アフィリエイト広告を利用しています
pub-4277346715260243

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年06月19日

アオシマ1/32デコトラ 丸美グループ・みやこ鮮冷 日野プロフィア冷凍車 その1(シャーシ流用編)

それでは、デコトラ製作依頼品 第2弾・・・
みやこ鮮冷を、改造して行きますよ!

1433163597524.jpg
アオシマ製ロングシャーシのプラモデルなんだけれども!
アオシマ製ヘビーフレイト・シリーズのフレーム&キャブ&荷台を
流用・組み合わせて、specialな1台を作ります(゚∀゚)



10215623a.jpg

フレーム&キャブは、このプラモの
一部のようです・・・






ネット検索して、説明書を印刷しました(^^;)

10215623z2.jpg

こんなの・・・




1434705797414.jpg

まず、前輪を組みました。


車高が高いと思うので・・・

1434705861384.jpg

ショックアブソーバーの取付け位置を
ずらして、2mmほど下げてみました(^^)

多分、もっと下げる事になりそう・・・笑



1434716703840.jpg

ヘビーフレイト・シリーズには、エンジンが無いので
デコトラシリーズの、V8エンジンを移植!

切った貼ったで、何とか付けます(゚∀゚)



1434716763190.jpg

リアアクスルは、もちろん可動式に!


1434716798907.jpg

ヘビフレは、リアルなんだけど・・・

パーツが細かいんだよね。
壊れなきゃ良いけど・・・(^^;)



2015年06月21日

アオシマ1/32デコトラ 丸美グループ・みやこ鮮冷 日野プロフィア冷凍車 その2(フレーム塗装編)

1434802465402.jpg

はい、フレームを塗装しました!
朱色+アズキ色+赤パール+金パール+クリアー2回

カメラの露出が、明るすぎたかな・・・
かなり、朱色っぽく見えるけど笑


1434802526117.jpg

コッチが、実際の色に近いかな!?笑

思っていたより、パールが出ていない!

塗り直し決定〜(^^;)
コダワリがあるから、少しでも気に喰わないと
塗り直しちゃいますよ!笑



1434805600408.jpg

また、カメラの露光が明るいけど・・・

青パール&赤パール&金パールを
かなり濃い目で 塗り足し!!
(デラデラの良いツヤが出ております)


1434806671308.jpg

クリアーは1回だけ。
下の塗装が良かったからね(^^)



1434806539026.jpg

ピンクっぽくと云うか、紫っぽく光っているけど、
まあ 良しとします!
と言うか、狙ったんだけどね笑

みやこ鮮冷のパールカラーに合わせて、
フレームもパールカラー(廃盤の貴重な塗料です)

メタリックとは違う、パールカラー。

画像にはハッキリと写りませんが、
全然、違います。

四国の運転手さん、
拓洋丸の赤メタフレームと、良〜く見比べて
くださいね(^∇^)


1434700863137.jpg

お次は、フロントパネル!

テラヴィーグリル?違うな・・・トレーラグリル?みたいな(^^;)
が、付くタイプのフロントパネルだから・・・

ソコの凹みを埋めます。


まず、0.2mm厚プラ板を細切りして、
両側のカタチに合わせて切り取ります。



1434701057073.jpg

幅が長すぎるので、真ん中らへんで適当にぶった斬り!
重ねて貼り付け。



1434701575619.jpg

重なってるトコを切ると〜、

ほら!綺麗に・・・

ならず(笑)、隙間が空いちゃったわー(^∇^)



1434702594746.jpg

気を取り直し、0.3mm厚透明プラ板を上から貼り付けました。

透明プラ板は、接着剤で歪まないから
後の仕上げが楽チンかな?



アオシマ1/32デコトラ 丸美グループ・みやこ鮮冷 日野プロフィア冷凍車 その3(ローテンション編)

1434858499809.jpg

フレームにタイヤを組み付けてみました!

タイヤのゴムが古くて、油分が黄色くなって
更に、乾燥して 白っぽくなっておりました(笑)

しょうがないから、アーマーオールで
12本のタイヤを磨きましたわ、AM6:30に!

めっちゃテンション下がりまくり・・・笑



1434845128308.jpg

次いで、ミッションケースを
シルバー塗り!

この、アルミシルバーを塗ったんだけど
(自分的に)発色がイマイチだったので、
クロームシルバーに塗り替え。

この塗料のシリーズは、乾燥後にテッシュペーパーで磨くと
ピカピカに なるんだよねー(゚∀゚)




1434805710776.jpg

無いと思っていた、フェンダーパーツを発見したので
ヘビフレのキャブを使いましょう!



1434858469882.jpg

キャブは、基本、パール入り水色に塗るので
一旦、白く全塗装(^^)



1434883518748.jpg

ハイルーフは取り外し式にするので、
0.5mm厚プラ板で、耳を製作しました。




1434883578533.jpg

荷台を組もうと思ったものの、
床にキーストンを接着する作業に
テンションがた落ちで、

途中で止めちゃった(爆)





2015年06月25日

アオシマ1/32デコトラ 丸美グループ・みやこ鮮冷 日野プロフィア冷凍車 その4(箱作成・前編)

1.jpg
みやこ鮮冷のリアビュー。スカGテールが ス・テ・キ!




1434966287377.jpg

それでは、ヘビーフレイトシリーズ
の荷台を作って行きます!

説明書では、天井に”両サイドのパネル”から接着するんだっけな・・・?
でも、ボクは”前面パネル”から接着していきます(^^;)




1434966863936.jpg

次に、右側パネルを接着!



1434967051226.jpg

してっ、左側のパネルを接着。
横観音部には、マスキングします!



1434967600697.jpg

白サフェーサー(缶スプレー)を
『ブシュー』って吹いて 乾燥。

を3回!(1回で済ませようとしたら、角が出ちゃうからね・・・
薄めに3回〜5回塗るんだよ)



1434969821573.jpg

床に、キーストン(外人の名前?笑)を付け終わったので
メッキシルバーを吹いてみた・・・

普通のシルバーと変わらない(笑)



1435055130156.jpg

仮留めしていた、左側パネルを外して
床面(画像左側)を接着。



1435057447121.jpg

床面を上にして・・・
左側パネルを接着。

する前に、箱内部の冷凍機を接着。
忘れていて、焦って付けました(笑)



1435057516986.jpg

横観音の開口部を上にすると、
光が差し込んで、
冷凍箱の中の様子が良く見えます(゚∀゚)

やっぱ、床はメッキ
横&天井は、白色だよね!




1435068710238.jpg

横観音の開口部から見た、
箱内部の冷凍機!

リアルだねえ〜(゚∀゚)


2015年06月27日

アオシマ1/32デコトラ 丸美グループ・みやこ鮮冷 日野プロフィア冷凍車 その5(箱塗装編)

昨晩、半分寝ながら更新していたら
間違って消してしまったようなので・・・

またUPし直します(爆)




1435141056502.jpg

キャブ同色に塗装する部分に

下地用の白色を吹き付け!

画像左3本:スーパーホワイト + ブルーメタリック
       =水色(メタリックは、ほとんど分かりません・・・)

画像右2本:下地の色が透けにくい白色


1435143514703.jpg

荷台がひっくり返っているけど、
水色を吹きましたよ。

ロッカーレール部は、見えない裏側にも
色を入れました!
(手抜きはしません)



1435231603760.jpg

荷台前面にもキッチリ塗装!



1435311685648.jpg

水色を残す部分をマスキングして、
『シルバー+白』を吹きました。

みやこ鮮冷はポップなカラーリングだから、
重いシルバー色は、似合わないよね(^^)



1435311955433.jpg

マスキングテープを剥がすと・・・



1435312023094.jpg

まあまあな、振り分けかな!?



1435312696573.jpg

横観音の後上側(黄色で囲った部分)の
接着が外れてしまったので、再接着したら
ボンドが はみ出てしまった・・・笑

あー、塗りたししなきゃ(^^;)



1435324940284.jpg

荷台下の横根太を接着。

何本あるのか数えていないけど・・・
骨が折れるどころか、心も折れましたわ(^^;)



1435325022626.jpg

荷台の 床&側面を補強接着した、
三角プラ棒が当たるので、

1つ1つ両角を切り落とし、

接着面の出っ張りも、
1つ1つ削りましたから〜!!

やっぱり、ヘビフレの箱は作りが細いから
大変だわ〜!笑


2015年06月28日

アオシマ1/32デコトラ 丸美グループ・みやこ鮮冷 日野プロフィア冷凍車 その6(キャブ塗装編)

1435143659555.jpg

ハイルーフ&キャブにも
塗装を施す!

キャブを寝かせているのは、フロントパネルに
たっぷり吹いたので、塗料が垂れないようにね。

部分的に、鏡面仕上げにします。
(拓洋丸も、部分的に鏡面仕上げにしましたよ笑)






1435227324508.jpg

ドアの白色が、明るすぎるので

茶色を混ぜた白色(クリームっぽい色?)に
塗り直し!

微妙に クリームっぽい白色の方が
雰囲気だよね?





1435227290193.jpg

ほとんど、メタリックが見えない
原色のような水色・・・



1435231346295.jpg

なので、ホワイトパール&ブルーパールを
クリアーに混ぜ込んで(廃盤だから、買えないよ!贅沢〜笑)

吹いてみた!(゚∀゚)

上の画像よりも、明らかに
白っぽく見えるよね?





1435231462334.jpg

ほい、どアップ!

白パールと青パールの輝きが見えるかな?

プラモ塗料は、こんな違いかな?

メタリック:シルバーの輝き。荒目。
パール:色付きの輝き。細目。
     青パールは 青く光り、
     白パールは 白く光る。
     緑パールは、もちろん緑色に光りますよ(゚∀゚)



1435313380023.jpg

白に 塗り分けたドアに
エナメル塗料のツヤ消し黒で、
大体に筆塗りし、ハミ出た部分を

溶剤を含ませた綿棒で拭き取る。
残ってるけどね・・・笑



1435313941066.jpg

残ってる『薄くなった塗膜』を
コンパウンドで磨いて拭き取り!

残す部分も、取れちゃった(笑)



1435314592078.jpg

マッキー(油性マジック)で、
輪郭を書き足す。

以上!(゚∀゚)



窓の前側と上側は、ドアバイザーで隠れるから
大丈夫だよ!笑

2015年06月30日

アオシマ1/32デコトラ 丸美グループ・みやこ鮮冷 日野プロフィア冷凍車 その7(荷台下塗装編)

1435324940284.jpg
ロッカーレール部のキャブ同色の水色は、
前回マスキングしていたので、



1435360737321.jpg

荷台床下&横根太(梁?)を
黒鉄色(ガンメタル)に塗装!



1435360749108.jpg

フレームで隠れるトコ以外の左右を
パール塗装しました。

白っぽく(青っぽく?)見えるよね。



1435403212198.jpg

ネタ(根太?)は
キャブ同色!

もちろん、パール塗装(゚∀゚)

水色&ガンメタのコントラストが綺麗でしょ!?



1435403275275.jpg

フレームに載せてみました。

サイドバンパーが付いたら、
チラリズムだよね(笑)

男って、車&女のチラリズムが好きだよね。(爆)
ボクも大好き!(゚∀゚)



◎タテ115%ヨコ110% ◎.jpg
これは、荷台のシールをスキャナーで読み込んだ画像。
シール用紙に、プリントすると
なんだか、イマイチな仕上がり・・・

サイズを合わせるのに、
パソコンと2時間ほど格闘しましたわ(笑)




1435482291958.jpg

荷台の波板模様を
1本1本、綿棒でこすりました(^^;)

文字の『こすけ具合(ヤレ具合?はげ具合?)』が、
実車っぽくて好き!



1435482094462.jpg

『地名』は、プリントしたシール。

下地がシルバーじゃなくて、グレー色・・・

まあ、しゃあないか!?

2015年07月02日

アオシマ1/32デコトラ 丸美グループ・みやこ鮮冷 日野プロフィア冷凍車 その8(キャブ内装編)

1435403294126.jpg

キャブ内張りは、お得意のなんちゃって金華山を使用。
淡い緑色の『花かご緑』が、シブいです。

シートが前に向かってリクライニングしてる?ので
カッチョワル!


1435482040717.jpg

直角シートは嫌いなので、
リクライニングさせました!笑

取り外し可能にした、ルーフ部分にも
きっちり貼りましたよ!(゚∀゚)

別パーツのメッキパネルが、素敵な
ヘビーフレイトシリーズのキャブ!



1435403349051.jpg

ヘビフレのキャブは、
メッキパーツが秀逸!



1435658584020.jpg

フロントパネルに
メッキテープを貼ってグレードアップします!



1435659963808.jpg

パネル周りに、細切りしたミラーフィニッシュ(クリックしたら、ホビーサーチさんのページにジャンプしますからね)を貼り付ける。
貼り方を知りたいアナタは、遠慮無くコメントしてくださいね。



1435660350130.jpg

パネル下側に0.2mm厚プラ板を細切りして貼り付け。
0.5mm厚だと、コーナーパネルよりも出っ張っちゃうんだよね・・・



1435660918237.jpg

その上から またまた、ミラーフィニッシュを貼り付け。

ルーフ乗せると、結構中が暗いね。



1435661778227.jpg

グリルを仮合わせ。
おっついねー(゚∀゚)




1435742955368.jpg

グリルをブラックアウトしました。

ライトレンズの周りを黒くしようか
どうしようか・・・

左ライト:黒塗り無し
右ライト:マッキーで黒塗り




1435743681183.jpg

フェンダー&マットガード(?)を取付け。




1435743793308.jpg

結局、ライトレンズは縁取り(断面をマッキー塗り)しました。

この方が、引き締まって見えるよね。



1435743861114.jpg



2015年07月06日

アオシマ1/32デコトラ 丸美グループ・みやこ鮮冷 日野プロフィア冷凍車 その9(トレッド&チルト部加工編)

1435745104031.jpg

キャブにサイドフェンダーを付けたので
フレームに載せてみた(゚∀゚)

あれ〜?何だかハミタイ(タイヤがハミ出ている)っぽいな〜。
このクルマは、4WD?笑



1435746089983.jpg

前輪を組んだ時から、気になっていたんだけど・・・

とりあえず、ホイールの軸をリューターで削ってみた。

右:before
左:after

コレで、片側2mm引込みました!



1435746197338.jpg

おおー!良いんでないかい?笑



1435748621371.jpg

右輪!


1435746910048.jpg

左輪!



1435748706013.jpg

チルト加工部の要(カナメ)、
ミニ丁番を接着!

2個連結ね。



1435748849557.jpg

1.0mm厚プラ板をフレームと丁番に2枚重ねて噛まして、接着!

コレで、丁番をフレーム上面とほぼツラにしました。

丁番がフレームより高くなると、キャブがウイリーするからね(笑)



1435910500603.jpg

ついでにキャブの床の
ラジエーターが当たる部分をカット!

ラジエーターキャップも当たるので
カットしちゃった(^^;)



1436094989441.jpg

バンパー取付け部を作成。
3mm角プラ棒を重ねて接着。

これだけ頑丈に作れば、外れる事は無いね(゚∀゚)


1436095070754.jpg

キャブが45度以上チルトしても良いように
バンパー取付け部を
リューターで切削!



1436095055310.jpg

コレは、切削前の画像。

30度くらいしか、チルト出来なかったのさ(^^)







2015年07月07日

アオシマ1/32デコトラ 丸美グループ・みやこ鮮冷 日野プロフィア冷凍車 その10(箱シール貼り付け)

1436095093457.jpg

箱のシールは、文字だけを切り抜いて
貼って行きます。

箱の波板に合わせて 綿棒をこすりつけ、
スジを入れてみました!



1435482291958.jpg
箱シール:文字以外の部分はシルバー色(あまり光らない銀色)だけど、
綿棒でこすると、
結構、光りますねー(゚∀゚)

地名部分は、パソコンで
スキャン&プリントしたシール。

シルバーじゃなくて
超グレーです・・・笑



1436095130796.jpg

箱上面の文字も
パソコンでスキャン&プリントしたシール。



1436095143481.jpg

横観音扉のワク(裏側)

接着部分のメッキを剥がして
からの〜接着!

ボクは小さなパーツ=カッター使用
    大きなパーツ=板ヤスリ使用

して、メッキを剥がします。

大きなパーツは、メッキをキレイに剥がすよりも
接着面を平らにする事が大事だと思いますよ!?



無題.jpg

実車の横観音は、
ウロコステン貼り!



1436095168284.jpg

ヘビフレの横観音はメッキ!

今回はウロコを貼らず、
メッキで行きます。



1436095154653.jpg

”D”の中を、くり抜かなかったのが
自分的にはもったいなかったかな・・・(^^;)












2015年07月09日

アオシマ1/32デコトラ 丸美グループ・みやこ鮮冷 日野プロフィア冷凍車 その11(箱シール貼り付け完了編)

1436263893052.jpg

後観音扉を、ランナーから切り取り
四方を板ヤスリで削り、
平らにしました。


ついでに『ゴム縁』の部分も ヤスリ掛け。
メッキの上から塗装したら、
剥がれやすいからね・・・



1436263953928.jpg

観音ワクに合わせてみる。
ピッタリだね。


って当たり前か(笑)




1436264028433.jpg

ちょっとボケた画像だけど(笑)

ロングシャーシ用のシールを、
ヘビーフレイトの後観音に貼っていきます。

扉のヒンジの数が違うから、
ウマく貼らなきゃね(^^;)




1436266627509.jpg

まず、扉のメッキを
ブリーチを塗って、溶かしました。

メッキをキレイに剥せなかったのは、
腕が悪いのか?

いや、家にあったブリーチ
特売の安物だからだ!

違いない!(爆)



1436266654539.jpg

扉の内側面はメッキを剥がしません!
冷凍能力が落ちるっしょ?笑



1436269894496.jpg

ゴム縁部分を、ペイントマーカーで
黒く縁取りしてから、

観音の片方だけに貼り
もう一方の扉の凸凹を見ながら

綿棒・カッター・爪でシールを
切ったり、押し付けたり、こすったりして

シールを圧着させます。

空気を抜かないと、
後日、剥がれてくるんだよね・・・




1436269883179.jpg

なかなか良い感じに
晴れましたよ。

あ、変換間違えた・・・

『貼れましたよ』






1436272946416.jpg

はい、もう一方の扉にも貼り付け!

今回は、シールのワクが
ウマく切れたので、かなり素敵です!

黒いゴム縁がイカしてますね〜(゚∀゚)











1436272936289.jpg

箱サイドの『地名』ステッカーも、貼り付け。


1436272926026.jpg

右側のプリントした『地名シール』も、
付属シールに張替え、ピカピカ!




さ〜、これから地獄の
ヒンジ組立て作業だー!









//////// 【一戸建ての皆様へ】 /////////

世界最速インターネット「NURO光」はこんなにスゴい!

1.プロバイダ不要で完全定額4,743円!
  ──────────────────────
2.世界最速、「2000M(2G)」の通信スピード!
  ──────────────────────
3.無線LANが無料でついてくる!
  ──────────────────────
4.セキュリティソフトも無料でついてくる!
  ──────────────────────
5.さらにキャッシュバックキャンペーンも開催中!
  ──────────────────────


→詳細はコチラ  https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2HQ8K8+9IC9MA+36VA+I0KRN

//////////////////////////////

2015年07月12日

アオシマ1/32デコトラ 丸美グループ・みやこ鮮冷 日野プロフィア冷凍車 その12(後観音扉編)

1436591097953.jpg

前回、扉にシールを貼ったので
今回は、地獄のヒンジ(丁番)付けを
やって行きます(^^;)

画像左のランナーが
ヒンジのパーツ!

めっちゃ細かい!




1436591336346.jpg

まず、ランナーを小分け切りします。

適当じゃなくて、
プラモ用ニッパーで切り易い範囲で(計算済だよ)、

バラバラに!




1436591972933.jpg

削って仕上げる事を考えた上で
ランナーにパーツが残るように
さらに、細かく切り取り。

ランナーから外れたパーツもあるけど
基本的に
ランナーに付いている状態で
ヤスリ掛けするのがベスト!


調子に乗って、ランナーから切り離したもんなら・・・

こんな小さいパーツ・・・

本当の地獄をみることになります(笑)




1436594691394.jpg

ヒンジ部分の接着が完了しました。
接着部分のメッキは剥がして
プラボンド使用。

コニシGクリアーを使ったら
歪んで、ヒンジの動きが悪くなるからね。

接着面が小さいので、接着部分が固まる(乾く)まで、放置!

プレイ!?笑





1436595827691.jpg

固まったら、合わせ目を
ヤスリ掛けして、出っ張りを無くす。

観音ワクの穴にハマれば
良いんだけどね!

緩く動くかどうかもチェック!



1436598711947.jpg

はい、接着完了。

観音ワクへの接着はコニシGクリアーで。

扉のシール部分は、接着前に一度押し付けて
シールを凹ませてから
タミヤのプラボンドをタップリ付けて接着。

可動部分は、ちょっと位 はみ出ても
壊れないのが一番でしょ?(^^)




1436598787667.jpg

両扉で4本あるロックレバーのうち、
3本のロック部を切断。

コレで3本のロックレバーは
閉まった状態のまま、1本のレバーだけで
扉の開閉ができます。



1436603307407.jpg

コレは、ロックレバーを留めるパーツ。
動きが良くなるよう、0.8mmのハンドドリルで削る。




1436603497259.jpg

大体、パーツが付きました(^^;)




1436603567783.jpg
このレバー1本で観音扉を開閉することができるようになりました。

説明書通りなら、4本のレバーで開けるんだよね。
4本もいじると、壊れる確率が
4倍どころか、100倍だね(笑)

次は、横観音かな・・・(^^;)








2015年07月16日

アオシマ1/32デコトラ 丸美グループ・みやこ鮮冷 日野プロフィア冷凍車 その13(横観音扉&テール編)

1436871151854.jpg

ヒンジを先に作っておいたので、
比較的、作業は早いかな?と思っていたものの・・・

(あまりにもパーツが細かいので
 3個合体させるパーツのうち、
 1つをランナーに残しっぱなしで。)



1436871074708.jpg

扉にロックレバー類を取り付けましたよ。
サクッとね!笑

後観音と同じく、
レバー1本だけで開閉できるように しました。



1436874913975.jpg

比較的、作業は早いかな?と思っていたものの・・・

箱ステッカーが、ヒンジ取付け穴に被っていて
それを切り抜いたり、
取付け穴にヒンジがハマらず、

ヒンジを削ったり、なんだかんだ四苦八苦(^^;)




1436973178933.jpg

横観音の取付けに、3時間も掛かっちゃった!笑

観音は開くように作りましたよ、もちろん(゚∀゚)


1436868842963.jpg

コレは、ロックレバーを押さえるパーツ。

とても小さなピンを
これまた、とても小さな穴に貫通させて、
扉の穴に接着!
するんだけど、

ピンが穴に入らないので



1436869485571.jpg
0.4mmだったか、0.6mm??のハンドドリルで
穴を揉んでから、

ピン(赤矢印)を穴(黄矢印)に通し、
ピンの先っちょにGクリアーを少し付けた。

コレで、とりあえず ピンは抜けないしょ。




1436661653443.jpg

テールランプ&リアバンパーの5連ランプを
塗り分け。

やっぱり、バックランプは白色だよねえ〜笑

5mmプラ板で、独特のテールバイザーを工作!



1436663751233.jpg

テールランプの仕切りの形は かなり拘ったので。

小さいし、なかなかウマく切り出せず
5回ほど切り直し!笑

なんとか・かんとか、形になりましたわ。



1436669580534.jpg

テールバイザー内側をシルバーに塗装、
外側には、『なんちゃって縞板』を貼る。

ついでに、バンパー上部にも貼り付け!


2015年07月20日

アオシマ1/32デコトラ 丸美グループ・みやこ鮮冷 日野プロフィア冷凍車 その14(リアフェンダー作成編)

1437291773401.jpg

ちょっと見づらいけど、
実寸で設計図を書き起こし!

フェンダー厚は 3.5mmと書いているけど、
製作過程で、2.8mm程度に薄くしました。



1437292638292.jpg

0.5mm厚プラ板を、図面通りの
寸法に切り出し。




1437293789566.jpg

0.5mm厚プラ板2mm三角プラ棒を使用して、
フェンダーを作成。




1437295417806.jpg

さらに、下がり部分も作成。



1437298133648.jpg

裏から見ると、こんな感じです。



1437305657214.jpg

0.5mm厚プラ板2mm三角プラ棒を使用、フェンダー取り付け部を作りました。
寸法は、現物合わせの実寸です。




1437312421699.jpg

フェンダー面&下がり面に鏡面シールを貼る。
45°くらいの曲がりは、1枚物で大丈夫。

それ以上の角度の曲がりなら、
(曲がり角で)2枚に分けて貼らないとね。

後日、シールが剥がれてしまいます!



1437312725284.jpg

フェンダー側面に
大まかにシールを貼ります。
(側面からはみ出るくらい

  ・・・ハミデルラヴィーン?)


ココは1枚物で貼っておきたいよね!



1437312904508.jpg

側面裏側から、カッターで
ゆっくりとプラ板に沿って、

シールを切り取り!で、完成(゚∀゚)


2015年07月21日

アオシマ1/32デコトラ 丸美グループ・みやこ鮮冷 日野プロフィア冷凍車 その15(荷台取付け編)

リアフェンダーを取付ける前に、
フレームと荷台を接着します!


1436969017228.jpg

仮合わせして、しっかり接着できるかどうか
(接着面があるかどうか)
確認します。

結果、タブ(凸凹)を切り取り
荷台を2mm後退させます。



1436973162132.jpg

ボクは、プラモデル用接着剤(タミヤボンド)は
3種類の粘性を
その時の状況により、使い分けています。

左:新品(粘性 弱) ガッチリ溶着に使用。
中:(粘性 中間)基本、全てに使用。
右:(粘性 強)接着面の小さいパーツに使用。乗用車のフェンダーミラーとか・・・



1436970219342.jpg

エアサス初期の仕組みだね。
現在のリンク式より、トラックらしいよね(笑)



1436969077634.jpg

フレーム側に、接着剤(粘性 中間)を塗り、
荷台側のネタ(水色)には 接着剤(粘性 弱)を素早く塗り広げ、

合体!

フェード、インインインインイン・・・ライディーン懐かしいよね(^^;)



1436969107644.jpg

フレーム内側の見えづらい所に
瞬間接着剤を たらして

『スポット接着!』


コレで、箱を持っても外れることは ありません。

1436969210169.jpg

フレーム前側の『浮き』が、1mm程あったので
かなり押さえ込みしました。

瞬間接着剤は、場合によるけど
5分くらい乾かない事もあるんだよね・・・



1436969432457.jpg

この色とりどりが、素敵(゚∀゚)



1436969955152.jpg

荷台の位置は、キャブとの隙間で決めました!

ちょい、後軸が前気味かな?
ま、ケツが長いほうが迫力があって良いかな。


1436970014552.jpg



1436970105539.jpg


2015年07月23日

アオシマ1/32デコトラ 丸美グループ・みやこ鮮冷 日野プロフィア冷凍車 その16(リアフェンダー取付け編)

1437313076041.jpg

前々回、完成していたリアフェンダー。



1437313198698.jpg

サイドバンパー(の長さ・高さ・幅・位置)をキメルため、
コニシGクリアーで、仮付け。

本付けは、タミヤボンドで
かっちり付けます!

ちなみに、サイドバンパーは2mm角プラ棒を2本重ねて
2×4(ツーバイフォー)?笑

高さ4mm・奥行2mmの角材で再現。
接着後に、シルバーに塗ってから
表面にメッキテープを貼ります(^^;)




1437387773566.jpg

何だか、フェンダーの厚みが気になり・・・



1437387727408.jpg

0.5mmスライス!

おおー!イケてますなあ〜(゚∀゚)



1437387758747.jpg

あれ!?
コレは、フェンダースライス前の画像でしょう?笑



1437387711287.jpg

はい、コッチがスライス後の画像!
(0.5mm幅を切っても、あまり変わらない?)

いえいえ、”オモチャっぽさ”と”本物っぽさ”の
違いがあります!
個人のセンスの問題〜?笑

判りますよねえ・・・(^^)
エッ、ボクだけ?爆


やっと、サイドバンパー(後軸前後の両サイド分4SET)を
決めました(゚∀゚)



1437387698807.jpg

サイドバンパーをカットして、余った切れ端で
バンパーの折り返しを作ってみました。

折り返しが無いとガサイです・・・

よね?笑

2015年07月26日

アオシマ1/32デコトラ 丸美グループ・みやこ鮮冷 日野プロフィア冷凍車 その17(サイドバンパー作成編)

サイドバンパーの長さが決まったので
バンパーステーを作りました。

3mm角プラ棒を使用するつもりだったけど、
在庫切れなので3mm三角プラ棒を使用しました。

ライターで炙って曲げて、×10本作成!


ピッタリ同じ角度にはならないけど・・・



似たような角度になるように、
1本目に合わせて、残りの9本を曲げました(^^;)

曲げ終わったら、膨らんだ部分を#120ペーパーで整形!





直線を出さないと、カッチョ悪いからね!







1437471583182.jpg

一番目のステーが、ズレてるけど・・・




1437472308633.jpg

オーバーハング(後軸後ろ側)のサイドバンパーも作成。




1437657844871.jpg

右側も作成!

サイドバンパーだけで、一週間以上掛かっているっしょ(爆)




1437756614839.jpg

形が決まったので、一旦 荷台から外し(Gクリアー少量接着なので、簡単に外れます)ます。

各接着部に、瞬着を垂らして補強!
補強しないと、後でバラバラ事件発生しちゃうからね!?爆




1437756586794.jpg

バンパーステー先端には、プラ板で
接合部(のりしろ?)を、こさえておきました。




1437756675661.jpg

右側には、冷凍機が入るので
2番目のステーを、ズラして接着!

接着剤がしっかり固まってから

あとでバンパーをカットしますわ。




1437779537467.jpg

バンパーをアルミシルバーで塗装。




1437779558153.jpg

フェンダー内側も塗装。




1437779608464.jpg

表側は、メッキテープなのでビカビカ!

この下がりフェンダー、ス・テ・キ!(゚∀゚)

2015年07月27日

アオシマ1/32デコトラ 丸美グループ・みやこ鮮冷 日野プロフィア冷凍車 その18(Sバンパー完成編)

1437780228376.jpg

SバンパーとRフェンダーの補強&塗装が完了したので、
荷台床に本接着しました。タミヤボンドで!




1437792977031.jpg

メッキテープを細切りして、
サイドバンパー表面&上面、バンパーステー表面&前面に
貼り付け!(パッと見える部分は、メッキじゃないとね)

右側の冷凍機が入る部分は、切り取りました(^^;)



1437799803262.jpg

やっぱ、メッキ入ると違うね〜!

この絶妙なバランスのSバンパー&Rフェンダー(゚∀゚)




1437800190611.jpg

リアバンパーも取付けて、雰囲気バリバリ!




1437801984474.jpg

サイドバンパーの平行をキメるのに
かなり苦労しましたわ(笑)




1437802207156.jpg

スゲーびったり(゚∀゚)



1434149090462.jpg
あ、コレは以前作った 拓洋丸の角タンク。

取付け時に給油口がSバンパーからハミ出ちゃって
慌てて短くしたんだよね(笑)

おかげで、タンクバンド作るのを忘れちゃった・・・



1437892072159.jpg

今回は、忘れずにタンクバンド作りましたよ(笑)




1437811044508.jpg

ナマズやら小物類を取付けて、
かなり『らしく』なって来ましたね〜!(゚∀゚)

2015年07月31日

アオシマ1/32デコトラ 丸美グループ・みやこ鮮冷 日野プロフィア冷凍車 その19(3連角タンク取付け編)

一番、問合せが多かった『ワンマン灯』の取付け方法。

是非、参考にしてくださいね。





1437806882209.jpg

2mm三角プラ棒(画像右)を取付けたい位置の
ウインドウ内側のアールに沿って、曲げます。

ワンマン灯本体は、2mm角プラ棒2mm三角プラ棒を接着して
4mm幅にしてます。

本当は、2mm角プラ棒ダブルにしたかったけど、
在庫切れだからね(笑)



1437810678885.jpg

両サイドに0.5mm厚プラ板で、行灯の両端にステーを製作、
ワンマン灯本体&ステーに、アルミテープ(キッチン用)を貼り付け!

貼りきれないトコは、ペイントマーカーでシルバー塗り。



1437810708352.jpg

後ろから見ると、こんな感じ。



1437810899429.jpg

接着部にGクリアーを、爪楊枝で”ホンの少し”付けて 接着。

接着部は、窓ワクの裏側なので外から覗いても
ワンマン灯は、ステーで固定されているように見えます!



1437810958489.jpg

室内側から見た図。

窓ワクのアールにビッタリでしょ?


1437811044508.jpg


1437995823561.jpg

3連角タンクが出来上がったので
さっそく、取付け。

接着剤は、コニシGクリアー使用。

接着剤が乾燥するまで、マスキングテープで固定。




1437995969051.jpg

サイドバンパーのメッキに、タンクバンドが写りこんで
素敵ですよね。

きっちり、バンパーと平行に取り付けます。



1438000847155.jpg

はい、付きました!




1438000782009.jpg

角タンクは、異型の3連。
ウロコステンが、シブいよね(゚∀゚)


2015年08月01日

アオシマ1/32デコトラ 丸美グループ・みやこ鮮冷 日野プロフィア冷凍車 その20(フェリーフック自作編)

1438164623514.jpg

マフラーは、アオシマ・ヘビフレシリーズのパーツ。

『Mr.メタルカラーのステンレス色』を使用。
このシリーズの塗料は、

乾燥後に テッシュペーパーで磨くと、
リアルな金属感が出るんです(゚∀゚)




1438164898769.jpg

ほい、磨いてみましたー。

マフラー出口とタイコ前のフランジ部は
エアーブラシで、ツヤ消し黒を軽く吹きました(^^)




1438165074261.jpg

仮合わせすると、サイドバンパーよりも
1.5mmほど引っ込んでしまい、ガサイので・・・



1438429093126.jpg

エキパイをライターで炙って曲げて、
マフラー出口が、Sバンパーから

1mmはみ出るように調整しました(゚∀゚)




1438356629043.jpg

ピンセットでマフラーを持ち上げ、
Sバンパー下側とツラになる様に 取付け!

バッテリーBOX下の マフラーステーは、
菱抜きのミラーステーをカットして製作。

画像が小さくて見えづらいかな・・・笑



1438417798866.jpg

チェーンホルダーを使用して、フェリーフックを作ります。

チェーンをバラして、ニッパー・ラジペン等の工具を駆使して
フックの形を、D形に整えてみた。


どこかのブログで、小径チェーンを使用して
フェリーフックを再現する手法が載っていたが

ボク的に、どうしても”チェーンの歪んだ円”が気になって・・・
やっぱ、フックは下向きのD形じゃないとね(゚∀゚)




1438417839777.jpg

左:小径チェーン
中:バラしたチェーン
右(上?):バラしたチェーンを工作した、フェリーフック



1438425960511.jpg

0.5mm厚プラ板を切り出し、ハンドドリルで穴を開けて
#400ペーパーで均してから、メッキテープを貼り付け。

ハンドドリルでメッキテープに穴を開けてから、
”D管を通したU字管”を穴に挿して、裏から瞬着をたらして接着。

この表現解るかなあ・・・
解らなかったら、コメントくださいね。

ちなみに、エアータンクの飾りも作りました(^^;)
コレも、菱抜きのミラーステーをカットして流用。

中間には、ウロコステンシールを貼り付け!




1438428866333.jpg

エアータンクの飾りは、ほとんど見えないけど・・・笑

フェリーフックを接着しました!




1438429000778.jpg

自分的に、ちょっと厚み(タテの長さ)があり過ぎだけど
初挑戦の割には、かなり良い感じでしょ!?

2015年08月09日

アオシマ1/32デコトラ 丸美グループ・みやこ鮮冷 日野プロフィア冷凍車 その22(バイザー加工編)

隣町のプラモ屋に、材料買いに行って
仕入れてきました。

バリューデコトラ『日本男児』!


1439019055356.jpg

パーツが欲しかったんだよね。
内容の割には、価格もお手頃!だと思う(^^;)
バリューデコトラシリーズ・・・(^^)








1439019432541.jpg

レトロバイザー&ハシゴ にドアノブ!
そして、プロフィア・ノーマルメッキミラー一式


1439019459902.jpg

煙突マフラー&縦型冷凍機
そして、箱前ステージ。

コレで、由加丸8番の主なパーツが揃いましたよ。
デコプラ仲間1号さん!
いかがですか!?

バイザー&ドアノブは使っちゃいましたが・・・



1439020729019.jpg

早速、みやこ鮮冷にバイザーを付けていきます。

まずは、バイザーの耳をキャブに接着!



1439027663603.jpg

そして天板を接着。
(少しスキ間があるけど・・・笑)

隣りのトトロ
じゃない、

隣りの渡月丸は、ヤフオクで出品中です(^^)



1439099635315.jpg

一度、天板を接着したものの、形が気に喰わず・・・
バラして 耳の上を整形して 0.2mm厚プラ板を切り出し、
耳の上を工作。

ウロコシールが雰囲気!

(耳の形は、実車のとは違うからね・・・)

1439100285347.jpg

はい、バイザー天板を接着しました。
耳の上のウロコ部分で、空いてたスキ間も埋まりました!

一件落着う〜〜笑



1439100545292.jpg

前面をプラ板工作して、接着。
菱形のデカールは、キャベツ三四郎から拝借!笑



1439102084812.jpg

してっ、
ミラーステーを接着!

荷台の波板の模様&ミラーステーに定規をあてて、
平行になるよう調整!

角度が、曲がっていたらカッチョ悪いよ(゚∀゚)



1439105977588.jpg

ミラー達を切り出し!

ゲート処理後は、禿げたメッキを
ペイントマーカーのシルバーで塗り塗りしてね!

かなり違うよ(゚∀゚)



1439107068631.jpg

箱前面のハシゴも加工し追加(^^)

もう、ほとんど完成だねー!



次回は、いよいよ完成編だよ!(゚∀゚)

2015年08月10日

アオシマ1/32デコトラ 丸美グループ・みやこ鮮冷 日野プロフィア冷凍車 その23(小物取付け編)

1439111775091.jpg

燃料タンク前に、輪留め置き&サブバッテリーを接着。
サイドウインカー:いつもは、レンズを付けてから荷台に取り付けるけど
           今回は、レンズを付ける前に荷台に取付け。



1439111847887.jpg

オーバーハングにも。

チェーンフックは、フレームと平行なのが使いやすいよね。



1439112039291.jpg

やっぱ、デコトラシリーズよりも
ヘビーフレイトシリーズの方が、顔つきがいいね!

全体的にも、おもちゃっぽくないし本物っぽいわ!(゚∀゚)



1439112074660.jpg

キャブチルトするようにしたから、
バンパー&グリルの隙間が大きいな・・・



1439164900500.jpg

はい、サイドウインカーのレンズをつけました〜!



1439164818885.jpg

オーバーハングにも!
良いツヤが出たねえ〜(゚∀゚)

レンズ後付け、正解!
先に付けたら、触ったり傷ついたりして
ツヤが無くなっちゃうからね・・・



1439164983324.jpg

無線アンテナ追加!



1439165020475.jpg

ちゃんと、アンテナ基部のステーも作りました!




1439196817777.jpg

水抜きホースを作成。



1439197047573.jpg

後ろのは、少し大きく!



1439196860286.jpg

いんや、しびれるなー オイ(笑)
(なまってんの〜!?)

2015年08月14日

アオシマ1/32デコトラ 丸美グループ・みやこ鮮冷 日野プロフィア冷凍車 その24(完成編)

いやいや、苦節2ヶ月・・・ なんだかんだと完成しました!
(ホントは楽しんでいたんですけどね笑)

ヘビーフレイトのフレーム・キャブ・荷台を流用して
デコトラシリーズのみやこ鮮冷を組む。



前代未聞の新技でしたわ(゚∀゚)






1439107230944.jpg

ハイルーフは接着しないで、はめ込み式にしました。

この方が作り込んだ内装を、いつでも
じっくりと眺める事ができるよね!
(前から見たら、蛍光灯が点いてるみたい)



1437810958489.jpg
ルーフを外せば、内装を覗くことが出来ます。
(覗くって、やらしい意味じゃないよ)

絶妙な角度の背もたれ、水中花風のクリアーシフトノブ。





1439165119640.jpg
箱サイドは、自作パーツのテンコ盛り!
ウロコ貼りの3連角タンク・スペアタイヤ・2段サイドバンパー
・下がりフェンダー・フェリーフック





1439197004346.jpg

キャブチルトもしますよ。
V8エンジンは、デコトラシリーズから移植。




1439111883263.jpg

リアアクスルは可動式に加工。
ヘビーフレイトのフレームは、繊細だから
壊れないか心配だな・・・



1439112149285.jpg

腹下。
ほとんどスキ間無く、パーツを取付け!




1439196860286.jpg
自作のテールバイザーもお気に入り!




1439112521165.jpg

横観音は、このレバー1本で開閉可能(加工)




1439112468081.jpg

後ろ観音もこのレバー1本で開閉可
スゲー楽ちん!

4本のレバー操作は、壊しちゃうよ。
かなりの確率で。




1439112399913.jpg

仕事をしていないキレイさ(笑)



1439112425749.jpg

ビールの1本でも冷やしたいトコだね(爆)




1439196921951.jpg

いやー、なまらカッケー!
ヤフオクで5万!!笑笑笑




<スポンサーリンク> 出品中の商品はこちら
人気ブログランキングへ 1日1回、クリックしてね!(゚∀゚)
自動車模型 ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村 にほんブログ村 車ブログ シャコタンへ
にほんブログ村
<< 2021年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
↓ ↓ 送料安い!全国一律¥500- 中身見るならココ↓↓↓
プロフィール
コータちゃんさんの画像
コータちゃん
プロフィール
キーワードで、記事を検索する
カテゴリアーカイブ
新規!(7)
クッキー(1)
ブログ以前の過去完成品(4)
ハコスカ GT-R・LED仕様(5)
1/24 ハコスカGT-R(2)
1/20ハコスカGT-R(1)
ケンメリGT-R(5)
ジャパン2ドア(7)
ジャパン4ドア(10)
スカイラインR30前期(7)
スカイライン R30後期 鉄仮面(12)
スカイラインR31 GTS(9)
LBワークス 130ローレル(10)
C230ローレル(5)
430セドリック(9)
430グロリア(2)
Y31シーマ後期型(10)
S14シルビア(8)
S15シルビア(4)
バイオレットターボ(3)
カローラ1600GT(10)
X30 ブタ目マークU(8)
MS125クラウン(8)
71クレスタ(8)
ギャラン・シグマ(10)
シャコタン☆ブギ(11)
ロングノーズ(1)
スーパーカー!(1)
ダッジチャレンジャー(6)
K-BREAK 18クラウン(塗装のみ)(6)
車高短トミカ(1)
1/18 大人のミニカー(1)
1/18アルファード(9)
1/24 大人のミニカー(6)
カワサキZ1(4)
カワサキZU(5)
CBX400 F仕様(7)
タイヤホイール(2)
1/16ケンワースW900(トランザム7000)(19)
フジミ1/24スーパードルフィンダンプ@(16)
フジミ1/24スーパードルフィンダンプA(17)
1/32グラプロハイルーフダンプ(8)
1/32 デコトラ(3)
1/32デコプラ・レストア(4)
いすゞGIGA冷凍車(10)
丸新輸送・第11達喜丸(プロフィア)(23)
丸信輸送・第11達喜丸 No.2(13)
キャベツ三四郎(改)ふそうザ・グレート(22)
丸美グループ・拓洋丸(プロフィア)(11)
丸美グループ・みやこ鮮冷(プロフィア)(24)
スペースレンジャー(14)
実車画像:活魚車(1)
活魚車(キョーワ)(14)
活魚車(新スーグレ)(16)
デコリフト(椎名急送)(3)
椎名急送・由加丸3番(13)
2代目角文観光(改)ス-グレW観音(17)
新スーグレW観音紺色(6)
新スーグレW観音赤色(12)
新スーグレ横観音(8)
グラプロW横観音(9)
大虎丸(グラプロ低床4軸)白色(18)
大虎丸(グラプロ低床4軸)黒(15)
トラック野郎一番星(故郷特急便)リテイク(15)
一番星故郷特急便(初期型)(12)
龍馬號(日野HEトレーラ)竜次仕様(27)
龍馬號U(19)
デコトラの鷲・勇加丸(スーパードルフィン)(20)
1/32コダイラ ダンプトレーラ(1)
デコプラ補修(1)
デコプラ製作塾(22)
キャブ塗装&製作(26)
キャブ:レンプロハイルーフ(5)
キャブ:グラプロハイルーフ(6)
キャブ:旧スーグレロールーフ(6)
キャブ:旧スーグレハイルーフ角4灯仕様(4)
キャブ:旧スーグレロールーフ角4灯仕様(3)
ケンクラフト1/50日野プロフィア(6)
1/53 ピータービルト388 改(2)
1/32デコプラ改RC(伊呂波丸トレーラ)(4)
1/32一番星RC改造(8)
1/43デコトラRC(成田商事トレーラ)(2)
軽トラRCエアロ自作(7)
ルアーカラーリング(2)
エアブラシキット(2)
漁船ジオラマ(2)
名鉄パノラマカー(3)
ヤフオク出品(15)
オススメの新商品(1)
道具箱(1)
魚釣り(1)
(活)北寄貝のさばき方(2)
カミオン(1)
アオシマNEWキット(2)
デコトラ本(3)
キット構成確認(1)
バリューデコトラ購入判断(1)
ホビーツール・塗料・素材 週間ランキング
最新記事
ミニカー 週間ランキング お小遣い稼ぎしたい人は、クリック(゚∀゚)
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。