アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

日本一周 187日目

走行距離 81.20Km
走行時間 5時間08分
訪ねたお寺 1ヶ所

朝日見られんかった〜!!



山のような雲が出てきて、朝焼けしか見れんかった〜!!

残念。こればっかりはしょうがない…。

初日の出に期待しましょ♪♪

でも、本日も快晴!
気持ち良く走れそうや♪

そんなことは許さないとばかりに、アップダウンがこれでもかと続く!!







さすがにきつい♪
体力的ではなく、精神的に痛みつけられる。

すっきりしない疾走感とは裏腹に、景色は見晴らしの良い海岸線から山間の美しい田園へ!!

そんな年末で、
37番 岩本寺。

どうやら、大晦日やら正月の準備で忙しいそう…。

話しを聞くと、除夜の鐘やら年始の炊き出しやらがあるそう!!

これは、これは、高知のお寺でも、楽しそうな思いができるのではと…
期待せずにはいられません!!

で、まだまだアップダウンを繰り返し、キャンプ地の道の駅 須崎に♪

早めに着いたから、自転車を綺麗にして、今年最後の走りに備える!

そこから、銭湯で疲れを癒す♪♪


最近 銭湯が潰れるのをよく聞くけど…

ここも、来年の3月いっぱいで、閉めるらしい。

温泉よりも、スーパー銭湯よりも、こじんまりとして雰囲気のある街中の銭湯が、なんだか好きな僕には切ない!!

銭湯の良さをもっと見直して欲しいと思う、旅人な僕。



では、良いお年を♪

日本一周 186日目

走行距離 92.19Km
走行時間 5時間33分
訪ねたお寺 1ヶ所

新年まであと3日!!
皆さん いかがお過ごしですか?

僕はあいかわらず、チャリお遍路さんしてます!!

それでですね〜、どうやら年越しは高知県の高知市内になりそうなんですね〜♪♪

なので、誰か一緒に年越ししてさ…

桂浜の龍馬像の前で…



日本の夜明けぜよっ!!!
て初日の出見ながら、叫ばへん!?

参加者大募集やで〜!!




ほんで、今日の話し。
朝からしんどい…昨日の疲れと、海岸線のアップダウンで、全く進まへんし。



ただ、ただただ海きれい!



朝のスパッとした空気、冬の寒い空気、そして、久しぶりに海岸線を走っている!という空気で…

気分は最高や♪

大掃除が終わって感じる、あの清々しさ以上に最高や♪♪


四国は実に美しい!
山あって、川あって、海あって、方言あって、みんなちっさくまとまってて、走りごたえたっぷりや♪♪

あ〜気分ええなぁ〜、しんどいけどって感じてるうちに、
38番 金剛福寺。

このお寺は足摺岬の近くにあって…
天気もすこぶる良かったので…


ちゃっと参拝して、足摺岬へ!!

この岬は21世紀に残したい風景 四国第一位の場所♪

まぁそんな場所が外れな感じな訳がないわな…。
リアス式海岸の岸壁と、太平洋の穏やかな海、そしてその上に立つ真っ白の灯台。



よってきんしゃい!!!
みてきんしゃい!!!!

でも、いつまでも眺めてられへんから出発。

ほんで、静かな海の街を走る。
なんか一日ここでアホのように、ぼけ〜っとしたい雰囲気の街やった。

かなり不便そうやけど…。
3日目からはぼけ〜っとするのも、しんどそうやけど…。

と感じながら、走ると出ました!!

あの有名な四万十川!!

いかんせん、下流域でその清流っぷりは感じられへんかった。

そっからはもうキャンプ予定地の道の駅 大方へ!!

風呂も近いし、山に沈む夕日も見れたし、



なんやったら、明日の朝の天気が良かったら朝日も拝めそう……。

楽しいわぁ〜♪♪


そうそうこの四万十市にはちっさい大文字があるんよ!
京都みたいやろ…。

なんやかんやの京都の歴史を持ち込んだ人がいるんよ!

日本一周 185日目

走行距離 127.67Km
走行時間 6時間31分
訪ねたお寺 2ヶ所

今日はよぉ〜走った!走りすぎたな…。

まぁ、朝から書きましょ!!

今朝は、昨日良く寝たんと、あんまり疲れてなかったというのもあって、

5時に起床!いつもより1時間も早い!!!



早起きは三文の得!!

そんな事が起きそうな予感♪


で、出発してちょっと行った宇和島警察署に、
なんともデカイけど、迫力に欠けるちっぽけな門松が!!!

これは…写真撮らな!って思ってカメラを構えると、
車から出てきたおばちゃんが、私も入れて撮ってよ!って言うてきた。


イヤイヤ、どう見ても俺旅人やし、おばちゃん 地元やん!!

逆やろ♪撮ってあげよか?やろ…。

でも、面白いし撮ってあげたけど…。



三文の得!?

これが〜三文?まぁ一円以下やし、こんなもんか!!

しかも、おばちゃん、そう言われるのに腑に落ちない顔してるし…。
ワハハ本舗の柴田みたいな顔してるくせに!!

ほんで、気を取り直して目指せ!50Km先の40番 観自在寺♪

いや〜朝早く出たせいもあり、寒い!!

駐車してる車は結露が凍ってるからな♪

でも、その分空気が澄んでて、景色はええ綺麗!

しかも、、今日のルートは山あり川あり海ありの、なしがない!って感じで、楽しく旅出来てる♪♪



ほんで、到着!!&参拝♪♪

それでも、
まだまだ昼前、予定やったら次の39番 延光寺のある街 宿毛で、キャンプやけど、

朝早い分、時間に余裕がある!!


これは太平洋に落ちる夕日が…見れるのでと、思って、急いで参拝♪

そっから、さらに50Kmぐらい下って、高知の太平洋の海岸線へ行く!!



途中までは太陽が海に沈みそうな感じやったんやけど…。

キャンプ地の道の駅付近になると……、
山に阻まれて…、

結局 見れず。

途中で沈めのを眺めてから移動したら、良かった〜♪♪

まぁすべてが良かったなぁ〜♪って言うよりも、少しの残念があったほうが、また楽しみが増えて良いと思ったね♪♪


日本一周 183日目

走行距離 53.87km
走行時間 3時間05分
訪ねたお寺 3ヶ所

やばい、今日は良いことがたくさんあった!!!
なかなかに、素敵なお遍路さんで旅人であった。

まずは、最高の睡眠をした。10時間は眠りこけた。
もちろん、朝寝坊なんてものじゃないね・・・。

だって、8時30分に起きたんやからは♪♪布団恐るべし。

これが、最高級のベットなら、トゥルースリーパーなら、私は何時間寝るんでしょうね・・・。

ほんで、急いで出発。



30分も行かないうちに、ケータイをゲット!!!
もちろん、そのまま電話しましたよ。リダイヤルして。
そしたら、5分ぐらいして持ち主のなんとも可愛らしい・・・。


D,Sが来たんやね。




男子小学生がな・・・。おじいちゃんと一緒に。
なんともありがたい事に、缶コーヒーと。旅の足しにしてって、2000円も貰っちゃた♪

なんだかそんなつもりじゃなかったのに、ちょっと期待はしてましたけど・・・。

よし!!今日は豪華に生きていこうと思う。お金は使ってこそ価値のあるものやからね。

身体もポカポカ、財布もホカホカで、キビキビ峠を走る。

で、今度はチャリ遍路さんのお母さんと姉ちゃんと弟君に出会う。

久しぶりにチャリ仲間と話ができて、なんとも、ほっこりしてしもうた。

で、43番 明石寺。

ゆっくりと境内を見て、改めてお地蔵さんをじっくり見てると、なんだか可愛らしく見えてくるんや
なぁ・・・。



涅槃の境地やな。

ほんで、少し走って、

42番 仏木寺。

ここでもええ感じのお地蔵さんがおって、見てくれこの並び。

どれがお地蔵さんかわからんやろ!?



今日の最後は、41番 龍光寺。

このお寺の魅力は京都の稲荷神社のお稲荷さんがいたと言うことぐらいかな。

しかし、何が良かったって、今日ものどかな田園風景を見ながら走れたし、峠からの山々の景色も良かったし、 旅をしながら、お遍路さんもできて良かった。

これで、夕日がばっちりなら、文句はないのに・・・。

せっかく海沿いの宇和島に来たのに・・・。



見たのは、徳州会宇和島病院だけ・・・。
なにかわからん人は調べてみて・・・。

日本一周 182日目

走行距離 68.41km
走行時間 3時間51分
訪ねたお寺 2ヶ所

久しぶりに、マクドで画像UPしましたんで、とっても暇な方はどうぞ!!
良いことはないよ・・・。

寒かった〜〜。ダウン着て、寝袋入たのに、ちと寒かったな。

いや、寒いと言う表現はあまりにも普通や!!

ほんまに、寒いときは言葉ではない、謎の言葉が勝手に口からこぼれでている。

うぅうぅうあ〜。

今日は何回言葉にならない言葉を発したか!?

でも、やることはお遍路さんだ!!!



まずは、45番 岩屋寺。

ちょいくだりで到着、そう、身体も温まってない状態での下り。

もちろん、意味深な言葉が口から漏れていましたよ。

ありがたい事に、階段がたくさんあったから、ちょっとはあったまったよ♪
しかし、その階段も山々もうっすら雪を被っていて、なんだが、しんみりしてるなぁ〜って、
感じてたら、お地蔵さんもそんな顔をしてる気がした。

で、がんばって同じ道を帰る。逆打ちはたまに、こういうのがあるから、めんどくさい。

必死に身体をあっためてさ、汗かいて、また冷めて、峠下って、ぐっと冷めて、

なんだかんだで、また冷えた身体で、

46番 大宝寺。



ここも、ばきばきに氷が・・・。さむぅ〜。

次のお寺までは70kmぐらいなんで、今日の到着は無理!!

だから、旅人気分で愛媛を行く!!!



のどかな、田園風景と、うすらさびしい村々。



そして、杉林のなかを一気に下ってゆく。
なんとも、懐かしい走り。昔の血が騒ぐぜ!!!巡礼者になりつつあった、俺の旅人としての血が・・・。

でも、今日のお宿は無料のお遍路さん宿、通夜堂と呼ばれるところなので、

お静かにしなければね・・・。

そうそう、自転車のナンバーがメリークリスマスから

しめなわになりましたよ♪♪

日本一周 181日目

走行距離 51.82Km
走行時間 3時間44分
訪ねたお寺 5ヶ所

メリークリスマス♪

みんな、サンタさんからプレゼントは貰えたかい?

えっ!?貰えてない♪

僕もなかったよ!せっかく洗ってない靴下を置いといたのに…。

プレゼントをもってこないサンタなんて……

どうかしてるぜ!!!

でも、久しぶりに布団でほかほかと寝れたから、良いけどな♪



やっぱり、寝坊したね、冬の2度寝は至福の時や♪♪
まぁ3度寝はしてないから…安心して!!

だから、今日もいっちょお遍路さんや!!



近いとこに、たくさんあるで〜、

バブュっと、ズドドっと、ウリィィっと行くで!!!

50番 繁多寺。
49番 浄土寺。
48番 西林寺。

で、ここからは、街外れに突き進むから、スーパーで、燃料補給して行くで!

雪がちらほらしてて、メリーホワイトクリスマスや♪

山に向かうから、ちっとも嬉しくない!!
寂しさが増すばかりである。

あぁ〜人恋しい!!

からの、
47番 八坂寺。
46番 浄瑠璃寺。

またまた、お遍路さんへのお接待の大歓迎♪

サンキュー クッキー。

これからやで、きついのは…

目指せ!708mの三坂峠!

山肌には残雪が…。
雪は止んでるが、気温はなんとマイナス1度。





勘弁してくれ、まだ3時過ぎやぞ!

夜が怖いね〜。

なんで、次のお寺の途中の国民宿舎で、ストップ!!

良い感じで、壁のある東屋があって、テントはって、飯の準備してから風呂に入れたから…

今日も生きる事が出来そうです。

助かった〜♪♪

日本一周 180日目

走行距離 85.27Km
走行時間 5時間01分
訪ねたお寺 8ヶ所

8ヶ所も参拝したよ〜♪
しんどかった〜!!

なぜ、こんなにも行ったかというと…。

最後のお寺さんが無料で泊まれるから頑張ったのよ!!

では、話しは戻りまして…。

朝が寒い!分かってるけど、寒い!!!

しかし、天気予報ははずれて、そこそこ良い天気や!
まずは、
58番 仙遊寺!

ちょっと坂登って、行く所♪

勾配も普通で楽チンやった。
しかも、瀬戸内のしまなみ海道が良く見えて景色が良い!!



こっから立て続けやで!!
お次はすぐ近くで、

57番 栄福寺。
またまた近くの

56番 泰山寺。

からの、

55番 南光坊。

さらに、

54番 延命寺。

ここまでは、とんとんとん拍子♪



次が、だいぶ離れて、30Kmぐらい…。

まぁ海沿いの、久しぶり登っ海岸線を満喫しながら、
向かい風100%をへっこらへっこらと行く!

風はしんどいぜ♪



で、無料お泊りの時間の締め切りがあるから、必死に走る!!
たぶん今までで、1番ペダル踏みつづけた。

ほんで、
53番 円明寺。
52番 太山寺。

は、弘法大師さんには悪いけど、ちゃちゃっと参拝!



ほんで、松山は道後温泉の近くの、

51番 石手寺。

に、ちょっぴり時間オーバーの5時過ぎに到着♪

宿坊に案内されて、布団の準備して、

いざ道後温泉へ!!

一回来た事あるけど、あいかわらず観光地の温泉で、落ち着いて入られへんなぁ〜。

でも、今日は布団でゆっくり寝れるし、ありがたや〜♪♪

とりあえず、明日はクリスマスやから、靴下と欲しい物を書いて、寝てみよう♪♪♪

メリークリスマス!

日本一周 179日目

走行距離 65.30Km
走行時間 4時間53分
訪ねたお寺 2ヶ所

やっぱりお風呂に入ると、疲れもとれるし、眠りも深くなるね♪

お風呂って素敵や!!

ほんで、朝にまたまたみかんをゲット♪

持ってるみかん10個以上。
こりゃ!手足が黄色くなってしまいそうやで!?

でも、貰えるもんは貰うスタンスなんで…。
ありがたいです♪

爽やかに瀬戸内を眺めながら、
いざ!60番 横峯寺へ!!!
きっつ!やっぱりきっつ!!
最初の方は、ゆるい坂やったんやけど、有料の林道からは、修行の坂である。



到着してから知ったんやけど、お遍路で3番目に高い標高720m!

ほんま、なんでこんな所に寺とか作るんか!?謎やで…。



しかも、粉雪がまっとるわ!!

ちょっとお先にホワイトクリスマス♪

もうへとへとやけども、頑張って下る!アスファルトガタガタの悪路を気をつけながら、下る!!!

お次は、59番 国分寺。

平坦な道を20Kmぐらい走る♪
こんな感じで、四国をのんびり楽しんでみたいが、私は修行中の身。
そんな雑念を払うかの如く、景色を眺める。

素敵だ!!

そんなこんなで、お寺到着!



もうお疲れちゃんなんで、ここでキャンプ地交渉!

だめ〜♪♪

なんで、目星を付けてた今治湯ノ浦温泉の近くの公園で、キャンプだ!

お風呂も近いから、良い良い♪♪

が、雨が降ってて、明日が心配やね〜。

日本一周 178日目

走行距離 71.45Km
走行時間 4時間48分
訪ねたお寺 5ヶ所

朝からお接待で、コーヒーとお茶菓子を頂く♪
えぇ〜お遍路さんのスタートやで!!!

まずは、
65番 三角寺を目指す!

近いやろって思ってたけど、またまた激坂5Km!!
初っ端からお見舞いされた♪
今日も思いやられるんやろなぁ〜……。





で、お参りもすんでスーパーに寄ると、チャリお遍路さんがおる。

しかも、托鉢してはる…。
話し掛けてみると、なんとその方、お遍路すること50回以上!!!
衝撃的なお方。

いつまでしはるのか、伺うと死ぬまでらしい…。

信じられへん…。

そんな出会いもあり、次は50Kmぐらい離れたお寺に向かう!

久しぶりに旅気分で行けるかと思ったら…。

すげぇ向かい風。
いつもの半分ぐらいしか進まん!!

坂の次は風に見事なまでにやられた。やらしい風やで♪

で、
64番 前神寺に到着!!

疲れてたんやけど、もう3時過ぎ…。

予定もあるんで、足早に参拝!

次々と行くぜ♪

ここからは、立て続けや!

63番 吉祥寺。
62番 宝寿寺。
61番 香園寺。

ぶっこ抜きや♪

でも、前2つは普通のお寺さんやったけど、香園寺はお寺って感じじゃあなかったね…。

だって、鉄骨コンクリートやったんやもん。

そのなかに大仏さんがいて、なぜかコンサートホールみたいな客席があるんですな。

もう訳が分からんかったよ。

新興宗教みたいやった!!



今日のお遍路さんはここでおしまい。
近くの温泉併設の道の駅、小松オアシスにキャンプ♪

売店のおばちゃんにみかんたくさん貰ったし、風呂も気持ちいいし、愛媛県西条市の夜景も綺麗やし、

まさにオアシス♪♪

まぁ夜景の綺麗さは、大久保さんぐらいやけどな…。

日本一周 177日目

走行距離 84.17Km
走行時間 5時間48分
訪ねたお寺 2ヶ所

くっさ!
公園のトイレの裏辺りにテントはったら、たまらなく臭かった。



水場が近いほうが、楽やと思ったんやけど…
せっかく久しぶりにお風呂入ったのに…

気分が悪いわ!!!

そんな感じで始まった1日。

手始めに、派手に道を間違える!!
10Kmほど余計に走るはめに…。
まぁ色んな人に道を聞きつつ、
67番 大興寺。到着!!



そそくさとお参りして次へ♪
何てったって、次は四国八十八霊場最高の927mにあるんやから…。
気張らねば!!

でも、今までの四国の峠ではなく、普通の勾配の峠!!
久しぶり峠らしい峠で、嬉しかった♪
チャリ旅してる感じを大満喫!

が、良かったのも県道までで…。



66番 雲辺寺 まで行く道があいかわらずの、激坂でした…。
しかも、5Kmぐらいあった。
そりゃロープウェイもあるし、スノーパークもあるわ!!

ちなみにロープウェイは往復2000円よ!
高いよね。

坊主が金儲けか!?

まぁ程よい疲労感が気持ち良かったし、清々しい森林の中を走ったから、どうでも良く感じてたけど…。

しかも、お寺の辺りに雪が降った名残が…。
四国って雪降るんやね、思いもしない発見!!



さらに、はんこを貰う納経所の方が、若くて可愛い人で、かなりハフって感じ♪

ちょっとお喋りしたいなって思ったけど、
私は修行中!我慢よ、和裕♪

ほんとは、早く峠を下らないと、日が暮れるからなんやけどもね…。



ぐっと下って、愛媛県川之江浜公園にて、キャンプ!!
この辺に銭湯あるって聞いたから、来たのに…。

潰れてた。ガセネタつかまされた…。

しょうがない!今日も風呂なしだ!!!


あと、今日も昔京都にいたんやと言う人に出会った。
しかも、二人。

何の繋がりがあるのか、四国人。不思議や…。
    >>次へ
プロフィール

いかPー
ぱんぱんにふくらんだチャリにまたがり、日本を周るという旅をさせていただいている者です。 一応 末っ子もさせてもらってます。
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。