アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年06月06日

ゴーヤの摘心

緑のカーテン歴2年目の今年は
ゴーヤの摘心をしてみました。
一番最初の葉っぱ(初生葉)2枚を数えず
その次から数えて葉っぱが5、6枚のことろの
茎を(親づる)カットします。

参考にしたサイトはこちらです→

写真の赤まるのところが摘心した箇所です。
摘心して4日目こんなにわき芽が伸びました〜\(◎o◎)/!

IMG_7581.JPG


摘心をするとわき芽に栄養がいくので
子づるがドンドン伸びてきます。
たくさん子づるが出ることで葉っぱも多くなり
綺麗な緑のカーテンになるそうです。

IMG_7582.JPG


去年は初めてだったので
摘心する勇気がなったのですが
今年は失敗しても種がたくさんあるから
勇気をだして摘心してみましたわーい(嬉しい顔)

IMG_7606.JPG


現在4個のゴーヤが成長中です。
真ん中の2個からは子づるがいっぱい伸びています。
両端の小さいゴーヤはまだ摘心前です。
緑のカーテンを作るなら
是非摘心をおススメします。

本日もコメント欄はおやすみしますね。
いつもありがとうございます。
応援ポチもヨロピク♪

 
ご訪問ありがとうございます。
  応援クリックよろしくお願いします。猫

2個ポッチと押してね。↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ










タグ:家庭菜園
posted by korumaru at 20:30 | TrackBack(0) | 家庭菜園

2015年06月05日

大根と豚肉の甘辛煮

暑くなると葉もの野菜が美味しいので
沢山食べたいのに野菜が高い・・・
去年も野菜が高かったな〜。
天候がおかしいせいでこんなところにも影響が。
野菜が高いのは主婦にとっては一番辛いかももうやだ〜(悲しい顔)

でも探せば安い野菜もありますよね。
大きな大根一本100円で見つけました。

 □大根と豚肉の甘辛煮

IMG_7330.JPG


大根は早く火が通るように
拍子切りにしました。

IMG_7333.JPG


味付けは少しだけ残っていた
うまかばいと麺つゆです。
うまかばいが少ないので
色は薄めですが甘辛で美味しいです。

仕上げに大根の葉っぱを乗せました。
年のせいか和惣菜が美味しく感じる今日この頃♪

本日コメント欄おやすみしますね。
いつも応援ありがとうございます。

 
ご訪問ありがとうございます。
  応援クリックよろしくお願いします。猫

2個ポッチと押してね。↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ










タグ:晩ごはん
posted by korumaru at 20:22 | TrackBack(0) | 晩ごはん

2015年06月04日

爽やかレモンマフィン

レモンを使ったケーキが大好きなので
ずいぶん前にラテさんのところで見た
レモンマフィンが忘れられなくて
先日やっと作りました。
ラテさんはブログではなくインスタグラムですが
可愛いお弁当やスィーツ手作りパンなどの
写真をアップされています。
どれもすごく美味しそうですよ♪

 □爽やかレモンマフィン

IMG_7236.JPG


以前作ったレモンカードの残りを
使ったレモンマフィンです。
レモンカードは英国発祥の
濃厚なレモンバタークリームです。

IMG_7239.JPG


生地の中にもたっぷりレモンカードを入れました。
マフィンの上にもレモンカードと
レモンスライスを乗せました。

メチャメチャレモンで〜す。
レモンが爽やか〜♪
濃厚で美味しいマフフィンができました。
このマフィンのために
またレモンカードを作りたいですわーい(嬉しい顔)

 
ご訪問ありがとうございます。
  応援クリックよろしくお願いします。猫

2個ポッチと押してね。↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ










posted by korumaru at 19:37 | TrackBack(0) | ケーキ

2015年06月03日

ココナッツオイルde枝豆としらすのチャーハン

以前mariさんがココナッツオイルで
チャーハンを作るとベチャっとならず
パラッと仕上がると言っていました。
mariさんのココナッツオイルで簡単!パラパラチャーハン
私もココナッツオイルでチャーハンを作りました。

 □枝豆としらすのチャーハン

IMG_7481.JPG


味付けは茅乃舎さんのお出汁で♪
香りづけに仕上げにお醤油を少しいれました。

IMG_7482.JPG


茹でた枝豆は固めの食感が好きなので
最後に入れて軽く炒めた程度です。

IMG_7484.JPG


mariさんの言う通り
パラパラの美味しいチャーハンができました。
ココナッツオイルで作れば
簡単にパラパラチャーハンが作れます。
mariさん、ホンマでしたわ〜わーい(嬉しい顔)

ココナッツオイルは香りのしない
クッキング用を使用しています。
クッキング用はどんなお料理にも使えるので便利です。
お値段もバージンタイプに比べてお安いのも嬉しいです。



 
ご訪問ありがとうございます。
  応援クリックよろしくお願いします。猫

2個ポッチと押してね。↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ











タグ:お昼ごはん
posted by korumaru at 19:54 | TrackBack(0) | お昼ごはん

2015年06月02日

型抜きクッキー

前回作ったステンドグラスクッキー。コチラ→
見た目も可愛くて美味しかったけど
手間がかかるので途中で止めてしまいました(笑)

クッキー生地が大量に余ったので
普通の型抜きクッキーを作りました。
型を抜くだけがすごく簡単に感じられた。

IMG_7280.JPG


ステンドグラスクッキーと
型抜きクッキーを作っても
まだ余って冷凍していた生地で
後日ジャムサンドクッキーを焼きました。

IMG_7490.JPG


でもこれもまた少し面倒で
普通の型抜きクッキーに切り替えました。

IMG_7491.JPG


年々集中力がなくなり
根気がなくなります。
もともと適当なのにますます適当に・・・
人間年を取ると丸くなるって言うけど
私の場合は面倒になりどうでも良くなる感じです。
もしかしてその適当さが丸くなるってことなのかな?
まあとにかく小さいことは気にしなくなりましたわーい(嬉しい顔)

本日コメントは欄おやすみしますね。
いつもありがとうございます。
でも順位が下がると気になるよ〜(笑)
ポチッと押してくれ〜(*∪∀∪*)。。☆

 
ご訪問ありがとうございます。
  応援クリックよろしくお願いします。猫

2個ポッチと押してね。↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ











posted by korumaru at 20:17 | TrackBack(0) | クッキー
プロフィール
こるまさんの画像
こるま
50代の専業主婦です。安い・簡単・美味しいをモットーに日々のお料理を頑張っています。二人暮らしでオカメインコもいます。
プロフィール
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
最新コメント
紅茶のちぎりパン by こるま (08/30)
紅茶のちぎりパン by ノリック (08/30)
紅茶のちぎりパン by こるま (08/29)
紅茶のちぎりパン by k-hirata (08/29)
紅茶のちぎりパン by こるま (08/27)
カテゴリアーカイブ
リンク集
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。