2018年06月18日

震度6弱!ピーもパニック

今朝大阪北部で震度6弱の地震発生!
私の住んでいる場所でも震度5の揺れでしたが
13階なのですごく揺れて怖かったです。
まだ就寝中でしたが水槽の中でピーもパニック。
すごく暴れたけど水槽から出すことはできないので
声をかけるしかなく水槽を抱えながらひたすら地震がおさまるのを待ちました。

IMG_0693.JPG


地震直後はぼんやり〜放心状態のピーでしたが
その後落ち着いてエサも食べるようになりました。
でもよく見ると羽の所をケガしてました。

IMG_0694.JPG


このくらいのケガで済んだのは水槽の中だったから。
ケージの中だったらもっとケガしてたと思うから
時間的に水槽に居る時で良かったです。

IMG_0695.JPG


オカメパニックになったので羽が4本も抜けました。

IMG_0696.JPG


我が家の被害は水槽の水が少し漏れたのと
100均のグラスが数個割れたくらいで大したことはありませんでした。
7年前に引っ越してきた時引っ越し業者に地震対策の滑り止めを薦められ
タンスや食器棚の下に滑り止めマットのようなものを敷いてもらいました。
料金は高かった気がするけどそのおかげで何も倒れていなかったので
お金には代えられないなと実感しました。

今回の地震で阪神淡路大震災の時の事を思い出しました。
あの日私は幸運にも動いていた市バスに乗り会社まで行き仕事をしていました。
でも交通機関がほとんどストップしたため数名しか出勤できず仕事にはなりませんでした。
それでも何故か?食堂が開いていてお昼ごはんを食べながら
テレビのニュースで長田区の火災を見たのを覚えています。
あの時も後から被害が大きくなりすごい地震だったと実感しました。
まだ大きな余震があると思うと油断できませんが各地でこれ以上被害が出ない事を祈ります。