アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年06月17日

豚肉と茄子の甘酢漬け

暑いと料理をしたくない。
なるべく火を使いたくない・・・
夏は主婦には辛い季節です。

mariさんのところで見た茄子の甘酢漬け
一瞬でロックオンされました(笑)
レンチンで簡単にできるのが魅力です。

最近まったく使っていなかった
シリコンスチーマーを出して
茄子をレンジでチンしました。

IMG_7646.JPG


甘酢を作って粗熱が取れた茄子を入れて
冷蔵庫で冷やします。

IMG_7647.JPG


茹でた豚肉も一緒に甘酢に漬けて冷やせば
豚肉と茄子の甘酢漬けができます。

IMG_7657.JPG


豚肉を入れるとボリュームもアップするので
立派なメイン料理になります。

IMG_7658.JPG


甘酢がさっぱりしてすごく美味しいです。
暑い日にはピッタリのおかずです。
素麺や冷やしうどんに乗せても美味しいと思います。
mariさん簡単で美味しいレシピありがとう〜。

嬉しいこと♪
趣味の家 部屋 ガレージライフk-hirata さん
ヨーグルトde簡単アイスを作ってくれました。
もうすでに3回も作ってくれています(笑)
毎回砂糖の量を調整しながら
自分好みの味を追求するこだわり派です。
趣味を追求しながらも物を無駄にしない再利用の達人!
柴犬のたくやくんも登場する楽しいブログなので
良かったら覗いて見てくださいね。

 
ご訪問ありがとうございます。
  応援クリックよろしくお願いします。猫

2個ポッチと押してね。↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ











タグ:晩ごはん
posted by korumaru at 20:10 | TrackBack(0) | 晩ごはん

2015年06月14日

きゅうりと豚肉の塩レモン炒め

相変わらず野菜が高いですよね。
今回一本19円の特売きゅうりを発見。
もちろん即買いです手(チョキ)

きゅうりがメインになるおかず
閃きましたひらめき
きゅうりと豚肉の塩レモン炒め

IMG_7686.JPG


以前塩麹できゅうりの炒めものを
作ったら美味しかったので
今回は塩レモンで作りました。

きゅうり、玉ねぎ、パプリカ、豚肉を炒めて
味付けは塩レモンとほんだしのみです。
仕上げに生粒こしょうをふりかけました。

IMG_7689.JPG


生粒こしょうはコチラ
先日とあさんが送ってくれました。
初めて食べる生粒こしょうは
ピリッとして美味しいよ〜クセになる味かも(笑)
とあさん大人の味を教えてくれてサンキュー!

IMG_7696.JPG


きゅうりは火を通しても美味しいです。
塩レモン炒めはあっさりしているので
食欲のないときでも食べやすいと思います。
夏にピッタリのおかずですよ〜♪

 
ご訪問ありがとうございます。
  応援クリックよろしくお願いします。猫

2個ポッチと押してね。↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ











タグ:晩ごはん
posted by korumaru at 19:58 | TrackBack(0) | 晩ごはん

2015年06月09日

ササミの柿ピー揚げ☆追記あり

柿の種が大好きなので
わが家にはいつも柿の種が常備されています。
べにゆうさんのところで見た鶏むね肉の柿の種衣揚げ
美味しそうだったので作ってみました。

 □ササミの柿ピー揚げ

IMG_7575.JPG


ササミを溶いた小麦粉
砕いた柿ピーの順に付けて揚げるだけです。
ピーナツをどうしようかと思いましたが
一緒に砕いて衣にしました。

IMG_7580.JPG


ダンナの感想は・・・
お菓子感が強いそうです。
私の感想はやっぱりお菓子感が強いかも(笑)
味も触感もいいのですが柿ピーの量が多かったかも。もうやだ〜(悲しい顔)

ピーナツは無いほうが良いのかな〜
柿の種の量を間違わなければ
すごく美味しいと思います。

<追記>
べにゆうさんのレシピでは柿の種だけで
ピーナツは入っていません。
私は今回面倒だったのでピーナツも入れましたが
ピーナツがないほうがおかずっぽいかもしれません。
べにゆうさんごめんなさ〜い。
美味しいレシピなのに
柿の種の量を間違えてしまいましたふらふら

本日コメント欄お休みしますね。

 
ご訪問ありがとうございます。
  応援クリックよろしくお願いします。猫

2個ポッチと押してね。↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ










タグ:晩ごはん
posted by korumaru at 21:26 | TrackBack(0) | 晩ごはん

2015年06月05日

大根と豚肉の甘辛煮

暑くなると葉もの野菜が美味しいので
沢山食べたいのに野菜が高い・・・
去年も野菜が高かったな〜。
天候がおかしいせいでこんなところにも影響が。
野菜が高いのは主婦にとっては一番辛いかももうやだ〜(悲しい顔)

でも探せば安い野菜もありますよね。
大きな大根一本100円で見つけました。

 □大根と豚肉の甘辛煮

IMG_7330.JPG


大根は早く火が通るように
拍子切りにしました。

IMG_7333.JPG


味付けは少しだけ残っていた
うまかばいと麺つゆです。
うまかばいが少ないので
色は薄めですが甘辛で美味しいです。

仕上げに大根の葉っぱを乗せました。
年のせいか和惣菜が美味しく感じる今日この頃♪

本日コメント欄おやすみしますね。
いつも応援ありがとうございます。

 
ご訪問ありがとうございます。
  応援クリックよろしくお願いします。猫

2個ポッチと押してね。↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ










タグ:晩ごはん
posted by korumaru at 20:22 | TrackBack(0) | 晩ごはん
プロフィール
こるまさんの画像
こるま
50代の専業主婦です。安い・簡単・美味しいをモットーに日々のお料理を頑張っています。二人暮らしでオカメインコもいます。
プロフィール
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
最新コメント
紅茶のちぎりパン by こるま (08/30)
紅茶のちぎりパン by ノリック (08/30)
紅茶のちぎりパン by こるま (08/29)
紅茶のちぎりパン by k-hirata (08/29)
紅茶のちぎりパン by こるま (08/27)
カテゴリアーカイブ
リンク集
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。