アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年12月30日

クッキーdeケーキとご挨拶

先日の黒柳徹子ケーキが簡単で
すごく美味しかったのでまたまた作りました。
今回はカップにクッキーと生クリームを入れただけの
超簡単手抜きケーキです(笑)
黒柳徹子ケーキの記事はコチラ→☆

IMG_1313.JPG


写真ではわかりにくいけど
抹茶を入れたので抹茶ホイップです。
オレオみたいなココアクッキーと
抹茶ホイップの相性は抜群!

IMG_1314.JPG


それにおつとめ品で買ったイチゴをトッピング♪
甘酸っぱいイチゴと甘い抹茶ホイップ
ほろ苦いココアクッキーが美味し〜いわーい(嬉しい顔)
しばらく生クリームとクッキーのケーキにハマりそう。

*。・゚・*。・゚・*年末のご挨拶*。・゚・*。・゚・*。・*

いつの間にか生活の一部となってしまったブログですが
年明けには早くも4年目に突入します。
今年も訪問してくださったみなさん、ありがとうございます。
特に面白いわけでもなくパッとしないブログですが
来年もマイペースで続けていきたいと思いますので
これからもよろしくお願い致します。
皆さん良いお年をお迎えください。







タグ:ケーキ
posted by korumaru at 10:53 | TrackBack(0) | ケーキ

2016年12月27日

フクロウの編みこみ模様

20数年ぶりに開始した棒編みですが
初めて編みこみ模様に挑戦しました。
編み図を見てビックリ\(◎o◎)/!
私の好きなお絵かきロジックそっくり〜

IMG_1317.JPG


上手く編めるかどうか分からなかったので
試し編みで小さいものを編みました。

IMG_1321.JPG


100均のミニ湯タンポ用カバーが完成!
フクロウに見えるよねわーい(嬉しい顔)

IMG_1327.JPG


編み方に慣れるまで時間がかかったけど
慣れると難しくはないのでもう少し複雑な柄も編めそうな気がします。
ただ、一目でも間違えると柄がおかしくなるから集中力が必要。
ますますボケ防止になりそう。






タグ:編み物
posted by korumaru at 11:24 | TrackBack(0) | 編み物

2016年12月25日

日生で牡蠣三昧♪

23日イブイブの日に青春18きっぷで
日生まで牡蠣を食べに行ってきました〜♪
今回で5回目の日生ですが
去年一昨年と行けなかったのでテンションはMAXです!

IMG_1352.JPG


最初はB級グルメのカキオコを食べに「もりした」さんへ
二度目の訪問ですがソース味と醤油味半々で食べることができます。
大阪で食べる牡蠣のお好み焼きの倍以上の牡蠣が入っています。
カキオコ美味し〜い♪

cats2.jpg


歩いている人は少ないけど市場やお店には人がいっぱい。
車で来る人が多いようです。

cats.jpg


カキオコの次は焼き牡蠣へ〜
いつも行く焼き牡蠣屋さんが・・・
営業してな〜いがく〜(落胆した顔)
向かいの同じ系列のお店で聞くと
去年閉めたらしく今は改装中で
レストランになるとのこと\(◎o◎)/!
結局そのお店で牡蠣料理を食べることにしました。

cats3.jpg


焼き牡蠣はなかったけど蒸し牡蠣が美味しかった☆
一人前10〜15個で800円と破格の値段です。

IMG_1337.JPG


そして牡蠣フライが超美味しいわーい(嬉しい顔)
大振りで肉厚すごい歯ごたえ!

cats4.jpg


牡蠣とは関係ないけどサツマイモフライ。
毎回食べたいと思っていたけどお腹がいっぱいで
なかなか買えなかったサツマイモフライ
今回は3人だったので思い切って買いました。
砂糖と塩もふりかけてあって美味しかったです。
やっぱり甘いものは別腹だ〜(笑)

IMG_1341.JPG


最後はカフェで牡蠣ピザを頂きました。
大きな牡蠣が8個乗って1000円です。

IMG_1348.JPG


チーズと牡蠣がすごく合う!
メチャメチャ美味しいわーい(嬉しい顔)

IMG_1351.JPG


帰りは残りの18きっぷを売りに梅田まで行きました。
金券ショップに行く途中のクリスマスツリー☆

IMG_1354.JPG


久々の日生やっぱり牡蠣が美味しかった。
18きっぷで行くとお得なのでその分牡蠣を満喫できます。
お腹いっぱい食べたのに翌日体重が500グラムも減っていた\(◎o◎)/!
お出かけして食べるとなぜか太らない・・・
不思議な痩せるスパイラスにハマっている気がしますふらふら






タグ:おでかけ
posted by korumaru at 10:33 | TrackBack(0) | おでかけ

2016年12月24日

100均のくるくるモール

ピーが必死で噛んでいるのは
100均で買ったくるくるモール
鳥のおもちゃには興味がないから
家にあるものがおもちゃになってるけど
このくるくるモールは特に気に入ったみたいです。

IMG_1222.JPG


ピーのために買ったものを初めて気に入ってくれたわーい(嬉しい顔)
15年でやっと好みわかったかも(笑)

IMG_1216.JPG


ボールペンに巻いてるから勝手に噛んでくれるけど
ボールペンが使いにくいのよ〜

IMG_1213.JPG


いつもは手に持ってないと興味を失うのに
くるくるモールは置いても好きみたい。
そうそう、ひとりで遊んでね〜。

IMG_1226.JPG


中の針金が歯ごたえがあって噛み応えがあるみたい。
あとモールのフワフワ感も好きみたい。
私も100均が好きだけどピーも安いものが好きみたい。
飼い主に似るってやっぱり本当なんだ〜(笑)






posted by korumaru at 09:00 | TrackBack(0) | オカメインコ

2016年12月21日

噂の黒柳徹子ケーキ

先日ブロ友さんのところで
黒柳徹子ケーキと言うワードを発見目
何なに?っと思って調べてみたら
クッキーと生クリームで簡単に作れるケーキだった。
黒柳徹子さんがザ・ベストテンでみんなに振る舞ったとか
その記事を読んでいたらリアルタイムで見た
遠い記憶がよみがえりました(笑)

なんか懐かしかったので作ってみました。

IMG_1282.JPG


パウンド型で作ると簡単に作れるという事で
ミニサイズのパウンド型で作りました。
クッキーの片面を牛乳に2秒浸して
生クリームをサンドしていくだけ〜
私は濃いコーヒーに浸しました。

cats.jpg


パウンド型の底や横にも生クリームを塗り
クッキーの上からも生クリームを塗り
アルミホイルをかぶせて冷蔵庫で冷やすだけ。
一日置けばクッキーがしっとりして本物のスポンジみたいになります。

IMG_1286.JPG


一日待ってからの待望の断面ショーわーい(嬉しい顔)

IMG_1288.JPG


オォ〜!トレビア〜ン♪
本当にケーキみたい。
ミニパウンド型で作ったからクッキーが少なめで
生クリームが多かった・・・
バランス的にはもう少しクッキーが多い方が好きなので
この後クッキーを割ってブスブス生クリームの中に突き刺して冷蔵庫へ
数時間後に食べてみるとクッキーの食感が残っていて美味しかった。
しっとりが好きな人は一日寝かせたほうが良いけど
ザクッとした食感が好きな人は数時間冷やすだけでOKです。

簡単で誰にでも作れる黒柳徹子ケーキ凄い!
ちゃんとデコレーションすればもっとケーキぽくなるし
クッキーで作ったと思えないからみんな騙されるよ〜♪








タグ:ケーキ
posted by korumaru at 12:07 | TrackBack(0) | ケーキ
プロフィール
こるまさんの画像
こるま
50代の専業主婦です。安い・簡単・美味しいをモットーに日々のお料理を頑張っています。二人暮らしでオカメインコもいます。
プロフィール
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
紅茶のちぎりパン by こるま (08/30)
紅茶のちぎりパン by ノリック (08/30)
紅茶のちぎりパン by こるま (08/29)
紅茶のちぎりパン by k-hirata (08/29)
紅茶のちぎりパン by こるま (08/27)
カテゴリアーカイブ
リンク集
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。