アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2020年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
おもちゃ(26)
その他(39)
ゆう(44)
りん(17)
(10)
英語(6)
あい(3)

広告

posted by fanblog

2017年04月16日

幼稚園と保育園での新生活

いつの間にか4月も中旬

またブログを長いこと放置してしまった…

ゆうもりんもそれぞれ

幼稚園、保育園に通うようになって

なんとなくそんな生活にも慣れてきました



ゆうは長時間保育なので朝早くから夕方まで

幼稚園に通っていますが、

保育園のときのお友達も何人かいることもあって

行きたくない…とぐずることもなく

保育園のときにはなかった園庭に

晴れの日は出ているようで、

毎回三輪車に乗って遊んでいるそうです

通い始めた当初は

園児の多さからちゃんと見てもらえてるのか?という不安や

持ち物やらその置き場所やらを

こちらから聞かないと何も教えてもらえないという謎の状況に

大丈夫かな…?と心配していましたが

ゆうは園庭で遊ぶのを楽しみにしているようだし

まあとりあえずいいかな、と




りんは、さすがに初の保育園ということもあって

1週間くらいは朝の別れ際には

うわーん!と泣いていました

その後はケロッとしていたらしいのですが、

迎えに行ったときも

私の顔を見るなり涙目になって

一生懸命涙が落ちないようにこらえているのが

なんともいじらしく…

お迎えのときまで頑張って過ごしていたのが

私を見て緊張の糸が切れたんだろうなあ

でも、ここ数日はもうそんなこともなく、

迎えに行っても

「あ…来たな…」と私を横目に見つつ

ずっと遊んでいます




りんの保育園にも園庭があり

やっぱり晴れた日には外に出ているそうで、

桜の花を見たり蟻を追いかけたり

りんも楽しそうにしているとか




朝送るのは今だ試行錯誤しています。

一応、ゆうは夫が担当、

りんは私が担当と決めてはいますが、

特にりんの保育園のタオルとか着替えの置き場所など

夫も知っていた方がいいだろうということで

今は一緒に行っています

ゆうの幼稚園はほぼ引き渡すだけで

親が何かをするということはあまりないので

楽ちんです

夫は自分ひとりでゆうとりんを送りたいらしいですが、

なにぶんスムーズに進行するかが

りんのご機嫌にかかっているということもあり

もうしばらくは様子見かなと思っています



そして、私もゆうとりんが昼間いないことから

やっと昼間に仕事ができるように!

おかげで朝方まで眠い目をこすりながら

仕事をするということがなくなり、

ゆうが生まれて以来(5年近くぶり!)に

まともな生活に戻ったなーと感慨深いです




またこれから、ゆうとりんの幼稚園生活と保育園生活についても

書いていきたいと思います





トモダチコレクション 新生活

新品価格
¥3,980から
(2017/4/16 00:50時点)



お友達の名前も覚え始めたらしい…私も覚えなきゃな



ブログランキングに参加しています!応援していただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


posted by まいか at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | その他
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6170577
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
タグクラウド
プロフィール
まいかさんの画像
まいか
長男・ゆう(2012年生まれ)、次男・りん(2014年生まれ)、長女・あい(2018年生まれ)の母。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。