アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

ころすけ
旅行好き、車だいすき、パソコンも好き。 そんな、40代の男性のお気に入り集です。
リンク集
https://fanblogs.jp/korosuke55/index1_0.rdf
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2012年07月21日
知事になるといいこといっぱい
どこかの知事はうらやましい


当初は受け取っていなかったとの回答をかえて

受け取ったことはあるみたいで

最初に受け取っていないとの回答を

質問の趣旨を勘違いして回答していたとのことで終わらせるなんてステキまる


しかも、スーツの仕立券などですでにスーツを作ってしまったのでいまさら

返すことはできないそうです。拍手

でも、こんなこと勘違いしているなんて本業の県政は勘違いしないのかな?

優秀な答弁できているから大丈夫だね。

自分も、知事になってもらった仕立券でいいスーツを作りたいなOK


Posted by ころすけ at 20:00 | 政治 | この記事のURL
2012年05月25日
某都市の教育委員会
現場との信頼関係も大切だ

なんか、またまたわけのわからない発言だ。?


この発言は、某都市の教育委員会の方の発言。


現場との信頼関係?


現場ってどの現場?

事件は会議室で起きているんじゃない!!!!!

の事件現場?




まったくわからない。


長として

責任者として

自分の管轄の部下?がしっかりとやっているか確認するのが長の仕事ではないのだろうか?




「魔女狩りだ」


などと、いつの時代の出来事を使って比喩で反論しているのだろうか?



自分の部下の

言動

行動

などをすべて把握しているなら調査を拒む必要がないとおもう。


また、入れ墨などしていないと思うならなおさら調査に反対する必要がないと思う。



以前、友人が笑えることがあったそうです。


それは、


某ファストフード店で

ポテトを注文。

そこで、出来立てをくださいと注文したら

ストックにあった最後の一つを持ってきたそうです。

注文の確認を再度したら、

「ストックに並べているものも出来立てですから同じです」
(最後の1個を持ってこようとしたそうです)


と言わたそうです。


そこで、友人曰く


「それであれば、そこのストックの出来立てではなく

同じであれば、出来立てをください」

とお願いして、次の揚げるタイミングの出来立てを持ってきてもらったそうです。



ここで、注意点としては

大量のストックがある段階ですぐに揚げてくれと言ったわけではないので念のため



このはなしで言いたいのは、

並んでいるものも作りたても同じならば無理な注文でなければ聞き入れて早く処理をしたほうが

お互いのためになる

店側:お客様が喜んでくれた

客側:出来立てをくれた(おいしい)






これを、当てはめると

教育委員会側:保護者を含めて信頼を得られた

保護者側:自分の子供を通わせている学校はきちんとしている


となってお互い気持ちがいいのではないだろうか???

調べるのに、お金がたくさんかかるわけではないのだから。


用紙代の数円(数銭)とコピー代くらいなもんだろう?

これをごねていて、

いざ、会議だ

打ち合わせだ

なんだかんだで

目に見えない部分で人件費がかなりかかると思う。

即断即決

日本人にできない部分なのかな?


無駄



Posted by ころすけ at 17:29 | 政治 | この記事のURL
2012年05月14日
尖閣諸島の寄付がとまらない。
あっという間に億の桁まで行ったと思えば

はや、5おくも突破。

日本人もなかなかやるねヾ(@⌒ー⌒@)ノ



一方で、

車の事故がなくならない。

また、小1の子供の犠牲者がでてしまった。

集団登下校はどうなんだろう?


私の、小学校は近かったのと裏道ばかりで安全だった。


少し離れた地域だとやはり集団登下校は低学年の子供には必要なのかな?


そんな時でも、歩く場所は

あぶなくなければ、前から車がくるのがわかる側

が、いいのかな?


あとは、ガードレールなど安全対策を最優先に税金をまわしてほしい。

Posted by ころすけ at 23:42 | 政治 | この記事のURL
2012年04月25日
ある病院の怒りの訂正がありました。
病院での取材での発言で一部訂正があったようなので私も追加でコメントしておきます。

マスコミからの訂正依頼を受け病院側が一部訂正しています。

重要な部分のみ書いておきます。
『無許可で立ち入り取材をしようとした。』

この部分が、
『一部、許可を得ていた』

に、へんこうです。

どちらにしても、相手がいる事なんだからお互い気遣いがあれば良いことだね。

Posted by ころすけ at 14:49 | 政治 | この記事のURL
2012年04月24日
ある病院の怒り
京都で起きた自動車の事件?で救急を行った病院からのコメントに心を打たれた。

ざっくり以下の通り。

事故後に、負傷者の手当を行い、残念ながら無くなってしまった家族の方々を病院内の敷地で勝手に撮影したとのこと。

敷地と言っても、さらに、建物内の霊安室前で構えていたそう。

病院の発表には立ち入った会社の名前が出ていました。

ひとが、悲しみの中

話したくない人

写真に撮られたくない人

その場のシチュエーションを考えてこうどうしたいものだ。

そうは言っても、報道の自由?

この一言で片付けていいのだろうか?

今回の、病院の発表がすべてあっていたならば、

無断で立ち入りしたひとは、不法侵入にあたらないのかな?

Posted by ころすけ at 15:57 | 政治 | この記事のURL
2012年04月18日
最悪のニュースかな 
とうとう、最大の人口減のニュースが流れた困った

人口は、子供が生まれれば徐々に増えるが

急激には増えない。

逆に、災害などがあると急激に減ることもある。


絶滅危惧種のとき、イリオモテヤマネコ、・・・・・


そのうち、

対象の一つに


絶滅危惧種:日本人

とか、


来る時代がこのままでは来る気がする。


いや、


くるね。


だれが、責任取るのかな?



そのときには、いまの日本を動かしている人たちは滅んでるからうやむやかな?




真の、


日本を思っている政治家なら

いまは、酷評されても


将来、その方の


子孫が鼻高々で過ごせる大きなことをやってほしい。



ちなみに、


石原知事の尖閣諸島の買い上げ発言はすごいと思う。

その後に、


「国も必要があれば検討・・・・・・・」とか


どこかから聞こえてきたが

順番が違うのではないかと思う。

最近の、気になる政治家は

大阪市長の橋本さんと

東京都知事の、石原さんかな。

















Posted by ころすけ at 17:50 | 政治 | この記事のURL
2012年04月16日
日本はこのままでいいのかな?
今日の、MSNニュースにあった記事からしょうしょう。

2030年からマイナス成長・・・


とか

2050年は世界人口が70億から・・・

とか

日本の高齢化がすすみ、65歳以上の割合が・・・・

とか、

働くける人口が・・・・・・

とか

GDPが世界・・・・・

とか

まったく、右肩上がり(いい意味での)の数字がありません

ほかの、デンマークなどは福祉が充実しているから貯蓄はあまりなく
国民は安心しているそうです。
(教育費用、医療費は無料)


日本の、官僚、政治家も、海外研修(視察)にいくなら、本当にしっかりと
知識を得て、費用対効果の高い視察に行ってほしい。



答えは下にあります。














2030年からマイナス成長で先進国から脱落

2050年は世界人口が70億から90億

日本の高齢化がすすみ、65歳以上の割合が4割

働くける人口が4400万人に減る

GDPが世界4位に下がる

あくまで、ある期間の試算になりますが。

なんか、現実味のある数字ですね。


国の、借金もそうですが、国、県、市町村の税金の使い道を配分することを決定できるポジションの

考え方をなおさないとどうにもならないのかも。


いまも、国道を拡張しているとことも多々あるし、


先日、那須に行った際も工事をしていて

何の工事かは正確にわかりませんが、その部分では

工事前(通った道)が湾曲していて

工事しているのが、その部分をまっすぐにしている?ような工事でした。


そのみちは、一体まっすぐにすることにより何のメリットがあるのかな?

そんなに、車が通る道でもなく、そのままでいいような気がする。

また、国道の拡幅工事も、上にも書きましたが人口が減り、

輸送すべきものが減り

自動車が減り

なんのための拡幅なんだろう?


高度成長期の予定でくんでしまってるから工事の中止とか縮小とか

できないなんてナンセンス。


その、時期にあわせて

5年、10年後を見据えてお金を使ってほしい。


いまの、最重要な部分は


日本人の人口減対策(少子高齢化)ではないのだろうか?








Posted by ころすけ at 21:09 | 政治 | この記事のURL
2012年03月29日
地方の議員報酬の意味不明
なんか、面白いことやってる議員さんがいる。

この時代、赤字な自治体が多くて歳費削減に努力が必要だと言われている中で、

手品なのか?

トリックなのか?

えごなのか?

意味不明。

月額の受取額を削減する。

とした、ところまでは

おー、納税者に優しい議員がいる地域だなと思い、

ニュースを読み進めると

な、

なんと、

ボーナスを10%上乗せするとのこと。

この結果、年間の
受取額は、現状よりアップ。


いったい、

なんの為の改訂?

その、

議案を、作成するのも公務時間内、

議会で、決議するのも公務時間内、

有権者をバカにしているのかな?

私の、住んでいる場所では無いのですが、

気になりすぎる、町ですね。

Posted by ころすけ at 18:08 | 政治 | この記事のURL
2012年03月28日
法律は誰の為につくるのか?
改正労働者派遣法がいまあつい。

この、法律も誰の為に改正しようとしているのか?

派遣社員さん?

雇う側の企業?

数字取る為の点数稼ぎをしたい方?

先日、古舘さんがニュース中に原発の件でもし、圧力があったとしても屈しない。


との発言

たのもしい。

法改正に関しては、圧力とかあるのかな?

あったとしたら、最悪だね。

一般のひとは、

政界にパイプはないけど、反対したい企業なんかは、もっている。

次回の選挙は、よく考えて


投票しょっと。

橋本市長がんばれ!

しがらみのない、政党がんばれ!

Posted by ころすけ at 18:54 | 政治 | この記事のURL
2012年03月23日
○○小(○○区)の女性教諭の教師生命をかけの訴え
またまた、○阪の教員がやってくれました。

これだけ世間が注目していて

問題視している、学校行事のさいの

起立、

国家斉唱

などを、

「教師生命をかけて拒否」

したそうです。

そうです、

教師生命をかけて拒否。

これは、

罰っするなら(自分の主張が間違っているなら)教師を辞めると
言っているのですかね?

スポーツ選手なら

「選手生命をかけて」

政治家なら

「政治生命をかけて」

この、××生命のぶぶんは

結果がでなかったら

いま、取り組んでいる××を辞めると

言っているようにとれるのですがいかがでしょうか?

他の、先生は規則にのっとりやっているのだから

規則を守れない方は、辞めさせればいいし

そもそも、

恥ずかしくてその場所(組織)にわたしならいられない。

みなさんは、どうおもいますか?

この、教師は橋本市長に対して不満があるようです。

別に、橋本市長あてに起立するわけでも、歌うわけでもないのに

何が、いやなんだろう????






教師の、モットーは、親に次いで

生徒(子供)にとって

いい見本、

手本、

素晴らしい知識を与える役目があるのではないでしょうか?

それらを、

崩壊するようなことはやめてほしい。


Posted by ころすけ at 19:13 | 政治 | この記事のURL
>> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。