ファン
<< 2016年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ

広告

posted by fanblog

2014年11月22日

きのこいろいろ谷田部のきのこセットときのこ炒め

こんばんは、のんびです。

いつかつくったきのこの炒め物です。


S1330009.JPG


写真を撮るばかりで記事を書くのが追いつかず、いつつくったのか忘れてしまいました。。。

旬な話題ではありませんが、きのこといったら秋の味覚なので、季節としては旬ということで、お許しください。


S1330007.JPG
谷田部のきのこセット 本体価格 348円 (税込376円)


茨城県つくば市の谷田部。

しいたけ、しめじ、なめこの3種類のセットです。


S1330008.JPG


1、しいたけ 
 
こだわりの原木栽培のしいたけ。
原木栽培の出荷量は国内しいたけ栽培全体の2割程度。
菌床栽培ならば数ヶ月でできますが、原木栽培だと菌の植え付けからしいたけの発生まで1〜2年かかるそうです。


2、しめじ

JAつくば市谷田部産直部会では、山田さんが1人で栽培しているしめじ。
品種はひらたけです。


3、なめこ

なめこのヌメリは、たん白質や脂質の消化吸収を助ける働きがあると言われています。



一番最初に戻ります。

きのこのバター炒めに使ったのはこの3種のうちの1種。

しめじ(ひらたけ)です。


他材料

バター にんにく えのき茸 (良く見るとこの緑は)ブロッコリースプラウト 塩 こしょう


レシピを分量なしにざっとご紹介

@温めたフライパンにバター、刻んだにんにくをいれます。

Aにんにくの香りがしてきたら、しめじ、えのき茸を入れて更に炒める。

Bブロッコリースプラウトも入れて炒めます。
 
C塩コショウで味を調えて出来上がり。



余談ですが、「〇〇したければ〇〇を〇〇しなさい」というタイトルの本が流行っていますよね。

新聞の広告欄に「長生きしたけりゃ肉は食べるな」という本の著者がきのこも食べるなと言っていると書かれていて、どうしてだろうって思っていました。

長生きしたけりゃ肉は食べるな

中古価格
¥1から
(2014/11/22 20:12時点)





その疑問を母に投げかけると、

「え〜!昔の人の話じゃないの?」との返事で、確かにこの若杉友子さんは発売当初76歳。

でもそこまで昔でもないような。。。

私はこの本を読んでいないので、書かれている内容については何も言えませんが、きのこは一般に、食物繊維、ビタミンB類、ビタミンD2、ミネラルなどの栄養素を豊富に含んだ低カロリー食品だと言われています。

肉も、肉ばかりはどうかなと思いますが、私は食品はバランス良く食べたいと思います。


機会があったらこの本も読んでみたいです。

結局今日も疑問を増やしただけでしたらすみません。。。


本日もお付き合いありがとうございました♪







posted by のんび at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 青果
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/2996978
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
のんびさんの画像
のんび
子連れでの買い物が大変な時期に始めた食材宅配サービス。 商品が気に入っていつの間にかパルシステムのヘビーユーザーに。以前よりだいぶ丈夫になった子どもたちですが、時々は食べたものを記録して食生活の見直しをしたいと思います。
ブログ
プロフィール
リンク集
最新コメント
タグクラウド
にほんブログ村 グルメブログ 出前・宅配へ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。