱちした面の、この絶妙なナナメ具合!笑






1470430858549.jpg

コッチの画像のほうが良くわかるかな・・・





1470430720921.jpg

上面には、0.2mm透明プラ板を接着。






1470430756223.jpg

名づけて
『ウエハース工作法』!?爆


2016年08月11日

スズキ キャリー(ラジコン)フルエアロ化計画D自作決定!笑

1470523583842.jpg
『でこっぱち』上面&下面に貼ったプラ板の
ハミ出た部分をカットしました!





1470523616437.jpg
#320ペーパーやすりで、均します。




1470554375398.jpg

段差を無くすよう、厚めに盛りました・・・笑





1470885146000.jpg
削ってから、2回目のパテ盛り。
かなり平らになってきました!(゚∀゚)





1470885163490.jpg
思わず、フレームにボディーを載せてしまいました。
中々に、かっこいいねえ〜笑




1470885180302.jpg
またまた削って、3回目のパテ盛り。

微妙な凸凹が消えてくれればね・・・

4回目のパテで上がるかな?

2016年08月13日

フジミ製1/24・S14シルビア ヴェルサイドCOMBAT仕様C

引き続き、車高調整をしていきます(゚∀゚)


<スポンサーリンク>





1470870345916.jpg

ホイールはOPパーツなので、オフセットが合いません・・・

しょうがないから、スピンドル上軸が食い込むよう
ホイールを削りました。

キャンバー(ハの字)させるので
タイヤの内角で立たないよう、
ホイール下部を半分カット!



1470870503613.jpg

タイヤの接地面積がOK牧場ですね!
(面白くない?・・・笑)




1470897769318.jpg

シャーシパーツを、
ツヤ消し黒に塗装!




1471007754814.jpg

フロントのタイヤの角度&位置が
なかなか決まらなくて、試行錯誤!笑

上部分がプラ板でごちゃごちゃです(爆)

結局はプラ板に穴を開け、
スプリング部分を入れるスタイル。

せっかく塗り分けたコイルがほとんど見えなくなります・・・笑




1471007779303.jpg

ロアアームには、1mmプラ板を
2枚重ねて、スキ間を埋めます。




1471007560709.jpg

やっと、納得いく社交になりました
(フロントだけ。リアは置いてるだけ笑)




1471045764195.jpg

リアの足回りを組みました。




1471045272392.jpg

ノーマルだと、こんなに車高高(車高短の逆!)なんです。




1471045784915.jpg

リアは、簡単です。
アッパー部分の穴を広げて、
スプリングを食い込ませる作戦!




1471046668139.jpg

大人しい落ち具合で・・・




1471053127734.jpg

上から見ると、リアサスが覗いていますが・・・笑




1471046692670.jpg


1471046718666.jpg


1471046843508.jpg

やっぱり、リアウイングを載せたほうが雰囲気でるかな(゚∀゚)




1471046973301.jpg

塗装するかな・・・(゚∀゚)


2016年08月15日

フジミ製1/24・S14シルビア ヴェルサイドCOMBAT仕様D

1471070101157.jpg

ボディー内側をツヤ消し黒に塗装したので、
ボディー全塗装しても、内装部分に入り込まないよう

ウインドー部をマスキングしました。





1471072610833.jpg

ボクが(下地の色の違いが出ない!)信頼する塗料、
Mr.カラーGXのクールホワイトで全塗装!

エアロやバンパーの下地色の違いが
全く見えませんよね(゚∀゚)





1471075138482.jpg

乾燥後、#2000ペーパーで研ぎ出し。

1回塗るごとに、研ぎだしてツルツルに!
なんちゃって鏡面仕上げにしますからね。(゚∀゚)





1471078619785.jpg

そして、スーパーイタリアンレッドで全塗装。

とりあえず、2色塗り重ねたので
乾燥時間を、タップリ取ります・・・





1471078745229.jpg

個人的には、このホイール(ワタナベ8スポーク)が
好きですね。

過去に作ったS15シルビアにも履かせましたし!

研ぎ出ししたら、赤パール&クリアーを仕上げ塗装します(゚∀゚)



2016年08月16日

アオシマデコトラ1/32レンジャーPROハイルーフキャブ製作@

おかしいなあ〜。

更新したはずなのに、記事が消えてるし・・・
暑さのせいかな!?爆


まいっかー笑




1471053240416.jpg

南国 徳島から、ボクの住む北海道にキャブ2台が届きました!

簡易的な梱包でも、破損無く届けてくれる郵便局こと『JP日本郵便』


いつも、ありがとうございます☆




1471053334049.jpg

その2台のキャブは・・・

・日野グランドプロフィア(グラプロ)
・日野レンジャーPRO(レンプロ)





1471169757649.jpg

1471053500489.jpg

真夜中峠道激走中・深夜急行便2様より画像を拝借!笑

こんな感じでメッキパーツを配置します。




1471082964161.jpg

レンプロのハイルーフは、
アオシマお得意のかぶせ式!

ロールーフキャブに、ハイルーフをかぶせる(載せる)
かんたんハイルーフ(゚∀゚)


でも、完成後に内装を覗いたら
ハイルーフなのに、天井はロールーフなんだよね・・・




1471083896334.jpg

そこで、ロールーフを切り抜きました!笑




1471085184331.jpg

ピラーを太目に残しておいて、

ルーフを切り抜いてから
ピラーを細めに整形しました!

(始めから、細く切ろうとしたら、折れちゃうよ)




1471083978335.jpg

見た目は、かぶせ式ハイルーフでも・・・




1471085241580.jpg

内装は、ばっちりハイルーフです!笑









動画を作ったので、宜しかったら見てくださいね!(゚∀゚)


漁船ジオラマを作る!大間マグロ漁船(アオシマ製 第31漁福丸使用)その1

1412422238677.jpg

コレは、過去に作った漁船(第31漁福丸)ジオラマ!



1408256600772.jpg

『荒ぶる津軽海峡でマグロを掛け、急発進する』模様を、
思うままに作ってみた。

構想2年、製作3ヶ月くらい。

ジオラマを作った事がないから、
色々と調べたけれど、

漁船ジオラマが無い!笑


軍艦ばかりで、しかも穏やかな海原を航行する〜。



荒れた津軽海峡を再現する部材がないじゃん!?


しょうがないから、
コスト・プラモデルとの相性・作りやすさ等
考え抜いた結果、

紙粘土で再現、油絵具で着色した・・・

今、考えれば着色はプラカラーでも良いかな。




1408256629922.jpg

漁船に、穏やかな海原は似合いません!爆




1471322940169.jpg

行きつけのプラモ屋に、資材を仕入れに行ったら

アオシマ製1/64マグロ漁船・第31漁福丸を発見!


以前、作った時にもう1台(1隻?)欲しかったんだけれど、
置く場所が無くて、あきらめ忘れていた。

しかし、ヤフオクで大型デコトラを3台売却したので
飾っておくスペースがある!




めっちゃ、衝動買い!爆

見た瞬間、レジに置いてしまった!笑






さっそく、ジオラマを作って行きます!
1471322955515.jpg

¥100ショップで売っている、
400円商品のコレクションケースの(大)を使います。




1471322967822.jpg

底板に、#320ペーパーやすりを掛けて、
船底にあわせて、鉛筆で形をなぞります。
(ヤスリを掛けなかったら、書けないからね・・・)



1471322982207.jpg

プラカッター&プラのこを駆使して切り抜きました!





1471323004553.jpg

この紙粘土が、白波の泡を再現するのに
なまら良いんですよ!(゚∀゚)




1471233892938.jpg

船体を仮組みして・・・




1471234030936.jpg

折角だから、急発進して
船首が持ち上がっている様を
再現したいと思います!笑




1471234090878.jpg

ケースの正面から、船体内が見えるよう
角度も付けます。




1471234419021.jpg

ケース裏側に、船体を押さえる
プラ棒を接着しました。


次回は、紙粘土で海原を工作します!(゚∀゚)





船体を購入していないアナタは、送料¥500-の
コチラから、どうぞ!?


1/64 漁船 No.02 大間のマグロ 一本釣り漁船 第三十一漁福丸 フルハルモデル プラモデル(再販)[アオシマ]《取り寄せ※暫定》

価格:2,700円
(2016/8/20 16:20時点)
感想(0件)




2016年08月17日

フジミ製1/24・S14シルビア ヴェルサイドCOMBAT仕様E

1471078619785.jpg

前回、スーパーイタリアンレッドに全塗装しました。




1471173876617.jpg

いつもながら、かなり綺麗な塗装面です!(゚∀゚)


ちなみに、未だイタリアンレッドと
スーパーイタリアンレッドの違いが分かりません・・・笑
(ネスカフェを飲んだら、
   違いの分かるオトコになれるかな!?爆)



1471176200295.jpg

ルビーレッドパールに、
クリアーを混ぜて薄めたのを

パールの濃さを見ながら、吹いていきます。
(濃すぎたら、キチガイな車になっちゃうからね笑)



1471176298960.jpg

やっぱ、画像には映らないねえ〜。





1471223460235.jpg

Mr.カラーGX、スーパークリアーVで
仕上げ吹きします。

フツーのクリアーとの違いも分かりません・・・


容器が大きいから、買いに行く手間が省けます!笑



1471223566491.jpg

なまら、いいツヤが出てますが・・・




1471302184697.jpg

#2000ペーパーヤスリを天面(ボンネット・ルーフ・トランク)、
横面(フェンダー・ドア)に掛けます!


細かい傷が入って、一気にツヤ消しになりました。




1471302910021.jpg

そして、コンパウンドで磨きます!

なんちゃって鏡面仕上げだからね。

ボンネットに、部屋のレースカーテンの模様が
映りこんでいます。(゚∀゚)





1471302936290.jpg

ルーフや、




1471302968331.jpg

トランクにも。




1471317151390.jpg

露光が暗いけど、
ドアに、マスキングテープが映りこんでいます!


次は、窓ワク塗装かな・・・

2016年08月18日

スズキ キャリー(ラジコン)フルエアロ化計画E自作決定!笑

1471247324699.jpg

はい、地味に進んでおります(笑)

下地のウィノーブラックに全塗装!

シルバーの下地には、ブラックが一番!
輝きが違うからね。。。

でも、クリアーを吹いたら
色が落ち着いて、輝かなくなるんだけどね(笑)




1471299304393.jpg

やっぱり、バンパー上面の凸凹が気になって
削ってパテ盛り!

何回やっただろうか・・・
プラ板が薄過ぎたかな。
いーや、ボクの腕が悪いだけだな!爆





1471390693180.jpg

バンパー上面のパテを削って、
シルバーに全塗装!




1471395659804.jpg

乾燥後、両サイドをマスキング!

1471395697317.jpg


1471397275006.jpg

してっ、ツヤ消し黒を吹く!




1471401855851.jpg

仕上がって、LINEで画像を送ったら・・・

『塗り分け位置が違う!』との指摘。


全開で、マスキングをし直して
再度シルバー塗装!笑





1471410609794.jpg

塗装が仕上がったので、
ボディー組立てに入ります。

外しておいた、ヘッド&テールランプのLEDを取付け。





1471410639102.jpg

バンパー上面(凸凹)が気になって
また、削ってしまいました・・・





1471411604506.jpg

ありゃりゃ、ライト片方切れているし・・・

依頼者に交換するか聞いたところ、
『いらない』との、

そっけない返答(笑)

せっかく、交換しようと
LED球を用意したのに!笑




1469840467302.jpg

最後の工作は、このナンバー枠!




1471423259922.jpg

プラ板で形を切って、




1471423292682.jpg

ナンバーポケット部分を工作。

プラボンドで接着後、瞬間接着剤で
固めて補強!しました。



2016年08月19日

アオシマデコトラ1/32レンジャーPROハイルーフキャブ製作A

1471236025113.jpg

裏から、窓ワクにツヤ消し黒を吹きます。




1471238661351.jpg

キャブをブラックに全塗装!




1471243019092.jpg

サファイアブルー(青パール)に
クリアーとブラックを混合して、

青パールの明るい発色を抑えた色を
これまた、濃さを確認しながら

まだらにならないよう、全塗装!




1471243219310.jpg

この絶妙な輝き!
って、映ってないかあ〜笑




1471246347356.jpg

依頼者の要望色は、『あぶない刑事』のレパードの色。

画像では、色合いが違って見えるので
ちゃっちゃと完成させて送って、

実際の色を見てもらおうと思います(゚∀゚)



1471298758066.jpg

ガラスパーツですが、
見ての通りロールーフ用なので・・・




1471299212367.jpg

サンバイザーを残して、
天井部分を切り取りました!




1471299267797.jpg

見ての通り、
レンプロの高〜いハイルーフ内装が

出来ます。

なんちゃって金華山を貼るのが
楽しみです!笑











動画を作ったので、宜しかったら見てくださいね!(゚∀゚)





2016年08月20日

フジミ製1/24・S14シルビア ヴェルサイドCOMBAT仕様F

1471313296034.jpg

久々にマスキングして、窓ワクを塗りました。




1471319971489.jpg

ペイントマーカー塗りよりかは、
遥かにキレイな仕上がり!(゚∀゚)




1471325564921.jpg

内装も、少しずつ塗っていたので

即効完成!笑



ただ、この3連メーターには泣かされましたね・・・

このキットのステッカーは、極薄タイプ!



最近、アオシマデコトラの
厚めのステッカーに慣れていたので


意外と苦労しましたね、小っこいし!




1471333575327.jpg

ライトのメッキを貼って行きます。


まず、プロジェクター部分に
ミラーフィニッシュを、綿棒を使って貼込みます!
(しっかり貼らないと、浮いてくるからね・・・)




1471333852610.jpg

内側部分に、タバコの箱の銀紙を貼りました。




1471333968160.jpg

外側には、アルミテープ。




1471392041406.jpg

プロジェクターの両サイドの
切れ目の角度がズレているけど、

輝き方に差が出て、まあ良いかな。





1471388305272.jpg

テールの黒枠を塗りました。




1471390628669.jpg

そして、クリアーカラーを筆挿し。


0.2mmプラ板で、天井の内張りを工作。
もちろん、ツヤ消し黒塗り!




1471388255589.jpg

ガラスパーツは、天井だけでは
外れる可能性大&スキ間が開くので


前後のウインドウ下側とボディーを
瞬間接着剤で接着。


コレで隙間がなくなるし、
ガラスパーツが落ちることも、ありません!





1471391849185.jpg

ライトは、断面をマッキーで
黒く塗って・・・




1471392041406.jpg

グリルもブラックアウトして、
精悍なカオつきに なりました!(゚∀゚)

2016年08月21日

漁船ジオラマを作る!大間マグロ漁船(アオシマ製 第31漁福丸使用)その2

アオシマ1/64大間マグロ漁船プラモデル
      ・第31漁福丸のジオラマを作っていきます。



購入したいアナタは、総額で安いコチラからどうぞ!

1/64 漁船 No.02 大間のマグロ 一本釣り漁船 第三十一漁福丸 フルハルモデル プラモデル(再販)[アオシマ]《取り寄せ※暫定》

価格:2,700円
(2016/8/20 16:20時点)
感想(0件)







『ふわっと軽い紙粘土』
某100円ショップダイソーの商品ですが・・・笑



1471323004553.jpg

白波を再現するのに、もってこいなんです!
後から作りますが、最高です!笑



1471321475682.jpg

コレクションケースの底板に、
紙粘土を盛りました。

プラスチックの上に盛っただけでは
紙粘土は、はがれてしまうので

底板に、コニシGクリアーを塗ってから
紙粘土を盛り付けます。
(盛り付けって、シェフみたい・・・笑)


乾燥すると、剥がれてきません!




1471321729316.jpg

船体とは、僅かなスキ間がありますが
後から盛り直すので大丈夫です。




1471322204502.jpg

乾燥後に、整形する手間が少ないよう
底板からハミ出ないよう、紙粘土を盛りました。

黄色の粘土ヘラで、かき分ける
波の位置を書いておきます。
(あくまでも、想像で・・・笑)



1471484939738.jpg

船体を外すと、こんな感じです。

船体に付いた紙粘土は、
乾燥する前に、濡れタオルで拭き取ります。
(乾燥したら面倒ですよ!笑)


1日放置して、乾燥させます(゚∀゚)





1471491896812.jpg

下地が乾燥したので、かき分ける波を作りました。

奥側からコチラに風が吹いている設定です(゚∀゚)




1471491931456.jpg

波を作りながら、船体とのスキ間を
埋めたつもりでしたが・・・




1471491963304.jpg

まだスキ間が空いていますね〜。




1471492004838.jpg

後部には、泡立った海水を再現しますので
お楽しみに!笑

↓↓こんな感じで。
1408256600772.jpg

2016年08月22日

アオシマデコトラ1/32レンジャーPROハイルーフキャブ製作B

1471388065361.jpg

レンプロハイルーフキャブぼ後ろ窓には、
アオシマ2012ウロコシールを貼りました。

1/32 デコトラアートアップパーツ No.50 アオシマ ウロコ2012 プラモデル(再販)[アオシマ]《取り寄せ※暫定》

価格:900円
(2016/8/19 17:05時点)
感想(0件)




本当は、日野ウロコが良いんだけれど、
SOLD OUT(売り切れ)だからね・・・







1471388189144.jpg

プラボンドで接着後、さらに内側から
瞬間接着剤で強化!

黄色いのは、マスキングテープです。


1枚貼っておくと、金華山シールを貼った時に
段差の角で破れにくくなるんだよね。

なんちゃって金華山は極薄シールだから
段差に馴染むものの、
尖った角部分は、破れやすいから〜笑



1471505797740.jpg

安全窓には、白銀社風に
シールプリントしてみました(゚∀゚)
以外にカッコよくて、ビックリ!爆

濡らしたら、色がハゲるから
気を付けてくださいね。





1471505838770.jpg

今回は、キャブ内張りを貼ってから
ガラスを付けましたー!

安全窓にマスキングテープが貼ってあるのは

安全窓の強化接着に、瞬間接着剤を
使用したんだけれど、

乾燥する時に、揮発成分で
クリアパーツが白く曇るんだよね・・・


それを防ぐため!





1471506300574.jpg

フロントスクリーンもプリントしました。

パソコン&プリンターがこんな風に役立つとは、
8年前のボクには、分からなかったな〜笑




1471247493513.jpg

いつも通り、プラ板で助手席フラットを作ります。


今回は、切り抜きを作って
ドリンクホルダーを出してみました(゚∀゚)





1471247411397.jpg

床パーツをキャブに接着するタブ(凸)が出っ張っていたので

ベッドの床をタブよりも高くなるよう
プラ板で、カサ上げしました(画像無し)。



1471515731162.jpg

そして、なんちゃって金華山を張り込み!





1471515690188.jpg

ダッシュパネルは、接着前に
金華山シールを貼りました。
(いつもは、組んでからはるんだけどね。)





1471525813110.jpg

ダッシュパネルを組んでから、床に接着。

ハンドルは、細すぎたので
金華山シールを2重巻き!笑




1471525836040.jpg

アコーディオンタイプのサイドカーテンも作りました(゚∀゚)





1471577947438.jpg

床パーツとキャブの接着。

フロア両サイドに、3mm三角プラ棒で
補強しました。



1471578079434.jpg

さ〜、次はミラーフィニッシュを貼っていこうかな!(゚∀゚)










動画を作ったので、宜しかったら見てくださいね!(゚∀゚)


2016年08月23日

アオシマデコトラ1/32日野レンジャーPROハイルーフキャブ製作C

1471610688783.jpg

ワイパーパネル&コーナーパネルに
ミラーフィニッシュを貼りました!

コレが なかなかに曲者で(笑)、
凸凹が多く、かなり時間を裂きました・・・笑




1471651050628.jpg

ドアウインカーには、ミラーフィニッシュを貼れないので

シルバー塗りで、露出させます。





1471651104811.jpg

ミラーフィニッシュを切り取り、
ウインカー部分を切り抜きました。




1471651338467.jpg

シワが入らないよう、慎重に貼り付け。





1471652657948.jpg

ハミ出た部分を切り取り〜!




1471652858656.jpg

左側は、右側の台紙を型紙にして
鏡合わせコピーします。
(同じ向きにコピーしても、意味ないよ!笑)





1471653263476.jpg

ボケたけど、はりました。





1471653326811.jpg

して、綿棒で凸凹に貼り付けます。




次回、いよいよ完成します!(゚∀゚)
完成品を早く見たいアナタは、動画をどうぞ!









動画を作ったので、宜しかったら見てくださいね!(゚∀゚)






2016年08月24日

アオシマデコトラ1/32日野レンジャーPROハイルーフキャブ製作Dデコプラ完成

1471655564326.jpg

ライトケースを、マッキーで黒く縁取ります。





1471656210839.jpg

バンパーに接着しました。

メッキパーツ同志の接着なので、
コニシGクリアーを使用しました。


青く塗ったバルブがお洒落でしょ〜笑






1471667051149.jpg

ワイパーとグリップハンドルを付けて
完成です!


ウインカーは、要望で
クリアーイエローに塗りました。


カスタム感が出て、これはコレで有りですね!(゚∀゚)





1471667102180.jpg

吸気筒も、ボディー同色。
ジャバラ部分は、ツヤ消し黒。
(ほとんど見えないね・・・)





1471667134044.jpg

ドアハンドルも、ミラーフィニッシュですよ!





1471667173533.jpg

フロントスクリーンと安全窓の
自作ステッカーがイカしてます!爆





1471667270326.jpg

なんと言っても、天井内装のくり抜き
(高さ)がカッコ良い!



レンプロのプラモ(アオシマ)は
見た目がハイルーフでも、

実際はロールーフだからね。







1471667374409.jpg

徳島に送ります!
もうちょっと待っててくださいね〜。

次は、同色(あぶ刑事レパード色)の
グラプロハイルーフを作ります!(゚∀゚)


アオシマ製1/32デコトラ日野グラプロメッキキャブ・ハイルーフ@抜き加工編

アオシマ製1/32デコトラ日野グラプロ・メッキキャブ
作っていきます。


1471313867407.jpg

メッキキャブは いつ見ても、
メッキが綺麗です!
(当然ですが・・・笑)

ミラーフィニッシュは、どうしても僅かに
白っぽい輝きというか、透ける感じというのかな。




1471313926869.jpg

あ、左側ベッドパネルに凸凹が。




1471314718492.jpg

見えますかね・・・




1471314864115.jpg

こっちの方が良く見えるかな・・・

メッキ剤が垂れています。
滅多に無いけど、ごく希にありますね。

まー、しゃーないかな・・・(゚∀゚)




1471314591918.jpg

Mr.カラーGXのスーパークリアーVを吹きます。

普通のクリアーでも良いんですが、
瓶が大きいから、容量も1.5倍入り!

購入する手間がね・・・
お気に入りです☆笑




1471695897823.jpg

ラジエーターを赤く塗って、




1471729870925.jpg

レンプロ同様、グラプロもルーフを抜いてみました。
(せっかくハイルーフなのに、内装がロールーフじゃあね笑)





1471730162575.jpg

ほい、室内広々〜!(゚∀゚)





1471730197698.jpg

よしっ、塗装でもするかな。



2016年08月26日

アオシマ製1/32デコトラ日野グラプロハイルーフメッキキャブA全塗装(あぶ刑事レパード色)編

それでは、塗り分けるため
メッキを残す部分をマスキングします。

このメッキの残し具合がまた
難しいんだよね!笑

ウデとセンスの見せ所!?爆



1471767302764.jpg

ルーフのゲート処理をして、
マスキング完了!





1471768203565.jpg

下地に、ウィノーブラックを塗装!
(黒いグラプロも、いいかも〜笑)




1471772407603.jpg

調色した、暗めの青パールをサラッと吹いて、
クリアーをドバっと吹き×2回!(゚∀゚)

あぶ刑事のレパード色に近くなったかな!?





1471771734672.jpg

上半分:before
下半分:after

クリアーを吹いた時の、
この色の変わり具合が好きですね!笑




1471872576205.jpg

乾燥を2日待って・・・
マスクを剥がしました。






1471872662424.jpg

ハイルーフを接着。

今回もキャブ後部はメッキ仕様!笑




1471872608652.jpg

さあ、次は内装貼るかな・・・


2016年08月27日

アオシマ1/32デコトラの鷲・勇加丸スーパードルフィン完成品のガンダム改造I ミラーステー追加編

前回の記事更新が、4月28日だったので
ほぼ半年でしょうか・・・笑

文さん(依頼者)が
『リアバンパーも作り直して欲しい』と言うので・・・


製作予定との兼ね合いで、一旦休止していました。

待っていた皆様、お待たせしました!(゚∀゚)




1460639640061.jpg

これは、何の画像だろう・・・

リアフェンダーの製作画像かな。





1460639666556.jpg

上段のテールが元々付いていたパーツ。

昔(12年くらい前)は、マッキーで塗り分けていたから
色が薄い!笑


下段が今回、塗り直したパーツ。
やっぱ、エナメル塗料は綺麗だね(゚∀゚)



1460639705846.jpg


1460639736313.jpg

観音ワクには、赤色のカッティングシートを
細切りして貼りたしてみました。

トラック野郎感、満載!笑




1472288396528.jpg

この画像は、文さんが
『このミラーステーにして欲しい』

と言ったデコトラ画像。





1472288402044.jpg

良く良く見たら、
これって、ミラーステーの内側に
行灯ステーがあるの!?

ダブルミラーステー?笑




1460640511319.jpg

ミラーステーの角度に合わせて、
2mm角棒を重ねて接着。




1460640526133.jpg



1460640539583.jpg

乾燥したところで、
シルバーに塗装。





1460640569155.jpg

キッチン用アルミテープを横面に貼り、
デザインナイフの柄のギザギザ模様を

押し付け転写。

なんんちゃってパンチング!笑




1460640596148.jpg

0.2mm厚透明プラ板にメッキフィルムを貼った
なんちゃってステンで縁取り。





1460640582318.jpg

おー、迫力だねっ!






1460640609629.jpg


1460640623083.jpg

雰囲気、でているよね〜!?笑





1471778895473.jpg


1471778933781.jpg


1471779001617.jpg

コレが、文さんが作って欲しいという
リアバンパー!

どうやって作ろうか・・・笑


2016年08月28日

アオシマ1/32デコトラの鷲・勇加丸スーパードルフィン完成品のガンダム改造J 6角筒テール 前編

1471779001617.jpg

それでは、このテール(リアバンパー)を作ります。

めっちゃ、大変というか面倒そう!!爆





1471779112099.jpg

まず、既存のテール一式を外します。



リアバンパー・・・





1471779221436.jpg

テールランプBOX・・・



文字入りのタレゴムがかっこいいです(゚∀゚)





1471780602462.jpg

角プラ棒・三角プラ棒・プラ板を使って、

2mm仕様と3mm仕様を作ってみました。





1471863639658.jpg

見やすいよう、断面を赤く塗ってみました。

2mm(プラ棒)は小さ過ぎて、製作出来無いので

3mm(プラ棒)で作ることにします!(゚∀゚)






1471863682945.jpg

2個を繋げて、両端がレンズ部分になるよう作ります。


3mm三角棒の両端に3mm角棒を接着。


このままでは、段差があるので、



1471864857046.jpg

0.5mm厚プラ板を2重にして
段差が無くなるよう、接着します。






1471869844885.jpg

もう片方にも、三角棒を接着。






1471872790898.jpg

上段のテールランプは赤色、
下段のウインカーは白色(クリアーウインカー?)

で作ります。





1472217518367.jpg

0.2mm厚透明プラ板にミラーフィルムを貼った
なんちゃってステンを3mm幅に細切り!





1472042533164.jpg

6角の一面一面に貼って、

ニッパーで切って角度を付けます。





1472136147549.jpg

この作業が地味で、思っていた通り大変!
かなり、やられています!爆



2016年08月31日

アオシマ1/32デコトラの鷲・勇加丸スーパードルフィン完成品のガンダム改造K六角筒テール 後編

1472043268831.jpg

6角プラ棒の両端をクリアー赤に塗りました。




1472136053162.jpg

真ん中で切り離し、
テールランプの背面を斜めに削りました!




1472221732202.jpg

ウインカーランプは、白色そのまま。





1472217518367.jpg

6角の6面は3mm幅なので、
なんちゃってステンを3mm幅に細切りします。





1472136147549.jpg

微妙に、段差や隙間もありますが・・・




1472220608213.jpg

10連テール(6角筒仕様)作りました!




1472220352826.jpg

筒の長さも、弧を描いています。




1472306466107.jpg



1472220608213.jpg

1472306492218.jpg

もー、何だか・・・
20個のテールランプを作っただけで
満足です!爆



<スポンサーリンク> 出品中の商品はこちら
人気ブログランキングへ 1日1回、クリックしてね!(゚∀゚)
自動車模型 ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村 にほんブログ村 車ブログ シャコタンへ
にほんブログ村
<< 2016年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
↓ ↓ 送料安い!全国一律¥500- 中身見るならココ↓↓↓
プロフィール
コータちゃんさんの画像
コータちゃん
プロフィール
キーワードで、記事を検索する
カテゴリアーカイブ
新規!(7)
クッキー(1)
ブログ以前の過去完成品(4)
ハコスカ GT-R・LED仕様(5)
1/24 ハコスカGT-R(2)
1/20ハコスカGT-R(1)
ケンメリGT-R(5)
ジャパン2ドア(7)
ジャパン4ドア(10)
スカイラインR30前期(7)
スカイライン R30後期 鉄仮面(12)
スカイラインR31 GTS(9)
LBワークス 130ローレル(10)
C230ローレル(5)
430セドリック(9)
430グロリア(2)
Y31シーマ後期型(10)
S14シルビア(8)
S15シルビア(4)
バイオレットターボ(3)
カローラ1600GT(10)
X30 ブタ目マークU(8)
MS125クラウン(8)
71クレスタ(8)
ギャラン・シグマ(10)
シャコタン☆ブギ(11)
ロングノーズ(1)
スーパーカー!(1)
ダッジチャレンジャー(6)
K-BREAK 18クラウン(塗装のみ)(6)
車高短トミカ(1)
1/18 大人のミニカー(1)
1/18アルファード(9)
1/24 大人のミニカー(6)
カワサキZ1(4)
カワサキZU(5)
CBX400 F仕様(7)
タイヤホイール(2)
1/16ケンワースW900(トランザム7000)(19)
フジミ1/24スーパードルフィンダンプ@(16)
フジミ1/24スーパードルフィンダンプA(17)
1/32グラプロハイルーフダンプ(8)
1/32 デコトラ(3)
1/32デコプラ・レストア(4)
いすゞGIGA冷凍車(10)
丸新輸送・第11達喜丸(プロフィア)(23)
丸信輸送・第11達喜丸 No.2(13)
キャベツ三四郎(改)ふそうザ・グレート(22)
丸美グループ・拓洋丸(プロフィア)(11)
丸美グループ・みやこ鮮冷(プロフィア)(24)
スペースレンジャー(14)
実車画像:活魚車(1)
活魚車(キョーワ)(14)
活魚車(新スーグレ)(16)
デコリフト(椎名急送)(3)
椎名急送・由加丸3番(13)
2代目角文観光(改)ス-グレW観音(17)
新スーグレW観音紺色(6)
新スーグレW観音赤色(12)
新スーグレ横観音(8)
グラプロW横観音(9)
大虎丸(グラプロ低床4軸)白色(18)
大虎丸(グラプロ低床4軸)黒(15)
トラック野郎一番星(故郷特急便)リテイク(15)
一番星故郷特急便(初期型)(12)
龍馬號(日野HEトレーラ)竜次仕様(27)
龍馬號U(19)
デコトラの鷲・勇加丸(スーパードルフィン)(20)
1/32コダイラ ダンプトレーラ(1)
デコプラ補修(1)
デコプラ製作塾(22)
キャブ塗装&製作(26)
キャブ:レンプロハイルーフ(5)
キャブ:グラプロハイルーフ(6)
キャブ:旧スーグレロールーフ(6)
キャブ:旧スーグレハイルーフ角4灯仕様(4)
キャブ:旧スーグレロールーフ角4灯仕様(3)
ケンクラフト1/50日野プロフィア(6)
1/53 ピータービルト388 改(2)
1/32デコプラ改RC(伊呂波丸トレーラ)(4)
1/32一番星RC改造(8)
1/43デコトラRC(成田商事トレーラ)(2)
軽トラRCエアロ自作(7)
ルアーカラーリング(2)
エアブラシキット(2)
漁船ジオラマ(2)
名鉄パノラマカー(3)
ヤフオク出品(15)
オススメの新商品(1)
道具箱(1)
魚釣り(1)
(活)北寄貝のさばき方(2)
カミオン(1)
アオシマNEWキット(2)
デコトラ本(3)
キット構成確認(1)
バリューデコトラ購入判断(1)
ホビーツール・塗料・素材 週間ランキング
最新記事
ミニカー 週間ランキング お小遣い稼ぎしたい人は、クリック(゚∀゚)
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。