アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2016年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ

広告

posted by fanblog

2014年11月01日

花見糖を使ったやさしい甘さのデニッシュ、スイートロール

こんにちは、のんびです。

今朝、録画していたテレビを見ながら昨日の洗濯物をたたみました。
(昨日の、というのはさらっと流してもらいたいところ)

出演していたSWKAI NO OWARI のFukaseさんが、スケボーにのって登校していたというエピソードを聞いて、長男、

「スケボーってこれだよね!」

「こういうのだよね!」

と、ジェスチャーが始まる。



〜 両手両足を広げて腰を低く、時々前を向いて片足で地面を蹴る。。。 〜



まぁまぁ、何をやっているのかわかる程度に上手でした。

やったことないのにテレビ等で見て学習するんですね。

うまく真似するのもいいけれど、本当に練習して何でもできるようになるといいのに、そういうやる気には欠けている息子。エアー〇〇ばかりうまくなっていく。。。。


どういう訳だか我が家の庭にはスケートボードがあるので今度やらせてみることにします。


さて、長々と余計な話をしてしまいました。


SEKAI NO OWARIにもスケートボードにも全く関係のない 【パルシステム】のスイートロール


P1180865.JPG


バターたっぷり、お砂糖たっぷりのパンは今まで避けてきたのですが、最近は自分も食べたくて買ってしまいます。

砂糖はパルシステムの花見糖を使っているというのが売りです。

ですが、てんさい糖の茶色は灰汁の色?という話も読んで、結局どれがいいかわからないです。


精製を抑えて栄養が残っているに越したことはないだろうというのと、とにかく、必要以上に摂り過ぎてしまいがちですから、気をつけた方がいいですね。

と、わかっていながら食べたスイートロール。

S1260004.JPG


スイートロール 6個  特別価格 本体単価177円 (税込単価 191円)


思ったよりも控えめな甘さで、おいしいです(^^)

【やさしい甘さのデニッシュ】とうたうだけの事はあります。


直径約6.5cm。

私が計った訳ではなく、カタログに書いていました。


S1260007.JPG


原材料 

小麦粉、マーガリン、砂糖、鶏卵、乳等を主要原料とする食品、イースト、脱脂粉乳、食塩



出ました、「乳等を主要原料とする食品」(笑)


スルーしている事も多いけれど、こういう表記があると、調べなくては書けません。。。


「乳等を主要原料とする食品」とは、見たまま読んだまま乳からつくられた何かだとは思うのですが、具体的どんなものかは工場に問い合わせないとわかりませんよね。。。


食品表示については消費者庁のホームページをご覧下さい。

私たち消費者の食卓の安全を守るために食品表示には細かい決まりがあります。
これによってこのような書き方になっているのだと思います。


乳及び乳製品の成分規格等に関する省令によると、「乳」とは、生乳、牛乳、特別牛乳、生山羊乳、殺菌山羊乳、生めん羊乳、成分調整牛乳、低脂肪牛乳、無脂肪牛乳及び加工乳をいうそうです。


その他、バターとは、ホエイパウダーとは、など、細かく決められています。


例えば、

16  この省令において「チーズ」とは、ナチユラルチーズ及びプロセスチーズをいう。


このあとに、


17  この省令において「ナチユラルチーズ」とは、次のものをいう。

一  乳、バターミルク(バターを製造する際に生じた脂肪粒以外の部分をいう。以下同じ。)、クリーム又はこれらを混合したもののほとんどすべて又は一部のたんぱく質を酵素その他の凝固剤により凝固させた凝乳から乳清の一部を除去したもの又はこれらを熟成したもの

二  前号に掲げるもののほか、乳等を原料として、たんぱく質の凝固作用を含む製造技術を用いて製造したものであつて、同号に掲げるものと同様の化学的、物理的及び官能的特性を有するもの


この辺でもう訳がわかりませんが、次に、

18  この省令において「プロセスチーズ」とは、ナチユラルチーズを粉砕し、加熱溶融し、乳化したものをいう。


よくわかりましたね?


たぶんほとんどの人が読んでいないと思いますけど(笑)


おいしく食べられれば良いじゃないという人のほうが多いと思いますし。



でもまぁ、このパンの原材料名は他に比べてシンプルだと思います。



すごく甘いのに慣れていると物足りないかもしれないけれど、私にはちょうどいい甘さで子どもたちも美味しく食べられるパンでした。






posted by のんび at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) | パン
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2921085
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
のんびさんの画像
のんび
子連れでの買い物が大変な時期に始めた食材宅配サービス。 商品が気に入っていつの間にかパルシステムのヘビーユーザーに。以前よりだいぶ丈夫になった子どもたちですが、時々は食べたものを記録して食生活の見直しをしたいと思います。
ブログ
プロフィール
リンク集
最新コメント
タグクラウド
にほんブログ村 グルメブログ 出前・宅配へ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。