アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリアーカイブ
<< 2015年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
ファン

広告

posted by fanblog

2014年11月25日

餡かけ茶碗蒸し

あまり好きじゃなかった茶碗蒸し
でも最近はあの優しい味が好きになりました。

あっさむさんのブログにとっても可愛い茶碗蒸しが目
私もマネして作ってみることにしました。

ホッコリする素敵なお料理がいっぱいの
あっさむさんのブログ春夏秋冬 京のくらし

Cpicon もう1品☆餡かけ茶碗蒸し by ☆あっさむ☆

IMG_5106.JPG


初めて作った茶碗蒸し。

IMG_5104.JPG


全然違う見た目に・・・
あっさむさ〜んごめんなさい。

IMG_5105.JPG


ちょっと蒸し過ぎてしまいました・・・
味はとても美味しくできたのに
見た目が悪い〜
餡をかけたけど誤魔化せませんでしたがく〜(落胆した顔)

でも簡単に作れることが分かったので
またチャレンジしま〜す。


 
ご訪問ありがとうございます。
  応援クリックよろしくお願いします。猫

2個ポッチと押してね。↓ ↓ ↓ ↓









タグ:晩ごはん
この記事へのコメント
  ☆misyaさん、こんばんは(^^)

へへへっ、この前のノリックさんの講座で
学んだことを試してみました。
でも思うようにはなかなかなりませ〜ん(笑)
当たり前だけどプロとアマの歴然の差を目の当たりにしました。
師匠も挑戦した意気込みだけは分かってくれるかも( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

茶碗蒸しってやっぱりあんまり作らないんですね〜。
無謀にも挑戦してまって無残にも敗れてしまいました(^□^)゛゛

穂紫蘇らしいですね〜。
私も今日名前を知ったばかりですが・・・珍しいのかな?
もらい物なのであまりよく価値が分かっていません。
飾り菊もいっぱいもらったけど
どう使っていいか分からないので冷蔵庫で冬眠中です(笑)

もうすぐ12月になるって早いですね〜。
いろいろ忙しくなると思うけど無理しないでね。
疲れたらすぐ休んで風邪ひかないようにね☆
Posted by こるま at 2014年11月26日 21:10
こるまちゃん〜こんばんは♪
おお、お写真が♪
光のスジがすーっと・・・うんうん、躍動感あるお写真に♪
光の道が入ると美しいね、とっても素敵♪
ノリック師匠もきっと喜んでいらっしゃると思うよぉ^^
茶碗蒸し♪
うんうん、家では滅多に作らないけど
これからの季節良いですよね♪
穂紫蘇??
可愛いわ〜〜このあたりさすがだね、こるまちゃん♪
初めて作ったとは思えないわよぉ、具沢山でとっても美味しそうです♪
あったまるね♪
あっさむちゃん家、今から行ってきますね^^
11月もそろそろ終わり、1年って早いね^^;
フルグラ作りながらしみじみ・・風邪ひかれませんように。
Posted by misya at 2014年11月26日 20:39
  ☆アチャコママさん、こんばんは(^^)

寒くなるとホッコリするものが食べたくなるますよね〜。
餡かけ茶碗し美味しかったですよ・・・お味はね(笑)
レシピを見たら簡単そうやったから
作ってみたけど火加減が難しかったよ〜((>_<。)。。エーン

ぽりんちゃん曰く丁寧な仕事せなアカンらしいわ〜
みんながアドバイスしてくれたから次は行けそうな気がするケラ((´∀`))ケラ

穂紫蘇って言うらしいね〜。
私も今日名前知ったばっかりやから(笑)
もらってキレイやから乗っけてみたら
以外にも反響があってビックリで〜す。
Posted by こるま at 2014年11月26日 20:37
  ☆あっさむさん、こんばんは(^^)

雨の中お疲れさまです。
今日は降ったり止んだりの一日でしたね。
明日はお天気が良いみたいですよ♪

具が沈むと思っていたら何故か浮いてしまいました。
ココット皿が浅いせいかな?
それとも具が軽いせいかな?
初めてなので分からないことばかりですが
みんなが丁寧に作り方をアドバイスしてくれるので
次はもう少し上手く作れると思います(笑)

見た目は思い通りにならなかったけど
味は想像通りの優しい味でとても美味しかったです。

穂紫蘇は母が知り合いの人にもらったものを
持ってきてくれました。
でも名前を知らなくてmariさんのコメントで
今日初めて知りました(^□^*)がははは…
きれいなお花やな〜って思ってました。

京都は大阪よりだいぶ寒いと思うので
あっさむさんも温かくして過ごしてくださいね☆
Posted by こるま at 2014年11月26日 20:21
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

今日は寒いから、こういう温かな料理見ると食べたくなります(*^.^*)エヘッ

見た目も大事だけど、やっぱ味が大事(o^-^o)

初めて作ったんでしょ〜すごいわ

私にはとっても美味しそうに見えるよ〜〜(^-^)

お花みたいなのは・・穂紫蘇?

実は・・私も茶碗蒸しは作った事がないの(≧▽≦;

もっぱら作って頂いたのを食べてます``r(^^;)ポリポリ
Posted by アチャコママ at 2014年11月26日 19:59
  ☆マリリンへ

大掃除・・・( ̄□ ̄;)!! ハッ!
アホ!おとなしく寝とけ〜(笑)
動きまくったらまた疲れるで〜
何回も言うけど若くないんやから(* ̄▽ ̄)ニヤリ
明日はお店開けるんか〜
一番狙ってるからな(* ̄m ̄)ウシシ…
Posted by こるま at 2014年11月26日 19:59
こんばんは☆
雨の中帰宅しました〜(>_<)

茶碗蒸し作ってくださってありがとう〜♪
具沢山やし、美味しそうです^^
表面のボコボコはどんまいです!
卵のお料理は火加減微妙ですよね
でも、こるまさんお料理上手やし慣れてくると思う〜
穂紫蘇があるなんて素敵やわぁ♪

スタイリングもキレイ☆
ホント、とっても嬉しかったです〜m(_ _)m

温かい夜を過ごされてくださいね♪
Posted by あっさむ at 2014年11月26日 18:19
誰が、ぶっ倒れてるって〜〜〜〜(−−;

倒れてないわい!
大掃除してるわ〜〜〜い( ̄▽ ̄)ニヤリ
Posted by mari at 2014年11月26日 16:52
  ☆杏さん、こんにちは〜♪

餡かけ茶碗し美味しかったよ〜。
寒い季節は餡かけが美味しいよね。
以前京都で食べたあんかけうどんが美味しくて
冬は家でもあんかけうどんをよく作りますヾ(´∇`)ノ゙

そうそう蒸し器は面倒くさいけどフライパンなら手軽で良いよね。
あっさむさんのレシピは簡単だったしすごく可愛い茶碗蒸しだったから
乙女心がくすぐられて挑戦してみました(笑)

でもやっぱり難しかった・・・
アルミホイルを開けてビックリ\(◎o◎)/!
卵がアナポコだらけで全然キレイじゃなかった〜
乙女な茶碗蒸しが・・・シワシワのおばあちゃんみたいになっちゃった(;>_<;)ビェェン

みんながアドバイスくれたから
次はツルプリの乙女な茶碗蒸しができると思うよ(笑)

mariさん昨日の午後からぶっ倒れてるから
今日もコメ欄は閉まってるけど明日には復活すると思うよ。
口は悪いけど根は優しい人だから怖くないよ〜(* ̄▽ ̄)ニヤリ
私のお嫁さん候補の杏さんには上品に振る舞うように注意しといたからね(笑)

>お写真の光!さっそく実践☆すごーい♪
へへへっ、早速試したけどやっぱり難しいね。
プロとアマの違いを実感させられましたよ〜。
でもひとつ分かったことがあるよ。
昼間にカーテン閉めて暗くして卓上ライトを当てると
すご〜くテカリが出るってこと。
だから今日の写真はテッカテッカでしょ(笑)
Posted by こるま at 2014年11月26日 15:52
  ☆すみれさん、こんにちは(^^)

茶碗蒸しの美味しさは最近知りました〜(笑)
やっと大人の味が分かるようになったのよ〜(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

でも作るのは難しいですね。
みんなが細かいアドバイスをくれたので
次はもう少しキレイにできるかな〜と思っております。

あっ、流石子羊ちゃん気づいてくれたのね(´艸`)フフフ・・・
でもやってみると難しくて全然師匠のようにはなれへんねん!
まあノリックさんはプロやからね〜。
素人がマネしても同じようにはなりません〜ん(笑)
Posted by こるま at 2014年11月26日 15:30
あ!!書き忘れ^^;
お写真の光!さっそく実践☆すごーい♪
めっちゃ綺麗ですよーヾ(*´∀`*)ノ♪
Posted by at 2014年11月26日 13:41
こるまさん、こんにちはぁ^^
茶碗蒸し♪あんかけってやさしいお味で、良いですよね〜☆
ツゥルン♪って食感も良いし!!
作りたくなってきた〜♪
うんうん☆
私もフライパンで作ることが多くて(蒸し器出すのが面倒だから 笑)
うちは、5分弱火にかけて15分放置で蒸らすくらいなの。
他の方も書いてるけれど、火加減や器の大きさにも寄るけれど、案外余熱で火が通るので、
自分の火加減や器の火の通り具合に慣れれば、次は大丈夫ですよん☆
あっさむさんレシピなら、きっと間違いなしのおいしさ!!ってわかりますぅ(*^▽^*)♪

↓ブラックこるまの理由も、ポテサラの記事もリコメ見れた♪ありがとぉヾ^^
mariさんまで、こちらでメッセージくれてウキウキよん♪
茶碗蒸しは、初作レポゲットですねん♪
mariさんのところもここから飛んできます〜ヾ^^
Posted by at 2014年11月26日 13:40
こるましゃんこんにちは!

茶碗蒸し〜!美味しいですよね。めったに作らないけど。苦笑
出しが効いていてトゥルンって!
あんかけなのも嬉しい〜!

写真も筋状に光が入って・・・これはこれはノリックシショーのあれですか??

応援です
Posted by 山都すみれ at 2014年11月26日 12:47
  ☆マリリンおはよ〜♪

リコメ長くなりそうやから先にとあさんに返事した。

心配したのになんか思ったより弱ってないな〜(* ̄▽ ̄)ニヤリ
みんな心配しててんで〜。
昨日は寂しいから早く寝たわ〜(笑)

ぼけまくりって・・・( ̄ー ̄)"b" チッチッチそれって老化現象ちゃいますか〜
うっかりぽりんやからボケの境が分かりにくいかもな(^□^*)がははは…
人の体のことばっかり心配してたらあかんで。
自分の体のことも考えな・・・若くないんやから(笑)

思った以上に元気安心したわ(∩^^。{ホッ

卵液は茶こしでこしたけど後の工程が全然やったわ〜
玉子料理が一番難しいって忘れとったわ(笑)

キレイやから茶碗蒸しの上に乗せたけど
穂紫蘇って言うんやな〜
もらいもんやから名前知らんかったわ\(◎o◎)/!
使い方が分からんから冷蔵庫で冬眠中やで(笑)
Posted by こるま at 2014年11月26日 11:43
  ☆とあさん、おはようございます(^^)

茶碗蒸しって見た目も繊細だけど
作り方も繊細なんだね・・・
みんながアドバイスしてくれるから
次はキレイに作れるかも@(・ω・)/'ウキ

始めてで上手くできると思うのが甘いよね(笑)

こっそり練習して綺麗なのが作れるようになったら
またアップしま〜す。
Posted by こるま at 2014年11月26日 10:55
こるまちゃん、おはよ〜っ
茶わん蒸し、私良く作るよ〜っ
アンがかかってると冷めにくくていいよね〜っ
何回か作っていくうちに
コツがつかめるよ(^^)余熱で結構固まるからね〜(^^)
Posted by とあ at 2014年11月26日 10:13
おっはよ〜♪

先ず、ぴぃちゃん、せっかく、来てくれたのに、コメント欄を閉じててごめんね。
体調はいいし、元気だから、心配しないでね。
最近、ちょっと、ぼけまくりだから、用心してコメント欄は閉じてゆっくりしてるだけだから♪

こるまちゃん、茶碗蒸しが嫌いだったんだって?
珍しい〜〜(笑
でも、好きになってきたってことは、年やな!( ^∇^)キャキャキャ
茶碗蒸しにすがはいらないようにするには、
卵と出汁を混ぜすぎないことと、
必ず、卵液は茶こしでこすこと。
このひと手間が大事。
で、器にいれたら、泡がでるやん?
この泡を放置してたら、必ず、すがはいるから、スプーンかつまようじで泡をとること。
あと、強火で蒸すのは短時間で。
あんまりずっと、強火で蒸してたら、すがはいるよ。
この3点を守って今度やってみ〜。

ほな、またくるわな〜( ̄▽ ̄)ニヤリ
コメント欄を閉じてるからっていうて、悪口言ってないかどうか、チェックしにくるわ〜〜( ^∇^)キャキャキャ

応援P☆

あ!
そだ!
茶碗蒸しに穂紫蘇@@
えらい、粋や〜〜ん(笑
貧乏ブログと穂紫蘇はやっぱり、似合わんで〜〜( ^∇^)キャキャキャ
Posted by mari at 2014年11月26日 10:05
  ☆はるこまさん、おはようございます(^^)

年とともに薄味のものが美味しいと思えるようになってきました。
茶碗蒸しもそのひとつです。

えっ〜蒸し過ぎの方が味はしみ込むの?
見た目は悪いけど美味しかったのはそういう事か(^□^*)がははは…
でもどうせなら綺麗に作りたかったけどね・・・

リンクありがとうございます☆⌒(*^-゚)v
私もリンクさせていただきま〜す♪
Posted by こるま at 2014年11月26日 09:52
  ☆びぃちゃんさん、おはようございます(^^)

mariさんのハンドクリーム凄いよね〜。
八百屋のおばちゃんに教えてもらったって言うのがまた面白い(笑)

あっさむさんのところの猫ちゃんキレイでしょう。
男の子が蓮ちゃんで女の子がさくらちゃん☆
京都で優雅に暮らす猫ちゃんって感じで可愛いよね〜(*´▽`*)にゃはは

茶碗蒸しってやっぱり難しいね・・・
あっさむさんのレシピは簡単だったけど
腕が違いすぎて全然違うものができちゃった(笑)
Posted by こるま at 2014年11月26日 09:44
あ、書き忘れ^^

こるまちゃんのブログ、リンクさせていただきました^^
よろしくね。
Posted by はるこま at 2014年11月26日 09:34
こるまちゃん、~~~ヾ(*´ω`*)おはよう♪

わ〜〜茶碗蒸しだ、この季節にいいね。

蒸しすぎでもそのほうが味はしみこんでて超美味しいのよ。
で、餡かけなのね、一層冷めにくくて美味しいそう〜

具材もいろいろ楽しめるわ〜〜

応援ぽちね
Posted by はるこま at 2014年11月26日 09:32
おはよう≧(´▽`)≦

今日はmariさんとこ先にお邪魔してきたんだけどコメント欄閉じてあったわ。。。
天然の手作りクリームだなんてステキ☆
ツッコミどころ満載だったのに残念だわ〜

あっさむさんとこもお邪魔してきましたよ(°∀°)b
はじめまして〜の可愛い猫ちゃんがいましたよ〜蓮ちゃんっていうのかな?

茶わん蒸しって難しいよね(>_<)
うちは母が上手なので、もっぱら帰省したときに食べるお料理なんだ♪
Posted by びぃちゃん at 2014年11月26日 08:31
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3002503

この記事へのトラックバック
プロフィール
こるまさんの画像
こるま
専業主婦になって2年が経ちました。 節約料理や日々の暮らしを綴っています。 ダンナとオカメインコ♂の二人と一羽暮らしです。    気軽にコメントして下さいね♪ 
プロフィール
最新コメント
塩レモンの炊き込みご飯 by グッチのアイコンリングを購入しました。サイズ心配でしたが丁度よかったです。Sランクだったのですが、新品同様のお品でした。短い時間でしたが、とても良いお店だと思います。手書きのメッセージありがとうございました。 (12/23)
ささみチーズ春巻き by ルイ ヴィトン 手帳 mm (12/19)
サニーレタスの肉巻き by ルイ ヴィトン タイガ 財布 手入れ (11/10)
クランベリーと紅茶のマフィン by バッグ,財布&小物専門店 (08/15)
イカの塩辛コロッケ by バッグ,財布&小物専門店 (08/14)
リンク集
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。