アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年12月21日

白菜入りポトフ

最近野菜が安いので嬉しいです。
暖冬の影響みたいですが
年末にはまた高くなるだろうな〜。
白菜が安かったので白菜入りのポトフを作りました。

 □白菜入りポトフ

IMG_8899.JPG


サラダの残りをパンに挟んだ
サラダロールと一緒に頂きました。

IMG_8898.JPG


やさしいお味に黒コショウがアクセントに。
ポトフの中のソーセージって超魅力的♪
お弁当に入っている時より断然高級な気がします(笑)
白菜は煮込むとしんなりしてとろける美味しさです。
ポトフにもよく合います。


 
ご訪問ありがとうございます。
  応援クリックよろしくお願いします。猫

2個ポッチと押してね。↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ












タグ:お昼ごはん
posted by korumaru at 10:30 | TrackBack(0) | お昼ごはん

2015年12月18日

アフリカンフラワーのフクロウ

あみぐるみにハマっている私に
ブロ友さんがアフリカンフラワーのフクロウが
可愛いと教えてくれました。
アフリカンフラワー??
初めて聞いたけど早速検索して見つけてしまった
アフリカンフラワーのフクロウ目
メチャメチャ可愛い〜。
絶対作りた〜い揺れるハート

アフリカンフラワーのモチーフ編みの
編み図は見つかったけど
フクロウの編み図がないよ・・・
とにかくあみたいのでモチーフ編みを編むことに。
そしてあみぐるみの画像を見ながら
適当につないでいきます。

cats2.jpg


その後もいろんな方のブログを訪問して
アフリカンフラワーのフクロウの編み図が
販売されていることを知りました。
買おうかな〜と思ったけど
なんとなく頑張れば作れそうな気がしたので
買わずに自己流でつないでいきました。
そしてついに完成!

IMG_9069.JPG


とりあえずそれらしくできたけど正解かどうかは疑問(笑)

IMG_9071.JPG


モチーフの枚数もわからないので
つなぎながら編んでいきました。
思ったよりも5角形がいっぱい必要で
一度つないだモチーフを解いてはまたつなぎ・・・
出口のない迷路に迷い込んだ心境で泣きたくなったもうやだ〜(悲しい顔)

IMG_9070.JPG


このそこの部分が超大変。
この部分の写真がなかったから
まるでわからず・・・
この部分だけでまる一日かかったよ〜ふらふら
よく見ると片方がおかしいけど
もう解きたくな〜い。

IMG_9072.JPG


今まで編んだあみぐるみの集合写真です。
なかなか可愛いじゃん♪

IMG_9074.JPG


私の適当なフクロウに使用したのは
5角形のモチーフが11枚と
6角形のモチーフが21枚
目の部分の白い6角形モチーフが2枚です。

<五角形>
□頭の部分前後で2枚
□横の部分の最後左右で2枚
□目の下1枚
□底の部分6枚

ちゃんと編みたい方は編み図の購入をお勧めします。
コチラから購入できますよ→

 
ご訪問ありがとうございます。
  応援クリックよろしくお願いします。猫

2個ポッチと押してね。↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ











タグ:あみぐるみ
posted by korumaru at 10:43 | TrackBack(16) | あみぐるみ

2015年12月17日

みかんの季節♪

ピーの足のケガから2週間がたちました。
相変わらずの水槽生活ですが運動不足で足が弱くなっても困るから
一日おきにケージの中で止まり木に止まりリハビリ中です。
まだ少し足をかばっていますが日常生活には支障がありません。
14年間も使用しているケージはボロボロで〜す。
この機会に新しいケージを購入しました。
足が完全に治ってからお引越し予定です。

IMG_9028.JPG


ピーの好きなみかんの季節♪

IMG_9050.JPG


でも興味があるのはヘタの部分ですけどね(笑)

cats.jpg


みかんと同じ色のオレンジほっぺ♪
オカメのチャームポイントで〜す。
でもホワイトフェイスという品種のオカメちゃんには
オレンジほっぺがないんですよ目
突然変異か?品種改良か?
どっちにしろチャームポイントがなくなっちゃったよ〜がく〜(落胆した顔)

 
ご訪問ありがとうございます。
  応援クリックよろしくお願いします。猫

2個ポッチと押してね。↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ










posted by korumaru at 10:30 | TrackBack(0) | オカメインコ

2015年12月15日

鮭とじゃがいもの簡単バターソテー

我が家の魚メニューはダンナが食べられる
鮭・サバ・鮭・サバの繰り返しです。
時々惣菜の鯵フライも登場するけど。

鮭とじゃがいものレシピを探して
見つけたのがコチラ
Cpicon バター好きの♪鮭とじゃがいもの簡単ソテー by ラーマ♪

IMG_8927.JPG


味付けはバターと醤油なので
間違いのない味です。

IMG_8923.JPG


鮭は骨を取ってから焼くので
食べやすいしじゃがいもとの相性もGoodです。
ご飯にもよく合いますよ〜。


 
ご訪問ありがとうございます。
  応援クリックよろしくお願いします。猫

2個ポッチと押してね。↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ











タグ:晩ごはん
posted by korumaru at 10:36 | TrackBack(0) | 晩ごはん

2015年12月13日

3日坊主と呼ばないで〜

最近あみぐるみにハマっています。
働いている間の21年間は全く編み物をしなかったのに
50を過ぎてあみぐるみ楽し〜い♪
かぎ針編みは小学校の時に初めて編みました。
初めて編んだマフラーはすごく不細工だったな(笑)
ゲームなどなかった幼少期・・・
昭和の小学生は編み物をしていたのです。

これな〜んだ!

IMG_9031.JPG


フクロウの編みかけ〜(笑)

何かをすると自分の性格がよくわかります。
そうです、私は3日坊主なんですふらふら
これは・・・マトリョーシカの編みかけ

IMG_9032.JPG


これはキリンの編みかけ〜

IMG_9033.JPG


なぜ、編みかけって・・・
それは次に編みたいものが見つかって我慢できないから。
そして、また編みたいものを見つけてしまいました〜わーい(嬉しい顔)

これ!
アフリカンフラワーというモチーフ編みです。
昨日の夜までアメリカンフラワーと思い込んでいた(笑)
ブロ友さんがメールで間違いを教えてくれた。

IMG_9035.JPG


つないでいくとこんな感じ♪

IMG_9044.JPG


実は編み図がないので画像を見て
適当につなぎ合わせています。
有料で編み図を購入できるのですが
なんとなく画像でわかるので挑戦中です。
何ができるかはお楽しみ〜☆彡

あみぐるみというより
サッカーボールを作っている感覚に
陥るのはなぜだろう(笑)

 
ご訪問ありがとうございます。
  応援クリックよろしくお願いします。猫

2個ポッチと押してね。↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ











タグ:あみぐるみ
posted by korumaru at 08:14 | TrackBack(0) | あみぐるみ
プロフィール
こるまさんの画像
こるま
50代の専業主婦です。安い・簡単・美味しいをモットーに日々のお料理を頑張っています。二人暮らしでオカメインコもいます。
プロフィール
<< 2015年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
最新コメント
紅茶のちぎりパン by こるま (08/30)
紅茶のちぎりパン by ノリック (08/30)
紅茶のちぎりパン by こるま (08/29)
紅茶のちぎりパン by k-hirata (08/29)
紅茶のちぎりパン by こるま (08/27)
カテゴリアーカイブ
リンク集
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。