アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2015年02月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新記事
カテゴリアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年02月22日

電子レンジは有害?!ポテトサラダのじゃがいもをゆでて調理する理由は。。。

こんばんは、のんびです。

写真を撮った日と記事を書いている時期に時間差がありすぎて全く日記の役割を果たせないブログです。。。

先月作ったポテトサラダ。

S1820016.JPG


3月はもうすぐってところまできているのに、1月の話題ですみません。

そういえばこれ以降ポテトサラダを作っていないなぁ、なんて思いながら書いています。

いつも同じような料理を作っているような気がしているんですが、こうして記録してみると、自分が思っているよりも色々とつくっているかも?と思ったけれど、いえいえ、ここのところ帰宅が遅くなることがしばしばあって、夕飯をおばあちゃんに甘えることがあるからでした。

でも、マヨネーズを使用するポテトサラダは普段から登場が少なかったのは本当です。
(更新がこんなペースじゃ全然わかりませんが。。。)



ジャガイモはゆでたり、レンジでチンしたりなんですが、茹でた方が水分を含んで柔らかく仕上がるのでゆでました。



S1820003.JPG


電子レンジといえば、電磁波が出ているから体によくない、なんて話も聞いたことがあります。

お友達の家では、おばあちゃんが子どもたちに電子レンジの前で食品が温まるのを待つのを禁止しているそうです。

それを聞いたら、私も子どもたちには、何となく近くで覗き込むように立つのはやめて欲しいと思うようになりました。まぁ、中に入らない限り大丈夫ではないかと思われますが、
【マイクロ波を照射して水の分子を振動させることで熱が発生する】
という電子レンジの仕組みを考えると、無駄に近寄らない方がよさそうな気もします。

でも子どもにとっては不思議でおもしろい事で、つい近くで眺めちゃうんですよね。

有害なのかはわからないけれど、無害とも断言できないので、そんなに近くで見ないようにと言っています。
自分は気にせずに近くで作業していますけど。



それより、最近驚いたのが、電子レンジで加熱した食品は有害な物質に変化しているから絶対食べませんとブログに書かれている方がいたことです。

え?電子レンジで加熱した食べ物は体に害のある食品になってしまうの?

温めに便利だから毎日使っているけれど、食品自体が変化しているなんて、考えもしませんでした。


そこで検索してみると、自分が知らなかっただけで、ネット上では以前から話題になっていることなんですね。

賛否両論あるけれども、熱が加わる事で、なくなる栄養があるけれども、水の分子に作用するだけのことで有害であるはずがないとのの意見が優勢のようでした。

疑り深い私は、50年、100年、もしかしたらもっと先にならないと本当の事はわからないと思っていますが、電子レンジに関しては当分の間今まで通りに使っていくと思います。



S1820004.JPG


私がポテトサラダを作る時に電子レンジを使わずジャガイモを茹でた理由は、最初に書いた通り、その方がおいしく仕上がると思ったから。


じゃがいもを茹でる間にちょこっと人参にも火を通したりして。


でも、これもレンジで簡単にできることですし、電子レンジで加熱してもおいしくできるコツなんかもあるかもしれません。

電子レンジだからこそのメリット等もきっとあるでしょう。



S1820005.JPG


この日は久々に子どもたちにも手伝ってもらいました。

ジャガイモをつぶす、混ぜる、という作業のあるポテトサラダは小さい子のお手伝いにはもってこいですね。

もう小さいとは言えない小学生でもいまだに喜んでやってくれます。


最初は単純にポテトサラダをつくった話をするつもりが、ほとんどが電子レンジの話になってしまいました。

私に料理レシピを求める方はほぼいないと思いますが、ポテトサラダをつくる工程についてはまた次回にでも。

次回がいつになるかが問題ですが、、、最後までお付き合いありがとうございました。






《50%OFF!!》大人気の九州野菜王国のとってもお得な九州野菜の定期便(送料無料!)
今なら1,740円もお得!!300名様限定!



posted by のんび at 20:29| Comment(1) | TrackBack(0) | 青果

2015年02月15日

子どももパクパク食べる簡単銀鱈のホイル焼き

こんにちは、のんびです。

昨日はバレンタインデーでしたね。

私からの主人へのチョコレートはありませんが、子どもたちはお父さんへ手作りチョコを用意していました。

「お母さんのは?」

と聞くと、

「お母さんにもあげようと思ったけど、おじいちゃんが、バレンタインのチョコレートは女から男に渡すんだっていうから。」

いうことで、私にはなし。。。

あげようと思ってくれたんだったらくれればよかったのに、残念。

おじいちゃん、余計なことを言ってくれたわね、と、思ったけど。

ん?

「じゃあ、おじいちゃんにはあげたの?」

と聞いたら、

「おじいちゃんは甘いものが好きじゃないからいらないって言うと思うから。」

ということであげなかったそうです。


食べないにしたって孫からもらえば喜んだでしょうに。


そこまでは気が回らなかったようでした。


さて、散々チョコの話をしてきたけれど、チョコとは全く関係のない子どもたちの好きなおかずの話。

話、というほど語ることもありませんが、ホイル焼きは我が家の子どもたちがパクパク食べてくれる魚料理です。


S1820001.JPG


野菜も一緒に採れるし、油で焼いたりするよりもヘルシーかな、と思います。

つくったのが今日ではなくて、もしかしたら違っているかもしれないけれど、これはたぶん銀鱈。


S1810001.JPG


時間短縮したいときには甘塩などの下味がしてあるものが便利ですが、していなければ塩を振って。

薄切りにした玉ねぎ、ニンジン、きのこ類(この日はしめじにえのきだけ)をのせます。



S1810002.JPG


塩コショウで味付けて、酒を振って焼くこともありますが、今回はバターを少々。


S1810003.JPG


え?少々に見えないですか?

バターの塊のようですが、実はこんなに薄っぺらい(笑)。


S1810004.JPG

風味がつくだけで美味しいので、これでよし。

油分が気になるならもっと少なくてもいいかもしれません。

酒蒸しのようにしてポン酢で食べるの美味しいのですが、うちの子どもたちはバター風味のほうが好きです。


塩コショウをしてアルミホイルを蓋にするように包んだら280度に設定したグリルで20分〜30分くらい焼きます。

これはつくる数にもよるので目安ですが。

うちでは家族の人数分作るとグリルだけでは足りないので同時にオーブントースターも使って焼きます。


S1810005.JPG


ちゃんと紹介するならここで蓋をした状態の写真も載せておくと親切だと思うけれど、相変わらずの不親切ブログですみません。

最後の最後にマイナスなことを言うのもどうかと思いますが、ホイル焼きはおいしいけれど、ごみが増えるのが唯一の難点でしょうか。

洗い物いらずとかで紹介されることもありますが、キャンプとか、非常時でなければ洗い物を減らすよりもごみを減らしたいかな。。。

この問題を解決するのが、もしかして、シリコンスチーマー?と、今、今更ながら思いました。




残念ながら我が家になくて購入の予定もないのでご紹介できませんが、うまく活用すれば便利に使えそうですね。

完成したホイル焼きには、しょうゆやレモン、カボスなどをたらしても美味しいですよ♪



ご飯は手作りしたいけど時間のかけられないあなたに、20分で2品つくれる[OISIX]の献立キット



posted by のんび at 15:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚介

2015年02月07日

手作りドレッシングでツナとレタスと水菜のサラダ

こんばんは、のんびです。

ごぶさたしております。

バタバタの毎日ですが、みんな元気です。


今日は食器洗いも洗濯物もサボって書いてます。。。



最近水菜が目につくようになってきたと思ったら、この時期が旬のようですね。

スーパーの売り場では1年中売られていますが、今が一番おいしいのだそうですよ。


こちらは旬ではないようですが、おいしそうなレタスも一緒に購入して、サラダを作ることにしました。


S1910011.JPG

買い物に行くと何をつくるか、よりも、安くなっている食材で何を作るか、になることが多いです。

さらに、つくりながら着地地点を探ることが多く、最終的に最初に考えていたものと違うものが完成していたりします。


今回も何となくサラダということは決定。

あとは野菜を洗いながらドレッシングをどうするか考えたりして。。。

ツナを入れよう、と、思った所からなんとなくツナ缶の汁を入れてドレッシングを作ってみたらこうなりました。

S1910007.JPG

いい感じに乳化されていませんか?
ツナ缶の汁のおかげ?だか、レモンのおかげ?かどうだかわかりませんが。
ドレッシングづくりでさえ、分量を量るということをしないので、乳化させるコツなどさっぱりわかりません。

材料として入っているのは、油、酢、レモン汁、ツナ缶汁、塩、こしょう、醤油。

これで味見をしてみると、ちょっと酸味がきつい。

ちょっと醤油をいれてまろやかにしました。

S1910008.JPG


あんまり入れると和風になってしまうので、本日はほどほどに、隠し味程度に使用します。

そして、ドレッシングをつくったボールでよくばって野菜を絡ませようとした結果↓


S1910009.JPG

混ぜるのに一苦労しました。

楽しようと横着するとかえって難しい事になるといういい例です。


こういうのって、ことわざ的な言い回しで、何て言うんでしたっけ?


「いそがばまわれ?」


いや、何だかニュアンス的に違うような。。。

ことわざ的とか、ニュアンス的とか〜的を多用している時点で日本語が正しく使えていないので、きっと読んでいる方は私に対して答えを期待していないと思いますが、自分が気になるので後で調べてみます。


今日、つくった一品についてつらつらと書き出してみて気づきました。

パルシステムで買ったものを使った料理紹介をしようとしたわけでもないのに、油、塩、レモン、ツナ缶、しょう油、と、パルシステムの商品がたくさん使われています。

辞めようかなと思っても結局は辞められない。

辞められないには訳がある。

その訳は、一番最初に書いたと思うけれど、さて、本日ももう先程から眠たくて眠たくて仕方がありません。

今晩はこの辺で。

寝ぼけながら書いた記事に、最後まで忍耐強くお付き合いいただいたみなさんに感謝を込めて、ありがとうございます♪




生協の宅配パルシステム★おためしセット購入


posted by のんび at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 加工品

2015年02月04日

胃腸炎?ただの胃もたれ!?

こんばんは、のんびです。

食事の日記くらい書きたいと言いながら、昼も夜もPCに向かうと睡魔に勝てずに寝てしまっていました。

今日こそは、と思っていたら、急に胃痛が…

昼間調子にのってお菓子を食べ過ぎたかな。

油分採りすぎ!?
(チョコとか、ポテトチップスとか)


でも寒気がするのは風邪だからなのか、ホルモンバランスの関係なのか。

とにかく座っているのも無理で、寝転がってスマホでこうして書いてます。

ただ、横になったら余計にねむい〜((T_T))


そして、結局は寝たり起きたりで朝になって時間切れです。


胃の具合は横になっている分には平気です。問題は起き上がって、活動できるかどうか!?


今日も1日がんばります♪
posted by のんび at 05:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
検索
プロフィール
のんびさんの画像
のんび
子連れでの買い物が大変な時期に始めた食材宅配サービス。 商品が気に入っていつの間にかパルシステムのヘビーユーザーに。以前よりだいぶ丈夫になった子どもたちですが、時々は食べたものを記録して食生活の見直しをしたいと思います。
ブログ
プロフィール
リンク集
最新コメント
タグクラウド
にほんブログ村 グルメブログ 出前・宅配へ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。