<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
カテゴリアーカイブ
ファン

2015年06月05日

大根と豚肉の甘辛煮

暑くなると葉もの野菜が美味しいので
沢山食べたいのに野菜が高い・・・
去年も野菜が高かったな〜。
天候がおかしいせいでこんなところにも影響が。
野菜が高いのは主婦にとっては一番辛いかももうやだ〜(悲しい顔)

でも探せば安い野菜もありますよね。
大きな大根一本100円で見つけました。

 □大根と豚肉の甘辛煮

IMG_7330.JPG


大根は早く火が通るように
拍子切りにしました。

IMG_7333.JPG


味付けは少しだけ残っていた
うまかばいと麺つゆです。
うまかばいが少ないので
色は薄めですが甘辛で美味しいです。

仕上げに大根の葉っぱを乗せました。
年のせいか和惣菜が美味しく感じる今日この頃♪

本日コメント欄おやすみしますね。
いつも応援ありがとうございます。

 
ご訪問ありがとうございます。
  応援クリックよろしくお願いします。猫

2個ポッチと押してね。↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ










タグ:晩ごはん
posted by korumaru at 20:22 | TrackBack(0) | 晩ごはん

2015年06月04日

爽やかレモンマフィン

レモンを使ったケーキが大好きなので
ずいぶん前にラテさんのところで見た
レモンマフィンが忘れられなくて
先日やっと作りました。
ラテさんはブログではなくインスタグラムですが
可愛いお弁当やスィーツ手作りパンなどの
写真をアップされています。
どれもすごく美味しそうですよ♪

 □爽やかレモンマフィン

IMG_7236.JPG


以前作ったレモンカードの残りを
使ったレモンマフィンです。
レモンカードは英国発祥の
濃厚なレモンバタークリームです。

IMG_7239.JPG


生地の中にもたっぷりレモンカードを入れました。
マフィンの上にもレモンカードと
レモンスライスを乗せました。

メチャメチャレモンで〜す。
レモンが爽やか〜♪
濃厚で美味しいマフフィンができました。
このマフィンのために
またレモンカードを作りたいですわーい(嬉しい顔)

 
ご訪問ありがとうございます。
  応援クリックよろしくお願いします。猫

2個ポッチと押してね。↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ










posted by korumaru at 19:37 | TrackBack(0) | ケーキ

2015年06月03日

ココナッツオイルde枝豆としらすのチャーハン

以前mariさんがココナッツオイルで
チャーハンを作るとベチャっとならず
パラッと仕上がると言っていました。
mariさんのココナッツオイルで簡単!パラパラチャーハン
私もココナッツオイルでチャーハンを作りました。

 □枝豆としらすのチャーハン

IMG_7481.JPG


味付けは茅乃舎さんのお出汁で♪
香りづけに仕上げにお醤油を少しいれました。

IMG_7482.JPG


茹でた枝豆は固めの食感が好きなので
最後に入れて軽く炒めた程度です。

IMG_7484.JPG


mariさんの言う通り
パラパラの美味しいチャーハンができました。
ココナッツオイルで作れば
簡単にパラパラチャーハンが作れます。
mariさん、ホンマでしたわ〜わーい(嬉しい顔)

ココナッツオイルは香りのしない
クッキング用を使用しています。
クッキング用はどんなお料理にも使えるので便利です。
お値段もバージンタイプに比べてお安いのも嬉しいです。



 
ご訪問ありがとうございます。
  応援クリックよろしくお願いします。猫

2個ポッチと押してね。↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ











タグ:お昼ごはん
posted by korumaru at 19:54 | TrackBack(0) | お昼ごはん

2015年06月02日

型抜きクッキー

前回作ったステンドグラスクッキー。コチラ→
見た目も可愛くて美味しかったけど
手間がかかるので途中で止めてしまいました(笑)

クッキー生地が大量に余ったので
普通の型抜きクッキーを作りました。
型を抜くだけがすごく簡単に感じられた。

IMG_7280.JPG


ステンドグラスクッキーと
型抜きクッキーを作っても
まだ余って冷凍していた生地で
後日ジャムサンドクッキーを焼きました。

IMG_7490.JPG


でもこれもまた少し面倒で
普通の型抜きクッキーに切り替えました。

IMG_7491.JPG


年々集中力がなくなり
根気がなくなります。
もともと適当なのにますます適当に・・・
人間年を取ると丸くなるって言うけど
私の場合は面倒になりどうでも良くなる感じです。
もしかしてその適当さが丸くなるってことなのかな?
まあとにかく小さいことは気にしなくなりましたわーい(嬉しい顔)

本日コメントは欄おやすみしますね。
いつもありがとうございます。
でも順位が下がると気になるよ〜(笑)
ポチッと押してくれ〜(*∪∀∪*)。。☆

 
ご訪問ありがとうございます。
  応援クリックよろしくお願いします。猫

2個ポッチと押してね。↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ











posted by korumaru at 20:17 | TrackBack(0) | クッキー

2015年06月01日

暑くなったら「すったて」作りました♪

相変わらず毎日暑いです。
お昼はほとんど冷たい麺の日々です。
とあさんのところで初めて見た「すったて」
美味しそうだったので作ってみました。
Cpicon 暑くなったら作り出す「すったて」 by 〜とあ〜

IMG_7548.JPG


埼玉県川島町の郷土料理だそうです。
お味噌ベースの出汁に胡麻、紫蘇、生姜、茗荷などの
いろんな薬味が入っています。

IMG_7546.JPG


いつも食べる麺つゆの味とは違う
お味噌味が美味しいです。
きゅうりのスライスがよく合います。
すったてと一緒に食べたのは
うなきゅうならぬ穴子きゅうり巻きで
スーパーで買ったものです。

冷たい麺のレパートリーが増えました。
とあさん美味しいレシピありがとう〜。

IMG_7542.JPG


今回使ったコチラのお皿は
ある方から頂いたムーミンのお皿。
さっそく使いましたよ〜。
何気なくムーミンパパとママが見えるでしょう♪


かわいい〜嬉しいお知らせ〜
ほうれん草とベーコンのミニキッシュ
心姫さんがアレンジして作ってくれました。
心姫のゆるゆる日記 その2
子供さんの運動会のお弁当に
シュウマイの皮でミートグラタンを作ったら
子供さんたちに好評だったそうです。
心姫さんありがとう〜。

 
ご訪問ありがとうございます。
  応援クリックよろしくお願いします。猫

2個ポッチと押してね。↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ











タグ:お昼ごはん
posted by korumaru at 21:54 | TrackBack(0) | お昼ごはん
プロフィール
こるまさんの画像
こるま
50代の専業主婦です。安い・簡単・美味しいをモットーに日々のお料理を頑張っています。二人暮らしでオカメインコもいます。
プロフィール
最新コメント
紅茶のちぎりパン by こるま (08/30)
紅茶のちぎりパン by ノリック (08/30)
紅茶のちぎりパン by こるま (08/29)
紅茶のちぎりパン by k-hirata (08/29)
紅茶のちぎりパン by こるま (08/27)
リンク集