アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年03月29日

サバ缶を使って千葉の郷土料理 ”なめろう”を作ってみたらビールが進む!!

なめろうと言えば、生の青魚を使って作るのが一般的ですが、
それをサバ缶で作ってみました。


もともとは千葉県の郷土料理のなめろう。
漁師さんが船の上で作ったのが始まりのようですよ。


なぜなめろうか?
皿に残った物まで舐めて食べるほど美味しかったから。
というのが一説です。


おつまみとしても美味しいし、
お茶漬けにしてもグー!!


海苔に巻いて食べたり、
それを焼いて、さんが焼きにしたり。


アジを使って作るのが一般的ですが、
青魚であれば何でもイケますね。


もちろんサバでも・・・





ってことは、サバ缶でもイケるんじゃん??





っという単純は発想で作ってみました。




材料は

 ・大葉
 ・長ネギ
 ・生姜
 ・すり胡麻(これは無くてもOK)
 ・醤油
 ・味噌
 ・サバの水煮

です。



まずはボールにサバ缶をドンッ!!


これ、ゴマサバですね。
腹の部分に模様がくっきり。


IMG_2713.JPG


これに、みじん切りにした大葉と長ネギを投入。
そして摩り下ろした生生姜を入れて端で混ぜ混ぜ。


IMG_2715.JPG


水煮缶は食塩が入っていることが多いので、
味を見ながら醤油や味噌を調整してください。

醤油や味噌を入れることで旨味がプラスされますよ。
薬味は多く入れるのがお勧めです。



僕はなめろうを作るとき、擦り胡麻を入れる派です。
そうすることで、青魚の臭みもまろやかになるし、
風味が良くてコクも増します。

IMG_2714.JPG


この辺は好みなので、途中で入れるのもアリですね。


程よく混ぜ混ぜしたら、お皿に盛って完成!!

IMG_2716.JPG

ほら、なめろうっぽいでしょ??

もちろん生の魚ではないので口当たりは違いますが、
お酒のお供にはピッタリ!!


糖分もないし、栄養価も高いサバ缶のなめろう。
太ることを気にせずガンガンいけます!!

アツアツのごはんに卵の黄身を乗せてたべたい!!

サバ缶は生じゃないので扱いやすいし、
様々な料理に活用できますね!!

魅力たっぷりのサバ缶。
これ以上値上がりしないことを切に願うのでした。

2019年02月16日

太るのは嫌だけど、美味しく飲むならやっぱこの食材でしょう!!

普段からお酒を飲む僕ですが、それなりにおつまみも食べるので
塩分や脂肪分を気にはしているものの・・・つい食べ過ぎたり、
飲みすぎたり・・・皆さんもそんな経験ありますよね?


でも、低糖質の発泡酒なんかは美味しくないし、食欲を我慢する
ほうが体に悪そうだし、やっぱストレス無く飲みたい!のが本音。


だったら、少しでも体にいい食材を使って美味しいおつまみを
作ればいいのですが、そうは簡単にいきませんよね。


しかし、それを可能にする食材があるんですよね〜!!


そう!出ました!


サバ缶!


結局サバ缶(笑)


サバなどの青魚はDHAやEPAが豊富なのはご存知の通り。
このEPAが血液の循環を良くし、生活習慣病の改善に効果が
あるとされています。さらに脂肪にも作用し、ダイエット効果が
あるそうですよ!!


しかもサバ缶。日数が経つにつれて熟成するそうで、1年後とか
もっと美味しくなっているようです。今ではツナ缶の売り上げを
抜いており品薄や欠品のスーパーもあるようです。


さて、今回のおつまみは・・・


サバ缶の春巻きです!これがまたウマい!ちょっとひと手間で
ちゃんとした料理になります!


材料は、もやし、大葉、サバ缶、春巻きの皮、塩コショウ です。

もやしは茹でて、塩コショウでお好みの味付けに。
大葉、味付けしたもやし、サバ缶を皮でマキマキ。
あとは油で揚げるだけです!!


IMG_6906[1].JPG



大葉の風味ともやしのシャキシャキ感が良く、サバの味も
引き立って美味しいです。ご飯にもビールにもピッタリ!!

その他、サバ缶のマリネはこちら。

是非チャレンジしてみてください!!

2019年01月28日

サバ缶で、身体の中からキレイに

食べる物でしか身体はつくられない・・・

髪も皮膚も内臓も、食べた物でしかつくられないのですよね。



去年から注目を浴びているサバ缶。

DHAやEPAを豊富に含むサバ缶。

中性脂肪やコレステロールの低減。

脳の活性化などなど、いいこと尽くしのサバ缶。


本当かどうかは、数字的な根拠がないと信憑性に欠けますよね。

でも、サバ缶の水煮って、サバと塩しか使ってない。

余計な添加物とか化学調味料は使ってないんですよね。

でもって、皮や骨まで食べれて、いろいろアレンジが効く優れもの。

栄養価が高いのは言うまでもないのかもしれません。



三陸沖 「水脂」 の極上サバ缶
はこちらから。




本日の簡単おつまみは・・・


なんちゃって〆サバ!!

お酢と醤油とわさびだけ。

手も汚さず、簡単に作れますよ〜^_^


IMG_6800[1].JPG

サバ缶1缶を器にあけ、お酢大さじ1/2 醤油おおさじ1をかけるだけ。

あとはワサビをお好みで!!

汁と調味料を混ぜながら、好みの具合に仕上げてください。



一般的な市販の〆サバよりも、コクがあって脂が乗って

いつもと違ったサバを体験できると思いますよ。



保存料は摂取する必要はありません。

自然のものを美味しくいただきましょう!!









2019年01月23日

簡単おつまみ サバ缶の梅肉あえ

先日のサバ缶のマリネが意外においしかったので、

サバ缶のポテンシャルを最大限に引き出すために

ちょっとだけサバ缶にハマってみようと思います。



今回のレシピは、サバ缶の梅肉あえ です。

鯵のフライなんかで、大葉と梅肉を挟んだものを食べたことがあったので、

きっとサバ缶と梅も合うだろうと、レッツトライ!



三陸沖 「水脂」 の極上サバ缶
はこちらから。





材料は、サバ缶、梅干し、長ネギ、これだけ。

実にシンプルで簡単。


IMG_6791[1].JPG


サバ缶は汁ごと、梅干しは種をとって包丁でたたく。

今回は小さい梅を3個ほど使いました。

ねぎはみじん切りで、あとはまぜまぜするだけ。



IMG_6795[1].JPG


わずか数分でおつまみ完成です!

ちょっと見た目があれですが・・・気にしない・・・



程よい梅の酸味と香りで、さっぱり食べられます。

ネギもアクセントになって、美味しく仕上がりました。

刻んだ大葉なんかを入れても良さそうです。


最後にごま油を少々入れて食べてみましたが、これまた美味しい。

白いご飯にぶっかけて食べるべきだったと、食べた後に思いつくという・・・

次回はお茶漬け風に食べてみようかな〜。






2019年01月17日

簡単おつまみ サバ缶のマリネ

妻に「何かおつまみ無い?」と偉そうに聞いてみたところ、

妻が手に取ったのは・・・サバ缶。

まさか、サバの水煮をそのまま俺様に供するつもりなのか!!

しかも缶のままで!!と思ったが、なんと、マリネにしてくれました。



塩コショウ、お酢、スライス玉ねぎと和えただけだそうです。

IMG_6765[1].JPG

サバの脂とお酢のさっぱり感が、箸を休めてくれません。

個人的には、パセリ的な緑も欲しいなと思いましたが、

もちろんそんなことは言いません。(いや、言えませんが正解か・・・)

サバ缶もナメてはいけませんね!



三陸沖 「水脂」 の極上サバ缶
はこちらから。




普段、缶詰が食卓に上がることは殆どなく、私もつまみで食べることもありませんが、

使い方によっては素敵な料理になるもんですね。

3.11の震災以降、非常食として常備している缶詰類。

賞味期限の管理も必要なので、定期的におつまみに変身させてみようかな!!




プロフィール
koseponさんの画像
kosepon
はじめまして、こせぽんです。 81年生まれの二児のパパ。 出身地は青森県十和田市。
プロフィール
記事ランキング
  1. 1. 濃厚なカニみそが特徴な春の味覚トゲクリガニ☆
  2. 2. 低温調理機を使って鶏レバーを63℃で調理してみた結果・・・
  3. 3. 旬を迎えたトゲクリガニの足を刺身で食べてみた☆
  4. 4. 盛岡三大麺のじゃじゃ麺をじゃじゃ味噌から本気で作ってみた。
  5. 5. ビールが止まらない☆スイートチリソースを使た簡単ディップソースの作り方
  6. 6. 創業90年、石崎電機の低温調理機TC-900で料理が更に楽しく美味しく!!
  7. 7. ネギ塩と豚タンの激安おつまみ!一度食べたらやめられない☆
  8. 8. いぶりがっこを使った大人のポテトサラダを作ってみた☆
  9. 9. 万能調味料スタミナ源たれ(塩味)でイノシシ肉のベーコンを作ってみる
  10. 10. お酒好き必見!知ってて損なし!おすすめオツマミ♪
  11. 11. 春ニシンで作る激ウマ〜な珍味 切り込みの完成
  12. 12. 広島”くにまつ”より旨い汁なし担担麺を作ってみる☆
カテゴリーアーカイブ
リンク集
バーナー用.png
最新記事
写真ギャラリー
ファン
検索
<< 2022年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
PVアクセスランキング にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。