アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年05月29日

誰でも簡単! ほうれん草とヌクマムでベトナム風の炒め物を作る☆

最近忙しくて、全然料理ができていませんでしたが、
先日、ちょっと時間ができたのでサクッと一品。


知人から頂いたほうれん草が大量にあるので、
ベトナム風の炒め物を作ってみました。


IMG_2857.JPG



ベトナムでは空心菜の炒め物がポピュラーで、
どこの店でも年中食べる事ができます。


シンプルな料理ですが、シャキシャキで癖がなく、
ヌクマムの香りとベストマッチ!!


それをほうれん草で代用して作ってみます!
簡単にできるんですよ〜☆



材料は

 ・ほうれん草・・・食べたいだけ
 ・ニンニク・・・・1片
 ・鷹の爪・・・・・1本
 ・ヌクマム・・・・適量
 ・五香粉・・・・・少々(なくてもOK)
 ・塩コショウ・・・お好みで☆


まずは、フライパンを熱しサラダ油を入れましょう。

ニンニクと鷹の爪を入れ、弱火で香りを出していきます。

ニンニクが軽く色付いたら、ほうれん草を投入!!


IMG_2856.JPG


強火にして、さっと火が通ったら、五香粉を振りかけヌクマムで味を調えます。

IMG_2855.JPGIMG_2854.JPG


全体に味を馴染ませたら、お皿に盛って完成!!


IMG_2857.JPG



味気ない場合は、鶏ガラスープの素を入れてもOK!!

五香粉は癖が強いので、苦手な方は入れない方がグー!!



簡単にできて、本当に美味しいです!!
ムシャムシャ箸がとまりません!!
ビールもグイグイ進みますね〜☆


本場の味には敵いませんが、雰囲気は出てるかな(笑)


本当に簡単にできますので、是非チャレンジしてみてください☆


これからは美味しい空心菜が出回る季節。
今度は空心菜で再チャレンジしたいと思います!!

ニョクマム フーコック島産高品質 【HungThanh】 / ベトナム料理 瓶タイプ/プラスチックタイプ あす楽


2019年03月31日

100均のパクチーでベトナム風焼きそばを作ってみる

数年前から流行のパクチーですが、現在では様々な調味料として
売られていますね。


パクチー好きの僕としては大変うれしく、
しかも100均でも買える手頃さ。時代は変わりましたね(笑)


あ、ちなみにパクチーですが、ベトナムでは主食ではありません。
あくまでも脇役的な存在で添えられているだけ。
日本の様にパクチーサラダとかみたいに
パクチーが主役の料理はないんですよ〜。


今回は思い付きでパクチー焼きそばを作ってみました。
カップ麺でも販売されていますけど、手作りの方が
断然おいしいし、添加物を抑えることができます。


材料はこちら。

 ・焼きそば用の麺  1人前(150g)
 ・ニンニクスライス 3枚くらい
 ・鷹の爪      1本(種はとる)
 ・ニラ       2本くらい(お好みで)
 ・もやし      一握りくらい
 ・豚ひき肉     計るの忘れた・・・お好みで
 ・ヌクマム     大匙1
 ・お酒       大匙2
 ・塩コショウ    少々
 ・パクチーチューブ お好みで
 ・生パクチー    あれば最高!

以上です。
ヌクマムが無ければナンプラーでも代用できますよ。

フーコック フィッシュソース ヌクマム 650ml ベトナム調味料 ニョクマム 魚醤 ナンプラー HungThanh Phu Quoc




まずはスライスしたニンニクと鷹の爪をサラダ油で
香りが移るまで弱火で加熱。
焦がさないように注意してくださいね〜。焦げると苦いよ☆


続いて中火にして豚ひき肉を入れて炒め、ある程度火が通ったら
ニラともやしを投入して軽く炒めましょう。


IMG_2729.JPG


続いて麺をほぐしながら入れてください。
レンジで数秒温めるとほぐれやすくなりますよ。


麺と一緒にお酒を入れ、野菜の水分とお酒の水分で
麺を蒸しながら炒めてくださいね〜。
ちゃんと水分が飛ぶようにすると美味しく出来上がりますよ。


そして、塩コショウ、ヌクマムを入れて味を調え、
最後にパクチーチューブを5cmくらい?入れて混ぜ混ぜ。

IMG_2730.JPG

IMG_2731.JPG

IMG_2732.JPG

今回はパクチーが残りが少なくて、ちょっと足りなかった・・・


IMG_2734.JPG


お皿に盛りつけて、ハイ完成!!


生のパクチーを添えると一層風味がよく、
美味しく食べられますよ☆


下の写真は、余ったそうめんを使って
パクチー焼きそうめんを作った時の写真です。

IMG_7088[1].JPG

IMG_7090[1].JPG


余ったセロリの葉っぱときのこで作りましたが、
これはこれで美味しかった〜!!

やっぱり緑が入ると見た目も奇麗で
より美味しそうですね〜!!


ビールにも合うし、主食でもオツマミでも!!
普段作る焼きそばの要領で簡単に作れますので、
パクチー好きな方は是非作ってみてください☆
プロフィール
koseponさんの画像
kosepon
はじめまして、こせぽんです。 81年生まれの二児のパパ。 出身地は青森県十和田市。
プロフィール
記事ランキング
  1. 1. 濃厚なカニみそが特徴な春の味覚トゲクリガニ☆
  2. 2. 低温調理機を使って鶏レバーを63℃で調理してみた結果・・・
  3. 3. 旬を迎えたトゲクリガニの足を刺身で食べてみた☆
  4. 4. 盛岡三大麺のじゃじゃ麺をじゃじゃ味噌から本気で作ってみた。
  5. 5. ビールが止まらない☆スイートチリソースを使た簡単ディップソースの作り方
  6. 6. 創業90年、石崎電機の低温調理機TC-900で料理が更に楽しく美味しく!!
  7. 7. ネギ塩と豚タンの激安おつまみ!一度食べたらやめられない☆
  8. 8. いぶりがっこを使った大人のポテトサラダを作ってみた☆
  9. 9. 万能調味料スタミナ源たれ(塩味)でイノシシ肉のベーコンを作ってみる
  10. 10. お酒好き必見!知ってて損なし!おすすめオツマミ♪
  11. 11. 春ニシンで作る激ウマ〜な珍味 切り込みの完成
  12. 12. 広島”くにまつ”より旨い汁なし担担麺を作ってみる☆
カテゴリーアーカイブ
リンク集
バーナー用.png
最新記事
写真ギャラリー
ファン
検索
<< 2022年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
PVアクセスランキング にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。