アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

日本一周 247日目

走行距離 49.17km
走行時間 2時間56分

びゅおびゅお♪♪
びぃいい♪♪

風が強いと全身で感じる・・・。
身体が自然と横揺れになる・・・。

でも、今日は何でも良いよ、どうでも良い。

沖縄に行くのだから・・・。南の国へ!!!

指宿からだらだらコンビニやらスーパーに寄りつつ、昼過ぎには鹿児島新港に到着。

この港から沖縄に・・・。

自然と笑みがこぼれる。あふれ出す。

天気はまぁ苦笑い。どんより曇り。



ただ、どうでも良い。沖縄、那覇行きのフェリーに乗るのだから。

6時、出航で、およそ一日船に乗る予定。

フェリーに食堂はあるらしいけど、お金がかかるから・・・、乗船代だけで、1万8千円かかっているから・・・。

節約のためにスーパーで、食料を買い込み、準備万端♪



ボクはオキナワにイキマス。

フネでヨコにユラレマス。

日本一周 246日目

走行距離 79.23Km
走行時間 4時間56分

世界が色を取り戻したね♪
色めいている!!のを強く感じる。

冬から春に変わった日だ!

朝は期待してたよりも、少しだけ…

霞みがかかったけど、太陽が色を移しながら、上がってきた!!

かなり久しぶりに見た朝日は、
ゆっくり、のんびり俺を見ろ!と訴えてるみたいで…。



お言葉に甘えて、朝日を眺めながらじっくり読書した。

眼前に海と薩摩富士と呼ばれる開聞岳を見ながら…。

オシャレなカフェで読書よりも、遥かにお洒落だろ!!

で、お空には雲もなく、快晴のなか出発♪

ツーリングマップルのオススメコースに、なっている道を走り、
指宿を目指す。

なんやねん!!オススメのくせに…。普通やんけ…。
と、思ってたら…

ドーン!開聞岳!
ドーン!茶畑!



一直線に伸びる道を走りながら…
ええやん♪
素敵やん♪
と、叫ぶ。

海岸沿いを走るのと、どっちが良いのか!?は分からんが、楽しい道でした。

休憩した場所の菜の花にはせわしなく働く蜜蜂がいて、自然が動きだしたのを、感じる。



ほんで、九州最大のカルデラ湖の池田湖を通り、

長崎鼻っていう岬で水平線と開聞岳を眺め。



お目当ての指宿と言えば…
砂むし温泉に埋もれる。

あったかい浜辺の砂を身体にのせてもらう。なんとも珍しい温泉やねん!!

リラックスするんやけど…砂が重たかった。



まぁ名物って感じやね!!

ほんで、かなり走って道の駅、指宿でキャンプ♪


今日は久しぶりにずっと楽しい旅やったね。

ただただ春を感じて、良い気持ちの一日やった。

明日から、天気が崩れるらしいけど…。

まぁ沖縄に上陸する予定やから、
かまへんけどね♪♪

日本一周 245日目

走行距離 68.97Km
走行時間 4時間13分




気にしない。

晴れの予報やったけど、曇り。

気にしない。

日本三大砂丘の吹上砂丘が、ただの海岸にしか見えなかった。

気にしない。

そこを走る、自転車道が延々と松林を走る道やった。

気にしない。

晩に食べてた鍋の汁を派手に、こぼした。

気にしない。

その鍋が、もつであっても…。


まぁ今日はそんな感じ。

やと、なんか残念な一日みたいやから、細かく書きましょう!

朝はいつも通りの9時過ぎ出発!

走るのは、楽しみにしてた自転車道♪

まぁ…気にしない、あれ。

でも、途中に田園やら、川やらあったから、そこそこには楽しめたけど…。
松林のなんともいえない、淋しさと閉塞感は疲れるなぁ〜。



淋しさの漢字の意味がヒシヒシと伝わってくる。

そこからは山間を走る♪

こちらも、パッとしない景色だらけやったけど…。

たまに、
梅が、菜の花が咲き、



川、滝があり、



まんざら、悪くはない。

で、枕崎に到着♪

目星をつけていた火之神公園でキャンプ。

海に面した公園で、
岬の先には立神岩って呼ばれるロウソクみたいな岩があって、
キャンプ場でもあるから、水道も良い♪



素敵や!
しかも、朝日が見れるそうで…。

明日が楽しみです♪♪




気にしてしまう…。

車からめちゃくちゃ綺麗な人に手を振られた。

気にしてしまう…。

みかんは食べても、腹の足しにはならない。

気にしてしまう…。

そのみかんがまだまだある…。

気にしてしまう…。

この後のじ………。

日本一周 244日目

走行距離 87Km
走行時間 4時間55分

びっちゃり!
昨日嬉しかったから…
うれ寝小便かと…思ったけど…。

じんわりと…雨が下から染み込んできてただけやった!!

めんどくさいな〜テントの中が湿ると…。

まぁ〜雨は朝までで、昼からは晴れるそうなんで、
すごい霧やったけど、かまわず出発!!



とりあえず、海が見たいから見に行く♪

なんとも、自由なルート決め。

と、思いながら走ってると…

焼酎の明るい農村を作る蔵が!

もちろん寄り道!
飲んだ事ある焼酎やし、
なにより気軽にお立ち寄り下さい♪って看板あるし、

朝の9時過ぎですけど…

飲みました。軽くね♪



まぁ〜ねぇ〜土曜やし、良いでしょう…。

毎日、休日ですが、何か!?

ほんで、気分もよろしく♪
お腹も空いたんで、スーパーに寄る。

と、おばちゃんに話し掛けられました。

このおばちゃんがまた、変な人で…。

大学はどうや、給料がどうや…。
ここのイオンは前はサティやった。
くら寿司ができた…。


もう…どうでもいいよ、その情報。

極めつけは、スーパーまで一緒に来て、さっき買ったという、古着のデニム自慢。

訳分からんを通り越して、怖かったよ。

駐車場でパンを食べてると…

また話してくるし。

抱きしめてあげたら、良かったのかな!?

ほんで、さよならもなしにどっか行って、
こちらも、出発♪

しかし、あれやの〜薩摩の男性は、立派な眉毛の方が多いね♪

西郷さんの血は凄い!

で、ちょっとだけ海見たし、
まだまだ晴れそうやったから、
これは、夕日だ♪
という事で、東シナ海を目指す。

途中に日本一の楠木があったから、見に行き、



その間に、みかん10個とデコポン3個を話し掛けられた方々に頂く。



最近頂く事が、多いね♪

ここまでは、予定通り!
晴れてる♪
でも、どんどん雲が多くなり、遂には雨まで…。

どうしょうかな〜。海まであと10Kmぐらい。
時間は4時過ぎ、近くには温泉。

もう今日は諦めなよ!
イヤイヤ、山を越えたら、海は晴れやろ!!

という…葛藤。

で、選んだんが、海に出る!!
チャレンジや♪


結局夕日は雲で全く見れませんでしたが、

公園の管理人さんから、コーヒーとお茶を頂きました♪

頑張って良かった…。


そうそう、梅が綺麗な花を咲かせてますよ♪



春はすぐそこに!!!

日本一周 243日目

走行距離 57.49Km
走行時間 4時間43分

ない!!

1番近い表現がない…。

良かった。楽しかった。嬉しかった。

良い表現がない。
言葉でも、音楽でも、絵画でも…

あらゆる、考えうる限りの表現の仕方の、
どれもが、否定できる!!
今日はだから、ない。
という表現が1番正しく感じ、また足りなくも考えられる。

難しく考えるのが、難しいから、
今日は時系列で書きましょう♪

朝、期待してた朝日は、雲で見れず…。

昨日少しおしゃべりをしたおばちゃんが、おにぎりと煮物を持って来てくれる。



出発。

目指すは霧島山峰のえびの高原。

スーパーもなくなりそうやから、食料を買ってからな。

で、久しぶりの峠。



峠は良い♪
ひたすら漕いで、
小鳥のさえずり、水が流れ、落ちる音、木々のざわめき、

遠くなる町並み、近づく山…。

たくさんの自然を感じ、そのなかで、たくさん考える。

今までの事、これからの事…。



それらが、上ってる時間とともに、流れていく。

だから、峠が好きや♪♪

で、1200mにあるえびの高原に到着!!
活火山があるだけに、なんとも風光明媚な光景。



そこからは下り!

じっくり上がる峠から一転。
音は空気を切り裂くように走る音だけ。
風景は吸い込まれるように、消えていく。

だから、峠が好き♪

ほんで、霧島温泉郷に到着!!

道の駅があるから、そこに行き、温泉を訪ねて入る。

今日は珍しい泥湯があるとこや♪

もちろん泥パックしたよ。



で、道の駅でも、キャンピングカーの方にご飯をおすそ分けして頂き…。

こうやって、文章にすると、

なんや、いつもと変わらんやん!!
となるけど、峠があったせいか!?

色々考えたんや!!
でも、それを表現する術を僕は持ってない。

たぶん…誰もこの気持ちは表現できない。

そして、どんなに裕福な人でも感じられない。


僕だけが、思い、考え、感じられる。

今日はそんな一日やった。

日本一周 242日目

走行距離 50.13Km
走行時間 3時間30分

橋の下…。

以外にも雨が漏れてるし、結露もする。

だから、テントが濡れてしまった。

でも、朝は曇りやけど、天気はどうやら晴れに向かうらしい…。

そら、出発ですわ♪
テントびっしょり。
元気たっぷりやわ!!

いつも通り、コンビニでゴミを捨てるだけのつもりが…

ついつい立ち読み。

ベルセルクおもろいな…。


と、満足して外に出ると!!
晴れ間が!太陽が顔をちらつかせている。

おぉ〜。なんか久しぶりやん♪

やっぱり太陽ってパワーあるよね!
気分が昂揚するのが、自分自身とともに、他の全てから感じる。

多分雨で力を溜めて、溜めて太陽が出たら…

ドッカンや♪

曇りはどっちつかずで…

優柔不断で、ハッキリしないからスッキリしない!!



ほんで、気持ち良い!気持ち良い!と叫び♪

飫肥街道を行く!!

読めないでしょ。オビって読む。意味は知らない。

で、ダラダラ坂道を上がり、
ループ橋っていうグルグル回りながら、高く高く上がって行く♪



なんかおもろいで。
なぜ、ループさせるのかは、知らない。

ほんで、トンネルを抜けて人吉からえびのへ♪

ここが、たまらなく楽しかった!

トンネルを抜けると眼前に…

えびの市の田園と霧島連峰がばっと広がって…。
青空もあり…。




叫ぶしかないでしょ♪

何を叫んだのかは、知らない。
自分でも、知らない。

予定では、さらにえびの高原に向かうつもりやったけど…

もう…お腹いっぱいの景色やったから、

地図をコンビニで見て、横の街小林市に総合運動公園があるから、

もうここで、キャンプやなと…。



しかし、ベルセルクはおもろいな♪

で、今日は早めに終わり。

なんやったら、小林市の夜景もある!



あかん、もう食べれないよ〜♪

日本一周 241日目

走行距離 4.43km
走行時間 21分

橋の下2日目♪



僕はこのまま雨が止むまで、
ここで、九州の小京都と呼ばれる人吉で、

待つか!?

イヤイヤ、病んでまうわ♪



そうなんです。
今日はしっかり雨模様やったから、朝からのんびり読書しながら、

小雨になったら、行こうかと考えてたけど、
11時過ぎても、雨脚は弱くならへんから、

今日はもう行かんとこと…。

ほんで、自転車のメンテナンスをがっつりしてから、
さらに、鞄のホツケも縫い。



ばっちりに♪♪
これで、当分は大丈夫かな…。

ほんでからしばらく洗ってない、きちゃない服を、コインランドリーで洗い。



その間に温泉に入り♪



身も心も自転車も、
さらに見た目は、どうかしらんが、

綺麗さっぱりに♪♪

これで、明日は行けるぞ!!!

大雪になったら…
どうしょうもないけど……。

日本一周 240日目

走行距離 94.64km
走行時間 5時間49分

昨日の快晴とは、
打って変わって、
快曇!!雲が絶好調に空を覆っている。

しかし、私の旅には関係はない!!

行きたい所を走る♪

まずは、宇城から八代に向かって、田園地帯を走る♪




九州新幹線よりも、軽トラよりも、ゆっくり走る!!


実に広大や!
どのくらい走ったのか!?

飽きるぐらい…ずっと。

ず〜っと走る!

そういえばね♪

あんたがった、どこさ♪
肥後さ♪
肥後どこさ♪
熊本さ♪♪

の熊本やなぁ〜って思いました。

意味も解らなかった、肥後を自転車で走る!

気分がこの田園のように広がるわ♪

だから、ガンガン行きますよ。

八代から、日本三大急流の球磨川の上流、人吉目指して、
上がっていく。

急流沿い上がり♪



田園と違って、少しずつ川の流れ、石のごつごつ感が変化して、

ごっつええ感じ♪

でも、今日は昨日の晴れが頭の中に残ってるせいか…
晴れたらなぁ〜って考えてしまう。

誰か消しゴム持ってきてくれへんかな!?

まぁそんな訳分からん事考えながら、人吉に到着♪

ここは、温泉街なんだよ!!
もちろん温泉にも入ったし、



熊本では唯一らしい国宝の神社も見たし、





気分は満たされ過ぎました。

残念ながら、この曇り空が雨模様に変わるらしいですが…。

今日はなかなか良い旅であった♪

今晩は橋の下でキャンプです。
といっても、中洲にある公園ですから、京都によくいるような方とは、
一線を描く感じですよ♪♪

でも、何故か!?橋の下に明かりが煌々とついている…。



意味分からん。

日本一周 239日目

走行距離 87.61km
走行時間 5時間05分

昨日はね、近藤さんと、昼過ぎまで、寝て、風呂行って、熊本ラーメン食べて、寝たの♪

素敵な2日間やったわ!!友と過ごせる。というのは、実に楽しいな。


で、今日は近藤さんの出勤に合わせて、私も出発!!

朝ご飯を食べに、おおきに食堂へ♪

ここで、ご飯食べつつ、小説を読んでたら、景色の描写があるんやけど、

まぁ頭の中での想像に、現実の景色が当てはめられるねん!!

ちょっと嬉しい。

いつまでも読んでるわけにもいかへんし、
天気は抜群の晴れやから、

食堂のおばちゃんに挨拶して、元気にGo♪

今日は山に向かいます。
重要文化財の眼鏡橋、通潤橋を見に行きます!

熊本の山が綺麗に眺められ、田園も美しい道をコキコキ♪♪

ほんまに、見事なまでに、雲もない晴れ空♪
気持ち良いね〜!

と思いながら、休憩してたら、
以前にママチャリ旅をしてたお兄さんに話し掛けられて、
少しおしゃべり♪そして、飴ちゃんと200円貰った!



こういう優しさに触れる度に、自分も優しくならなければと…

ひしひしと感じる。

そっから、まだまだ山を上がっていき、ちらほら石橋を見て、

メインの通潤橋に到着!

がっつり走ったんが、久しぶりやし、坂道やったし、

何より、昨日食べた熊本ラーメンが口に居座ってる感じがして、

ちと気分が悪い。

近藤さん!ほんまに旨いラーメンやけど、次の日がしんどいな♪

で、その通潤橋はなんだかデカイ石橋で、



時期が合えば、橋からの放水があるらしいんやけど…見られず。

残念!それがあったら…。
大興奮やろうなぁ〜。

近くに、滝もあるから、見に行く事に。

そういえば、久しぶりの滝や♪

楽しみに歩いて行くと…。

こちらは、見応えたっぷりの滝!!

滝の落差もさることながら…、
滝壺の水しぶきで、虹が出て、

素晴らしいマイナスイオン♪

楽しい滝や♪



今日頑張って良かった!

ほんで、次も石橋、霊台橋!!

行くまでに、高千穂の山が綺麗に見れてて、気分良くて、
調子のってしまい、

この橋を川の真ん中から、見たろ!!と思って行ったら…。



片足、ズボッてなってもうた♪

まあたいして濡れへんかったんわ、良かったね。

ほんで、グッと下って、道の駅宇城へ♪♪

ここは、良いよ〜!!
24時間休憩所があいてて、しかも、暖房、畳あり♪

さらに、オスメイトあり♪♪

最高やね!!



ただ、残念なんが、その休憩所で、酒盛りしてる馬鹿親父が6人いる事。

居酒屋行け!!アホ!!!

日本一周 237日目

走行距離 30.58km
走行時間 1時間57分



昨日は可愛らしいヤンキーたちのおかげで、読書がたくさんできました。

うるさいねん。あいつら・・・。

で、朝は、朝で、おまわりさんが話しかけてくるし・・・。
なにかとめんどくさい朝でしたね。

ほんで、今日は熊本市内まで、お友達に近藤さんに会いに行きます。

すぐに着いちゃいましたね。15kmぐらいやったからね。

まずは、熊本城を見学。美しいお城。さすが、日本3名城。





そして、売店でお菓子やら、明太子やら、たらふく食べて、

色々見てたら、自転車のスピードをチャレンジする企画があったので、

チャレンジ♪70kmを超えたら、景品やったけど・・・。残念でした・・・。

ちなみに、プロは120kmぐらいでるらしいよ。



で、とぼとぼと熊本城を後にして、近藤さんの会いに行きました。

ほんで、今日は近藤さんと飲みに行きました。
    >>次へ
プロフィール

いかPー
ぱんぱんにふくらんだチャリにまたがり、日本を周るという旅をさせていただいている者です。 一応 末っ子もさせてもらってます。
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。