ファン
<< 2016年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ

広告

posted by fanblog

2014年10月31日

あまり好きではない(〜の素)を使って、国産栗使用の栗ごはん(の素)

こんばんは、のんびです。

息子の熱も今朝になるとすっかり下がりましたが、もう一日だいじをとってお休みしました。

ぐったりしていないのはいいのですが、下手に元気で休まれるとそれはそれで手がかかって困ります。。。

いるだけで何だか仕事が進まず今日もやりたいことの半分も終わらず夜になってしまいました。

残念ですが、元気な事には感謝したいと思います。。。



先日子どもたちを残して留守にするのでせめてご飯をと思い、パルシステムで購入していた栗ご飯の素でご飯を炊きました。

S1190002.JPG


ふぞろい国産栗使用 栗ごはんの素 150g (栗100g)  本体単価444円 (税込価格 480円)



色々と余計な物が入っているので、〜の素というのはあまり好きではないのですが、栗ご飯が食べたくて、でも栗を剥くのが面倒だな〜と思うタイミングでカタログに載っていたのでついつい購入。

味覚の秋、栗の季節ですから、カタログに載るのもあたりまえですよね。。。



原材料名   具 材 : 栗(国産)、砂糖、酸化防止剤(ビタミンC)、クチナシ黄色素
         スープ : しょうゆ(大豆:遺伝子組み換えでない)、食塩、昆布だし(原材料の一部に小麦を含む) 


    
最近買っていないのでわかりませんが、おそらくスーパーなどで売られている大手食品会社の物よりは添加物なども使われていないのではないかと思います。

が、昆布だしの原材料の一部に小麦を含むってありますね。

ちょっと待ってください、昆布だしなのに小麦? 他に何か入ってますね?
家庭でのだしのとり方とどうやら違うようです。

やっぱり本当は面倒でも栗の皮をむいてつくるのが一番。

と、思いながらも使わないという訳ではないのですけれど。



S1190003.JPG


これでお米3合分を炊けるのですが、どう見ても栗が少ない。

不揃いにも程があると思われるカケラも入っています。

これだけだと淋しいので、さつまいもを切って具を増やしてみました。


さつまいもご飯もおいしいですよね♪

一口大のさつまいもと細切りにした昆布、塩、しょう油を混ぜてお米の量の水加減をあわせて炊くだけ簡単においしくできるので、作った事のない方はお芋がおいしいこの季節にぜひやってみてください。

ごまをふってもおいしいです。

化学調味料無添加ですしね!



話がそれましたが、栗ご飯に戻ります。

S1190004.JPG


光の屈折でわかりにくいと思いますが、具とスープを加えた後に水加減は3合ピッタリに合わせています。


S1190005.JPG



お砂糖も入っていますし、昆布だし(製造工程不明)も入っていますし、おいしいです。

子どもたちにも大好評でした。


DSC_2792.JPG

私も夜帰ってから食べました。



さて、すごく元気な息子ですが、先程お風呂に入らない!まだ熱がある!と、姉たちともめているので熱を計ったら、また上がっていました。。。

「今日の給食食べたでしょ。」と言われ、姉たちに休んだ事も忘れられる位思い切り遊んでいますけれど。。。


そろそろちゃんと寝かせてきます。

今日もお付き合いいただきありがとうございました☆






posted by のんび at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 加工品
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/2921041
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
のんびさんの画像
のんび
子連れでの買い物が大変な時期に始めた食材宅配サービス。 商品が気に入っていつの間にかパルシステムのヘビーユーザーに。以前よりだいぶ丈夫になった子どもたちですが、時々は食べたものを記録して食生活の見直しをしたいと思います。
ブログ
プロフィール
リンク集
最新コメント
タグクラウド
にほんブログ村 グルメブログ 出前・宅配へ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。