カテゴリアーカイブ
<< 2015年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
ファン

2015年05月07日

肉味噌おろしそば

今年のゴールデンウィークは
お天気の良い日が多くてとても暑かったです。
暑いと冷たい麺類が食べたくなります。

杏さんのところで見た冷たいお蕎麦が
すごく美味しそうだったのでマネして作りました。
杏さんのレシピ→ふわふわ巣ごもり卵と揚げゴボウの肉みそ混ぜ麺

IMG_7079.JPG


肉味噌とお蕎麦って意外な感じもしますが
甘めの肉味噌とお蕎麦ってすごく美味しいです。

IMG_7081.JPG


杏さんのレシピはメレンゲと卵黄で巣ごもり風の
オシャレなお蕎麦ですが私は生卵が苦手なので
大根おろしと大葉でおろしそばにしました。

IMG_7084.JPG


揚げ牛蒡の代わりに揚げ玉(天かす)
元のレシピに比べるとかなり手抜きですが
それでも美味しかったです。

あっさりしたお蕎麦も肉味噌と一緒に食べると
しっかりしたお味になってボリューム満点です。

杏さん、美味しいレシピありがとうね〜。

 
ご訪問ありがとうございます。
  応援クリックよろしくお願いします。猫

2個ポッチと押してね。↓ ↓ ↓ ↓












タグ:お昼ごはん
この記事へのコメント
  ☆sararaさん、こんばんは(^^)

肉味噌とお蕎麦すごく美味しいですよ。
がっり食べたい時でも満足できるお蕎麦です。

揚げ玉の食感もイイですよ。
おろしと大葉でこってり肉味噌もあっさりしますヾ(´∇`)ノ゙
Posted by こるま at 2015年05月08日 19:44
  ☆杏さん、こんばんは(^^)

杏さんのレシピを改めて見ると
卵白にも麺つゆで味付けしてあるし
揚げ牛蒡にも味がついてるし丁寧に作ってるな〜って感心したよ。
で、私は面倒だから手抜きなアレンジになったけど
それでも美味しかったから杏さんのはすごく美味しいと思うよ!
肉味噌はレシピに忠実に作ったよ。
椎茸入れるとすごく美味しね♪

私の好き嫌い変だよね〜。
ラーメンに入ってる半熟玉子も好きだけど
目玉焼きの半熟は苦手(*。+^∀^◆)/ワハハハハ
Posted by こるま at 2015年05月08日 19:40
  ☆すみれちゃん、こんばんは(^^)

冷たいお蕎麦美味しいよね〜。
肉味噌とお蕎麦が合うって不思議だけど
すごく美味しいよ。

冷たいお蕎麦はおろし蕎麦が一番好き。
天かすも入れると食感が良くて美味しくなるよヾ(@>▽<@)ノ
Posted by こるま at 2015年05月08日 19:33
  ☆心姫さん、こんばんは(^^)

お蕎麦と肉味噌美味しいですよ。
あっさりしたイメージのお蕎麦がボリュームアップしますよ。
冷麺もそうめんも美味しいですよね。
私も真夏はそうめんを食べる頻度が半端なく増えます(笑)

私のブログを紹介してくれるんですか〜。
もちろんOKですよ。
運動会のお弁当に作ってくれるなんて
とっても嬉しいですキャ━(*≧∇≦*)━☆★
Posted by こるま at 2015年05月08日 19:27
  ☆びぃちゃんさん、こんばんは(^^)

肉味噌美味しいよね。
作ったのは始めてだったけど
簡単で美味しくできたよ。
たくさん作っておけばいろんな料理に使えて便利だよね。

お蕎麦と肉味噌意外な感じだけど美味しいよ♪
暑いと何に作ろうか悩むよね〜(。∵。)ポ…?
Posted by こるま at 2015年05月08日 19:21
こるまさんへ

肉味噌おろしそば

揚げ玉と大葉がたっぷり入っておいしそう!!

好みだわ〜〜〜

食感も楽しめそうだね
Posted by sarara at 2015年05月08日 18:12
こるまさん、こんにちはぁ^^
アレンジで作ってくれて、お名前まで呼んでくれて、めっちゃ感動だよぉ〜(ToT)ウレシナキ
っていうか、大葉とおろしでさっぱりして、天かすで時短ってのも素敵♪
今日は、こるまさんとこから見に来てくれた人達で、
うちのアクセス数が跳ね上がってると思うわ(笑)

こるまさん、生卵苦手なんだぁ(笑)
読んでったら、温泉卵はOKだとか?!
やっぱ、おもしろいぉ〜( 艸`*)ププッ
本当に!素敵なアレンジ!ありがとねぇ〜(*´ω`*)ノ☆
Posted by at 2015年05月08日 18:11
こるましゃんこんにちは(^O^)/
本当暑くなってきて冷たい麺類恋しくなりますねー!
お蕎麦大好き!天かすや肉味噌入りでボリュームあるしいいですねー!
こるましゃんアレンジも素敵!おろしや大葉でさっぱりですね!

応援でーす(^O^)/
Posted by 山都すみれ at 2015年05月08日 17:42
肉みそがソバに合うんですね〜。
それはとってもおいしそうです。
娘は冷やし中華が大好きで、息子はそうめんが大好き。
これから冷たい麺が食卓によく並ぶことになりそうです。

ところで、以前に記事にされていた、
シュウマイの皮のグラタンなんですが、
作ったら、こるまさんのブログのことを、
私のブログに書かせていただいていいでしょうか?
月末に運動会があって、その時作ろうと思ってるんです。
Posted by 心姫 at 2015年05月08日 17:29
こんにちは!
さっきメールしたよ〜ありがとうね☆

肉味噌あったら2杯飯イケちゃいますwww
お蕎麦とコラボはじめて〜合うんだね(*^〇^*)

外は暑いよぉー(><;)
今夜のおかずどうしましょ。。。
Posted by びぃちゃん at 2015年05月08日 15:36
  ☆べにゆうさん、こんにちは(^^)

杏さんの巣ごもり風美味しそうですよね。
でも手が込んでてマネするのが大変なので
勝手にアレンジしちゃいました(笑)

山形の冷たい肉蕎麦興味があります♪
肉味噌とお蕎麦は凄く美味しいですよ。
揚げ牛蒡だと最高に美味しいと思います。
でも面倒な時は揚げ玉でもそれなりに美味しいです(*´σ-`*) ヘッヘッヘ〜
Posted by こるま at 2015年05月08日 12:36
こるまさん、こんにちは^^

このお蕎麦、すご〜く美味しそうです。
杏ちゃまの巣籠風間違いなく美味しそうでしたね(^.^)

山形県に肉そば(冷たい)のがあって、初め、肉?って意外に思ったけど、
食べたらすごく美味しかったので、今日のこるまさんの肉みそのおそばもおいしそうだわぁ〜って思いました(^.^)
大根おろしと大葉でさっぱりと頂けますね。
揚げごぼうも揚げ玉もどっち好きです☆
これから食べてみたいお蕎麦の一つです!
Posted by べにゆう at 2015年05月08日 11:49
  ☆misyaさん、こんにちは(^^)

ゴールデンウィークはお出かけ日和が多かったね。
ちょっと暑すぎたけど(笑)
楽しい時間はあっとゆう間に過ぎるよね〜。

ひとりだとパンの消費が大変だね。
それだけパンを食べてもパン嫌いにならないのが凄いな〜。
アンパンマンのアニメに登場してもおかしくないよ!
misyaさんはパンに例えると何かな〜
う〜ん、暇な時にゆっくり考えるよ(*。+^∀^◆)/ワハハハハ
Posted by こるま at 2015年05月08日 11:41
  ☆k-hirataさん、こんにちは(^^)

冷たいお蕎麦美味しいですよね。
山口の瓦蕎麦は門司港に行った時に食べました。
牛肉や錦糸卵が乗ってる茶そばですよね。
あのお肉も甘めだった気がするな〜。
甘いお肉が麺に合うんだと思いますよ。
肉味噌は麺に良く絡むからすごく美味しいです。

有田焼の偽物の意味がわかりました。
詳しい説明ありがとうございます☆⌒(*^-゚)v
Posted by こるま at 2015年05月08日 11:34
  ☆ガンプランナーさん、こんにちは(^^)

そろそろ冷たいお蕎麦の季節ですよ。
とろろと納豆トロトロコンビでパワーがつきそうですね!

肉味噌とお蕎麦も美味しいですよ〜。
一度お試しあれヾ(@>▽<@)ノ
Posted by こるま at 2015年05月08日 11:28
こるまちゃん〜こんにちは♪
本当に雨かと思ったら、カンカン照りのお天気で^^
すごく暑かったね〜ちょっと動くだけで汗びっしょりでした^^
そんなゴールデンウィークもあっと言う間。
早かったわ^^
良いね、涼しげ♪
杏ちやん家でも拝見して、こるまちゃん家でも♪
ああ、お蕎麦食べたくなりました^^
でもね、消費待ってるよ、パンね(苦笑)
相棒殿出張で居ないから、1日3食のうち2回はパンだよ。
美味しそうでたまらんよぉ♪
いつも有難う〜感謝。
Posted by misya at 2015年05月08日 11:15
こんにちは

冷たい麺類が美味しくなる季節になってきましたね
肉味噌と蕎麦、美味いだろうな
山口の瓦蕎麦にはド〜ンと肉が乗っていますが味噌は無かったなぁ
思い起こしてみても肉味噌蕎麦は未経験だ
食いてみたい!

※有田で偽物って書いていたけど 悪意ある偽物って事ではないですよ
ファンが求める有田焼のレベルでないものが多く売られている状態の事です
自信のある店は陶器どうしをカーンとぶつけて本物の丈夫さを実演?
したりしていますがそうでない店は値段で勝負しています
此処は実演や説明をしっかりしているものを本物と呼びたい!

凸凸
Posted by k-hirata at 2015年05月08日 10:50
冷たい御蕎麦美味しいですよね!
いつもは とろろと納豆でいってたんですが
肉味噌 次はコレやってみます!
Posted by ガンプランナー at 2015年05月08日 09:49
  ☆なっちゃんさん、こんばんは(^^)

お蕎麦と肉味噌意外だけど合うよ。
なっちゃんさんもよく肉味噌作るから
一度試してみて、美味しいよ♪
うどんより麺が細いから肉味噌がよく絡むよ〜。

冷たい麺に揚げ玉美味しいよね。
カリカリサクサクの食感が良いよねヾ(∇・〃)キャハハハ
Posted by こるま at 2015年05月08日 00:00
こるまさん、こんばんは( *´艸`)

おぉ、肉味噌ですか??
お蕎麦にも合うんですね!!

大根おろしがさっぱりして、肉味噌とあうだろうなと思います。
それに、揚げ玉!!
うどんやお蕎麦に揚げ玉好きです♪

もう暑いので、冷たいお蕎麦が美味しくなりましたねー!
Posted by なっちゃん at 2015年05月07日 23:34
  ☆mariさん、こんばんは(^^)

連休中は本当に暑かったね。
炬燵布団も連休中に直したけど
しまった次の日はちょっと寒かったよ〜。
来週台風6号がもしかしたら日本列島に来るかもよ。
いつも思うけど1号っていつ発生してるんやろう(笑)

私も連休前に一回そうめん食べたよ。
お蕎麦って何でも合うかもね。
カレー蕎麦はカレーうどんよりカレーが麺に絡んで美味しいよ♪
冷たいお蕎麦なおろしそばが一番好き。
肉味噌とお蕎麦も美味しかったよ゚+.(・∀・)゚+.゚
Posted by こるま at 2015年05月07日 22:30
こるまちゃん、こんばんは!
連休は暑かったよね。
連休がおわると、なんか、また、肌寒い。
一体、どうなってるんだろうね。

杏ちゃんところでみた〜〜!
これ、おいしそうだったわ。
肉みそがいいよね。
お蕎麦って、案外、なんでもあうんだね。
カレー蕎麦もあるくらいだもんね。
こるまちゃんのも、大根おろしがさっぱりとしてておいしそうだよ♪
これから、こういう冷たいものが美味しく感じるね。
うちんちも、連休に今年初のそうめんたべたわ〜。

応援です~♪
Posted by mari at 2015年05月07日 21:54
  ☆とあさん、こんばんは(^^)

そうだよね、暑いと冷たいお蕎麦か
冷たいうどんかそうめんだね!
生卵・・・白身が苦手。
目玉焼きも良く焼いた方が好き。
でも温泉卵は好きかな〜ヾ(@>▽<@)ノ
Posted by こるま at 2015年05月07日 21:36
  ☆おれんじさん、こんばんは(^^)

暑くなると冷たい麺類しか食べたくなります。
肉味噌とお蕎麦も組み合わせは意外だけど
すごく美味しいですよ。

生卵子供の頃の方が食べてた気がします。
白身が気持ち悪いので黄身だけならお醤油かけて
たまごかけご飯も食べらそうです。

月のものも無くなれば楽だと思っていましたが
もっと強烈な更年期がやってきましたよ〜
女って大変ですよね゛@=(*〜з〜*)=@゛
大声を出すのは良いみたいですね(笑)
Posted by こるま at 2015年05月07日 21:33
  ☆はるこまさん、こんばんは(^^)

杏さんの巣ごもり蕎麦見た目もキレイで美味しそうだったよね。
メレンゲにもお出汁が入っててマネするのは大変だから
雰囲気だけマネしちゃった(笑)

肉味噌とお蕎麦の組み合わせが凄く美味しかったよ♪

はるこまさんの花占いは来る、来ないだったの?
私は好き、嫌いだったよ(笑)
もしかして地域で違うのかな〜。
牡丹の花だと日が暮れそうだね(*。+^∀^◆)/ワハハハハ
Posted by こるま at 2015年05月07日 21:19
こるまちゃん、こんばんは!
暑いとお蕎麦がたべたいよねー
生卵ダメなの?
じゃあ卵かけごはんは
だめなのね?
Posted by とあ at 2015年05月07日 21:16
こるまさん、こんばんは^ ^

今夜は早い登場の私です。(^^)
ホントに暑いのでお蕎麦やそうめん食べたくなりますよね。
杏さんのレシピ、みてきました。
どちらも美味しそうですね。

さっぱりと頂きたい時はこるまさん風でガッツリ食べたい時は杏さんので(^^)
肉味噌はラーメンでしか食べたことないですがお蕎麦も良いですね!
これまさん、生たまごダメでしたか?
私は子供頃はダメでしたが20代後半から好きになりました。(^^)
えー玉子かけゴハンダメなの〜?
とよく言われてました。(笑)

こるまさん、こるまさん(笑)
びぃちゃんさんのところへ行ってきましたが大ウケでした。(^^)
何気にサラッと言ってましたので(笑)
何故って私も同じだから〜(笑)
私、たま〜に、車の運転中、音をボリューム上げて吠えます。(笑)
微妙なお年頃ですよね。私達世代?!
Posted by おれんじ at 2015年05月07日 21:11
こるまちゃん、こんばんは。

巣篭もり蕎麦、杏サンのところで見たよね。
とって多い思想だったた〜

暑かった連休、冷たい蕎麦が食べたかった^^
杏さんのもおいしそうだったけどこるまちゃんのも
揚げだし風で揚げ玉があって
なんか酒のつまみにいいな〜

わたしのところの牡丹
花占い、笑っちゃったよ〜
来る来ない、昔
はやったね〜〜〜

さ〜あのぼたんはどっち?!(*≧ε≦*)ノ彡☆バンバン!!

応援☆
Posted by はるこま at 2015年05月07日 21:08
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/3625447

この記事へのトラックバック
プロフィール
こるまさんの画像
こるま
専業主婦になって2年が経ちました。 節約料理や日々の暮らしを綴っています。 ダンナとオカメインコ♂の二人と一羽暮らしです。    気軽にコメントして下さいね♪ 
ブログ
プロフィール
最新コメント
トマトのカップサラダと嬉しいお届け物♪ by ロレックス レディース ピンク ダイヤ ed (02/24)
フクロウの編みぐるみ by カルティエ 結婚指輪 羨ましい フランス語 (02/21)
フクロウの編みぐるみ by ロレックス デイトナ 偽物 見分け方 オーガニック (02/21)
フクロウの編みぐるみ by ミュウミュウ 靴 (02/21)
フクロウの編みぐるみ by カルティエ 結婚指輪 一石 広さ (02/21)
リンク集
タグクラウド