アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年10月09日

柚子胡椒は手作りに限る!!作り方も意外と簡単☆

今年も青柚子のシーズン到来です!!

毎年この時期が待ち遠しい☆

数年前、柚子胡椒を手作りしてからすっかりハマってしまいました。

市販品とは比べ物にならないくらい香りが良く、一度食べたら市販品には戻れませんよ〜。


今回は柚子胡椒の作り方をご紹介したいと思います。

この時期に大量に仕込んで、柚子胡椒ライフを満喫しましょう(笑)
続きを読む
posted by kosepon at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製編

2019年03月03日

自家製 春ニシンで作る激ウマ〜な珍味

今日は旬の味覚、ニシンの切り込みをご紹介します。


この時期になると青森では春のニシンが店頭に並びます。
ニシン(鰊)と言えば、焼き物、お刺身、糠鰊、身欠ニシンなど、様々な食べ方がありますね。
鮮度が落ちると独特のにおいがするので、苦手な方も多いかな??


現在では輸送技術の進歩により、より新鮮なニシンを食べることができます。
苦手だった方も一度刺身を食べたら、その美味しさにビックリすると思いますよ!


では早速ですが、切り込みのご紹介。
青森ではニシンの切り込みという発酵食品が存在します。
米麹と塩で作るのですが、昔は保存食として作っていたようです。
もともとは北海道の郷土料理の様ですが、ここ青森でも切り込みが作られています。


市販されているものではニシンの他に鮭の切り込みもありますね。
都会でも瓶詰されて売っていると思います。


この切り込み、おかずとしても絶品ですが、やはり酒の友でしょう!
ビール、日本酒が止まらなくなること間違いなし。


では、早速作ってみましょう!


材料
ニシン(新鮮な奴) 好きなだけ
米麹        ニシンの1割の重さ
塩         ニシンの4〜5%
砂糖        ニシンの4%
唐辛子       適量

です。

まずニシンですが、うろこを取り奇麗に洗いしょう。
内臓を取り、三枚に下して腹部分の骨もそぎ落としましょう。


続いて5ミリ幅くらいでぶつ切りにし、5%ほどの塩水に入れ血抜きをします。
水がきれいになるまで、数回水を変えて血抜きをしてください。
3時間から5時間はかかると思います。


IMG_6959[1].JPG


その間に、米麹をぬるま湯で戻します。
米麹が浸るくらいぬるま湯を入れてください。


血抜きが終わったらしっかり水気を切り、材料をすべて混ぜ合わせます。
容器はしっかり除菌してください。
菌が入ると食中毒の原因になりますので、清潔な環境で調理してください。

IMG_6962[1].JPG

↑当日はこんな感じです。

IMG_6968[1].JPG

↑3日目

IMG_6971[1].JPG

↑5日目

段々とトロっとしてきていい感じです。
我慢できず味見をしましたが、んまい!!
ちょっとつまんで一杯やったのは言うまでもありません(笑)


一日1回混ぜながら10日くらいで完成でしょうか。
味見してるだけで無くなりそう(笑)
我慢できるだろうか・・・

完成編はこちら。


麹のコクとニシンの旨味がギュッとつまった切り込み。
一度食べたら病みつきになりますよ。
自家製ならではの美味しさがあります。

必ず鮮度のいいニシンでのみ作ってくださいね。
後は自己責任です!!
posted by kosepon at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製編
プロフィール
koseponさんの画像
kosepon
はじめまして、こせぽんです。 81年生まれの二児のパパ。 出身地は青森県十和田市。
プロフィール
記事ランキング
  1. 1. 濃厚なカニみそが特徴な春の味覚トゲクリガニ☆
  2. 2. 低温調理機を使って鶏レバーを63℃で調理してみた結果・・・
  3. 3. 旬を迎えたトゲクリガニの足を刺身で食べてみた☆
  4. 4. 盛岡三大麺のじゃじゃ麺をじゃじゃ味噌から本気で作ってみた。
  5. 5. ビールが止まらない☆スイートチリソースを使た簡単ディップソースの作り方
  6. 6. 創業90年、石崎電機の低温調理機TC-900で料理が更に楽しく美味しく!!
  7. 7. ネギ塩と豚タンの激安おつまみ!一度食べたらやめられない☆
  8. 8. いぶりがっこを使った大人のポテトサラダを作ってみた☆
  9. 9. 万能調味料スタミナ源たれ(塩味)でイノシシ肉のベーコンを作ってみる
  10. 10. お酒好き必見!知ってて損なし!おすすめオツマミ♪
  11. 11. 春ニシンで作る激ウマ〜な珍味 切り込みの完成
  12. 12. 広島”くにまつ”より旨い汁なし担担麺を作ってみる☆
カテゴリーアーカイブ
リンク集
バーナー用.png
最新記事
写真ギャラリー
ファン
検索
<< 2022年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
PVアクセスランキング にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。