<< 2017年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
カテゴリアーカイブ
ファン

2017年04月24日

サラダ菜栽培セット♪

誕生日プレゼントにもらったサラダ菜栽培セット♪
プランターがバンの形で美味しそうなんですよ〜
3月にこっそり年を取りましたが
50代半ばに差しかかりアラフィフからどんどん遠ざかっていくもうやだ〜(悲しい顔)

IMG_1907.JPG


さっそく暖かい日に種を蒔いたら目が出てきました。

IMG_1911.JPG


カイワレみたいな感じだけど
ちゃんとサラダ菜になるのかな?

IMG_1919.JPG


こちらは人参のヘタを水に浸していたら
葉っぱが伸びてきました〜わーい(嬉しい顔)

IMG_2162.JPG


あれ?そのプランター!サラダ菜の・・・
そうサラダ菜のなんですけど・・・
残念なことにカイワレ状態のまま枯れてしまいましたがく〜(落胆した顔)

IMG_2163.JPG


せっかくもらった美味しそうなプランター
そのままでは寂しいので人参の葉っぱを植えてみました。
調べてみると人参はできないらしいけどお花が咲くそうです。
可愛いお花が咲くと良いな〜♪
枯れないことを祈ってねふらふら

タグ:家庭菜園
posted by korumaru at 11:41 | TrackBack(0) | 家庭菜園

2015年07月04日

緑のカーテンとゴーヤの実

5月にゴーヤの種を植えてから
約2か月がたちました。
緑のカーテンは今こんな感じで成長中です。

IMG_7927.JPG


ゴーヤの実も2つ成っています。
最初の頃にできていた雌花は
咲くこともなく枯れていき・・・
後からできた雌花がこんなに立派な
ゴーヤの実になりました。

IMG_7928.JPG


雨の日が続いているので
ゴーヤの成長にはお日様が恋しいです。

こちらはワイルドストロベリー

IMG_7930.JPG


実が沢山なるのですが
赤くならないまま萎んでしまいます。
匂いは甘い苺の香りなのですが・・・
調べてみるとショックなことが発覚がく〜(落胆した顔)
実が赤くならない品種もあるらしい。
赤くならない原因はたぶんそれだと思います。

白い苺って食欲が湧きませんよね〜。

 
ご訪問ありがとうございます。
  応援クリックよろしくお願いします。猫

2個ポッチと押してね。↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ










タグ:家庭菜園
posted by korumaru at 19:26 | TrackBack(0) | 家庭菜園

2015年06月20日

初収穫とゴーヤの摘心後

ベランダで育てている野菜の初収穫です。
しし唐は5センチから7センチが
収穫の目安らしいけど全然大きくならないので
3センチくらいしかないけど収穫しました。

小さいしし唐2個。

cats.jpg


こちらはミニトマト
超ミニサイズです(笑)

cats2.jpg


自分で育てると大きく育てるって
難しいな〜って改めて感じます。

こちらは摘心して約20日たったゴーヤです。
両端の小さいゴーヤは摘心後1週間くらいです。

IMG_7865.JPG


やっぱり摘心って凄いです。
子づる孫づるがスゴイ勢いで伸びています。
現在雌花も4個確認できました。

1メートルくらいまでは雌花も摘み取った方が
葉っぱが生い茂るようです。
ラッキーなことに出来ている雌花は
1メートルより上なので摘み取る必要がありません。
雌花がゴーヤに成るのですが
雄花に比べてすごく少ないので貴重なんです。
この日初めてお花が咲きました♪


本日コメント欄お休みします。
いつもありがとうございます。

 
ご訪問ありがとうございます。
  応援クリックよろしくお願いします。猫

2個ポッチと押してね。↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ










タグ:家庭菜園
posted by korumaru at 21:14 | TrackBack(0) | 家庭菜園

2015年06月13日

ワイルドストロベリーとミニトマト

ベランダの植物たちは
ゴーヤを始めスクスク成長中です。

ワイルドストロベリーの実が
大きくなって来ました。
早く赤くならないかな〜

IMG_7716.JPG


こちらはミニトマト
やっと赤く色づき始めました。
ゲッ、トマトには虫がいないと思っていたのに
虫が写ってる〜それも羽のあるヤツがく〜(落胆した顔)

IMG_7681.JPG


こちらは2日後に撮影しましたが
こんなに赤くなりました。
こっちの写真にも同じ場所に同じ虫が〜ふらふら
もしかして死んでるのかな〜
このあと濡れたティシュで虫を取りました。
なかなか取れなかったのでまさかの死後硬直??

IMG_7717.JPG


植物を育てるのは楽しいけど
虫が嫌いです・・・
しし唐には相変わらず大量のアブラムシがもうやだ〜(悲しい顔)

最近の私の一日は
アブラムシ取りから始まります。
いっぱいと取れると楽しい♪
少ないと物足らない・・・
でも来年はしし唐は作りません。
アブラムシとの戦いは今年で終わらせたいから。

本日もコメント欄おやすみしますね。
いつもありがとうございます。

 
ご訪問ありがとうございます。
  応援クリックよろしくお願いします。猫

2個ポッチと押してね。↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ











タグ:家庭菜園
posted by korumaru at 19:44 | TrackBack(0) | 家庭菜園

2015年06月06日

ゴーヤの摘心

緑のカーテン歴2年目の今年は
ゴーヤの摘心をしてみました。
一番最初の葉っぱ(初生葉)2枚を数えず
その次から数えて葉っぱが5、6枚のことろの
茎を(親づる)カットします。

参考にしたサイトはこちらです→

写真の赤まるのところが摘心した箇所です。
摘心して4日目こんなにわき芽が伸びました〜\(◎o◎)/!

IMG_7581.JPG


摘心をするとわき芽に栄養がいくので
子づるがドンドン伸びてきます。
たくさん子づるが出ることで葉っぱも多くなり
綺麗な緑のカーテンになるそうです。

IMG_7582.JPG


去年は初めてだったので
摘心する勇気がなったのですが
今年は失敗しても種がたくさんあるから
勇気をだして摘心してみましたわーい(嬉しい顔)

IMG_7606.JPG


現在4個のゴーヤが成長中です。
真ん中の2個からは子づるがいっぱい伸びています。
両端の小さいゴーヤはまだ摘心前です。
緑のカーテンを作るなら
是非摘心をおススメします。

本日もコメント欄はおやすみしますね。
いつもありがとうございます。
応援ポチもヨロピク♪

 
ご訪問ありがとうございます。
  応援クリックよろしくお願いします。猫

2個ポッチと押してね。↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ










タグ:家庭菜園
posted by korumaru at 20:30 | TrackBack(0) | 家庭菜園
プロフィール
こるまさんの画像
こるま
50代の専業主婦です。安い・簡単・美味しいをモットーに日々のお料理を頑張っています。二人暮らしでオカメインコもいます。
プロフィール
最新コメント
紅茶のちぎりパン by こるま (08/30)
紅茶のちぎりパン by ノリック (08/30)
紅茶のちぎりパン by こるま (08/29)
紅茶のちぎりパン by k-hirata (08/29)
紅茶のちぎりパン by こるま (08/27)
リンク集