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2015年07月02日

アオシマ1/32デコトラ 丸美グループ・みやこ鮮冷 日野プロフィア冷凍車 その8(キャブ内装編)

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キャブ内張りは、お得意のなんちゃって金華山を使用。
淡い緑色の『花かご緑』が、シブいです。

シートが前に向かってリクライニングしてる?ので
カッチョワル!


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直角シートは嫌いなので、
リクライニングさせました!笑

取り外し可能にした、ルーフ部分にも
きっちり貼りましたよ!(゚∀゚)

別パーツのメッキパネルが、素敵な
ヘビーフレイトシリーズのキャブ!



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ヘビフレのキャブは、
メッキパーツが秀逸!



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フロントパネルに
メッキテープを貼ってグレードアップします!



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パネル周りに、細切りしたミラーフィニッシュ(クリックしたら、ホビーサーチさんのページにジャンプしますからね)を貼り付ける。
貼り方を知りたいアナタは、遠慮無くコメントしてくださいね。



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パネル下側に0.2mm厚プラ板を細切りして貼り付け。
0.5mm厚だと、コーナーパネルよりも出っ張っちゃうんだよね・・・



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その上から またまた、ミラーフィニッシュを貼り付け。

ルーフ乗せると、結構中が暗いね。



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グリルを仮合わせ。
おっついねー(゚∀゚)




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グリルをブラックアウトしました。

ライトレンズの周りを黒くしようか
どうしようか・・・

左ライト:黒塗り無し
右ライト:マッキーで黒塗り




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フェンダー&マットガード(?)を取付け。




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結局、ライトレンズは縁取り(断面をマッキー塗り)しました。

この方が、引き締まって見えるよね。



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2015年07月06日

アオシマ1/32デコトラ 丸美グループ・みやこ鮮冷 日野プロフィア冷凍車 その9(トレッド&チルト部加工編)

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キャブにサイドフェンダーを付けたので
フレームに載せてみた(゚∀゚)

あれ〜?何だかハミタイ(タイヤがハミ出ている)っぽいな〜。
このクルマは、4WD?笑



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前輪を組んだ時から、気になっていたんだけど・・・

とりあえず、ホイールの軸をリューターで削ってみた。

右:before
左:after

コレで、片側2mm引込みました!



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おおー!良いんでないかい?笑



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右輪!


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左輪!



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チルト加工部の要(カナメ)、
ミニ丁番を接着!

2個連結ね。



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1.0mm厚プラ板をフレームと丁番に2枚重ねて噛まして、接着!

コレで、丁番をフレーム上面とほぼツラにしました。

丁番がフレームより高くなると、キャブがウイリーするからね(笑)



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ついでにキャブの床の
ラジエーターが当たる部分をカット!

ラジエーターキャップも当たるので
カットしちゃった(^^;)



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バンパー取付け部を作成。
3mm角プラ棒を重ねて接着。

これだけ頑丈に作れば、外れる事は無いね(゚∀゚)


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キャブが45度以上チルトしても良いように
バンパー取付け部を
リューターで切削!



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コレは、切削前の画像。

30度くらいしか、チルト出来なかったのさ(^^)







2015年07月07日

アオシマ1/32デコトラ 丸美グループ・みやこ鮮冷 日野プロフィア冷凍車 その10(箱シール貼り付け)

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箱のシールは、文字だけを切り抜いて
貼って行きます。

箱の波板に合わせて 綿棒をこすりつけ、
スジを入れてみました!



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箱シール:文字以外の部分はシルバー色(あまり光らない銀色)だけど、
綿棒でこすると、
結構、光りますねー(゚∀゚)

地名部分は、パソコンで
スキャン&プリントしたシール。

シルバーじゃなくて
超グレーです・・・笑



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箱上面の文字も
パソコンでスキャン&プリントしたシール。



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横観音扉のワク(裏側)

接着部分のメッキを剥がして
からの〜接着!

ボクは小さなパーツ=カッター使用
    大きなパーツ=板ヤスリ使用

して、メッキを剥がします。

大きなパーツは、メッキをキレイに剥がすよりも
接着面を平らにする事が大事だと思いますよ!?



無題.jpg

実車の横観音は、
ウロコステン貼り!



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ヘビフレの横観音はメッキ!

今回はウロコを貼らず、
メッキで行きます。



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”D”の中を、くり抜かなかったのが
自分的にはもったいなかったかな・・・(^^;)












2015年07月08日

フジミ製1/24フェラーリ365デイトナ・イエローバージョン完成品ヤフオク出品しました!

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以前、『そのうち、ヤフオク出品しますね』と
公言してしまったので・・・

ヤフオク出品しました!笑

価格を高めに設定したので、
売れないでしょうね・・・(゚∀゚)



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フードを開けてみたら、
エンジンが付いてましたわ(笑)

しかも『V12』!
マニ割ったら、良い音するべな〜(゚∀゚)



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ボディー色が、フェラーリっぽくない黄色だから
内装くらいは、フェラーリらしく赤!



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この黄色いフレームがカッコ良いんだよね。

真っ赤なスラッシュは、
地面に擦っているし・・・笑



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ライトもフードも可動式。



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フジミのエンスーシリーズは、
モールドが綺麗だね(゚∀゚)



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あ、勇加丸プラモを
出してみるかな・・・???笑笑笑




↓↓ 7月中の申込みで、さらに最大11万円キャッシュバックだってさ!




2015年07月09日

アオシマ1/32デコトラ 丸美グループ・みやこ鮮冷 日野プロフィア冷凍車 その11(箱シール貼り付け完了編)

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後観音扉を、ランナーから切り取り
四方を板ヤスリで削り、
平らにしました。


ついでに『ゴム縁』の部分も ヤスリ掛け。
メッキの上から塗装したら、
剥がれやすいからね・・・



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観音ワクに合わせてみる。
ピッタリだね。


って当たり前か(笑)




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ちょっとボケた画像だけど(笑)

ロングシャーシ用のシールを、
ヘビーフレイトの後観音に貼っていきます。

扉のヒンジの数が違うから、
ウマく貼らなきゃね(^^;)




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まず、扉のメッキを
ブリーチを塗って、溶かしました。

メッキをキレイに剥せなかったのは、
腕が悪いのか?

いや、家にあったブリーチ
特売の安物だからだ!

違いない!(爆)



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扉の内側面はメッキを剥がしません!
冷凍能力が落ちるっしょ?笑



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ゴム縁部分を、ペイントマーカーで
黒く縁取りしてから、

観音の片方だけに貼り
もう一方の扉の凸凹を見ながら

綿棒・カッター・爪でシールを
切ったり、押し付けたり、こすったりして

シールを圧着させます。

空気を抜かないと、
後日、剥がれてくるんだよね・・・




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なかなか良い感じに
晴れましたよ。

あ、変換間違えた・・・

『貼れましたよ』






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はい、もう一方の扉にも貼り付け!

今回は、シールのワクが
ウマく切れたので、かなり素敵です!

黒いゴム縁がイカしてますね〜(゚∀゚)











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箱サイドの『地名』ステッカーも、貼り付け。


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右側のプリントした『地名シール』も、
付属シールに張替え、ピカピカ!




さ〜、これから地獄の
ヒンジ組立て作業だー!









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2015年07月12日

アオシマ1/32デコトラ 丸美グループ・みやこ鮮冷 日野プロフィア冷凍車 その12(後観音扉編)

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前回、扉にシールを貼ったので
今回は、地獄のヒンジ(丁番)付けを
やって行きます(^^;)

画像左のランナーが
ヒンジのパーツ!

めっちゃ細かい!




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まず、ランナーを小分け切りします。

適当じゃなくて、
プラモ用ニッパーで切り易い範囲で(計算済だよ)、

バラバラに!




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削って仕上げる事を考えた上で
ランナーにパーツが残るように
さらに、細かく切り取り。

ランナーから外れたパーツもあるけど
基本的に
ランナーに付いている状態で
ヤスリ掛けするのがベスト!


調子に乗って、ランナーから切り離したもんなら・・・

こんな小さいパーツ・・・

本当の地獄をみることになります(笑)




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ヒンジ部分の接着が完了しました。
接着部分のメッキは剥がして
プラボンド使用。

コニシGクリアーを使ったら
歪んで、ヒンジの動きが悪くなるからね。

接着面が小さいので、接着部分が固まる(乾く)まで、放置!

プレイ!?笑





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固まったら、合わせ目を
ヤスリ掛けして、出っ張りを無くす。

観音ワクの穴にハマれば
良いんだけどね!

緩く動くかどうかもチェック!



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はい、接着完了。

観音ワクへの接着はコニシGクリアーで。

扉のシール部分は、接着前に一度押し付けて
シールを凹ませてから
タミヤのプラボンドをタップリ付けて接着。

可動部分は、ちょっと位 はみ出ても
壊れないのが一番でしょ?(^^)




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両扉で4本あるロックレバーのうち、
3本のロック部を切断。

コレで3本のロックレバーは
閉まった状態のまま、1本のレバーだけで
扉の開閉ができます。



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コレは、ロックレバーを留めるパーツ。
動きが良くなるよう、0.8mmのハンドドリルで削る。




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大体、パーツが付きました(^^;)




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このレバー1本で観音扉を開閉することができるようになりました。

説明書通りなら、4本のレバーで開けるんだよね。
4本もいじると、壊れる確率が
4倍どころか、100倍だね(笑)

次は、横観音かな・・・(^^;)








2015年07月13日

『活』北寄貝(ホッキガイ)の さばき方 前編(むき身にする)

プラモデルではありません!笑


北海道の北寄貝(ホッキガイ)です。





活ホッキ貝の さばき方を、
アナタに伝授いたしましょう(゚∀゚)

活ホッキ貝を刺身にする場合、
貝を捌いて皿に盛り付けた後、
20分冷蔵庫で冷やすと、刺身の食感が良くなります!


是非、お試しあれ〜(・∀・)








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活ホッキ貝は、水管(右側の紫色の・・・)が出る側は
貝殻が閉じきれないんです。

1mmくらいスキ間が空きます。

万が一、殻が閉じきっていても
このスキ間から、バターナイフでイチコロだよ!笑



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殻を見れば、模様が入っているので判りますよ。







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ウチは、ちょっとシナる バターナイフを使います。

このシナり具合が、殻の内側にフィットするんだよね。


貝を開ける時は、人それぞれで
ステーキナイフが一般的。



スプーンやフォークを使う人もいるんだけど(笑)

滑った時に、ナイフは怖いかな。
プラモ改造に大切な指だからね(゚∀゚)




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まず、水管側の貝柱を切ります。



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赤点の2箇所に貝柱があるので、
右側を切った後、ナイフを更に押し込んで
左側も切ります。

この時、殻の内側をなぞるように
切るのがコツです。
(そうすると、貝柱が大きく取れるんだよ♬)




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上の殻をめくり、身と下の殻の間を
流水で洗った後(砂とかゴミが付いてるからね)、

ナイフで削ぎ落とします。




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はい、活ホッキ貝の むき身の出来上がり!(゚∀゚)



↓ ジンギスカンの代名詞! ↓



2015年07月14日

『活』北寄貝(ホッキガイ)の さばき方 後編(さし身にする&調理法編)

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貝から、外した北寄貝のむき身




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身部分とヒモ部分に、手でちぎり分けます。
どオリャー!
ぶちぶちー!!(・∀・)




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身を半分にスライス!

身の厚い方から、薄い方へ包丁を入れていきます。




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半分にスライスすると、茶色い内蔵があります。

ボクの友人は、この部分を食べて
『ウニみたい味がする!』と 言ってましたが、

ボクは食べた事がありません、
ってか、フツー食べませんが・・・笑



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包丁で削いで
(流水でキレイに洗い流すのも有りですが、
 新鮮な刺身は 極力水を使わないほうがマル!)




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キッチンペーパー等で水分を吸い取ったら、
6mmくらいの短冊状に切ります。




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貝が小さめだったので、
何個か追加!

(この状態で、隠し包丁を入れて
 パン粉を付けて揚げると『北寄貝のフライ』)

パン粉を付けた状態で、冷凍保存も効きますからね!
まるで冷凍食品!?笑






紫色っぽいのや、茶色っぽいの。
貝の個々や年数で、違うようですが
熱を通すと、朱くなるのは一緒。




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美味しそうな、活ホッキの刺身の完成!

貝柱も刺身にできるけど
今回は、ボクが捌きながら
食べちゃいましたー!笑

この状態が、ウチのホッキ料理の基本形かな。




・貝殻に入れて、バターをのせて
 クツクツ沸騰してきたトコに、醤油を2回しかけて
 『ホッキのバター醤油煮』
(更に、ビールを注いだ『ビール煮』も美味しい)


 貝殻じゃなく、フライパンで作ったら
 『ホッキのバター醤油炒め』




・カレーライスの肉の替わりに、
 ホッキの身&ヒモを入れて煮込んで
 『ホッキカレー』

 ホッキのダシが出るんだよねえ。
(ひき肉を入れても良いですね〜☆)



・玉ねぎの細切りとホッキをかき揚げにして・・・
 炊きたてご飯に海苔を載せて 天つゆかけて
 『ホッキのかき揚げ丼』
※直径8cmくらいで、大きくしすぎないように。


 ウチのオリジナルなんだけど
コレは、まじオススメ!

ホッキと玉ねぎの甘味がマッチしてサイコー☆






その他にも、グラタンに乗せたりピザにしたり、うどんそばに載せたり炊き込みご飯の具・・・etc、

アナタも、いろいろとホッキ料理に挑戦してくださいね〜!


美味しいメニューが出来たら、コメントして教えてくださいねっ笑


注意:ヒモは加熱して食べるんだよ。






こんなページもありましたわ ⇒ 簡単なホッキ貝の食べ方

2015年07月16日

アオシマ1/32デコトラ 丸美グループ・みやこ鮮冷 日野プロフィア冷凍車 その13(横観音扉&テール編)

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ヒンジを先に作っておいたので、
比較的、作業は早いかな?と思っていたものの・・・

(あまりにもパーツが細かいので
 3個合体させるパーツのうち、
 1つをランナーに残しっぱなしで。)



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扉にロックレバー類を取り付けましたよ。
サクッとね!笑

後観音と同じく、
レバー1本だけで開閉できるように しました。



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比較的、作業は早いかな?と思っていたものの・・・

箱ステッカーが、ヒンジ取付け穴に被っていて
それを切り抜いたり、
取付け穴にヒンジがハマらず、

ヒンジを削ったり、なんだかんだ四苦八苦(^^;)




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横観音の取付けに、3時間も掛かっちゃった!笑

観音は開くように作りましたよ、もちろん(゚∀゚)


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コレは、ロックレバーを押さえるパーツ。

とても小さなピンを
これまた、とても小さな穴に貫通させて、
扉の穴に接着!
するんだけど、

ピンが穴に入らないので



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0.4mmだったか、0.6mm??のハンドドリルで
穴を揉んでから、

ピン(赤矢印)を穴(黄矢印)に通し、
ピンの先っちょにGクリアーを少し付けた。

コレで、とりあえず ピンは抜けないしょ。




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テールランプ&リアバンパーの5連ランプを
塗り分け。

やっぱり、バックランプは白色だよねえ〜笑

5mmプラ板で、独特のテールバイザーを工作!



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テールランプの仕切りの形は かなり拘ったので。

小さいし、なかなかウマく切り出せず
5回ほど切り直し!笑

なんとか・かんとか、形になりましたわ。



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テールバイザー内側をシルバーに塗装、
外側には、『なんちゃって縞板』を貼る。

ついでに、バンパー上部にも貼り付け!


2015年07月17日

デコトラプラモデルのキャブ塗装依頼3台(前編)

キャブの塗装をして行きます。

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左から
・レンジャープロ4t
・旧プロフィア
・現行(?)スーパーグレート

の3台!

どういう風に塗り分けるのか?は、

読み進めてからの お楽しみ(笑)






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まず、スーグレのキャブを
デイトナグリーンに塗装して行きます。



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エアブラシで、40分ほど掛けて丁寧に塗装しました。

薄〜く、薄〜く何回も塗り重ね!

凸凹で角が出ちゃうんだよね。
サフェーサー使わないから。

サフェーサー使うと、その分 塗膜が厚くなって
シャープさが、無くなると云うか
欠けるよね。

乗用車は塗装面命みたいなトコがあるけど、
デコトラは、直線・シャープさが命だよね(笑)

そう思っているのは、ボクだけ?




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次に、レンプロ&プロフィアのキャブを
ウィノーブラックに全塗装。

ちなみに、未だブラックとウィノーブラックの
違いが分かりません・・・

両方とも、黒色には変わらないと思うけど?




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プロフィアキャブは、ワインレッドに塗装するので
黒色に塗った後、カッパー(銅色)に塗装!

白色の上にカッパーを塗ると、危険です。
爆発とかは しませんが(笑)、

黒色の上にカッパーを塗ったときの
2.5倍の塗料を消費してしまいます!

ちなみにカッパーって、筆でキレイに塗装するのは
かなり難しいよね!?



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カッパーの上から、クリアーレッドを塗装。

サラッとしか塗っていないので、
ちょい薄め?

濃くすると、茶色に見えるんだよね・・・
クレオスのクリアー赤は。



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さすがに、連続3色はキツかったかな?

フロントウインド上の塗装面が
割れている?

ハイ、割れています。

乾燥したら、クリアー吹きだね(^^;)

2015年07月18日

デコトラプラモデルのキャブ塗装依頼3台(後編)

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レンプロのキャブの塗装が乾いたようなので
#2000ペーパーでゆず肌を軽く落としてみたら・・・

ルーフ左の角が出ちゃいました!笑




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再度、ウィノーブラックを吹きました。

中々のツヤツヤ具合ですねえ(゚∀゚)





と、ココで事件発生!





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クリアー塗装直後、キャブを逆さまに持ったら・・・

ポロッ、コロコロ・・・  (゚o゚;;



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治具から、滑り落ちて
敷いてあった、ペットシーツの上に落ちて転がった。

不幸中の幸いでタテ方向に転がったため、
横面(ドア面)は無事。
ルーフも塗装前だった!ので、無事だった(゚∀゚)




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フロントパネルと背面が汚れてしまった。

これまた不幸中の幸いで、
下地の黒色で損傷が止まっていた。


一番下のプラ地(白色)まで、逝っていたら
塗装を全部剥がさなきゃなんないからね・・・




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塗装面の乾燥後、#800と#1500でキズを削り

部分塗装するため、マスキング(^^;)



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ウィノー黒 ⇒ カッパー ⇒ クリアー赤×3回吹いた。





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『こんな感じだったかな?』と
マスキングをめくって、色合わせの確認。

こんな感じだね〜(゚∀゚)


ってことで、クリアー×2回吹いて・・・



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ドアだけを塗装するため、マスキング!



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下地用の白サフェーサーを吹いて(右のキャブ)、
白色に黄色を垂らし、 クリーム色っぽくして塗装(左のキャブ)。

オレンジ色を垂らしたら、茶系になったのでポア!笑



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自分の予定より、12時間オーバーして(笑)
塗装完成しました!!

いやあ〜、マイッタマイッタ(^^;)








塗装完了1.5日後(乾燥確認後)、ヤマト宅急便で発送しました。



<<<3日後>>>


依頼主から、『無事到着しました』とのメールが。
 『スゴい塗装技術ですね』とも
 『さすがプロですね』だなんて・・・(照)

いえいえ、アマに毛が生えた様なモンですから〜笑

また依頼してくださいね。
ヤマト運賃、格安ですからー(^^;)

2015年07月20日

アオシマ1/32デコトラ 丸美グループ・みやこ鮮冷 日野プロフィア冷凍車 その14(リアフェンダー作成編)

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ちょっと見づらいけど、
実寸で設計図を書き起こし!

フェンダー厚は 3.5mmと書いているけど、
製作過程で、2.8mm程度に薄くしました。



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0.5mm厚プラ板を、図面通りの
寸法に切り出し。




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0.5mm厚プラ板2mm三角プラ棒を使用して、
フェンダーを作成。




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さらに、下がり部分も作成。



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裏から見ると、こんな感じです。



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0.5mm厚プラ板2mm三角プラ棒を使用、フェンダー取り付け部を作りました。
寸法は、現物合わせの実寸です。




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フェンダー面&下がり面に鏡面シールを貼る。
45°くらいの曲がりは、1枚物で大丈夫。

それ以上の角度の曲がりなら、
(曲がり角で)2枚に分けて貼らないとね。

後日、シールが剥がれてしまいます!



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フェンダー側面に
大まかにシールを貼ります。
(側面からはみ出るくらい

  ・・・ハミデルラヴィーン?)


ココは1枚物で貼っておきたいよね!



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側面裏側から、カッターで
ゆっくりとプラ板に沿って、

シールを切り取り!で、完成(゚∀゚)


2015年07月21日

アオシマ1/32デコトラ 丸美グループ・みやこ鮮冷 日野プロフィア冷凍車 その15(荷台取付け編)

リアフェンダーを取付ける前に、
フレームと荷台を接着します!


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仮合わせして、しっかり接着できるかどうか
(接着面があるかどうか)
確認します。

結果、タブ(凸凹)を切り取り
荷台を2mm後退させます。



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ボクは、プラモデル用接着剤(タミヤボンド)は
3種類の粘性を
その時の状況により、使い分けています。

左:新品(粘性 弱) ガッチリ溶着に使用。
中:(粘性 中間)基本、全てに使用。
右:(粘性 強)接着面の小さいパーツに使用。乗用車のフェンダーミラーとか・・・



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エアサス初期の仕組みだね。
現在のリンク式より、トラックらしいよね(笑)



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フレーム側に、接着剤(粘性 中間)を塗り、
荷台側のネタ(水色)には 接着剤(粘性 弱)を素早く塗り広げ、

合体!

フェード、インインインインイン・・・ライディーン懐かしいよね(^^;)



1436969107644.jpg

フレーム内側の見えづらい所に
瞬間接着剤を たらして

『スポット接着!』


コレで、箱を持っても外れることは ありません。

1436969210169.jpg

フレーム前側の『浮き』が、1mm程あったので
かなり押さえ込みしました。

瞬間接着剤は、場合によるけど
5分くらい乾かない事もあるんだよね・・・



1436969432457.jpg

この色とりどりが、素敵(゚∀゚)



1436969955152.jpg

荷台の位置は、キャブとの隙間で決めました!

ちょい、後軸が前気味かな?
ま、ケツが長いほうが迫力があって良いかな。


1436970014552.jpg



1436970105539.jpg


2015年07月23日

アオシマ1/32デコトラ 丸美グループ・みやこ鮮冷 日野プロフィア冷凍車 その16(リアフェンダー取付け編)

1437313076041.jpg

前々回、完成していたリアフェンダー。



1437313198698.jpg

サイドバンパー(の長さ・高さ・幅・位置)をキメルため、
コニシGクリアーで、仮付け。

本付けは、タミヤボンドで
かっちり付けます!

ちなみに、サイドバンパーは2mm角プラ棒を2本重ねて
2×4(ツーバイフォー)?笑

高さ4mm・奥行2mmの角材で再現。
接着後に、シルバーに塗ってから
表面にメッキテープを貼ります(^^;)




1437387773566.jpg

何だか、フェンダーの厚みが気になり・・・



1437387727408.jpg

0.5mmスライス!

おおー!イケてますなあ〜(゚∀゚)



1437387758747.jpg

あれ!?
コレは、フェンダースライス前の画像でしょう?笑



1437387711287.jpg

はい、コッチがスライス後の画像!
(0.5mm幅を切っても、あまり変わらない?)

いえいえ、”オモチャっぽさ”と”本物っぽさ”の
違いがあります!
個人のセンスの問題〜?笑

判りますよねえ・・・(^^)
エッ、ボクだけ?爆


やっと、サイドバンパー(後軸前後の両サイド分4SET)を
決めました(゚∀゚)



1437387698807.jpg

サイドバンパーをカットして、余った切れ端で
バンパーの折り返しを作ってみました。

折り返しが無いとガサイです・・・

よね?笑

2015年07月26日

アオシマ1/32デコトラ 丸美グループ・みやこ鮮冷 日野プロフィア冷凍車 その17(サイドバンパー作成編)

サイドバンパーの長さが決まったので
バンパーステーを作りました。

3mm角プラ棒を使用するつもりだったけど、
在庫切れなので3mm三角プラ棒を使用しました。

ライターで炙って曲げて、×10本作成!


ピッタリ同じ角度にはならないけど・・・



似たような角度になるように、
1本目に合わせて、残りの9本を曲げました(^^;)

曲げ終わったら、膨らんだ部分を#120ペーパーで整形!





直線を出さないと、カッチョ悪いからね!







1437471583182.jpg

一番目のステーが、ズレてるけど・・・




1437472308633.jpg

オーバーハング(後軸後ろ側)のサイドバンパーも作成。




1437657844871.jpg

右側も作成!

サイドバンパーだけで、一週間以上掛かっているっしょ(爆)




1437756614839.jpg

形が決まったので、一旦 荷台から外し(Gクリアー少量接着なので、簡単に外れます)ます。

各接着部に、瞬着を垂らして補強!
補強しないと、後でバラバラ事件発生しちゃうからね!?爆




1437756586794.jpg

バンパーステー先端には、プラ板で
接合部(のりしろ?)を、こさえておきました。




1437756675661.jpg

右側には、冷凍機が入るので
2番目のステーを、ズラして接着!

接着剤がしっかり固まってから

あとでバンパーをカットしますわ。




1437779537467.jpg

バンパーをアルミシルバーで塗装。




1437779558153.jpg

フェンダー内側も塗装。




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表側は、メッキテープなのでビカビカ!

この下がりフェンダー、ス・テ・キ!(゚∀゚)

2015年07月27日

アオシマ1/32デコトラ 丸美グループ・みやこ鮮冷 日野プロフィア冷凍車 その18(Sバンパー完成編)

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SバンパーとRフェンダーの補強&塗装が完了したので、
荷台床に本接着しました。タミヤボンドで!




1437792977031.jpg

メッキテープを細切りして、
サイドバンパー表面&上面、バンパーステー表面&前面に
貼り付け!(パッと見える部分は、メッキじゃないとね)

右側の冷凍機が入る部分は、切り取りました(^^;)



1437799803262.jpg

やっぱ、メッキ入ると違うね〜!

この絶妙なバランスのSバンパー&Rフェンダー(゚∀゚)




1437800190611.jpg

リアバンパーも取付けて、雰囲気バリバリ!




1437801984474.jpg

サイドバンパーの平行をキメるのに
かなり苦労しましたわ(笑)




1437802207156.jpg

スゲーびったり(゚∀゚)



1434149090462.jpg
あ、コレは以前作った 拓洋丸の角タンク。

取付け時に給油口がSバンパーからハミ出ちゃって
慌てて短くしたんだよね(笑)

おかげで、タンクバンド作るのを忘れちゃった・・・



1437892072159.jpg

今回は、忘れずにタンクバンド作りましたよ(笑)




1437811044508.jpg

ナマズやら小物類を取付けて、
かなり『らしく』なって来ましたね〜!(゚∀゚)

2015年07月29日

デコトラプラモデル用・3連角タンクの作り方<拓洋丸編>

1434098448538.jpg

0.5mm厚プラ板を幅33mm(3.3cm)に長〜く切りました。




1434100124217.jpg

黒い線は、18mmと23mmが交互に4本。
一番上は、のりしろです。

コレを巻いて、角タンクを作ります(3個)



1434100250089.jpg

丸ヤスリを使って、曲げて行きます。
ヤスリじゃなくても、細い鉄の棒だったら
何でも良いよ!

角タンクと言っても、
角は丸いほうが、カッコいい!(゚∀゚)




1434100371268.jpg

4辺を曲げたら、こんな感じになります。



1434100756194.jpg

3mm丸プラ棒を(プラ板よりも)両端2mm短くなるように切り取り、
タンク角の裏側に接着。

丸棒の”丸み”がタンクの角の形を
維持する計算でしたが・・・

結果、イマイチでした(笑)





1434104312811.jpg

タンク側面を作るため、
現物合わせで、0.5mm厚プラ板を切り出しました。




1434104568901.jpg

4ッ角をカットして、




1434104601772.jpg

カット部分を丸めました!




1434106520848.jpg

仮合わせして、ハマり具合を確認!

この微妙に側面が引っ込んでいるのが
燃料タンクの特徴だよね。




1434149090462.jpg
シルバーに塗装してから、ウロコシールを貼って仕上げ!
給油口は、丸タンクと同じです。



1434271094989.jpg

ホントは、タンクバンドをシールで作る予定だったけど・・・
拓洋丸は付け忘れたまま完成させちゃったんだよね(笑)



次は、<みやこ鮮冷編>の角タンク自作方法を公開しますね。

1433163676948.jpg

次のほうが、簡単な作り方です。




2015年07月31日

アオシマ1/32デコトラ 丸美グループ・みやこ鮮冷 日野プロフィア冷凍車 その19(3連角タンク取付け編)

一番、問合せが多かった『ワンマン灯』の取付け方法。

是非、参考にしてくださいね。





1437806882209.jpg

2mm三角プラ棒(画像右)を取付けたい位置の
ウインドウ内側のアールに沿って、曲げます。

ワンマン灯本体は、2mm角プラ棒2mm三角プラ棒を接着して
4mm幅にしてます。

本当は、2mm角プラ棒ダブルにしたかったけど、
在庫切れだからね(笑)



1437810678885.jpg

両サイドに0.5mm厚プラ板で、行灯の両端にステーを製作、
ワンマン灯本体&ステーに、アルミテープ(キッチン用)を貼り付け!

貼りきれないトコは、ペイントマーカーでシルバー塗り。



1437810708352.jpg

後ろから見ると、こんな感じ。



1437810899429.jpg

接着部にGクリアーを、爪楊枝で”ホンの少し”付けて 接着。

接着部は、窓ワクの裏側なので外から覗いても
ワンマン灯は、ステーで固定されているように見えます!



1437810958489.jpg

室内側から見た図。

窓ワクのアールにビッタリでしょ?


1437811044508.jpg


1437995823561.jpg

3連角タンクが出来上がったので
さっそく、取付け。

接着剤は、コニシGクリアー使用。

接着剤が乾燥するまで、マスキングテープで固定。




1437995969051.jpg

サイドバンパーのメッキに、タンクバンドが写りこんで
素敵ですよね。

きっちり、バンパーと平行に取り付けます。



1438000847155.jpg

はい、付きました!




1438000782009.jpg

角タンクは、異型の3連。
ウロコステンが、シブいよね(゚∀゚)


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