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2019年02月25日

活魚車プラモデルG 荷台製作水槽編〜アオシマ1/32三菱スーパーグレートハイルーフキット改造

活魚車の水槽を自作していきます☆

活魚車を自作したいアナタは、
是非とも参考にしてくださいね!




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0.5mm厚のプラ板を水槽の大きさにカットしていきます。



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3mm角プラ棒を使用して、水槽を組み立てていきます。




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こんなふうに補強しておけば大丈夫かな。





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はい、こんな感じでしょう!(^^♪





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水槽が微妙に長かったかな・・・




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ということで、前側を切り詰めました。

(せっかく補強したけれど壊します)


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おー、こんな感じ!

たった2mmくらいだけれど、
妥協はしませんよ!(笑)




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水槽天面の両サイドに、出っ張りを作ります。
下段:2mm角プラ棒 × 4列
上段:3mm角プラ棒 × 3列
を並べて接着。




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プラ棒の上に、0.5mm厚プラ板をかぶせて、

継ぎ目を隠します。




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水槽前側の上に箱と両サイドの
出っ張りを作りました。






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色を塗り分けるため、
上下で分割出来るようにしましたよ〜(^^♪




2019年02月19日

活魚車プラモデルF キャブ内装完成編〜アオシマ1/32三菱スーパーグレートハイルーフキット改造

キャブの塗装は完了したので、
キャブ内装の製作に入ります!(^^♪


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まず、シート裏側にプラ板を接着して

背もたれ部分の穴を埋めまーす。





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パネル部分を、軽く塗り分けて・・・





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なんちゃって金華山を貼り込みます。


去年秋に、作業用のパソコンとプリンターを入れ替えたものの、
扱い方がなかなか慣れなくて・・・


しかもWindows10にバージョンアップしたら、
(もとはWindows7だったからね)
筆書きスタイルの文字が無くなってんのね〜。


これには参ったかな・・・
行灯や看板のシールを作るのによろしくないっしょ・・・(笑)




プリンターのランクを下げたら、

色の変格が出来なくなるし・・・


何だか上手く行かないなーもうー!笑




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いちおう、ドアハンドル部分を切り抜いてみたけど・・・




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組み立てたら、ほぼ見えないね〜笑






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フロントウインドウは、マスキングして
上下をボカシ塗装。





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(ちょっと上側が濃かったかな)





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#2000ペーパーで、塗膜の段差を
かるく均してからクリアー仕上げ。

サイドウインドーは、スモークフィルムを貼りました!





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さすが、メッキキャブ☆

塗り分けとメッキ部分がめっちゃ綺麗!




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パソコンでの文字加工が出来ないので、

画像をシールにプリントしましたー笑





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キャブ後ろ窓部分に、なんちゃって鏡を設置。

(鏡面:メッキシールとは雲泥の差があります)




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安全窓内側には、ウロコシール!





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天井部分は、横面を貼ってから


てっぺんを最後に貼ります☆




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わずかに、キャブとルーフの

模様がずれちゃった・・・




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はい、内装完成〜☆






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鏡への金華山の映り込みがマブいね!





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ありゃ、下側が薄かったか???

2019年01月26日

活魚車プラモデルE キャブ色編〜アオシマ1/32三菱スーパーグレートハイルーフキット改造

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なんちゃってステンが出来たので、
さっそく荷台に貼りました。





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ハシゴもばっちり!





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やっぱ、荷台がメッキだと引き締まるね〜(^^♪





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キャブをマスキングして下地のブラックを吹きます。




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続いて、紫のパールを重ねてクリアー仕上げ。




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う〜ん・・・
ちょっと明るいかな?




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いったん『黒+メタリック少し』で塗りつぶして。

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紫パールを少なめに吹いて、




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こんな感じかな・・・





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コレでイケるかな・・・

なんか引っ掛かるな〜。

2019年01月14日

活魚車プラモデルD荷台製作ステーキベッド編〜アオシマ1/32三菱スーパーグレートハイルーフキット改造

image9 (3).jpeg

デコトラシリーズの荷台の床板を使用します。

両サイドに0.5mm厚プラ板を2枚(片側1.0mm)ずつ接着。
横根太が隠れました!(^^♪




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あ、こりゃー低いわ。

下がりフェンダーが入る隙間ないし。
低床仕様だね・・・笑



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と云うことで、2mm角プラ棒を噛まして、根太上げます。




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コレで、下がりフェンダーが入るね。




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プロテクターは、0.5mm厚プラ板と3mm角プラ棒で作成。




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プロテクターを上から見た図。

真ん中が凹んでしまうので・・・




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内側にもプラ棒を噛ませて、
凹みを無くし、さらに強度抜群!!

(メーカー製のパーツには叶わないけどね)




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いちばん上にも、プラ棒でフタをして。




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はい、荷台前に接着。





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荷台横面のプラ板は、1枚もの(繋ぎ目なし)だから
強度抜群。




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プロテクTOPとか諸々を工作。




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ハシゴは、アオシマのパーツを
上段だけ拡張。





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とりあえず、荷台をシルバーに全塗装。




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荷台には、水槽が載るので
真ん中は塗装無し。


あ、なんちゃってステンが在庫無い!!!
作らなきゃ〜(^^;


完成予定は2月いっぱいかな・・・

活魚車プラモデルCフレーム完成編〜アオシマ1/32三菱スーパーグレートハイルーフキット改造

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話は戻って、塗装する前の話!

リーフスプリングの接着が固まったら・・・





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ステアのギヤボックスを接着。

固まってから、ロッドを接着しました。
(固まるのを待たないと、またやり直しになるからね!)






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話は戻って、フレームの塗装は「赤メタ+赤パール+クリアー』の
3コート仕上げでーす!

ちなみに、ランナーに残したまま塗装するパーツは、
『完成後、見えずらい位置』のゲートを残して、

それ以外のランナーゲートは切り落として処理してしまいます。
(塗装後に、ゲート処理するのは2度手間だからね!)




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デフとフレームの隙間に
2mm角プラ棒を接着しました。




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コレで、デフの接着部分が壊れづらくなります。




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足回りが完成すると、ほぼ見えないんですがね・・・




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一応、赤メタに塗っておきましたわ笑





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このシルバー色のエアバルブパーツを

接着するのがめんどいのなんのって笑




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エアサスのタンクパーツは、メッキじゃなく塗りでした・・・
(赤いタンクバンドは、カッティングシートです。)





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バッテリーや補器類を取付け。
ひと通り、フレーム完成☆





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じゃ、次は荷台を作っていくかな〜(^^♪


2019年01月07日

活魚車プラモデルB前軸車高調整編〜アオシマ1/32三菱スーパーグレートハイルーフキット改造

前軸の車高(を下げる)調整するため、
リーフスプリングの前側付け根と
ショックのタブ(凸)を切り取ります。【矢印2か所】

(リーフ後ろ側のタブは切り取らず、残しておきます)



image12.jpeg
画像上側:before

画像下側:after





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加工したリーフをフレームに接着します。

ショックアブソーバーがフレームから出っ張っている分、

(1.5mmくらい)前側の車高が下がります。




image14.jpeg
リーフスプリングの真ん中ら辺に、

モールド痕があるので・・・




image1.jpeg
カッターをスライドさせて、
削り取りました。




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オイルパンとロアアームの水平を見極めて、
前軸の水平を出します。(^^♪




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ノーマル車高だと、ショックアブソーバーは
フレーム上面より下だからねえ。

2mmくらい出っ張った(車高下がった)かな。




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エアサスのベローは、接着後 上下面を

ヤスリ掛けておきます(^^♪
横面の合わせ目は、後輪で隠れるので

何もしなくてOKです☆




image3.jpeg

前軸のスピンドルは、リベット穴の頭側が狭いので
軽く広げるとキッチリ入ります。

左:before
右:after

(リベットはキッチリ入れないと、タイヤがㇵの字切ったり
  はずれたりしちゃうからねえ〜笑)





image4 (3).jpeg

リベットが抜けないように、
ポリキャップを1個ハメておきます。





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塗装に入ります。

使用する塗料は、
・メタリックレッド
・ルビーレッドパール
・スーパークリアーU

毎回お決まりのの3コート仕上げ!




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メタリック + パール で、輝き倍増っ!笑





image10 (2).jpeg

塗装だけでも、ビカビカでしょ!
(ピカチューもびっくり!?何のこっちゃ!笑)





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あ、おろしたてのジーパンの膝に塗料こぼしちゃった・・・(-_-;)
プラカラーは落ちないんだよね・・・

2019年01月04日

活魚車プラモデルAフレーム編〜アオシマ1/32三菱スーパーグレートハイルーフキット改造

image1 (2).jpeg

さっそくキットのキャブ&フレームを流用していきます。




image2 (2).jpeg

このキットのお目当ては、何といっても

メッキキャブで〜す!(^^♪






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今回作る活魚車は顔面フルメッキですからねえ〜!




image81.jpg

横面も、メッキ部分が多いですからねえ〜!





image4 (2).jpeg

工具箱や、




image5.jpeg

2連角タンクとか、付属メッキパーツも多い!

ベースキット購入時は、付属パーツの内容も
考慮しますよ!




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荷台は、デコトラシリーズの

荷台の床を使用していきますよ。




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まず初めは、内フレームをランナーから切り離して、

ゲート処理を兼ねて、接着面を
ヤスリ掛けします。

ペーパー#320を使用します。




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内フレームの接着面は意外と凸凹してますよ。




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外フレームの上下面を削ってから
内フレームに接着しました。




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浮かないよう、マスキングテープで抑え込みをキメます。

半日放置(固着)したら、足回りを作りますよ。


2019年01月01日

活魚車プラモデル@タイトル編〜アオシマ1/32三菱スーパーグレートハイルーフキット改造

みなさま、新年あけましておめでとうございます☆


今年も皆様にとって良い年になりますよう・・・



あ、他力本願はボクは好きくないんです笑
男なら、自力本願でいきたいですよね☆


今年も良い年にしてくださいね!


他人任せじゃ、本当の幸せにはなれませんよ〜(^^♪

オレの人生の舵切りは、オレだ!みたいな。
〜キャー、カッコいいハート️〜






人間という生き物は、楽なほうへ楽な方へと
流される生き物なので、


他力本願はある意味究極の形なのかもねー笑






大晦日に弟と2人で風呂に行って、
2時間ほどサウナに入ったり出たり。


久々に語りあいました。

兄弟は幾つになっても良いですねー☆








それでは、2019年1発目を飾る製作は・・・



image61.jpg

新スーパーグレートハイルーフ!

旧型、新型、現行型とか訳わからなくなっちゃうけれど〜笑


(現行型じゃないよね・・・)




image81.jpg

ハイルーフ。

綺麗な紫メタですのうー!




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はい。活魚車でございます!





image21.jpg


image31.jpg

リア廻りは、ボクの大好きな丸テール!!





image4 (2).jpeg

このアングルで観ると、ボディーカラーは
濃い緑色かと思ったんだけど、実は、「濃い紫色」だったんだねー。



水槽の排水ホースの多さが迫力!!



image5.jpeg

燃料タンクは2連で、フェリーフック付き☆

サイドバンパーも ちょい太目で
何といっても、荷台のメッキが綺麗ですわ〜!(^^♪




image1.jpeg

関係者でなければ、なかなか手に入らない画像も!

前回作った活魚車よりも、断然リアルに作れるねー(^^♪




image11.jpeg

サイドマーカーの付け方もコダワリがあって素敵だよね!





image4.jpeg

ステッカー、上手く作れるかなー!?





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ベースは、このキットを使いますよ。
次回から製作に入りますかー(^^)



2018年12月30日

トラック野郎☆一番星K(リテイクじゃない故郷特急便)完成したどー!編〜アオシマ1/32

image3 (2).jpeg

ほい、2台目の一番星が完成しましたー!

コレは、アオシマの故郷特急便(初期型)なんだけど、
リテイク版(後期型)との違いが分かりましたー!





image2 (2).jpeg

アオシマ一番星(故郷特急便)の
初期版とリテイク版の違い。


1.荷台ステッカーの厚さの違い
 初期:薄くて破れやすい。
 リ:厚さがあって破れにくい。

2.ドアバイザーの有無
 初:ない
 リ:ある(新規パーツ)

3.ステップBOXの形(違いがわからないけど?)
 初:
 リ:新規パーツ

4.バックミラーの形(違いがわからないけど?)
 初:
 リ:新規パーツ

他にも あると思うけど、記事を書いていて
思い浮かばないので・・・

分かる人は、コメントください〜笑





image6 (5).jpeg

個人的には、ワイパー横の手すりの
青色が好き☆

ドア後ろの「乗車用手すり」も
現在のクルマは室内側に付いているのかな?


外側に付いているのが時代だったねー。




image3 (7).jpeg

寝台パネル下側の、

280PS V8の文字が泣かせます。




image1 (7).jpeg

リアバンパー上の出っ張ったパーツは、

バックランプですよー(^^♪





image2 (7).jpeg

バックカメラは、モールド痕を削ってから

アルミテープを貼っておきました。




image8.jpeg

リア観音の桃太郎のアゴのところの
ロックレバーを抑えるパーツは、

飛ばしてしまい見つからなかったので
自作しましたー笑




image5 (4).jpeg

脱着可能なバンパーは、




image4 (6).jpeg

接着しちゃったけど、
ぽろっと外れて、中々付かなくて、

別なところを壊しちゃう〜ことを考えれば
着けて正解かな。




image1 (2).jpeg

V8エンジンが付いているのに、
キャブチルトしないのは、ち〜と残念かな。




image7.jpeg

バックミラーの鏡面部分には、
ミラーフィニッシュを貼ってみましたよ。




image6.jpeg

リレー板を押さえるステーは
あまりにも頼りないパーツだったので、


0.8mm真鍮線で作りなおしました!




image4 (2).jpeg

一番星は、何回作ってもカッコいいな!

なんたってデコトラの原点だもんね☆

2018年12月25日

トラック野郎☆一番星J(リテイクじゃない故郷特急便)キャブ製作後編〜アオシマ1/32

image8 (3).jpeg

ハシゴを組み立てます。

ハシゴは別パーツじゃなくても良いと思うんだけどね・・・




image7 (3).jpeg

しかも、このパーツのてっぺんに

ランナーゲートがあって、目立つのなんのって笑




しょうがないから、切って削って
ミラーフィニッシュを貼りましたよ。


左:before

右:after






image6 (3).jpeg

ありゃ、向きが逆だわ・・・

(せっかく、真っすぐに付けたのに・・・)




image5 (2).jpeg

この向きが正解。

この凸に、丸行灯が付くんだよ〜。




image9 (3).jpeg

ミラーを付けます。

ステーだけを、まずキャブに接着して。
(手抜きしないで、キャブ同色塗装してますよ〜笑)




image3 (5).jpeg

バックミラーにミラー面には、
ミラーフィニッシュを貼ってみました!(^^♪




image2 (5).jpeg

ミラーステーが固まったので、
ミラーを接着しました。


※ミラーの接着に、タミヤセメントを使用したら触った場合、瞬間で折れちゃうよ!
 だからボクは、コニシGクリアーを使用します。

 万が一、触っても曲がるだけで済むからね☆
 



image3 (4).jpeg

これは何だろう・・・笑

フロントパネルのリレーマーカーの
コーナー部分だっったっけな。


メッキパーツだから、ブリーチで
メッキを溶かしました。




image2 (4).jpeg

シルバー色に塗って。




image1 (4).jpeg

タミヤエナメルの白色を細筆でちょんちょん。




image4.jpeg

さらに、タミヤエナメルの黄色をちょんちょん。





image3.jpeg

はい接着。
ちょっと曲がったかな・・・.

コニシGクリアーで接着したから
あとで微調整出来るかな。




image2.jpeg

フロントバンパー完成しました。

上側の青色の小っこいマーカーは、
黒色に塗装してから、クリアー青を筆塗り!




image1.jpeg

ノーマルバンパーのフォグランプの穴に、
キャデバン裏側にある凸がハマるようになってはいるんだけど。



よくある、外れやすくて付けずらい・・・

厄介なので、コニシGクリアーで軽〜く接着しておきました。



(ノーマルバンパー仕様を見たいときは、外してくださいね)




image1 (5).jpeg

右のナマズ、まだ付けていなかったのー?笑

泥除けも付いて、

次回は、いよいよ完成編ですなー(^^♪
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