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2018年10月07日

トラック野郎☆一番星@(リテイクじゃない故郷特急便) フレーム編〜アオシマ1/32

image1.jpeg

それでは、久々の一番星号を作って行きます。

ホントは4トン車を作る予定だったんだけれど・・・


台風の影響で、Amazonに発注したモデルが届かず。


ベースキットは手元にあるものの。

フレームと荷台を代用するキットが無ければ
どうしようもなく・・・





先に届いている一番星キットから手を付けることにします☆




image4.jpeg

一番星キットの箱を開けて、ボクの眼に止まったのはコレ。


『ホイールリング』



最近のトラックでは付いていないけれど、

昭和50年代のトラックの鉄っチンには
かなりの確率で付いていた。


『高い運転台に乗るときに、足を掛けるところ。』




大型だけじゃなく、4トン車でも付いていた。

(ウチの父は2トン車だったので無かった・・・残念!笑)





幼少の頃、めっちゃ憧れた。



・ホイールリング

・エアブレーキ

・ベット(寝台)

・行灯

・マーカー

・バイザー

・赤い泥除け

・3連テールランプ

・ウロコステン

・ラメ塗装



北海道の片田舎で、何の情報も無く、

運が良く無ければ、

アート車を見ることも聞くことも出来なかった昭和50年初頭。



いやいや、久々に思い出したな〜
小学1年生の頃〜(゚∀゚)






image5.jpeg

そうそう、ホイールリングは縞板なんだよね!(゚∀゚)





image7.jpeg

外フレームは1枚モノ。
内フレームは、3分割なんだね。




image8.jpeg

接着面は、出来るだけ平らに削ります。
(最近のプラモはかなり平らに出来ているけれども、
  削るとさりげなく凸凹ありますねー)




image9.jpeg

片側の外フレームに

3つの内フレームを接着します!





image10.jpeg

さらにもう一方の外フレームを接着。

スキ間ができないように、マスキングテープを巻いて・・・




image11.jpeg

フレームのエンドパーツは、直角で歪まないように接着。





image12.jpeg

前輪の足回りは、逆ハの字になるよう
0.2mm透明プラ板で、スペーサーを入れました。

(完成したら、前輪が車重でハの字を切っちゃうからね)




image13.jpeg


image14.jpeg

各パーツの合わせ目(モールド痕)を削ったので、
白くなって見えますが、


ある程度、フレームが出来上がったら、
塗装するので大丈夫です。




先に塗装してから組み上げると、
塗料が接着の邪魔をして、接着時間が2倍以上になります。


さらに、接着強度も下がるんです!




image15.jpeg

前輪は、上下のパーツでロアロッドを挟み込む
変わった構造。


なので、少しでも強度がでるように

0.5mmプラ板で、上下のパーツを接着しました。





image16.jpeg

リアアクスルは、


image17.jpeg

もちろん、可動式に改造しました。

(じゃないと段差でスタックするからね!笑)





image18.jpeg

ちなみに、フレームや荷台のような長いものを
接着する場合は、タミヤセメント

タミヤリモネンセメントを使っています。




タミヤセメント:乾くのが早い

タミヤリモネンセメント:乾くのが遅い




接着するパーツの両側それぞれに塗って使います。
タミヤリモネンセメントは流し込みタイプなんだね。
つまり、薄すぎるので一晩放置しても
 乾燥しないことが多いから気を付けて使ってね!)





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