アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

日本一周 341日目

走行距離 87.45Km
走行時間 5時間42分

お家に帰るまで、あと1日!!

明日で旅が終わる…。

非日常が日常になってから、早いもので1年経ちましたか…。

なんか感慨深いですなぁ〜♪♪

今日はその思いを強く感じた旅でした!!

朝は最後の朝日やで!と思ってたんですが、

ちょっとガス気味で、抜群とまではいかないが、

良い良い♪♪

で、8時前に出発!

まずは、朽木町を目指します。

もう湖岸沿いは飽きたよ!と思いつつも、

名残惜しいので、少し走り、

それからは山に向かって、

川沿いの田園を行く♪♪

ほんで、山道に入るものの、
峠になるわけでもなく、

すぐに朽木町に到着♪

12月頃に来た時は、雨が降り寒くて寒くて、

たまらんかったけど…。

今日は過ごしやすい気温で、
ゆっくりと鯖街道の宿場町としての、朽木町を見れて楽しかった♪

季節は変わってるけど、
僕のチャリダーとしての成長はまだ感じられない…。

それで、そのまま鯖街道を走って、市内に戻る事もできたんやけど、

美山の茅葺き集落を見に行く!!

あと、京都市内でTOP3には入る720mの佐々里峠にアタックしたかったし、

旅に出る前に走って、半泣きになりながら、上った峠でもある。

自分の成長を実感できるはずと…。

まぁルートは違うから、

始めの方は、渓谷沿いを軽やかに走る!!

えっ!?おんなじ区内にこんな風景があったん!

と、思うほど、小さな集落と言っても、

大きく言い過ぎや♪と感じるぐらいの、

寒村。



日本でもなかなかお目にかかれないレベル。

でも、すごくのどかで、のんびりしてて、

近くに良いとこ見つけた♪
と、喜びながら、峠へ♪

きっちりと整備されている杉林を横目に、

四国のお遍路してた時の、山頂にあるお寺を目指しているかのような、

狭く、きつく、荒れた道を走る!!

暑い♪

尋常じゃないぐらい汗が出てくる…。

ただ、まだまだパワーはある!!

しかも、この峠は佐々里峠ではないのだ♪

今日は2発あるのだよ!

で、一個目の峠、能取峠をクリア♪

標高はわからんが、多分700m級…。

そのテッペンで、お仕事をしてた、ドカタの方々とお話して、

一周祝儀で、缶コーヒーをいただきました。

そっから下りたくもないが、

下る。

まだまだ余裕じゃ♪

で、一通り下り、半泣きにされた佐々里峠に入る!!

良く峠を攻める!と比喩されますが、

責めるの間違いです。

旅人からしたら、いかに堪えるか!

絶えたら、おしまいですから…。

こっちの峠は比較的走りやすい道やけど、

いかんせん、2発目。

身体が重く感じる。

が、あの頃のヒヨッコではなく、

たくさん峠を上ってきた経験から、休み方も、楽に漕ぐやり方も、学んだし

さらにそれの自信によって、

笑いながらゴール!!



空身でくたばった峠を、
荷物満載でも、軽々と行ける♪

強くなった!!と、実感できて、

かなり嬉しかった♪♪

ほんで、こんなに綺麗な水が流れてたんや!?
と、思うぐらいの澄んだ渓谷を下り、

美山町の茅葺き集落の手前の河原に到着!!

ここにはキャンプ場がありますが、840円するし、
何よりそんなとこに、行かなくても、

河原でキャンプしても良さそう♪

さらに、お水とトイレと電気は、有料キャンプ場から、

拝借させてもらいましょう♪♪

と、いうわけで、

最期の晩餐は、河原キャンプで、たき火を見ながら、

カレーや!!!



ほんまにキャンプ地も、
いけそうな場所を見つけれるようになったし…。

最初は道の駅ばっかりやったし…。

たき火なんてしようとも思わんかったし…。

逞しくなったわ♪♪

あとは、明日無事に家に帰るだけや!!

この記事へのコメント

   
プロフィール

いかPー
ぱんぱんにふくらんだチャリにまたがり、日本を周るという旅をさせていただいている者です。 一応 末っ子もさせてもらってます。
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。