アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年10月12日

蓮根入り豆腐ハンバーグ

お豆腐が嫌いだけどダンナが好きなので
時々お豆腐料理を作ります。
その中で唯一食べられるのが豆腐ハンバーグ。
毎回いろんなものを入れて少しでも
私好みになるように試行錯誤しています。
そしてついに発見しました〜目

 □蓮根入り豆腐ハンバーグ

IMG_8510.JPG


お豆腐はソフト木綿を使っています。
木綿豆腐が特に苦手なので
絹ごしを使っていましたが柔らかすぎて・・・
そこで発見したのがソフト木綿豆腐です。

IMG_8513.JPG


ひき肉・カットした蓮根・大葉が入っています。
ふんわりした豆腐ハンバーグに
蓮根のシャキシャキ感が美味しいです。
この日の蓮根は少し大きめです(笑)

IMG_8514.JPG


すりおろしショウガと味噌
ナツメグで味付けしました。
そのままだとすごく柔らかいので
パン粉も結構入っています。
おろしポン酢をかけていただきました。

豆腐ハンバーグはヘルシーだし
少ないお肉で作れるので節約料理にもなります。

 
ご訪問ありがとうございます。
  応援クリックよろしくお願いします。猫

2個ポッチと押してね。↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ










タグ:晩ごはん
posted by korumaru at 08:41 | TrackBack(0) | 晩ごはん

2015年10月10日

栗のパウンドケーキ

私は栗が好きじゃなかったから
栗を使ったスィーツにも興味がなかったんです。
去年サツマイモ入りの栗きんとんを食べて
キャ〜!美味しいって思てから少し好きになりました。
でもモンブランは苦手かも・・・
甘〜いイメージがあるから(笑)

 □栗のパウンドケーキ

IMG_7858.JPG


栗の甘露煮を使ってパウンドケーキを焼きました。
余っていた甘納豆も入れましたよ。

IMG_7862.JPG


なぜか見た目がカステラっぽい。
甘露煮のシロップも全部入れらからかな〜。
テッカテカになりました。

IMG_7863.JPG


味は今まで作ったパウンドケーキの中で
一番甘いです・・・
でも嫌いじゃない甘さなので
濃い目のブラックコーヒーと一緒に
美味しくいただきました。
シロップのせいか生地もしっとりして
美味しかったです。

 
ご訪問ありがとうございます。
  応援クリックよろしくお願いします。猫

2個ポッチと押してね。↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ










タグ:ケーキ
posted by korumaru at 14:57 | TrackBack(0) | ケーキ

2015年10月08日

きのこと鮭の炊き込みご飯

秋らしい炊き込みご飯もいろいろあるけど
今回はきのこと鮭の炊き込みご飯を作りました。
鮭は骨と皮を取ってから
炊飯器に入れて炊きました。
後から取るのも大変だし
皮つきだと生臭くなる気がしたので。

IMG_8669.JPG


鮭には塩レモンの果汁をすり込みました。
臭みとりと柔らかくなるのと
両方の効果があります。

IMG_8670.JPG


鮭と舞茸、しめじが入っています。
仕上げに大葉を乗せました。

IMG_8671.JPG


味付けはすりおろし生姜(チューブ)
お酒、ほんだし、麺つゆです。
魚の臭みもなく美味しい炊き込みご飯が出来ました。
炊き込みご飯の良いところは
おかずが少なくても満足感があるところかな。

 
ご訪問ありがとうございます。
  応援クリックよろしくお願いします。猫

2個ポッチと押してね。↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ










タグ:お昼ごはん
posted by korumaru at 10:43 | TrackBack(0) | お昼ごはん

2015年10月07日

なし汁にヤバイ!

梨が美味しい季節ですね〜。
旬のものってその季節に食べるのが
一番美味しいって今更ながらに思います。
みずみずしくてシャキッとしたが食感が大好きです。

IMG_8516.JPG


ピーにも梨のおすそ分け
初めての梨ですがすぐに近づいてきました。

cats3.jpg


梨美味しいよね〜。

IMG_8537.JPG


え〜!
何してんの〜\(◎o◎)/!

cats4.jpg


梨は食べるものですよ〜。
しかしピーは梨の水分で
水浴びモードに突入したようです(笑)
なし汁で水浴びされたら羽がベタベタになるので
梨はすぐに没収しました。
この後霧吹きで水浴びタイムが始まりました。

嬉しいこと♪
パン作りの達人misyaさんが明太マヨパンを作ってくれました。
ホシノ天然酵母で明太マヨパン朝ごはん&にゃにゃ♪
毎日いろんなパンを焼いているmisyaさん。
明太マヨパンは作ったことがないと言って焼いてくれました。
初心者の私のパンを見て焼いてくれた・・・うれぴぃ〜わーい(嬉しい顔)
美味しそうなパンやケーキたまにパスタやごはんもあり
可愛すぎるニャンコたちも登場する素敵なブログです。
misyaさんのブログはこちらさつきくらぶ
ぜひ遊びに行ってね☆彡
ニューフェイスのちびちゃんも可愛いけど
私の押し猫は梅子ちゃんだよ〜♪

 
ご訪問ありがとうございます。
  応援クリックよろしくお願いします。猫

2個ポッチと押してね。↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ










posted by korumaru at 09:31 | TrackBack(0) | オカメインコ

2015年10月05日

スパイシー鶏ハム

実は私・・・鶏ハムを作ったことがありません。
ブロ友のすみれちゃんが簡単に作れる
鶏ハムを作っていたので私も挑戦してみました。
シリコンスチーマーで簡単に作れます。

Cpicon ルクエdeスパイシー鶏ハム by 山都すみれ

IMG_8497.JPG


すみれちゃんのレシピでは
塩麹を使いますが塩麹がない・・・
何か代用できるものと探していると
塩ヨーグルトなるレシピを発見!
ヨーグルトに塩を混ぜるだけというお手軽なもの。
これに鶏むね肉を漬け込みました。

IMG_8498.JPG


ちょっとレンチン時間が長かった・・・
しっとり感にかける出来上がりに。
でも美味しかったですよ〜。
周りの粗びきコショウがスパイシーで
ビールやお酒のおつまみにいい感じ。

IMG_8500.JPG


キュウリやレタスと一緒に
挟んで鶏ハムのサンドイッチを作りました。
ヘルシーで美味しいです。

IMG_8502.JPG


鶏ハムそのままでも美味しいけど
サラダやラーメンいろんなものに使えますよね。
今度はもう少ししっとり作れるように頑張るぞ〜!
すみれちゃん、簡単で美味しかったよ。
ありがとうね〜わーい(嬉しい顔)

 
ご訪問ありがとうございます。
  応援クリックよろしくお願いします。猫

2個ポッチと押してね。↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


他社より絶対お得なフレッツ光の申込窓口。






タグ:お昼ごはん
posted by korumaru at 10:27 | TrackBack(0) | お昼ごはん
プロフィール
こるまさんの画像
こるま
50代の専業主婦です。安い・簡単・美味しいをモットーに日々のお料理を頑張っています。二人暮らしでオカメインコもいます。
プロフィール
<< 2015年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
紅茶のちぎりパン by こるま (08/30)
紅茶のちぎりパン by ノリック (08/30)
紅茶のちぎりパン by こるま (08/29)
紅茶のちぎりパン by k-hirata (08/29)
紅茶のちぎりパン by こるま (08/27)
カテゴリアーカイブ
リンク集
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。