アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2016年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ

広告

posted by fanblog

2015年02月22日

電子レンジは有害?!ポテトサラダのじゃがいもをゆでて調理する理由は。。。

こんばんは、のんびです。

写真を撮った日と記事を書いている時期に時間差がありすぎて全く日記の役割を果たせないブログです。。。

先月作ったポテトサラダ。

S1820016.JPG


3月はもうすぐってところまできているのに、1月の話題ですみません。

そういえばこれ以降ポテトサラダを作っていないなぁ、なんて思いながら書いています。

いつも同じような料理を作っているような気がしているんですが、こうして記録してみると、自分が思っているよりも色々とつくっているかも?と思ったけれど、いえいえ、ここのところ帰宅が遅くなることがしばしばあって、夕飯をおばあちゃんに甘えることがあるからでした。

でも、マヨネーズを使用するポテトサラダは普段から登場が少なかったのは本当です。
(更新がこんなペースじゃ全然わかりませんが。。。)



ジャガイモはゆでたり、レンジでチンしたりなんですが、茹でた方が水分を含んで柔らかく仕上がるのでゆでました。



S1820003.JPG


電子レンジといえば、電磁波が出ているから体によくない、なんて話も聞いたことがあります。

お友達の家では、おばあちゃんが子どもたちに電子レンジの前で食品が温まるのを待つのを禁止しているそうです。

それを聞いたら、私も子どもたちには、何となく近くで覗き込むように立つのはやめて欲しいと思うようになりました。まぁ、中に入らない限り大丈夫ではないかと思われますが、
【マイクロ波を照射して水の分子を振動させることで熱が発生する】
という電子レンジの仕組みを考えると、無駄に近寄らない方がよさそうな気もします。

でも子どもにとっては不思議でおもしろい事で、つい近くで眺めちゃうんですよね。

有害なのかはわからないけれど、無害とも断言できないので、そんなに近くで見ないようにと言っています。
自分は気にせずに近くで作業していますけど。



それより、最近驚いたのが、電子レンジで加熱した食品は有害な物質に変化しているから絶対食べませんとブログに書かれている方がいたことです。

え?電子レンジで加熱した食べ物は体に害のある食品になってしまうの?

温めに便利だから毎日使っているけれど、食品自体が変化しているなんて、考えもしませんでした。


そこで検索してみると、自分が知らなかっただけで、ネット上では以前から話題になっていることなんですね。

賛否両論あるけれども、熱が加わる事で、なくなる栄養があるけれども、水の分子に作用するだけのことで有害であるはずがないとのの意見が優勢のようでした。

疑り深い私は、50年、100年、もしかしたらもっと先にならないと本当の事はわからないと思っていますが、電子レンジに関しては当分の間今まで通りに使っていくと思います。



S1820004.JPG


私がポテトサラダを作る時に電子レンジを使わずジャガイモを茹でた理由は、最初に書いた通り、その方がおいしく仕上がると思ったから。


じゃがいもを茹でる間にちょこっと人参にも火を通したりして。


でも、これもレンジで簡単にできることですし、電子レンジで加熱してもおいしくできるコツなんかもあるかもしれません。

電子レンジだからこそのメリット等もきっとあるでしょう。



S1820005.JPG


この日は久々に子どもたちにも手伝ってもらいました。

ジャガイモをつぶす、混ぜる、という作業のあるポテトサラダは小さい子のお手伝いにはもってこいですね。

もう小さいとは言えない小学生でもいまだに喜んでやってくれます。


最初は単純にポテトサラダをつくった話をするつもりが、ほとんどが電子レンジの話になってしまいました。

私に料理レシピを求める方はほぼいないと思いますが、ポテトサラダをつくる工程についてはまた次回にでも。

次回がいつになるかが問題ですが、、、最後までお付き合いありがとうございました。






《50%OFF!!》大人気の九州野菜王国のとってもお得な九州野菜の定期便(送料無料!)
今なら1,740円もお得!!300名様限定!



posted by のんび at 20:29| Comment(1) | TrackBack(0) | 青果
この記事へのコメント
コピーモンクレール専門店
当サイトはモンクレール全品(新品/スーパーコピー品)を
販売しているの専業通販店舗です。
主にモンクレールダウン、モンクレール ダウンジャケット、
ダウンコート、ダウンベスト、モンクレールメンズ、
モンクレールレディースを取り扱っています。
Posted by バッグ・財布・時計スーパーコピーブランドコピー at 2018年09月26日 08:14
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3325901
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
のんびさんの画像
のんび
子連れでの買い物が大変な時期に始めた食材宅配サービス。 商品が気に入っていつの間にかパルシステムのヘビーユーザーに。以前よりだいぶ丈夫になった子どもたちですが、時々は食べたものを記録して食生活の見直しをしたいと思います。
ブログ
プロフィール
リンク集
最新コメント
タグクラウド
にほんブログ村 グルメブログ 出前・宅配へ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。