広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年02月23日

ビールが止まらない☆肉巻き鶏レバーの串焼きが旨すぎる!

今回のおつまみは、牛肉と鶏レバーを使った串焼きです。

肉巻きおにぎりならぬ、肉巻き鶏レバー。

20200120_200223_0026.jpg


作り方も簡単で、しかも安い!!

ビールには最高のおつまみなので、是非チャレンジしてみてください!

一度食べたら病みつきになること間違いありませんよ☆

続きを読む
posted by kosepon at 10:13| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ

2020年02月02日

京都駅でおいしい千枚漬けを見つけることができた☆

京都と言えば様々な名産品がありますが、その中でも漬物類は有名ですよね。

しば漬け、すぐき、千枚漬けは京都三大漬物と言われています。

そんな京都三大漬物中でも千枚漬けは僕の大好物☆

先日、京都に出張に行った際、京都駅のお土産コーナーにておいしい千枚漬けを見つけることができたのでご紹介したいと思います!
続きを読む
posted by kosepon at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ

2019年10月09日

柚子胡椒は手作りに限る!!作り方も意外と簡単☆

今年も青柚子のシーズン到来です!!

毎年この時期が待ち遠しい☆

数年前、柚子胡椒を手作りしてからすっかりハマってしまいました。

市販品とは比べ物にならないくらい香りが良く、一度食べたら市販品には戻れませんよ〜。


今回は柚子胡椒の作り方をご紹介したいと思います。

この時期に大量に仕込んで、柚子胡椒ライフを満喫しましょう(笑)
続きを読む
posted by kosepon at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製編

2019年10月05日

息子が馬鹿デカいニジマスをつかみ取りしてきたので捌いて食べてみた☆

先日、近所のイベントでニジマスのつかみ取りをしていたようで、妻と子供たちが参加してきたようです。


一人200円で2匹まで取って良いそうで、長男2匹、次男2匹の合計4匹を取ってきました。


そのうちの1匹が馬鹿デカい(笑)


まな板が45センチなので、60センチはありますね!!

IMG_7580[1].JPG



今回はこのニジマスを様々な食べ方で完食したので記事にしてみます☆
続きを読む
posted by kosepon at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 食レポ

2019年09月14日

ビールが止まらない☆スイートチリソースを使た簡単ディップソースの作り方

青森もようやく秋らしくなってきました。

朝晩は肌寒く感じるこの頃、先日までの残暑が嘘のようです。

体調を崩さないように、しっかり飲まないと(笑)

IMG_3013.JPG


今回ご紹介するレシピは、スイートチリソースを使った簡単ディップソースの作り方をご紹介したいと思います。
続きを読む
posted by kosepon at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ

2019年08月25日

即席レシピ☆豆乳を使った冷やし担々麺を作ってみた。

近年では珍しく残暑の続く青森。お盆が過ぎると一気に気温が下がるのですが、今年は暑いです。

いつもなら夏の疲れが出る頃。こうも暑いと青森県民にとっては過酷ですね・・・

関東以南はもっと暑いと思うと・・・想像もつきません。

子供達が大人になる頃、世界はどうなってしまうのでしょうか。

50℃とかいっちゃうのかな。考えるだけでも恐ろしいですね。。。




そんな暑さを吹き飛ばすかの如く、豆乳を使った冷やし担々そうめんを作ってみました。

色々とアレンジが効くそうめん。アレンジ次第で最高のごちそうになりますよ☆

続きを読む

2019年08月10日

簡単で万能なネギ塩レモンで食べる鰹のたたきが旨い!!

まだまだ暑い日が続いております。ビールの消費量が増えますね〜。
キンキンに冷えたビールは最高ですけど、あまり冷たいと胃に負担がかかりますのでほどほどに☆


今日はネギ塩タレで、カツオのたたきを食べてみたいと思います。

IMG_2946.JPG

ネギ塩タレの作り方はこちら

このネギ塩タレ、レモン汁の量を多くしたり、ニンニクを入れてみたり、ちょっと変化を加えるだけで様々な料理に活用できるんです!



今回はレモン汁を多めにして、擦り下ろしたニンニクを少し入れて、カツオにガッツリかけてみました。

IMG_3010.JPG


レモンの爽やかさとニンニクの香りがお口いっぱいに広がります!
カツオとの相性もバッチリ!!
サッパリしているので、カツオの邪魔をしませんね。
これはビールがとまりません!!ググっと行っちゃうやつですね!!


このネギ塩たれは簡単に作れるし、多めに作って冷蔵保存も可能!!
色んな料理に活用できるので、オススメですよ!!


暑い夏、食欲無いときでもサッパリ食べられるので、是非作ってみてください!!
ニンニクとレモンで疲労回復、暑さなんかに負けないぞ!!



posted by kosepon at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ

2019年08月05日

夏バテにはサッパリ食べられる梅シソそうめんがオススメ!!

暑い日が続いております。毎年毎年、異常気象。どこまで温度が上がるのでしょうか・・・

暑いと料理をする気もなくなるし、食欲もなくなりますね・・・

でも、しっかり食べないと、夏バテになってしまいます。



そんな時はやっぱりそうめん!!

我が家では大量に購入しているので、いつでも食べる準備はOK!!



今回はサッパリ食べられる、梅シソのそうめんを作ってみました。

梅にはクエン酸が豊富に含まれており、疲労回復だけでなく殺菌作用や食中毒予防にも効果的。

そしてシソにはβカロテンを主として様々なビタミン、ミネラルを含んでいるので栄養補給に最適。

あの香りも食欲を増進してくれますね!!




梅は包丁で叩き梅肉に。シソは細切り。ネギはお好みで。

そうめんの上に乗せて、ゆつをかければ完成です!!

お好みでゴマを振りかけてもOKです。

麺を茹でている間に準備ができちゃうので、超簡単!!

早い旨いの梅シソそうめん☆

IMG_7412[1].JPG


梅の程良い酸味と大葉の爽やかな香り。

疲れた体にググっと入ってきます。

1人前はあっという間にペロリと行っちゃいますよ☆


お疲れな方は、是非作ってみてください!!


2019年08月01日

早くて簡単!暑い夏はビビンそうめんで乗り切ろう!!

青森も梅雨明けし、やっと夏っぽくなってきました。

短い夏ではありますが、近年の猛暑により短い期間に体力を奪われます・・・

夜間は扇風機で過ごせた過去が懐かしい・・・



こうも暑いと、やはり夏バテ気味になりますよね。

食欲も減退・・・でも、何か食べなきゃ。



そんな時、我が家ではそうめんの消費量が多くなります。

普通に食べてもいいんですが、ちょっと手を加えるだけで

いつもと違うそうめんになりますよ☆



今回は、簡単にできちゃうビビン麺を作ってみました。

調味料を混ぜるだけなので、麺を茹でている間に準備できちゃいますよ!

この暑い夏を乗り切りましょう!!

IMG_3009.JPG




では、作り方です。

材料は
 ・コチュジャン 大匙1と1/2
 ・醤油     大匙1
 ・酢      大匙1/2
 ・砂糖     大匙1/2
 ・ごま油    大匙1

これだけ。(1人前)

この調味料を、麺を茹でている間か、お湯を沸かしている間にまぜまぜ。

IMG_3003.JPG


麺が茹で上がったら水で洗い、しっかりと水を切りましょう。

IMG_3006.JPG


このタレと麺を丁寧にまぜまぜ。

IMG_3007.JPGIMG_3008.JPG


冷蔵庫に余っている食材を適当に乗せて完成です!!

IMG_3005.JPG


料理が面倒な暑いときでも、すぐに完成しますよ!!

多分、僕はお湯を沸かし始めて7分くらいでできます(笑)

IMG_3009.JPG


今回は、きゅうりとハムとキムチを乗せてみました。

このコチュジャンの甘辛い感じ。そして酢のさっぱり感!!

ごま油の風味にきゅうりのみずみずしさが食欲を倍増させます☆

暑い夏でも食がすすみますね〜〜!!

いつもの素麺も十分に美味しいしけど、たまには違った食べ方もいいですね☆



具材はなんでもOK!!

食べたいと思ったものを乗せて、栄養補給しましょう☆

気分や体調に合わせて、酢の加減や甘味を調整してみてくださいね!!



2019年07月21日

十和田市内で馬レバ刺しや砂肝刺しが食べられる美味しい居酒屋のご紹介

本日は十和田市内の居酒屋をご紹介したいと思います。


今回は、馬のレバ刺しや砂肝刺し、その他新鮮な刺身をリーズナブルに頂ける「吉ヱ門」さんにお邪魔してきましたよ。

0006093339S4001_740x555y.jpg


店内は落ち着いた感じの全室個室。ゆっくりくつろげます。

0006093339E4_740x555y.jpg



ここ吉ヱ門さん、他では食べられないようなメニューが多くて、ワクワクしちゃいます。


そしてお通しも豪華。今回はなんと活伊勢海老!!
テンションあがる〜〜〜!!

IMG_7260[1].JPG



プリップリの伊勢海老をビールで流し込みながらメニュー拝見。
安いですね〜。この値段で大丈夫なのでしょうか(笑)

IMG_7258[1].JPGIMG_7257[1].JPG

IMG_7259[1].JPG


食べたいのはたくさんあるのですが、壁の張り紙に書いてあった砂肝刺しが目に入ったので迷わず注文。
ごま油と塩、生姜醤油などで頂きましたがサクサクコリコリで甘味たっぷり!
旨いですね〜〜〜☆ビールが止まりません!!

IMG_7262[1].JPG



そして、妻がローストビーフを食べたいと言うので、こちらも注文。

IMG_7261[1].JPG


おしゃれに飾られて出てきましたよ☆
しっとり柔らかく、甘酸っぱいソースで肉のうまみが引き立ちます。
旨し!!


その他、刺身も新鮮でおいしい!!
今回は妻と二人だったので、たくさん注文できませんでしたが次回はレバ刺しとか牛タン生ハムとか食べてみたいですね〜〜。ご馳走様でした!!


吉ヱ門さんの上はホテルのなっているので、宿泊しながら飲むには最適です☆
十和田にお越しの際は是非立ち寄ってみてください!!


店名
 隠れ家 吉ヱ門 白虎店

TEL
 0176-58-0085

最寄駅
 JR東北新幹線 七戸十和田駅
 青い森鉄道線 三沢駅

アクセス
 十和田市役所から徒歩10分、スーパーホテル十和田1階の店舗です。

住所
 青森県十和田市稲生町17-43 地図を見る

営業時間
【火〜木】17:00〜23:00 (L.O.22:45)
【金〜日】17:00〜00:00 (L.O.23:45)

定休日
 月曜日

posted by kosepon at 09:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 食レポ
プロフィール
koseponさんの画像
kosepon
はじめまして、こせぽんです。 81年生まれの二児のパパ。 出身地は青森県十和田市。
プロフィール
記事ランキング
  1. 1. 低温調理機を使って鶏レバーを63℃で調理してみた結果・・・
  2. 2. 盛岡三大麺のじゃじゃ麺をじゃじゃ味噌から本気で作ってみた。
  3. 3. ビールが止まらない☆スイートチリソースを使た簡単ディップソースの作り方
  4. 4. 創業90年、石崎電機の低温調理機TC-900で料理が更に楽しく美味しく!!
  5. 5. ネギ塩と豚タンの激安おつまみ!一度食べたらやめられない☆
  6. 6. いぶりがっこを使った大人のポテトサラダを作ってみた☆
  7. 7. 万能調味料スタミナ源たれ(塩味)でイノシシ肉のベーコンを作ってみる
  8. 8. 春ニシンで作る激ウマ〜な珍味 切り込みの完成
  9. 9. お酒好き必見!知ってて損なし!おすすめオツマミ♪
  10. 10. 広島”くにまつ”より旨い汁なし担担麺を作ってみる☆
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
写真ギャラリー
ファン
検索
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新コメント
PVアクセスランキング にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。