アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2020年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
おもちゃ(26)
その他(39)
ゆう(44)
りん(17)
(10)
英語(6)
あい(3)

広告

posted by fanblog

2017年04月25日

憂鬱な雨の日の送迎

ゆうとりんが幼稚園、保育園に通うようになって

一段と気になるのが夕方の天気

雨の予報が出ていると

本当に憂鬱になります…




今月はこれまで2回、夕方に雨のときがありました

1回目はレインコートを着ても

自転車で行くのには厳しいくらいの土砂降り

仕方がないから歩いて行くことに

その日は朝は降っていなかったので、

一緒に歩くゆうに着せるためのレインコートとレインブーツと傘、

りんは抱っこすればいいかと抱っこ紐を持って

家を出ました。

まずは家から遠いりんの保育園へ

りんの保育園は坂の上なので

息切れしながら到着

思いのほか時間がかかってしまったので

急いでりんの荷物をまとめて

嫌がるりんを抱っこ紐でくくりつけて

次はゆうの幼稚園へ。

右手で傘をさし、

左腕には私のバッグ、りんのヘルメット(自転車の)、

リュック、ゆうの傘を

ぶら下げてえっちらおっちら

上ってきた坂を下り、

幼稚園に着いたら雨のひどさもあって

見るも無残なヨレヨレに(笑)




ゆうに幼稚園のリュックを背負わせて

レインコートを着せ、

持ってきた傘を渡していざ出発

私の左腕からはゆうの傘は減ったものの

ゆうのヘルメットと園帽が加わり鈴なり状態

家に着いたら玄関に倒れ込みました




やっぱりもう大きくなったりんを抱っこするのは

無謀だったな、と。

次に雨が降ったら、

乗りたがらないとは思うけれどベビーカーを

持って行こうと決意。

その方が荷物も載せられるし、

腕と腰への負担は軽く済むだろうし




…と考えていた中での2回目の雨の日。

この日はパラパラという感じの雨

おまけにタオルやら靴やらと持って帰るものの多い金曜日。

この程度の雨なら自転車でさっと行って帰ってくればいいか、と

思ってレインコートを着て、

自転車の前後に雨除けのカバーを付けて

まずりんを迎えに

りんを前の座席に乗せてカバーをかけると

それがイヤでご機嫌は斜め

大量の荷物を雨に濡れないように

大きな袋に入れて片方のハンドルにかけて

次はゆうの幼稚園。

ゆうを後ろの座席に乗せて

ゆうの荷物をもう片方のハンドルにかけて…

走り出す頃には雨もひどくなり

家に着いたら結局またヨレヨレ状態(笑)

普通にびしょ濡れだし




結論としては…

歩いて行っても自転車で行っても

雨の日の2人のお迎えはきつい!(たぶんベビーカーを持って行っても)

晴れの日ですら

靴は履きたくない!自転車も乗りたくない!と

長々と駄々をこねるりんを持て余して

げっそりしているのに

それに雨まで降ったらなかなか大変です




そして天気予報では明日から雨とか

お迎えの時間だけでいいからもってほしいです…





キッズフォーレ 恐竜柄レインコート 丸高衣料 キッズ/子供 リュック・ランドセル対応 (M(100〜115cm), ターコイズ)

新品価格
¥2,160から
(2017/4/25 15:59時点)



ゆうは恐竜グッズのコレクター



ブログランキングに参加しています!応援していただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


posted by まいか at 16:05| Comment(2) | TrackBack(0) | その他
この記事へのコメント
ゆー2010さんへ

はじめまして!嬉しいコメントありがとうございます!
いつも、特に荷物の多い金曜日の夕方は「雨降らないでくれ〜」と空に向かって祈っています(笑)
おっしゃるように、こんなてんてこまいの日々も後になれば良い思い出になっていくんでしょうね。

日々の育児で思ったことなどを拙い文章で綴っているブログですが、是非また遊びにいらしてください!


Posted by まいか at 2017年05月02日 01:42
はじめまして。
お子様たちの雨の日の送迎、大変そうですが、まいかさんの頑張りが伝わってきました。お母さん業は雨の日も風の日も負けられない!という感じですね・・・
このような大変な思い出もきっと後になったら懐かしい思い出になるかと思います。私にもそんな雨の日の思い出があります。
まいかさんの今日のブログで、ふと昔を思い出せて、気持ちがほっこりしました♪
Posted by ゆー2010 at 2017年04月25日 16:58
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6204306
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
タグクラウド
プロフィール
まいかさんの画像
まいか
長男・ゆう(2012年生まれ)、次男・りん(2014年生まれ)、長女・あい(2018年生まれ)の母。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。