アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年04月29日

濃厚な蟹ミソのトゲクリガニを使ったトマトクリームパスタ☆

今が旬のトゲクリガニ。
トゲクリガニの濃厚な蟹ミソはそのまま食べても美味ですが、
料理することで更に美味しく生まれ変わります。


今回はそんなトゲクリガニで、トマトクリームパスタを作ってみました。


IMG_2906.JPG

トゲクリガニとは?


クリームパスタは難しそうなイメージがあるようですが、
意外と簡単にできるんですよ☆


材料3人分はご覧の通り。
 
 ・トマトカット缶  1缶
 ・生クリーム    50cc
 ・パスタ3人前   300gくらい
 ・蟹の身とミソ   適量
 ・蟹のだし汁    50cc
  (殻でとった汁)
 ・にんにく     1片
 ・塩コショウ    適量
 ・オリーブオイル  大匙3

以上です。


蟹のだし汁は、蟹の余った足やミソを取った後の甲羅でスープを取ったものです。
せっかく旨味が詰まった殻ですので、捨てずに活用しましょう!

IMG_2900.JPG


まずはたっぷりのお湯でパスタを茹でます。
最後にソースで煮込むので、所定の時間より
1分ほど短く茹でるのがポイントです。


パスタを茹でている間に弱火にかけたオリーブオイルで
ニンニクを炒め、香りを移していきます。


お好みで鷹の爪を入れてもいいと思います。
少しピリッとした方が僕は好きなんですけど、
子供達も食べるので、普段は入れません。


ニンニクが軽く色付いたら、カットトマトを全部入れます。
中火にして少し煮詰めましょう。


続いて蟹の身と蟹ミソを投入し、蟹のだし汁を入れて煮詰めます。

IMG_2903.JPG


最後に生クリームを入れて塩コショウで味を調え、ソースの完成です!!

IMG_2904.JPG


パスタが茹で上がるタイミングでソースを作れると最高ですが、
先にソースが出来上がっていれば問題ありません。


ただ、ソースより先にパスタが茹で上がってしまうと、
ソースを作っている間にパスタが伸びてしまいますので
ここは気を付けたいところです。


茹で上がったパスタの湯を切り、ソースと絡め1分くらい火を入れます。


器に盛って完成です!!
IMG_2906.JPG


トマトの程良い酸味と、クリームのコク。
蟹のミソも芳醇で、最後まで口の中に磯の香りが残ります。


蟹の旨味がギュッと詰まったクリームパスタ、たまりません!!


この奥深い味わいが出せるのも、手作りならでは。
プロにはかないませんが、自宅で食べるには十分です☆


子供達が皿に残ったソースを舐めていました・・・
普段なら怒るところですが、なんか嬉しくて怒れません(笑)


皆さんも機会があれば、是非チャレンジしてみてくださいね☆

トゲクリガニ 大サイズ【メス】約1kg3〜5ハイ【塩茹で】青森陸奥湾産とげくりがに(栗ガニ・カニ・蟹)



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8764339
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
koseponさんの画像
kosepon
はじめまして、こせぽんです。 81年生まれの二児のパパ。 出身地は青森県十和田市。
プロフィール
記事ランキング
  1. 1. 濃厚なカニみそが特徴な春の味覚トゲクリガニ☆
  2. 2. 低温調理機を使って鶏レバーを63℃で調理してみた結果・・・
  3. 3. 旬を迎えたトゲクリガニの足を刺身で食べてみた☆
  4. 4. 盛岡三大麺のじゃじゃ麺をじゃじゃ味噌から本気で作ってみた。
  5. 5. ビールが止まらない☆スイートチリソースを使た簡単ディップソースの作り方
  6. 6. 創業90年、石崎電機の低温調理機TC-900で料理が更に楽しく美味しく!!
  7. 7. ネギ塩と豚タンの激安おつまみ!一度食べたらやめられない☆
  8. 8. いぶりがっこを使った大人のポテトサラダを作ってみた☆
  9. 9. 万能調味料スタミナ源たれ(塩味)でイノシシ肉のベーコンを作ってみる
  10. 10. お酒好き必見!知ってて損なし!おすすめオツマミ♪
  11. 11. 春ニシンで作る激ウマ〜な珍味 切り込みの完成
  12. 12. 広島”くにまつ”より旨い汁なし担担麺を作ってみる☆
カテゴリーアーカイブ
リンク集
バーナー用.png
最新記事
写真ギャラリー
ファン
検索
<< 2022年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
PVアクセスランキング にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。