アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年05月12日

16歳オカメインコの就寝事情

数年前真夜中のオカメパニックで足を痛めてからは
水槽で就寝しているのピーですが
3週間くらい前から突然夜中に暴れだし眠らなくなりました・・・
(痛めた足はその後完治し現在はなんの支障もありません)

水槽には素直に入るので決して水槽が嫌いなわけではないのですが
寝させようとすると怒って威嚇&走りまくりギャギャギャ!と叫びだします。
初めは夜中に水槽から出してリビングで様子をみたり
飼い主の枕の上に乗せてみたりしてみましたが
(この時はすごくリラックスモードで毛づくろいを始めるほど)
流石にこれでは人間が眠れないので困ります。
原因を探すためネットでいろいろ調べてみると
鳥が夜中に眠らないと言う悩みも結構あり理由も分かったのですが
ピーにはどれも当てはまらず・・・悩む飼い主でした
16歳と言う年齢からもしかしてボケ始めた??とも思い
ここ数週間はどうすれば改善策が見つかるか悶々とする毎日でした。
あまりに暴れ方が酷い日はケージの中へ
ケージだと嘘のように大人しく眠ってくれます。
だったらケージで良いじゃないと思うけど
オカメパニックのケガの事を考えるとやっぱり水槽で眠らせたい。

IMG_0647.JPG


就寝前の水槽での様子はこんな感じで
ご飯も食べてるし至って普通なのにね〜
お休みカバーをかけると豹変します!

IMG_0648.JPG


朝水槽のおやすみカバーを外して私と目が合うと
その瞬間に大きな糞をします。
初めて見た時はその大きさにビックリ\(◎o◎)/!
水槽の中をよく見ると他に糞がないので夜中に一度もしていない
だからこんなに大きいの〜
でもそれだけリラックスできてないってこと・・・
寝るのがストレスになるのでは健康に良くないはず。
寝不足のはずなのに昼間も元気だし全然弱っている感じもないけど
やっぱりこんな環境は良くないから改善しなきゃと焦る飼い主。

そんな時毎日お邪魔している鳥ブロガーさんの記事に
プラケースで就寝するオカメが飼い主さんの布団の
すぐ横(枕元)でお休みする絵が載っていました。
それを見た時衝撃が
我が家も同じ部屋で就寝していますが飼い主と水槽の距離はかなり離れており
ケージが邪魔してお互いの姿は確認できません。
寝る時は電気を消してカバーもかけるので当然真っ暗。
見えなくても平気なはずだけど・・・
もしかして顔が見えるほど近くで寝たほうが安心するのでは!
そんな訳でその夜から私のベットの横のサイドテーブルの上に水槽を置いてみました。

IMG_0649.JPG


手が届く距離と言うよりすぐ横10センチくらいです。
お休みモードの中カメラを向けたのでシャチホコになっていますが
怒ってはいません。(超ピンボケ〜)
初めての場所に置いたにも関わらず緊張する様子もなく
逆にワクワク求愛モードになっていました。
でもこれなら安心して寝てくれるかもと期待しながら就寝。
お休みカバーをすると怒るのでカバーはかけず電気を消して真っ暗に。
お互い姿は見えないけど気配は感じるので安心している様子。
でも私が急に動くと驚いてハッハッと威嚇の声を発したり
水槽をコツコツ叩いたりするので
寝返りを打つときはあえて声を出してみたり〜と
気を使いながらの就寝となりました。
しかし暴れることもなく数週間ぶりに水槽で静かに眠ってくれました。
翌朝の糞チェックでも3個くらいしていたのでリラックスできたみたい。

夜中水槽の中で暴れる原因ははっきり分かりませんが
近くで一緒に寝ることで改善されたのでしばらくはこれで様子をみることにします。
鳥は環境の変化に敏感だと言いますが2年くらい同じ場所で寝てたのに
急に暴れだすって・・・不思議??
やっぱり老化現象なのかな〜おじいちゃんなのに赤ちゃんみたいに手がかかる〜
これってもしかして介護なのかも\(◎o◎)/!

posted by korumaru at 09:01 | TrackBack(0) | オカメインコ
プロフィール
こるまさんの画像
こるま
50代の専業主婦です。安い・簡単・美味しいをモットーに日々のお料理を頑張っています。二人暮らしでオカメインコもいます。
プロフィール
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
最新コメント
紅茶のちぎりパン by こるま (08/30)
紅茶のちぎりパン by ノリック (08/30)
紅茶のちぎりパン by こるま (08/29)
紅茶のちぎりパン by k-hirata (08/29)
紅茶のちぎりパン by こるま (08/27)
カテゴリアーカイブ
リンク集
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。