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2014年06月03日

1/24 1960年式 シェビー インパラ ハードトップその4

HI3B0795.jpg

内装一式をマスキングして塗装!
フラッシュ効いてるから かなり明るいかな笑







HI3B0800.jpg

乾いてからマスキング剥がして
ドア内張りの窓レバーをペイントマーカーでシルバーに!
コッチのアズキ色が本当の色です(^^;)







HI3B0783.jpg
 窓ワクを、つや消し黒に塗り














HI3B0801.jpg
 乾いてから 曲面用メッキテープ
 (ミラーフィニッシュ)を貼る!














HI3B0802.jpg
 こうする事により、ゴム枠部分が
 再現できます!



















タイヤの ホワイトリボンが
黄色く、こすけていて 塗ろうか磨こうか
かなり悩んでいたけど(^^;)

HI3B0803.jpg

リボン部分が、なんと別パーツ!
表裏を返したら、新品のリボンになった笑













HI3B0804.jpg

ドアの三角窓(このクルマは四角窓かな?笑)
をメッキ塗装したが、ルーフ側のメッキテープと
全然合ってないっしょー!? どーすっかなー笑



とりあえず ボディーのメッキモールの
修復奮闘中(^^)    
















 













2014年06月08日

1/24 1960年式 シェビー インパラ ハードトップその5

HI3B0805.jpg

インパラの象徴とも言える、
トランク上のアンテナが


あまりにも短く図太いので、
作り直しちゃったヨ!笑


奥:before  手前:after  
ちょっと細かったかな?




HI3B0806.jpg
 モールのミラーフィニッシュ
 貼付けと 内装の塗装が仕上がったので
  ボディー組み付け!


 窓は、2皮くらいむいた(削った)けど
 made in chinaは、パーツの造りが
 ガッサイねー!












『白く濁っちゃってるよ・・・』

HI3B0811.jpg


 クリアパーツは以前再生した
 ケンメリGT−R(日本製)のは
 キレイになったのに〜(><)


 さすが、メードイン・チャイナ!


HI3B0807.jpg
 グリル塗装時に 外したライトは
 焼けて黄色くなってたので
 別パーツに交換することに!



 










HI3B0808.jpg
 ついでに、ライトレンズの
 取付け穴を隠すため、


 タバコの箱の銀紙を貼る!


 『円い模様がちょっと
  オシャレでしょ?笑』







HI3B0810.jpg

あとは、テール周りやったら
完成だねー!ヒューヒュー(゚∀゚)



























2014年06月10日

1/24 1960年式 シェビー インパラ ハードトップその6 完成

大人のミニカー言ってるけど
大人のオモチャじゃないよ、
ダイキャストだからね!


ええっ!?わかってた?
あらまー、失礼〜!


HI3B0817.jpg

リアのスペアタイヤカバーは
内装と同じく、アズキと白の2トーンに
ホワイトパール&クリアー吹き!


『ビミョーにお洒落かな〜』



HI3B0812.jpg
 20年前に作った、1959年式インパラと
 並べてみた!

 1/25の輸入プラモで、ノーマルを
 3ホイラー(左前輪が浮いてるっしょ?)
 に改造したもの。

 
 






HI3B0813.jpg
 コンバチだけど、屋根パーツが
 どっか行っちゃったね!?


 どうしても『キャンディゴールド』にしたくて


 シルバー+フレークシルバー+クリアーイエロー
 +フレークシルバー+クリアーイエロー+
 フレークシルバー+クリアーイエロー+クリアー3回


 缶スプレーで2週間くらい掛けて、塗った!
 思い出の品だわー。

HI3B0815.jpg

 このウルトラマンの目のような
 テールランプとコンチネンタルキット(スペアタイヤ
 の付いた長いリアバンパー)がマブくてね。











HI3B0814.jpg
 アンテナが細いと、よりリアルだな。

 上のプラモのアンテナ、パーツだから
 ぶっとい(太い)しー。












HI3B0772.jpg


HI3B0816.jpg

 
HI3B0770.jpg


HI3B0818.jpg

まー、えがったえがった〜ヨカッタヨカッタ(゚∀゚)







 












i

2014年06月13日

1/24 フジミ製 MS125 トヨタ クラウン 3.0 ロイヤルサルーンG

HI3B0823.jpg

今回は、久々に自分用の
作品を作って行きます!



この型のクラウンは、ボクが免許取った当時
今は亡き友人が乗っていた型のクラウン。



今回、敢えて再現してみたいと思います。
高校生の頃、1回だけ乗せてもらったかなー笑
微かな記憶を頼りに、自分のエッセンスを加えて!

















HI3B0826.jpg
 このプラモは バンパーが
 ボディーから分割されてる
 タイプ!


 バンパー部で、ボディー&シャシーを
 接合するため、


 ボディーとバンパーの接着は
 かなり強力にしないとー!


 ヤバいっしょ!?



HI3B0825.jpg
 結局、ボディー&バンパーの『のりしろ』部分
 (接着面)が小さすぎるので、0.5mm厚プラ板

で補強!


 もちろん、フェンダーは薄く削りました!

 ツラ出さないと、ショボいっしょ?


 一応、断面をマッキーで
 黒く塗ってみました笑
 0.3mm厚? 0.2mm厚!?









イメージング&車高調整は去年1月に済んでますので(爆)

HI3B0828.jpg

車高に合わせて、インナーフェンダーを切り取り。
ボディーとシャシーの合いが悪かったので
シャシーも前後左右を整形カット!

 白っぽく見えるトコね(^^;)


見ての通り、ホイールはワイヤー!
で、車高はベタベタ!笑



タイヤハウスの中心より
 前寄りに車軸が付いてるけど
 ボディーに合わせたら、こうなりましたわ!



古いプラモには よくありますね。
タイヤが前すぎたり後ろすぎたり・・・(^^;)








HI3B0820.jpg

実車は、確かメッキリップだけだったと思うんだけど
ボク的にちょっと細工します(^^)














HI3B0821.jpg
 フロントスポイラーを付けてみたら

 バンパーに厚みが出て
 低く見えるんだけど、

 個人的に、エアダム(切抜き?)の形が
 気に喰わないのでー、却下!


 
 まー、実車は メッキリップだけだったしね。





HI3B0822.jpg
 




 で結局、バンパースポイラー下を
 0.5mm厚プラ板で4mm下方に延長!



 きちんと左右真直ぐにね!








HI3B0827.jpg

して、パテ盛り大会(゚∀゚)
早く、乾かないかな〜!祈っとこうか?笑



















次のプロジェクトです!





プラモ購入!






HI3B0832.jpg

アオシマ製 1/24 スカイライン ケンメリGT-R










HI3B0831.jpg

アオシマ製 1/24 トヨタカローラ 1600GT前期





以上2点は 依頼品(^^;)















コレは、自分用(^^;)

HI3B0833.jpg

シルエイティ前期型!
ほぼ、一目惚れで購入!笑


後期型もあったけど
後期の 丸4灯テールがガサいのと
自分的に 180は前期が良いので
前期を購入しました(゚∀゚)



ちなみに、ケンメリGT−Rも
シルエイティも ほぼ売り切れです!


自分的に、購入できたのは超ラッキー☆(え?死語?)




2014年06月15日

1/24 アオシマ製 ケンメリGT-R(KPGC110)1973年型 その1

HI3B0832.jpg

今回は、ほぼデッドストックの
アオシマ製ケンメリGT-Rを作って行きます。






恒例の『車高のイメージング』

HI3B0835.jpg

まず、ほぼノーマル車高で
見てみますね!


マニアの方から見れば、
この『チョイ下げ』状態でも
充分、存在感がありカッコいいですよね!笑


でも”もうひと声”欲しいトコなので
さらに車高下げます。






が、異常ありあり!(゚∀゚)




HI3B0838.jpg
 オーバーフェンダー裏側が
 厚みがあり過ぎ、
 

 タイヤに、フェンダーアーチが
 かぶらない!


 ツライチにならんしょやー!

(厚みを黒く塗ってみた
  わかりやすいでしょ?)




HI3B0840.jpg

 オモチャな感じ、
 バリバリでしょー笑


 
 ガサいから削るわ☆









HI3B0839.jpg

 削ったら、黒く塗った所が
 無くなちゃったよー爆












HI3B0841.jpg

したっけ ホラ、タイヤとフェンダーが
良い感じでしょ!?


HI3B0837.jpg
 
 リアも分厚かったので
 削ることにした!


(リアは、フェンダー被らないから
  削らなくても良いんだけど
    やっぱ、見た目勝負だからね)








HI3B0842.jpg

で、やっとイメージング(゚∀゚)



HI3B0843.jpg

絶妙なヒップアップが、攻撃的でイカシテル〜!?


























2014年06月20日

1/24 アオシマ製 ケンメリGT-R(KPGC110)1973年型 その2 タイヤ取付け位置加工編

HI3B0851.jpg

さて、アナタはこのフロントタイヤを見て
違和感を覚えますか?










下から見てみると、こんな感じ!笑

HI3B0850.jpg









そうなんです!

変なんです!



あ、変なおじさん♪

あ、ヘンなオジサン♫



だっふんだ!
 





じゃ、なくてー(^^;)






ノーマルフェンダー用のシャシーなので

トレッドが狭い = お化け傘フェンダー(爆)






これは、調整しなきゃ!



てーことで、調整。
フロントタイヤの取付け部品の、上下の固定穴を
外側に移動作成しました。


ついでに、スプリングの替わりに
ストローを切って取付け!


HI3B0855.jpg

いちおう、タイヤが回転できるように
フェンダー&タイヤの隙間を調整したんだけど
依頼者が『タイヤ回転しなくて良い』と言うので




リアタイヤは固定式で行きます(゚∀゚)
チョット、ラクデキルカナ笑




HI3B0853.jpg

はい、またまた有り得ないスキ間を発見!



フェンダーとタイヤハウスの間にスキ間があって
内装がみえてるっしょ!?笑






雨の日、走ったら車ん中 ビショ濡れでしょうや!

ホイールスピンしたっけ、車ん中 真っ白だよ?爆






しゃーないから、スキ間を埋める!



HI3B0854.jpg

0.2mmプラ板使用。こんな感じで。




HI3B0856.jpg

結局、4輪とも埋めた!
タイヤ付いたら、ほとんど見えないけど
許せないものは許せません!

あとで、黒く塗りましょうね!笑






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アオシマ製 1//24 トヨタカローラ 1600GT 前期型 その1フェンダーキメる編

HI3B0831.jpg

このカローラを、キメていこうと思います(^^;)
自分が小学5年生の頃、このカローラの後期型を
車高短に作った、思い出がある!笑


しかも、ボディーカラーは、焦げ茶メタリック。

小学生にしては、オヤジくさい好みしてたの〜!?笑














HI3B0834.jpg
 今回は、テクノファントムを
 使用してみます!



 実際に 合わせてみたら
 タイヤがちょっと大きめだったので


 1/24スケールの軽自動車用のタイヤを
 無理やりハメてみたら、んービンゴ!



 でも 軽のタイヤが3本しかなかったので
 フロント:軽用タイヤ(扁平率50くらい?)
 リア:付属ひっぱりタイヤ(扁平率65くらい?)
を、それぞれに使用することに!















HI3B0845.jpg
 車高のイメージングしようと思ったら

 やっぱりフェンダーが厚いので





 カミソリの刃くらいに
 フェンダーの厚みを削りましたわ(^^;)





 
 カミソリ = スケバン

 の方程式が成り立つのは、
ボクとあなたが、昭和の人間だから?笑









HI3B0849.jpg
 ちなみに、ベタしゃこにするため

 フェンダーアーチを広げました。


 上の写真と比べると分かるかな?汗



  上の画像before:モールとほぼ同じ高さのアーチ


 ← この画像after:モールより高い位置のアーチ
 


















以前、ジャパン4ドアに使った手法で
このカローラも見事な車高短ぶり!






HI3B0847.jpg





実際の車はハの字、キらないけど
プラモですから〜!笑


HI3B0846.jpg


ホントは、フロントの『泥除け』が
地面に擦るくらいに、下げたかったな(^^;)







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2014年06月26日

アオシマ製 1//24 トヨタカローラ 1600GT 前期型 その2 車高調整編

それでは 足回りを改造していきます(゚∀゚)

HI3B0869.jpg

フロントは、スピンドルの取付け穴
(シャシー側とロアアーム側)を外側に
移設してトレッドを広げます!




もちろん、タイロッドも
ロアアームに合わせて延長!



じゃないと、左右輪が開いて
あっちゃの方向向くからね!笑










HI3B0870.jpg
 
 とりあえず、後輪は仮留めだけど
 前輪は イメージ通りに
 つきました(゚∀゚)











HI3B0872.jpg

 タイヤは ちゃんと回転するし
 ハンドルも切れます!


 つまり、童心に返って
 遊ぶこともできます!

(ボクは しないけどね笑)














HI3B0875.jpg
 後輪は『ハの字』を斬らせるので、
 シャフトをぶった切り!


 ただ半分に切っただけでは
 シャフトが短く、タイヤが引っ込んじゃう
 ので、



 贅沢に、リアシャフトを

 2台分切って使用!




HI3B0873.jpg
 モーターライズのシャシーなので
 左右のタイヤハウスの巾が
 違います。







 




HI3B0874.jpg
 シャフトの取付け位置が ズレると
 左右の『ハの字』の角度が
 ずれますよ!
 

 なので、同じ巾になるよう
 調整しました。


 ちなみに、ゴム管は不使用です!笑




 タイヤは、フェンダーが被るので
 抜けてこないです。

























HI3B0876.jpg
なんだか、ちっさい頃
こんなテールのハイヤー
見たことあるなあ・・・

あれは、コロナか(^^;)




 
 



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