アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2016年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年07月14日

たのしく勉強できる!小学生の重要語句クロスワード1・2・3年生

次女が年長さんの時にやっていた月刊教材ポピー
毎月届く保護者向け冊子に、毎回クロスワードパズルが載っていました。

夏休み親子で楽しめるようにだと思いますが、いつもは漢字なのが、7月頃にひらがなのクロスワードになっていて、次女よりも長女が興味を持ってやっていました。

その時には見つけてあげられなかったのですが、
【パルシステム】
のカタログに1.2.3年生向けのクロスワードパズルが出ていたので、いい本があったと思い、注文。

長女はもう4年生ですが、こういった物は簡単な分には楽しくできると思うし、下の子達は対象年齢なので誰かが使えます。
よほどの秀才な子には物足りないでしょうが、うちはそんな心配は全くないので。。。


P1140527.JPG


いつものように目につく所に何気なく置いておきました。
絵本と違って最初は自分たちには関係のない本だと思ったようですが、しばらくして1・2・3年生の文字に気がついたのが次女でした。自分の学年が書いてあるのを見て興味を持ったようです。


冒頭で本の使い方や効果が説明されています。

P1140529.JPG


最初は練習問題のようにやり方を覚えながらのパズルを解いていきます。

クロスしていない?シルエットクイズのような形式の物もあって、何でこんなの?と思いましたが、ここへ答えの文字をいれて言葉を完成させるというのを子どもに理解させるにはちょうどよいのですね。

説明の文を読まずともできるものがあるのは子どもにとってやりやすいと思います。

P1140530.JPG

うちの子達は、難しい事にこそ挑戦する、なんていうタイプではありません。
低いハードルを越えて、できると自信を持って得意になるタイプです。
その点を、このページでクリアし、調子に乗って次へ進みました。

よくあるクロスワードパズルのように、所々に文字が入っているのではなく、全ての空欄を埋めます。

少しずつ、私がいない間におばあちゃんに聞きながらやっているので、ちゃんとできているのか、あとから見てみるとおかしな所が。。。

P1140531.JPG

てんのかわ?
これはもう、明らかに間違っていると思うのですが。。。

P1140533.JPG

よこのカギ
1、つぎの漢字を読もう。「天の川」

やっぱり、あまのがわです。

おばあちゃんも、間違えている事に気づいていなかったようでした。
間違えていても成立してしまったんですね。

本人に聞いたら、自信を持って、「てんのかわ、でしょ!」と言うので、「あまのがわ」と読み方を教えました。

一つ言葉を覚えて、めでたしめでたし。



それから1週間ほど経ったので、「天の川」が読めるか再び確認です。

一度間違ったのできっと覚えていると思い期待して聞きました。

それに対して返ってきた次女の答えは、自信を持って、「てんのかわ!」

しばらくしたら、また聞いてみようと思います。。。



Amazon

たのしく勉強できる! 小学生の重要語句クロスワード 1・2・3年生

新品価格
¥972から
(2014/7/14 21:11時点)




楽天ブックス



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


宅配・デリバリー ブログランキングへ






posted by のんび at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) |

2014年07月06日

1日3分!目にきく簡単トレーニング 視力回復日めくり 

パルシステムでは利用者が興味をもちそうな書籍がパルシステムのおすすめの本としてカタログに紹介されます。

書籍、CD、DVDは全部希望小売価格の5‐10%OFFですし、赤ちゃん、子どものしつけ、学習、健康、食事、生活に教養、発売されたばかりのCD,DVDと、本当に誰かの欲しい商品がそろっているので、私もついつい購入してしまいます。


一番新しく届いたのがこちら

P1140392.JPG

1日3分!目にきく簡単トレーニング 視力回復日めくり

上と下と同じ写真じゃないの?と思われましたか?
でも、ちょっとの違いですが、おわかりですよね。

P1140393.JPG

ビニール袋を1枚はずしています。
最初から包んであった商品をさらに包装して配送したということでしょうか?
ずいぶん丁寧ですね(^^)



この手の本は最初は珍しくて見るんですが、何度か手にしたら飽きてしまって本棚から出されなくなったりしますよね。

P1140395.JPG

こちらは、カレンダーのように日めくり形式で、1から31までのトレーニングができるようになっているので、少なくとも1カ月は続けられそうです。

P1140396.JPG

トレーニングだけでなく、つぼ押しやマッサージも紹介されているので大人も楽しい。
子どもも、めくるのが楽しくて毎日できそうですね。

P1140398.JPG


こんなこどもだましな簡単な迷路をやって意味があるのかな?と思いましたが、意外にも、片目でやってみると目がよく使われているのを感じました。

P1140399.JPG


一枚一枚最後にある今日のひと言も、へぇ〜ということが書いてあったりして、ちょっとおもしろいです。

これで視力回復するかどうかはわかりませんが、パソコンで酷使した現代人の疲れ目などにも効くかもしれません。

何事も継続が大切。まずは1カ月、子どもたちと楽しみながらトレーニングしてみたいと思います。






食材・食品 ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 出前・宅配へ
にほんブログ村
タグ:視力回復
posted by のんび at 14:12| Comment(0) | TrackBack(0) |
検索
プロフィール
のんびさんの画像
のんび
子連れでの買い物が大変な時期に始めた食材宅配サービス。 商品が気に入っていつの間にかパルシステムのヘビーユーザーに。以前よりだいぶ丈夫になった子どもたちですが、時々は食べたものを記録して食生活の見直しをしたいと思います。
ブログ
プロフィール
リンク集
最新コメント
タグクラウド
にほんブログ村 グルメブログ 出前・宅配へ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。