アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2020年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
おもちゃ(26)
その他(39)
ゆう(44)
りん(17)
(10)
英語(6)
あい(3)

広告

posted by fanblog

2018年08月15日

将来なりたいもの

ここ数年、七夕のときに飾る短冊で

「しょうぼうしになれますように」

と書いていたゆう

今年もそのように書いていて

「どうして消防士になりたいの?」と聞くと

「弟と妹を守りたいから!」

と何とも頼もしく答えていて

いいね、カッコいいねぇ!と思っていたのですが

つい先日、ゆうから衝撃の告白が





「あのさ、ユーチューブに出てる人になりたいんだけど…」

今や子どもたちに人気の職業(?)らしいユーチューバー。

でも、我が子の口からそれになりたいという

言葉が出てくるとは思っていませんでした(笑)

最近ユーチューブを見ることを覚えてしまい

一日1時間までと決めていますが

毎日なんとか時間を捻出して見ようとしています

私としては夕方帰ってきて

寝るまでの数時間の間に

夕食にお風呂にとやらなければならないことがあるのに

そこにその1時間を組み込むのは

至難の業だと思っているのですが




まあ、実際消防士になりたいと本当に思っていたのか?

と考えるとそこは微妙なところ

2歳ぐらいのときは

確かに働く車にはまっていて

その中でも消防車は特に気に入っていたし、

当時は消防車とか消防士が出てくる絵本を

繰り返し読んでいたので

そういう気持ちもあったんだろうと思います。

でも4歳ごろになると、興味の対象が働く車から恐竜だったり

プラレールだったりに移行して

ここ最近はユーチューブ

なんとなく消防車からは遠ざかってきたなと思ってはいました




ゆうがユーチューブで見ているのは

子どもが何かの遊びをしている動画やアニメ。

アニメを見ているときはスペイン語と思しき言葉が聞こえてきますが

視覚で楽しんでいるからか

どの言語かとかはあまり本人には関係ないようです

ゆうが見ている動画の何がそんなに楽しいのか

よくわからないのが正直なところですが

見たがる上に出てみたいなんて言うくらいだから

よっぽど何か惹きつけるものがあるのでしょうね。

夫にもこの話をしたら

「あはは!ま、ないよね!」

と一刀両断




ちなみに、何かとゆうの後を追いかけているりんに

先月の七夕のとき、将来何になりたいか聞いたところ

「消防車!」

という現実的に不可能な返事。

でも、りんもそのうちユーチューバーになりたいとか

言い出すんだろうな

困ったものです…







しょうぼうじどうしゃじぷた (こどものとも絵本) [ 渡辺茂男 ]

価格:972円
(2018/8/15 00:12時点)
感想(57件)



ゆうが大好きだった絵本





ブログランキングに参加しています!応援していただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村






posted by まいか at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆう
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7994131
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
タグクラウド
プロフィール
まいかさんの画像
まいか
長男・ゆう(2012年生まれ)、次男・りん(2014年生まれ)、長女・あい(2018年生まれ)の母。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。