アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年01月30日

埼玉の美味しい餃子を頂きました

先日、妻の友人から餃子が届いた。

誕生日に毎年美味しい物を送ってくれるのだが、今年は餃子。

埼玉県のヨコミゾ餃子ですって。


IMG_6778[1].JPG


IMG_6780[1].JPG



ジャンボ餃子、ホウレンソウ餃子、シュウマイなどなど、

たくさん送られてきて、妻以上に喜んでいる自分・・・

さっそく焼いてもらいました。


IMG_6781[1].JPG


おぉ、いい感じですね〜。

はやる気持ちを抑えつつ・・・醤油と酢と辣油を混ぜて〜・・・



IMG_6782[1].JPG


しかし大きいですね〜。

絶対やけどするやつですよ〜。


IMG_6783[1].JPG


皮はもっちりしてて、焼き目はパリッ!!

肉汁も豊富で、タレの上に脂が広がります。

化学調味料は一切使ってませんが、甘みと旨みが強い!!

旨いですね〜〜〜!!

何個でも行ける奴ですけど、これ、妻への贈り物なので・・・

自粛。


会社のPR文には

「家庭の餃子にはかなわない!」お母さんが作ってくれた餃子が
一番うまい!恥ずかしい話ですが、これが真実です。


って、記載してあるけど・・・

いやいや、絶対こっちのほうが旨いって(笑)

妻には言えないけどね・・・



美味しい贈り物って嬉ですよね!

なんか、いろいろ考えてくれてるんだなって思うと

美味しさが倍増しますよね。(俺のじゃないけど)




次回はホウレンソウ餃子を頂きたいと思います!







posted by kosepon at 10:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 食レポ

2019年01月28日

サバ缶で、身体の中からキレイに

食べる物でしか身体はつくられない・・・

髪も皮膚も内臓も、食べた物でしかつくられないのですよね。



去年から注目を浴びているサバ缶。

DHAやEPAを豊富に含むサバ缶。

中性脂肪やコレステロールの低減。

脳の活性化などなど、いいこと尽くしのサバ缶。


本当かどうかは、数字的な根拠がないと信憑性に欠けますよね。

でも、サバ缶の水煮って、サバと塩しか使ってない。

余計な添加物とか化学調味料は使ってないんですよね。

でもって、皮や骨まで食べれて、いろいろアレンジが効く優れもの。

栄養価が高いのは言うまでもないのかもしれません。



三陸沖 「水脂」 の極上サバ缶
はこちらから。




本日の簡単おつまみは・・・


なんちゃって〆サバ!!

お酢と醤油とわさびだけ。

手も汚さず、簡単に作れますよ〜^_^


IMG_6800[1].JPG

サバ缶1缶を器にあけ、お酢大さじ1/2 醤油おおさじ1をかけるだけ。

あとはワサビをお好みで!!

汁と調味料を混ぜながら、好みの具合に仕上げてください。



一般的な市販の〆サバよりも、コクがあって脂が乗って

いつもと違ったサバを体験できると思いますよ。



保存料は摂取する必要はありません。

自然のものを美味しくいただきましょう!!









2019年01月25日

かまぼこには一番おいしく食べる厚さがある?!

先日、ふと気になってかまぼこの美味しい食べ方を調べていたら、

なんと、一番おいしく食べられる厚さがあると言うからビックリ。



かまぼこと言えば、飾りつけやお祝い事、料理のわき役としても

登場するポピュラー食べ物であるが、料理によって厚さも様々なので、

美味しい厚さなんか気にしたことはなかった。



我が家では子供たちが大好きなので、結構買う頻度が高い。

残りは僕のつまみになるのだが、今まで以上に美味しく食べられるなら、

これは子供たちに食べさせている場合ではない!



という事で早速チャレ〜〜ンジ!!



調べる限り、一番おいしい厚さは12ミリ!!

たぶん、メーカーや素材などでも変わると思うけど、

だいたいが8ミリから12ミリの間だと言っている。



なので、8ミリ、10ミリ、12ミリで食べてみよう!!



DIY用のスケールしかないので、ちょっと雑だけど測定しながらザクザク。

IMG_6796[1].JPG

左から8、10、12ミリ



こちらは横から撮ったところ。

IMG_6797[1].JPG

手前から8、10、12ミリ



この時点で妻の視線が冷たいが、気にしない。



さてさて、8ミリ行っちゃいますか〜!

元々が安いかまぼこなので、どうなることか半信半疑でパクリ・・・

普っ通〜〜〜(笑)

いつもの奴だ。いや、少し厚い感じ?いつもよりちょっと贅沢か(笑)



続いて10ミリ!!

たった2ミリの違い、こんな凡人の俺にわかるだろうか。

なぜか少し緊張してきた・・・なんだこの、試され感は・・・

パクリ・・・・お!!違う!!明らかに違う!!

食べ応えあるし、味に厚みもでたな〜〜!!!



さて、最後は12ミリ!!

たった2ミリとはいえ、さっきの手応えからすると・・・

期待と緊張感が高まる中、パクリ!!



違〜〜〜う!!!!

確かにウマい!!!!

しっかりと口の中に味が広がるし、食べ応えもある!!!

そして凄い贅沢感!!!

普段の薄さが笑えてくるわ(笑)



一人ではしゃいでいる僕に妻が気付き・・・

更に冷たい視線で近づいてきたので、妻にもパクリ。 

「うまし!!」

いやいや、「うまい」でよくない?と心のなかで突っ込みながらも、

二人でもぐもぐ食べちゃいました。



最後は刻みわさびで、板わさ。

IMG_6798[1].JPG

これがまたウマい!!

でも真ん中に切れ目を入れるから、やっぱり食感は変わるかな。

あぁ、ビール買っとけばよかった・・・



ちなみに、この刻みわさびがおすすめです。

IMG_6799[1].JPG

食材へのアクセントには、刻みわさびがいいですよ^_^



今回のチャレンジで、かまぼこのポテンシャルに驚きました。

次はもっと高級なかまぼこでチャレンジしてみよう!!



最後に、なぜ僕は14ミリをトライしなかったのだろうか・・・・






posted by kosepon at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ

2019年01月23日

簡単おつまみ サバ缶の梅肉あえ

先日のサバ缶のマリネが意外においしかったので、

サバ缶のポテンシャルを最大限に引き出すために

ちょっとだけサバ缶にハマってみようと思います。



今回のレシピは、サバ缶の梅肉あえ です。

鯵のフライなんかで、大葉と梅肉を挟んだものを食べたことがあったので、

きっとサバ缶と梅も合うだろうと、レッツトライ!



三陸沖 「水脂」 の極上サバ缶
はこちらから。





材料は、サバ缶、梅干し、長ネギ、これだけ。

実にシンプルで簡単。


IMG_6791[1].JPG


サバ缶は汁ごと、梅干しは種をとって包丁でたたく。

今回は小さい梅を3個ほど使いました。

ねぎはみじん切りで、あとはまぜまぜするだけ。



IMG_6795[1].JPG


わずか数分でおつまみ完成です!

ちょっと見た目があれですが・・・気にしない・・・



程よい梅の酸味と香りで、さっぱり食べられます。

ネギもアクセントになって、美味しく仕上がりました。

刻んだ大葉なんかを入れても良さそうです。


最後にごま油を少々入れて食べてみましたが、これまた美味しい。

白いご飯にぶっかけて食べるべきだったと、食べた後に思いつくという・・・

次回はお茶漬け風に食べてみようかな〜。






2019年01月21日

簡単おつまみ しなちくちゃん

僕の大好きなしなちくちゃん。

ラーメンのわき役として、大変いい仕事してます。

前に出るわけでもなく、かといって、無いとなんだか物足りない・・・

麺と一緒に食べたり、チャーシューと一緒に食べたり。

最後にどんぶりの底に一本残ってたりすると、なんだか嬉しいしなちくちゃん。



そんなわき役でも、主役になるときだってあるんですよね。




そう、おつまみしなちく!!

スーパーやコンビニでも売っているおつまみしなちく。

安く買って、自宅で簡単おつまみに変身させましょう!!

100円くらいで売っていますが、これが美味しいおつまみに

大変身するんですよね!!

IMG_6719[1].JPG


使う材料は長ネギ、塩コショウ、ラー油、ごま油だけ。

好みの分量でまぜまぜしたら、完成です。

多少、醤油を入れたり、お酢を入れても美味しいですよ。

IMG_6720[1].JPG

ビールがグイグイ進んじゃいますね〜!!

普段のおつまみに飽きたときなど、たまにはいかがでしょうか。

おためしあれ


posted by kosepon at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ

2019年01月17日

簡単おつまみ サバ缶のマリネ

妻に「何かおつまみ無い?」と偉そうに聞いてみたところ、

妻が手に取ったのは・・・サバ缶。

まさか、サバの水煮をそのまま俺様に供するつもりなのか!!

しかも缶のままで!!と思ったが、なんと、マリネにしてくれました。



塩コショウ、お酢、スライス玉ねぎと和えただけだそうです。

IMG_6765[1].JPG

サバの脂とお酢のさっぱり感が、箸を休めてくれません。

個人的には、パセリ的な緑も欲しいなと思いましたが、

もちろんそんなことは言いません。(いや、言えませんが正解か・・・)

サバ缶もナメてはいけませんね!



三陸沖 「水脂」 の極上サバ缶
はこちらから。




普段、缶詰が食卓に上がることは殆どなく、私もつまみで食べることもありませんが、

使い方によっては素敵な料理になるもんですね。

3.11の震災以降、非常食として常備している缶詰類。

賞味期限の管理も必要なので、定期的におつまみに変身させてみようかな!!




2019年01月14日

簡単お手軽 納豆おつまみ

納豆、たまご、ねぎ、ごま油、一味唐辛子などなど・・・

普段、冷蔵庫の中にありそうな食材で簡単おつまみを作ってみました。

しかも、納豆のケースを使って調理するので、洗い物も増えません!!

なので〜、奥さんに文句も言われません(笑)




今回使うのは、地元企業の太子食品さんの大粒納豆。

粒が大きくて食べ応え抜群です。

IMG_6739.JPGIMG_6741[1].JPG





調理は簡単、納豆に付属の醤油、卵黄、ねぎ、ごま油少々

一味唐辛子を入れて混ぜるだけ。

IMG_6742[1].JPG

そのまま食べてもいいですが、海苔に巻いて食べるとより美味しくいただけます。

IMG_6743[1].JPG

ちょっと卵黄が多すぎましたね・・・

見た目はあれですけど、味は抜群です


キムチを入れても美味しいので、納豆が好きな方はぜひお試しあれ^_^








posted by kosepon at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ

2019年01月11日

2分で茹で上がるパスタ!?

みなさんこんにちは。

本日の青森、普段よりは暖かく気持ちがいいです。



みなさんはパスタってお家で食べますよね?

市販のソースを使ったり、自分でソースを作ったり、豊富なメニューのパスタですが、

なんと茹で時間が2分のパスタが発売されたようです。

富永貿易で発売の ”ラティーノエクスプレス” です。

7128c76fb88021028381a37f5f1001de.jpg


個人的には茹で時間よりも食感など、料理の相性を優先しますが、

湯で時間が短いと、光熱費や時間の活用に有利になりますね。


日本では時短調理の需要が高いことを考慮し、同ブランドの早ゆでタイプ(4分)の

半分の時間を実現したようです。

57054329590cd84f6996d96d13b33687.jpg

1.65mmのスパゲッティで、通常は8〜9分のところを2分で茹でれるのですから、

かなり短時間で仕上がりますね。

働く女性が増える中、仕事に育児に時間に追われ多忙な方にとっては、

非常にありがたいことではないでしょうか。




僕の近所の小売店ではみかけませんが、ぜひ一度食べてみたいものです。



2019年01月10日

DEAN & DELUCA のスモークサーモンが旨し!!

みなさんこんばんは。

今日の青森は7℃と暖かいです。昨日の寒さは何だったのでしょう。

皆さん風邪をひかないように気を付けてくださいね!



さて、今回はスモークサーモンをご紹介させていただきます。

スモークサーモン・・・ビールにもワインにもピッタリの食材。

アレンジも色々できますよね!!



こちら、DEAN&DELUCAさんのスモークサーモンです。

IMG_6730.JPG


以前、結婚式のカタログギフトで選んだことがあり、非常に美味しかったです。

東京駅のグランスタ内にショップがあるということなので、年末に東京に帰省した妻に

買ってきてもらいました。

IMG_6734.JPG


程よい塩加減で、桜のチップでスモークした香りも上品です。

しっかりとサーモンの味を感じられますが、全然くどくありません。

玉ねぎのスライスと一緒にマリネにしても、しっかりとスモークサーモンを

味わうことが出来ます。

クリームチーズに巻いて食べたり、パンにサンドしたり、サラダに添えたり、

クリームパスタにしたり・・・料理が楽しくなりますよね!!



通販でも買えるようですが、東京駅に行く予定があるかたは、是非お試しください。

都内にも店舗多数ありますよ^_^

バーナー用.png





posted by kosepon at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ

2019年01月09日

スペイン産生ハム ”ハモンセラーノ”

みなさんこんにちは。

毎日寒いですね・・・。

私の住まいは青森県。本日の最高気温は0度です

雪国育ちですが、やはり寒いのは苦手・・・

春まで3か月。ながーーーーーい!!!

寒さに負けないよう、美味しいものを食べて元気だします!!!



さて、記念すべき第一回目にご紹介する商品は、世界三大ハムの一つ、ハモンセラーノです。

ブログを始める以前より良く利用させていただいているグルメミートワールドさん。





ワイン、肉、生ハムなど、豊富な品ぞろえが魅力的です。

特に私が気に入っているのが、スペイン産ハモンセラーノ。

神奈川に旅行に行った際、横浜のBARで人生で初めて原木の生ハムを食べ、

あまりの美味さに衝撃を受け、生ハムの概念が変わりました。

現在住んでいる青森県内では、なかなか購入することができませんから・・・

通販が出来て大変助かっています。

※BARで食べた生ハムはグルメミートさんの物ではありません。

IMG_0751.JPG


色々な部位が購入できますが、僕が購入するのは18か月熟成のマサという部分。

肉の間に霜降りが入り、カットすると非常に綺麗な断面になります。

肉のコクと脂身の旨みと甘みが最高の部位です。

IMG_0774.JPG

カットしたあとは直ぐ食べたいのですが、少し空気に触れさせると芳醇な香りが引き立ちます。

噛めば噛むほど旨みがでて、脂の甘みを感じることが出来ますよ。

ブロックですので、材料は豚肉と塩のみです。

雑味もクセもなく、香り豊かな生ハムを是非ご堪能してみてはいかがでしょうか。

IMG_0750.JPG


熟成年数や豚の種類によって価格も様々ですが、このマサの部分は不定貫で約500g程度で

3500円から4000円前後といったところでしょうか。

この量の生ハムをスーパーなんかで購入すると、もっと高くつくのでは。

私のお小遣いではかなり奮発してますが、チビチビと晩酌しながら食べると1か月は持ちます(笑)

ただ、子供たちが味を知ってしまったため、主食のようにバクバク食うので要注意!!




このグルメミートワールドさん。食材が豊富ですので、HPを見ているだけでも楽しいですよ

是非足を運んでみてください



posted by kosepon at 15:48| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ
プロフィール
koseponさんの画像
kosepon
はじめまして、こせぽんです。 81年生まれの二児のパパ。 出身地は青森県十和田市。
プロフィール
記事ランキング
  1. 1. 濃厚なカニみそが特徴な春の味覚トゲクリガニ☆
  2. 2. 低温調理機を使って鶏レバーを63℃で調理してみた結果・・・
  3. 3. 旬を迎えたトゲクリガニの足を刺身で食べてみた☆
  4. 4. 盛岡三大麺のじゃじゃ麺をじゃじゃ味噌から本気で作ってみた。
  5. 5. ビールが止まらない☆スイートチリソースを使た簡単ディップソースの作り方
  6. 6. 創業90年、石崎電機の低温調理機TC-900で料理が更に楽しく美味しく!!
  7. 7. ネギ塩と豚タンの激安おつまみ!一度食べたらやめられない☆
  8. 8. いぶりがっこを使った大人のポテトサラダを作ってみた☆
  9. 9. 万能調味料スタミナ源たれ(塩味)でイノシシ肉のベーコンを作ってみる
  10. 10. お酒好き必見!知ってて損なし!おすすめオツマミ♪
  11. 11. 春ニシンで作る激ウマ〜な珍味 切り込みの完成
  12. 12. 広島”くにまつ”より旨い汁なし担担麺を作ってみる☆
カテゴリーアーカイブ
リンク集
バーナー用.png
最新記事
写真ギャラリー
ファン
検索
<< 2019年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新コメント
PVアクセスランキング にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。