アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2016年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ

広告

posted by fanblog

2015年12月18日

寒い日の朝食に、お腹の温まるスープからの雑炊。。。

こんばんは、のんびです。
友人が「毎日何を作ったらいいのか悩む。」「味付けは決まった市販の中華の調味料でいつも同じ味。」
とこぼしていました。

私もあまり料理好きでもないし、毎日似たようなものを作っているような。。。
なので、人に教えられるようなものは何も作っていなません。
ただなるべく、昔から長く使われている調味料(さしすせそ等)を使用しておいしくできるもの、できれば科学的な調味料を控えてと心掛けています。

完璧に無添加というのはなかなか難しいですのですけれどね。

毎回分量などの記載もありませんが、友人と同じように、野菜炒めはいつも同じ味と悩む方に多少なりとも参考にしていただけるような料理を作れるようになれればと思います。


相変わらず、今日作ったものではない物を書こうとするので、色々と忘れているのですが。。。

トロミのついたスープは、いつまでもお腹がポカポカして体が温まりますよね。
寒くなると朝食によく作ります。

まだまだ厳しい寒さには程遠いけれど、もっと寒くなって外に出た時の凍えるような寒さを考えると、少しでも体が温かい状態で送り出したいと思うのです。

この親心を知ってか知らずか(子どもの時はわからないのでしょう)温かいうちに飲まなかったり、飲まないで出て行ったりするので、もうがっかりですけど(。。;)


気を取り直して、記憶を呼び起こしながら撮った写真を説明させていただきます。


材料
にんにく、しょうが、塩、こしょう、しょう油、油、水、酒
長ネギ、干しシイタケ、にんじん、ダイコン、はるさめ、卵、水溶き片栗粉

鶏肉とか、ウインナー等が入っている方がだしが出るのですが、これには入っていないみたい。


油を敷いた鍋で、しょうが、にんにくのみじん切り、長ネギを炒めます。

S3930002.JPG


香りがたったら酒を少し入れます。
ジャっと音をたてて蒸発する勢いでアルコールが飛ぶ感じがします。


S3930003.JPG

水を入れます。


S3930004.JPG

これ、水なのかしら。もしかすると前の晩に使用した鳥の胸肉をゆでた汁かも?
忘れました( ;∀;)
鶏肉から出る出汁は美味しいですよねぇ。これがあれば化学調味料は使わなくても十分美味しいです。

S3930005.JPG

その他野菜等を茹でます。
干しシイタケはゆっくり戻した方が旨みが出るそうですが、スープの時はたいてい固い状態を鍋の上でハサミでチョキチョキ切って投入してしまいます。

そして、出汁が出るからあとで取り出そうと思ったじくの部分を除き忘れてそのまま誰かのお椀に盛ってしまうこともしばしば。家族のみなさん、ごめんなさい(><)

春雨もハサミで半分に。

火が通ったら塩コショウしょうゆで味を整え、水溶き片栗粉でとろみをつけ、溶いた卵を入れて完成。

の、はずでしたが、おかずも少なく、パパッと食べて学校へ行ってほしかったのでご飯を入れて雑炊にしました。

中華風にしたい時にはごま油を少々入れると香りが香ばしくて食が進みます。



S3930006.JPG


さて、この記事、書き始めてから終わるまでに2週間ほどを要してしまいました。。。

師走、忙しいです。
やむ終えずこちらはちょっと休むことが多いかと思います。

ちょうど息子が起きて迎えに来たので本日はここまでに。

読んでいただきましてありがとうございました。


この記事へのコメント
まえあしさん
あけましておめでとうございます。そしてコメントありがとうございます。
31日に年末のご挨拶も下書きの段階で公開を断念、そして今日まで何一つ手をつけない状況が続いております。こんなブログでも更新を楽しみにしていただけるということ、大変励みになります。
しかし今、ありがたいことなのですが、仕事の関係で色々と任せていただくようになっていっぱいいっぱいに。。。
私などよりよっぽど忙しくされていてもちゃんと更新されている方はたくさんいるんですけどね。
私は私、これ以上家族のことをおろそかにしないように、出来ないところは諦めて生活しております。

家事も仕事ももっと人並みにできる人間になりたい(T ^ T)

ただ、毎日あんな事こんな事書きたいなと思ってはいるので更新できるようにがんばります!!

まえあしさん、ありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。




Posted by のんび at 2016年01月11日 23:24
あけましておめでとうございます。なかなか更新されないのでコメントしました、いつも拝見させていただいております。これからも楽しみにしています。
Posted by まえあし at 2016年01月09日 20:40
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4498671
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
のんびさんの画像
のんび
子連れでの買い物が大変な時期に始めた食材宅配サービス。 商品が気に入っていつの間にかパルシステムのヘビーユーザーに。以前よりだいぶ丈夫になった子どもたちですが、時々は食べたものを記録して食生活の見直しをしたいと思います。
ブログ
プロフィール
リンク集
最新コメント
タグクラウド
にほんブログ村 グルメブログ 出前・宅配へ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。