アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年06月13日

ワイルドストロベリーとミニトマト

ベランダの植物たちは
ゴーヤを始めスクスク成長中です。

ワイルドストロベリーの実が
大きくなって来ました。
早く赤くならないかな〜

IMG_7716.JPG


こちらはミニトマト
やっと赤く色づき始めました。
ゲッ、トマトには虫がいないと思っていたのに
虫が写ってる〜それも羽のあるヤツがく〜(落胆した顔)

IMG_7681.JPG


こちらは2日後に撮影しましたが
こんなに赤くなりました。
こっちの写真にも同じ場所に同じ虫が〜ふらふら
もしかして死んでるのかな〜
このあと濡れたティシュで虫を取りました。
なかなか取れなかったのでまさかの死後硬直??

IMG_7717.JPG


植物を育てるのは楽しいけど
虫が嫌いです・・・
しし唐には相変わらず大量のアブラムシがもうやだ〜(悲しい顔)

最近の私の一日は
アブラムシ取りから始まります。
いっぱいと取れると楽しい♪
少ないと物足らない・・・
でも来年はしし唐は作りません。
アブラムシとの戦いは今年で終わらせたいから。

本日もコメント欄おやすみしますね。
いつもありがとうございます。

 
ご訪問ありがとうございます。
  応援クリックよろしくお願いします。猫

2個ポッチと押してね。↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ











タグ:家庭菜園
posted by korumaru at 19:44 | TrackBack(0) | 家庭菜園

2015年06月06日

ゴーヤの摘心

緑のカーテン歴2年目の今年は
ゴーヤの摘心をしてみました。
一番最初の葉っぱ(初生葉)2枚を数えず
その次から数えて葉っぱが5、6枚のことろの
茎を(親づる)カットします。

参考にしたサイトはこちらです→

写真の赤まるのところが摘心した箇所です。
摘心して4日目こんなにわき芽が伸びました〜\(◎o◎)/!

IMG_7581.JPG


摘心をするとわき芽に栄養がいくので
子づるがドンドン伸びてきます。
たくさん子づるが出ることで葉っぱも多くなり
綺麗な緑のカーテンになるそうです。

IMG_7582.JPG


去年は初めてだったので
摘心する勇気がなったのですが
今年は失敗しても種がたくさんあるから
勇気をだして摘心してみましたわーい(嬉しい顔)

IMG_7606.JPG


現在4個のゴーヤが成長中です。
真ん中の2個からは子づるがいっぱい伸びています。
両端の小さいゴーヤはまだ摘心前です。
緑のカーテンを作るなら
是非摘心をおススメします。

本日もコメント欄はおやすみしますね。
いつもありがとうございます。
応援ポチもヨロピク♪

 
ご訪問ありがとうございます。
  応援クリックよろしくお願いします。猫

2個ポッチと押してね。↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ










タグ:家庭菜園
posted by korumaru at 20:30 | TrackBack(0) | 家庭菜園

2015年05月29日

ベランダ菜園

去年初めてゴーヤを育てました。
ベランダなのでどうかなって思いましたが
立派な緑のカーテンができました。
そしてゴヤーの実も収穫できました。

今年は去年のゴーヤの実から取った種を
発芽させて植えるとゴーヤの苗が育ちました。
今年は摘心もする予定です。
去年より豪華な緑のカーテンを目指します。

IMG_7459.JPG


そして今年は野菜にも挑戦中です。
ミニトマト緑色の実がなっていますが
これから赤くなるのかな〜。

IMG_7466.JPG


これはしし唐です。
葉っぱもいっぱいお花もいっぱい
虫もいっぱいです・・・

IMG_7469.JPG


しし唐の実が全然できないな〜と思ってたら
ある日突発見してビックリです。
虫ばかり見てたから気づきませんでした(笑)

IMG_7540.JPG


可愛さに負けて買ってしまった
ワイルドストロベリー♪

IMG_7462.JPG


すでに小さい苺ができてる〜。
たくさんできると良いな。

IMG_7465.JPG


ワイルドストロベリーって
ヨーロッパでは「Lucky&Love」を
アメリカでは「Miracle」を呼ぶと言われいる
縁起の良いハーブだそうですよ。
可愛いだけじゃなく夢のある植物ってステキですね。
わが家にも素敵なことが起こるかな♪

本日コメント欄おやすみしますね。

 
ご訪問ありがとうございます。
  応援クリックよろしくお願いします。猫

2個ポッチと押してね。↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ











タグ:家庭菜園
posted by korumaru at 22:29 | TrackBack(0) | 家庭菜園
プロフィール
こるまさんの画像
こるま
50代の専業主婦です。安い・簡単・美味しいをモットーに日々のお料理を頑張っています。二人暮らしでオカメインコもいます。
プロフィール
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
最新コメント
紅茶のちぎりパン by こるま (08/30)
紅茶のちぎりパン by ノリック (08/30)
紅茶のちぎりパン by こるま (08/29)
紅茶のちぎりパン by k-hirata (08/29)
紅茶のちぎりパン by こるま (08/27)
カテゴリアーカイブ
リンク集
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。