2018年06月19日

余震で3度のオカメパニック

昨日の地震から大きな余震を心配していましたが
今のところ大きな余震は来ていないようです。
昨日のピーはいつもより大人しくダンナが帰宅するまでは
あまり鳴かずエサもあまり食べていなかったので
やはり大きな揺れが精神的にショックだったようです。
ダンナが大好きなので夜にはハイテンションになり
なでて催促もエンドレスでちょっと面倒くさかったけど
いつも通り元気になって良かったです。

昨日の0時35分すでに水槽で就寝中だっだピーが突然のオカメパニック!
私はまだ起きていたのですぐ揺れに気づき水槽の元へ。
ダンナは寝ていて気づかず起きる様子もありません。
ピーをなだめて落ち着かせ水槽ごとリピングへ移動。
テレビで確認すると大阪北部で震度4の余震がありました。
この時は一瞬グラっと感じた程度なので私も寝ていたら気づかなかったかも。

<地震速報にくぎ付けのピー>
テレビを見てますよね
IMG_0700.JPG


そして今朝の5時前と8時前にもオカメパニックを起こしました。
5時前の時には電気を点けたのでダンナも目を覚まし
私が地震かな?と言うと揺れてないと思うでと言いましたが
ピーがすごく暴れたので余震じゃないかなと私は思っていました。
その後ダンナは出勤しましたが私とピーは再び夢の中へ
そして午前8時前3度目のオカメパニック!
今回も私は揺れを感じなかったけどピーが暴れるので余震かも?
そう思いながら起きてネットで大阪地震の余震情報を調べてみると
ビンゴ!やっぱり余震でした。
震度1〜3の小さい余震がずっと続いているようでが
ピーがオカメパニックを起こしたのは震度3以上の時だけ。
私の所の震度がどれくらいかは分からないけど
寝ていたら気づかない程度の揺れなのにピーには感じるみたいです。
やっぱり動物って人間より敏感なんですね。

普段でも突然起こるオカメパニック原因が分からないことも多いけど
人間が感じ取れない小さな地震は結構あるのかも。
まだしばらく余震は続くと思うのでピーのパニックも続きそう
怪我をさせないように注意したいです。