アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリアーカイブ
<< 2015年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
ファン

広告

posted by fanblog

2015年03月16日

甘納豆の抹茶マフィン

ココナッツオイルを使ったお菓子第2弾です。
今回は甘納豆の抹茶マフィンを作りました。

IMG_6380.JPG


この前チョコを作った時に使った
抹茶ラテのスティックを今回も2本使いました。

IMG_6382.JPG


生地の上には甘納豆をトッピング。
もちろん生地の中にも入っています。

IMG_6387.JPG


参考にしたレシピはコチラCpicon プルーンのココアマフィン by 山都すみれ
以前作って美味しかったすみれちゃんのレシピです。
はるこまさんもココナッツオイルを使って
ココアマフィンを作っています。→プルーンのココアマフィン

プルーンを甘納豆に変えて
ココアを抹茶ラテに変えて
オリーブオイルをココナッツオイルに変えて
豆乳をヨーグルトに変えて・・・
原型がなくなっているようですが
そうではありませんよ〜。
材料の分量が私好みなので参考にしています。

ココナッツオイルで焼くと
カリッと焼けるような気がします。
すごく美味しいマフィンが焼けました。

すみれちゃん今回も美味しくできたよ。
美味しいレシピサンキュー♪

 
ご訪問ありがとうございます。
  応援クリックよろしくお願いします。猫

2個ポッチと押してね。↓ ↓ ↓ ↓












posted by こるま at 20:23| Comment(30) | TrackBack(0) | おやつ
この記事へのコメント
  ☆すみれちゃん、こんばんは(^^)

アレンジしまくってごめんね〜。
でも分量には忠実だよ(笑)
前に作った時に美味しかったから
お気に入りのレシピだよ♪

抹茶と甘納豆で美味しくできたよヾ(´∇`)ノ゙
Posted by こるま at 2015年03月17日 21:37
こるましゃんこんばんは!
わおーーー!アレンジレシピとても嬉しいです〜
抹茶ラテに甘納豆にココナッツオイルにヨーグルトで!!笑
分量の参考になってよかったです^^

とても美味しそうです!食べたい!!

応援です
Posted by 山都すみれ at 2015年03月17日 21:24
  ☆ガンプランナーさん、こんばんは(^^)

甘納豆好きなんですね〜
じゃあこのマフィンはガンプランナーさん好みかも♪
甘納豆は焼いても固くならず美味しいですよ。

確かに焼いてるときの甘い匂いはたまりませんね*(@>∀<@)キャハッ*"
Posted by こるま at 2015年03月17日 19:22
  ☆びぃちゃんさん、こんばんは(^^)

そうだよね〜。
テレビでやったから今飛ぶように売れているはず。
綺麗になりたい女性だけじゃなく
認知症を予防したい中高年が買い占めるよね(笑)

日本人って素直だからすぐテレビに踊らされるよね〜。

ココナッツオイルはサクサクカリッと焼けるから
お菓子作りにはピッタリだよヾ(´∇`)ノ゙
Posted by こるま at 2015年03月17日 19:17
マフィンも甘納豆も大好物です! 食べたい!!
こういうの 作ってる時の香りも良いんですよね〜
Posted by ガンプランナー at 2015年03月17日 18:52
こんにちは〜♪

そっか〜、売ってない訳だね!
さっき買い物へ行ってきたんだけど、ココナッツオイル売り切れだった(w_−;

しばらく本当に買えないね。
日本のブームって怖い(/TДT)/

ココナッツオイル使うとサクサクカリッと仕上がるみたいだね♪
クッキーやパイを作っても美味しそう(≧▽≦)
Posted by びぃちゃん at 2015年03月17日 16:18
  ☆sararaさん、こんにちは(^^)

綺麗な抹茶色に焼けて良かったです。
焼くと茶色くなるので色が心配でした。

甘納豆美味しいし見た目も可愛いでしょね。
ココナッツオイルのおかげで
サクッと焼けて美味しかったですv(^∇⌒*)⌒☆
Posted by こるま at 2015年03月17日 16:03
こるまさんへ

抹茶のマフィン、これも春色で素敵

大納言小豆が、若芽に芽吹いたつぼみみたいです。
Posted by sarara at 2015年03月17日 15:31
  ☆k-hirataさん、こんにちは(^^)

私も昨日テレビ見ましたよ。
あれ見て今日買いに行く人も多いでしょうね(笑)
もともと品薄で入手困難なので
テレビで放送されたら困ります・・・

k-hirataさんもりんちゃんのパパのような
写真が撮れるように頑張ってください※o(≧∀≦)/※
Posted by こるま at 2015年03月17日 14:37
こんにちは

ココナツオイル、昨晩のTVでも認知症予防に効くと言ってた
きっと買占め状態になるだろう

夕方の買い物の時にはもうなくなってるだろうな・・・
料理の材料では無く医療品としての需要が増えそうな予感です


※リンちゃんのパパさんの撮影技術はビックリするほど上手です
このレベルでの撮影がしたいデス
Posted by k-hirata at 2015年03月17日 13:10
  ☆べにゆうさん、こんにちは(^^)

綺麗な色に焼けたので嬉しいです。
甘納豆と抹茶の相性もバッチリで
美味しいマフィンができましたよ〜。
一個幾らでお売りいたしましょうか(笑)

ピンクの箱見えましたか〜。
以前クッキーをもらった時の空き箱です。
可愛いので捨てられず取っていました。
写真撮影の小道具として今回日の目をみましたよ(*。+^∀^◆)/ワハハハハ
Posted by こるま at 2015年03月17日 11:47
  ☆なっちゃんさん、こんにちは(^^)

>ココナッツオイルの使い方、順調に増やしていますねー!!
まだまだ行くで〜!
今は作りたいものがいっぱいで
頭の中がパンクしそう(笑)
熱しやすく冷めやすいから今だけやと思うけど。

甘納豆食べたことないの〜
いろんなお豆に砂糖が絡めてある柔らかいお菓子だよ。
さすが徳島県民!金時豆に反応するんだね(笑)
100均にも売ってるよ。
お年寄りのお菓子ってイメージがあるけど美味しいよ(*´▽`*)
Posted by こるま at 2015年03月17日 11:41
こるまさん、こんににちは^^

今回もまたすっごいおいしそう^^
抹茶味と甘納豆のマフィン、売れそうですね〜(^◇^)お店にあったら買いたいですもん!

後ろのピンクの箱も気になる私でした♪
Posted by べにゆう at 2015年03月17日 11:35
  ☆suuさん、おはようございます(^^)

抹茶と甘納豆合いますよね〜。
日本人で良かったと思う味です(笑)
ロールケーキも美味しそうですね。

ココナッツオイルサクッと焼けて美味しいです。
suuさんもはやく届くといいですね。

mariさんの年は・・・
教えたいけど首を絞められるので
残念ながらお教えできません。
でも私よりお姉さんですよ。
だからいつも私には威張ってるでしょう〜(^□^*)がははは…
Posted by こるま at 2015年03月17日 11:33
  ☆しぶさん、おはようございます(^^)

焼くと茶色くなるので抹茶の色が
キレイにでるか心配でしたが思ったより
抹茶色に焼けて嬉しいです。

甘納豆抹茶に合いますよ〜。
洋菓子だけど和菓子を感じさせてくれます(笑)
しぶさんも是非ココナッツオイルで
マフィンを焼いてくださいねv(^∇⌒*)⌒☆
Posted by こるま at 2015年03月17日 11:26
  ☆ラテさん、おはようございます(^^)

好き嫌いが多いのでレシピ通りに作る方が
難しいことも多いんです・・・
だからアレンジしまくりです(笑)

ココナッツオイル匂いが苦手なら
スィーツ系が使いやすいと思います。
チョコや抹茶などの香りが強いものに使うと
特に匂いが分からないと思いますよ。

今日は温かいのでお出かけ日和ですね。
着物でランチ楽しんできてくださいね。
和服姿のラテさんを只今妄想中・・・(*´▽`*)にゃはは
Posted by こるま at 2015年03月17日 11:20
  ☆おれんじさん、おはようございます(^^)

>湯煎…しってますよ〜(笑)
失礼しました(。_。)ペコリッ
初めてのお菓子作りは成功してほしいので
ついつい説明がしつこくなってしまいました。

うめちゃんの動画は時間のある時に
またゆっくり見たいと思います(*´艸`)ぅふッッ
Posted by こるま at 2015年03月17日 11:11
こるまさん、こんにちは!!!

ココナッツオイルの使い方、順調に増やしていますねー!!

甘納豆、あんまり食べたことも見たこともないんですけど、
カラフルなんですねぇ( *´艸`)
甘い豆なんですか?
金時豆みたいなのも入ってますか?

元のレシピがあって、それから好みをものを加えて自分流にアレンジするのが、
楽しいですね!!
Posted by なっちゃん at 2015年03月17日 10:59
こるまちゃん、おはようございます♪

和風のマフィン美味しそう!こうゆうの好きだわ。
抹茶と甘納豆はロールケーキで作ったわ。

マフィンは写真で見ても、サクサクしているのが分かります。
これもココナッツオイルを使っているからなのね。
デビュー遅れてて悲しい…。


Posted by suu at 2015年03月17日 10:24
こるまさん こんにちはー♪

ココナッツオイルのスイーツ第2弾ですね^^
春色のマフィン 良いねー
甘納豆入りの和のマフィン
とっても美味しそうです♪〜♪

私もマフィン作ろうと思ってるのだけど
甘納豆入りもいいし プルーン入りも捨てがたく...
迷ってしまいます^^〃
Posted by しぶ at 2015年03月17日 10:21
こるまちゃん♪ おはよう。

いろいろアレンジして楽しそう。
私は今までほとんどバターを使って作っていました。
食事系マフィンの時にはオリーブオイルを、スイーツ系は一回試しに菜種油で作ったり。
味はちょっとあっさりしてるかな〜くらいでしたがココナツオイルだとカリッとしていいかもしれませんね。
匂いが苦手な私には入門としてはスイーツ系がいいかもしれないですね。

今日はグングン気温が上がりそうです。
今朝は薪ストーブをつけなくても大丈夫でしたよ〜。
昼からは月一の着物でランチに行ってきます。

Posted by ラテ at 2015年03月17日 08:38
こるまさ〜ん♪

アドバイスありがとうございます(^^)
湯煎…しってますよ〜(笑)

ヨウムのうめちゃん!
可愛いですよね!!
(あたたたた〜いたいなもぅ〜)
の飼い主の奥様の真似が
私、お気に入りなんです。(爆笑)
♪( ´▽`)
Posted by おれんじ at 2015年03月16日 23:08
  ☆とあさん、こんばんは(^^)

抹茶と甘納豆すごく美味しいよ〜。
トッピングすると豪華になるから
美味しそうに見えるよね。 

もっと上手になったら送るよ♪
その時は私の好きな
とあさんの「かメロンパン」送ってね〜(笑)
Posted by こるま at 2015年03月16日 23:04
こんばんは!今度はマフィン!
おいしそー!
今度送って〜(笑)
こるまちゃんはアレンジが
上手よねー!食べたーい!
Posted by とあ at 2015年03月16日 22:57
  ☆おれんじさん、こんばんは(^^)

甘納豆ケーキに入れて焼くと美味しいですよ。
抹茶味ともよく合います。
ココナッツオイルで焼くとサクッと焼けて美味しいです。

ココナッツオイルやっと予約できたんですね。
おめでとうございます。
コンサートのチケットなみに大変ですね(笑)

グラノーラ入りチョコを作るなら
sararaさんのレシピが簡単で作りやすいと思います。
私の記事のリンクからレシピが見られるので参考にしてください。
レシピにはココナッツオイル100グラムって書いてありますが
スプーン大匙3〜4くらいでOKですよ。
100グラムより少ないけど大丈夫です。
湯煎って知ってますか〜
もし知らなかったら調べてから作ってくださいね。
100均のお菓子用の小さいカップを使うと
綺麗な形にできますよ(*´▽`*)

それから昨日ヨウムの梅ちゃんの動画
いっぱい見ましたよ〜。
メチャメチャ可愛いね
大阪弁もおもろいわ〜(笑)

Posted by こるま at 2015年03月16日 22:53
  ☆はるこまさん、こんばんは(^^)

すみれちゃんのレシピをリンクする時
はるこまさんも作ってたな〜って思い出したよ。
ココナッツオイルを使ってたから名前も呼んじゃった♪

甘納豆懐かしいよね。
ケーキと一緒に焼くと甘さが控えめになる気がする。
抹茶との相性もバッチリで美味しかったよ(*´▽`*)にゃはは
Posted by こるま at 2015年03月16日 22:27
こるまさん、こんばんは^ ^

甘納豆〜なんだか懐かしいです!
久しく食べてないです〜。
抹茶と良いコンビで美味しそう♪
ココナッツオイルを入れると
サクッとするんですね^ ^
楽しみ〜♪

今日、ブラウンシュガー1stから
メールが届いて
やっと、注文しましたよ〜
もう、殺到してたみたいで
なかなかアクセスできなく
諦めようと思いましたが(笑)
よし!意地でも注文するぞ!!
と、クリックし続けましたぁ〜

ゲットしましたよ!(爆笑)

届きましたらグラノーラ入りチョコ
作りますね。o(^▽^)o

これで私のバッテリーギレ気味が
解消されることを期待したいです♪
あと、お肌も!?^ ^
Posted by おれんじ at 2015年03月16日 22:19
こるまちゃん、こんばんは。

お名前呼んでくれてありがとう〜♪

抹茶ラテと甘納豆、とってもいいね。
甘納豆、昔懐かしいような気がするわ。
抹茶も和テイストだしね。

ココナッツオイルが入っていると思うと
テンションあがるわね。

食べてみたいわ。

応援pp
Posted by はるこま at 2015年03月16日 21:48
  ☆mariさん、こんばんは(^^)

抹茶に甘納豆良く合うよ。
そうだね、色が綺麗だから春っぽいかもね。

サラダオイルに比べると
コクもあって美味しいよね。
ココナッツオイルで作ると美味しから
お菓子作りには欠かせないかも♪

いろんなアイデアが貰えるから
みんなのレシピも楽しみだね(*´艸`)ぅふッッ
Posted by こるま at 2015年03月16日 21:37
わぁ〜〜。
春らしい色のマフィンだね。
抹茶に甘納豆、和風なのに、おしゃれだ〜〜♪

うんうん
確かにココナッツオイルを使うと、さくっと仕上がる。
油ものは、カリッと仕上がるし、嬉しいよね。
それに、脂肪にならないから、何よりも安心して食べられるのがいい〜〜♪
女子の味方のココナッツオイル、まだまだ、使い方、未知の部分も多いけれど、こうやって、色んな人が作ると、あ、こういう風にも使えるんだ〜って参考になるね☆

しかし、綺麗なマフィンで、素敵〜〜♪

応援P☆
Posted by mari at 2015年03月16日 20:49
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3412465

この記事へのトラックバック
プロフィール
こるまさんの画像
こるま
専業主婦になって2年が経ちました。 節約料理や日々の暮らしを綴っています。 ダンナとオカメインコ♂の二人と一羽暮らしです。    気軽にコメントして下さいね♪ 
プロフィール
最新コメント
塩レモンの炊き込みご飯 by グッチのアイコンリングを購入しました。サイズ心配でしたが丁度よかったです。Sランクだったのですが、新品同様のお品でした。短い時間でしたが、とても良いお店だと思います。手書きのメッセージありがとうございました。 (12/23)
ささみチーズ春巻き by ルイ ヴィトン 手帳 mm (12/19)
サニーレタスの肉巻き by ルイ ヴィトン タイガ 財布 手入れ (11/10)
クランベリーと紅茶のマフィン by バッグ,財布&小物専門店 (08/15)
イカの塩辛コロッケ by バッグ,財布&小物専門店 (08/14)
リンク集
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。