アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2020年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
おもちゃ(26)
その他(39)
ゆう(44)
りん(17)
(10)
英語(6)
あい(3)

広告

posted by fanblog

2016年10月01日

自転車はバランスが命

今年も残すところあと3ヶ月

9月は雨が多くてジメジメしていた日が

多かったように思いますが、

晴れた日は爽やかな気候でサイクリング日和ですね






我が家の足と言えば自転車

私の自転車には座席の前後に、

夫の自転車には後ろのみに

チャイルドシートを付けているので、

土日に家族で出かけるときは

ゆうは夫の自転車、りんは私の自転車に乗ります。

でも普段、平日のゆうの保育園のお迎えのときなどは

私の自転車の前にりん、後ろにゆうを乗っけています

電動自転車なので元々重いのですが、

それにゆうとりんの体重+荷物を乗せた自転車は

本当に重い!

うっかりするとバランスを崩して倒れてしまいます





そのうっかりを先日やらかしました

その日は私が朝ゆうを保育園に送り届ける担当。

慌ただしくゆうとりんを自転車に乗せていざ出発しました

保育園までの道のりは自転車で行けば5分もかかりません。

途中、道を曲がらなければいけないのですが

そこには段差があり、段差スロープ(↓)が置いてあります。

アイリスオーヤマ 段差 スロープ 段差プレート NDP-600E グレー

新品価格
¥1,309から
(2016/10/1 01:59時点)




急いでいたのであまりスピードを落とさず

段差スロープに乗ったところ、

勢いがあったせいかスロープが跳ねたそのほんの一瞬で

バランスを崩してしまい、なんとか持ちこたえようと

全身に力を入れて立て直そうとするのですが

あまりの重さに耐えきれませんでした

倒れるときは私が必死の形相で支えようとしているので

ゆうとりんが地面に強打するということはなかったのですが、

なす術もない私から出たのは

「あぁ~、ゆうくん、りんちゃん、ごめん~!」

という情けない声のみ(笑)





子供2人が乗ったままの自転車は

倒れてしまうと自分では元に戻せませんでした(涙)が、

親切な通りがかりのおじさまが起こしてくれました。





実はこういうふうに自転車ごと倒れるのは2回目

1回目は、車道から歩道に乗り上げようとして

やっぱり段差でフラフラっとなったのが原因。

それ以降、段差があるところには

なるべくゆっくりと直角に進入しようと気を付けていたのですが、

その日は急いでいたので注意が散漫になっていました

とにもかくにも

自転車はバランスが命!

特に子供を乗せているときは気を引き締めて

運転しないといけませんね















PLANTOYS 4101 サボテンバランスゲーム

新品価格
¥2,354から
(2016/10/1 02:49時点)



気を抜いてはいけない



ブログランキングに参加しています!応援していただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

posted by まいか at 02:57| Comment(0) | TrackBack(0) | その他
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5486816
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
タグクラウド
プロフィール
まいかさんの画像
まいか
長男・ゆう(2012年生まれ)、次男・りん(2014年生まれ)、長女・あい(2018年生まれ)の母。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。