アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

日本一周 116日目

走行距離 77.72Km
走行時間 4時間49分

昨日の晩 苫小牧警察からのお知らせで、

92歳の眼鏡をかけたおじいちゃんが、自転車に乗って行方不明です。
っていうのが、15分おきに流れてて、もうすごく不気味で怖かった。

9時頃やで!そんな真っ暗な時間にチャリこいでるじいさん、

おるかっ!!!

でも、気持ち良く9時間も寝てしもうた♪

見つかると良いね、おじいちゃん♪

しかし、朝からしとしと雨!

しょげないでよ♪俺〜♪雨にも負けずに〜♪♪

出発!!

今日は地球が丸く見えるチキウ岬へ!



まっ 雨で丸もくそもなかったけどな♪
しかも、室蘭は坂ばっかり!昨日のオロフレ峠より急な坂も会って、

猪飼和裕の正直 しんどい。


だが、充分な睡眠は、素晴らしくパワーをもたらす。

大雨でも、伊達市に向けてGO!

知らんかったけど、室蘭ってすごい工業都市で、

工場マニアにはたまらんやろっていう 素敵な工場がたくさんあるんやな!

僕にはあの無機質に煙もくもくの建物に魅力を感じる感性が理解できませんでした。

考えた事は、室蘭はトランスフォーマーがたくさんいるなって事。





あと、東日本一長い吊り橋、白鳥大橋。



室蘭には白鳥はそんなに飛来しないそうです。
なので、吊り橋の形が白鳥の似ているから、白鳥大橋だそうです。

なんだかな〜・・・。ちなみに、自転車は通れませんよ。

そんな、お子様チックな事やネーミングセンスについて考えながら、伊達市の道の駅に到着!

雨がめんどくさいので、キャンプ地に決定!

最後に今日みた五七五を

夜の道

君が見えない

黒の服

室蘭の小五の交通標語です。

なんか、底の深い闇を持ってそうだよな!

ちなみに今日の僕の服は上下 黒のかっぱでした…。

日本一周 115日目

走行距離 65.26km
走行時間 4時間08分

朝が寒い。とても寒い。もう冬なんじゃないかって思うぐらい。It’s so cold!!!

どうやら、今日のテント張った大滝町は、北海道でトップ3に入るぐらい寒かったらしい。
たしか4℃。 そりゃ、寒いわな。テントと寝袋じゃあ・・・。

でも、その分 空気が澄んでて、綺麗な秋空やったよ♪



で、今日の目的地は登別!そう温泉で有名な登別。

気分は温泉!登別!!

沢登ちゃうで・・・。

しかし、そこに向かうにはオロフレ峠っていう900m級の峠があるんだ。

ちょっと きついんやな!!

でも、紅葉がはじまってきている北海道の峠は綺麗だ。秋がもうきている。



なんで、楽しくチャリこいだね。もう坂なんてしんどくない!!

嘘やけど・・・。

まぁ、なんだかんだでてっぺんへ!!



そっから、期待の登別温泉へ。

気持ちがいいね。やっぱり、温泉は気持ちが良いし、ここは温泉街なんで風情があるし。

できることなら、ここら辺のホテルに泊まりたい。そうもう寝たかったんでな。

でも、それはこいつが許さなかった。



というわけで、今日は登別の温泉街じゃない市街でキャンプ。

あんまり走ってないから、疲れもほどほどで、めっちゃ、ええ睡眠ができそうだ。

日本一周 114日目

走行距離 82.45Km
走行時間 5時間18分


昨日は車が良く走る道。

今日は熊が走りやすい道を通った。

そう 林道や!またダートを走った!!

行くつもりはなかったんやけど、地図見てたら面白そうやし、道草してみた♪

ほんまに 道草ばっかのとこ通ったな!
熊に気をつけてねってかなり言われたけど、無事に生きてますな。

んで、その目的地は見渡す限り森林を望める、丸山遠見望楼♪

秋の訪れをたっぷり味わうことができるナイススポット!!
しかも、林道の中に5Kmぐらいいかなあかんし、案内板なしやし、

すげえ 穴場。

たぶん 今日行ったん 僕だけ♪

ほんで、支笏湖へ!

もう この時点で登りばっか40Kmぐらい へとへとやってんけど、それを吹き飛ばすぐらい

美しい湖!これまた神秘の湖♪

まぁ かなり景色良いし、紅葉本番になったら、すごいやろなって思った。

今でも 90点は付けれるぐらいや!!

で、またまた登って 美笛峠登って、くたくた。

ほんで道の駅フォーレスト大滝でキノコ汁飲んで、復活♪

やっぱり キノコ食べると1UPらしい!!

からの、無料 公衆浴場っていう流れ♪

疲れたかいがありましたな♪

では、また 明日♪

日本一周 113日目

走行距離 97.62Km
走行時間 4時間57分

無限の彼方にさぁ行くぞ!!!

上手い事 写真がUPされてたら いいけど……。
なかなか オチャメな感じやしな♪

というわけで 馬の街から 北海道って らしさのない商業都市 苫小牧に来ました♪


今日はあんまり楽しくは走れへんかったな。

だって 半分は高速の側道で、横は防風林!

景色なし。あるとすれば、名もわからん野草が花を咲かせているだけ。

つまらん!そんな景色はつまらん!!

でも そんな日もあるわな……。


しかし、今日のキャンプ地は市役所に許可をとっての、展望台のある公園!

ここから見る苫小牧市内は良いぜ!
後、天気も良いから星が綺麗な♪
まっ 宇宙ゴミが落ちてきたら、やだけどな。

なんで、
そこんとこ、よろしゅう♪♪

日本一周 112日目

走行距離 68.40km
走行時間 2時間58分

いつも通りの起床!そう家がちゃんとある人と同じように・・・。
ベットで朝を迎えた。ただ、一人やけど・・・。

やっぱり、気持ちがいいね♪
なんのどきどきもなく、二日酔いの感じで起きれる。たぶん旅が始まって以来じゃないかな。
こんなに贅沢をしたんわ。

昨日の晩は寿司しかも回らない。からのスナック!!

そら、呑むわ食うわで、ハッピーだ♪♪♪

で、かなり ゆっくりの13時出発。いいとも見てからの出発。

久しぶりのに、テレフォンショッキングのゲストが、南海の山ちゃん。
なんか、がっかりだよな。


今日の道のりは、ちょっと進んで、新冠まで。
晴れてて、海岸線で、景色が綺麗で、めざましTVの星占い1位で、
誰が文句をつけられるんやって旅や。

占いによると昔からの願いが叶うんやとさ・・・。楽しみやな。何があるんやろか?

そんで、走り出すと、牧場がちらほら!!もう牛は飽きたぜって、思ってたら。

いるいるたくさんいる!!

ウマ!

うま!

馬!の銅像

優駿の門

お馬さんが、サラブレット候補馬たちが。そして、銅像が。やっぱ、かっこええな、う〜まは。
肉体に無駄がないわ。細マッチョや。

ここらへんの山のほうに、ディープインパクトがおるんやって。
ちょっと、見たかった。けど、競馬やらんからどうすごいんか、知らんけどな!!!

ほんで、あのお馬さん達はなぜか寄って行くと、向こうからも寄ってきよる。

どんだけ、人なっつこいねん。

しかも、後からきいたら、噛んでくるし、後ろ足でも蹴り上げられるらしい。

ほな、なんで、寄ってくるねんって思った。

で、今日は道の駅サラブレットロード新冠でキャンプ。

そうそう星占いの昔からの願いかなんか、叶ったで!!

ホテルからの送迎で日帰り入浴をした。えっ!?そんな願いって思うけど、

風呂入った後って、動いて汗かきたくないやんかさ。
だから、新冠温泉のホテルはもう5ツ星の温泉や♪

願いのランクはウーロンぐらい低かったな、1ツ星ももらえへんかな・・・。

おまけのハイセイコー

日本一周 111日目

走行距離 115.76Km
走行時間 5時間08分


今日も素敵な天気だ!!

そんな日は朝 読書が良い♪
天気が良いから 頑張って走るんではなくて、ゆっくりしてしまう。

そんな 一日の始まり。
好きだ!これが好きだ!

でも あんまり ゆっくりもしてられないので、元気に出発♪♪

まずは 襟裳岬を目指す!80Kmぐらいだ。

遠い!コンビニがなかった!昼飯なしだ!
死にそうやった!!

だが、そんな道のりだが、その道路なんて呼ばれているかご存知だろうか?

えりも 黄金道路っていうんだ!
黄金が敷き詰められるぐらい建設にお金がかかっているそう…。
確かに海岸沿いで、岩壁と海の間を削りとって作った感じの道♪

すげえ 綺麗やったぞ!
しかも 5Km弱の北海道一長いトンネルがあるんや!!
宇宙に行けそうな幻覚に陥りそうやった♪

ほんで、襟裳岬に到着!!
まっ 岬たくさんみたからちょっと 飽きたと 思ったけど、晴れてるんは 久しぶりやったから、楽しめた。

かなり 強風で有名らしいけど、僕のために穏やかな秋の風を吹かしてくれてた!
サンキュー エルモ♪♪

んで、腹ぺこを抱えたまま、10Kmぐらい走ったら やっとこさ コンビニ発見!
3時のオヤツを食べた。
昔 オヤツばっかり食べると 晩御飯が食べられへんよって 言われたけど、
そんな 状態じゃあないわな♪

そっからはパワー出たから、様似って街に来た。


しかも、ここは以前気仙沼のボランティアで知り合った社長の別荘に泊まれるんだ!!

良いやろ♪別荘やで!

で、社長の知り合いの地元の社長とお寿司に連れて行ってもらった。

なんか もうセレブやな♪
寿司 美味い!
北海道はなんでも 美味い!

そんな セレブなチャリダーの一日でした。

日本一周 110日目

走行時間 4時間39分
走行距離 92.91Km

身体 スッキリ!!
ガッツリ しっかり 寝た。

やっぱり人間は布団で寝る という事が大事やねんな。
慣れたんやけど寝袋は寝袋や!ずっと袋に入って寝るなんて、蓑虫じゃあないんだから人間は…
だって 人間だもの!

という 最高のコンディションで サネトモさん家 出発!!

まずは 日本で唯一!殺菌なしの牛乳を飲める 想いやりファームへ♪

あれ 不思議 牛乳 独特の臭いがない。あの臭いが苦手な人も多いけど、

さすが 想いやりがたくさん詰まってるわ♪

美味い!甘い!ちょっと高い!180mlで360円。

京都のフレンドフーズでも売ってるらしいよ。
あの 高級スーパーで…。
で、十勝平野を一本松展望台から視察。

やっぱり 広いわ。
中々 進んでる気がしいひんわけや!
ただ 今日の天気が良かったから、遠くまで見渡せて綺麗かった。

雨があるから晴れた時に嬉しさがあるやな!

ほんで、日本でも有数の清流って掲げられた広尾の歴舟川の河原でキャンプ!!

星が近くに見えるわ♪
前の生活やったら、絶対に感じられんな!!
しっかし 最近は夜露でテントはビショビショだ。

日本一周 109日目

走行距離 75.69km
走行時間 3時間28分

やっぱ 雨降ったで!!北海道の天気予報だけは信用できん!!

まだ野田内閣への信用度の方が高い。まぁええ勝負にはなるやろうけど…。

ほんで、今日はしほろ温泉から、出発する予定が、足湯があったので10時ぐらいまで
のんびり読書♪

みんな 朝の10分 読書は健康にも、頭脳にも、運動神経にも、効果があるとか、ないとか。

んで、元気に出発!!

まずは、池田に!ワインがただで飲める池田ワイン城を目指す。



城と言われれば、そうかもしれん。

僕には、城には見えんかった。バブルの時の建物の遺産にしか見えんかったけど、

ワイン飲み放題は素敵!おつまみも食べ放題も素敵!

だから、お城もすごく堅牢そうで、素敵やと感じました。



で、以前 南三陸でボランティアしてたときに、2時間だけお話をしたサネトモさんに
会いに帯広へ!!
そう たった2時間しか話てないのに、お邪魔させてくれる。器のでかいサネトモさんに、

お世話になりに行く。

ほんで、バーベキューは食べるわ、温泉は行くわ、豚丼は食べるわ、

もう 最高やね。

あっ!豚食うたし ぶ〜 最高やね。じゃあ もう寝るきゃぷちゅー♪

最後の2行が伝わった方は すごい漫画好きやね。

これ、サネトモさん。

日本一周 108日目

走行時間 4時間43分
走行距離 88.19Km

たまらんかった!

昨日の晩は散々や!!!

せっかく 台風がきても大丈夫なようにしたのに……

テント内 床上浸水 2mm!!!

3方向が壁に囲まれた場所を選んだのに……

夜中 2時頃 謎のぴちゃぴちゃいう音で目が覚めたら、どういうことだか。
テントに水が染み込んでいるでは ありませんか。
そう 3方向のひとつは階段で、そこから流れ落ちる水が 染み込んできていたのだ!!

大急ぎで テント内にゴミ袋をひいて なんとか その場しのぎの対応をして また 就寝♪

しかし、風はビュンビュン!雨はバシャバシャ!!で 寝た気分がなかったね♪♪

で、朝も風がビュンビュン!ビュンビュン!!
やったから おさまるまで待機してから
昼 出発!!

足寄町からナイタイ高原牧場へ!

ここは 十勝平原が見渡せる ステキスポットなのだ。

標高800mやけど……

もうしんどいわ♪上がってばっかで。

でも 雄大な景色は良いわ♪

頼むから 雲はなくなって欲しかった!

ほんで 今日は士幌温泉の道の駅でキャンプ!

雨はもう 嫌だぜ!
降ってくんなよ♪

日本一周 107日目

走行時間 6時間38分
走行距離 117.63Km

久しぶりに疲れた!

たぶん 半分以上は登りだな。
まずは阿寒丹頂の里から阿寒湖畔まで、行ってんか。もう うねうね!!
上がったり 下がったりの連続!!
平坦な道なし。いつも 軽い登り。

やっとこさ、来た阿寒湖畔も ただのなんの事はない湖や♪



でも アイヌ民族の町 アイヌコタンは面白かったね!!
どの店も怪しい雰囲気 満々やった。



でも あそこらへんは文化財登録されとるらしい♪

んで、以前に会ったことのあるライダーさんがいはって、なんと 台風が接近中という 情報が……。
ほんまは湖のそばでキャンプの予定やってんけど、急遽 足寄町へ!!

その 途中で 神秘の湖 オンネトーに寄った。

ここはね〜陽射しとか天候とかで、5色も湖面の感じが変わる。なんとも 気まぐれな湖やねん。

今日は曇りのせいか どんよりとしたエメラルドグリーンやったな。



でも、あんまり人も来なくて、のんびりできて、素敵やったな。

ほんで、足寄町きたんやけど、なんと この町は松山千春の出身地なんやな♪



はて〜しない 大空に♪♪
なぜだか しらんが、千春の家って看板があって、よく読むと 松山千春の事ってわかったけど、なんで名前呼びなんやろな……

疑問だ!!

しかも 神秘の湖を楽しんだせいか、雨降られず!

ほんまはかなりの確率で降る予定やったらしい…。


オンネトーパワーや。

そうそう 初めて凸凹のでかいジャリダート走った。



かなり お尻が痛いな。
いつも こけそうやし。

これからは 避けようと決めた!
    >>次へ
プロフィール

いかPー
ぱんぱんにふくらんだチャリにまたがり、日本を周るという旅をさせていただいている者です。 一応 末っ子もさせてもらってます。
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。