アフィリエイト広告を利用しています
UA-65075483-8

広告

posted by fanblog

2015年08月02日

横浜市役所(市庁舎)

DSCN0402.JPG



JR根岸線 関内駅 南口の改札を出ると、

名建築家・村野藤吾の作品にすぐ出会える。





そう 横浜市役所です。お世話になっています。( 何の )




横浜市民、又は、ベイスターズファンの方にとっては、

とても馴染み深い建物になっている。(横浜スタジアムの隣なので)





現在の市庁舎は7代目らしく、横浜開港100年記念事業で建設。

(ちなみに、根岸線はまだ無く、運河だった頃です)




村野藤吾の作品といえば、皆さんが思いつくのは

『 読売会館 (現 ビックカメラ有楽町)』、

『 そごう大阪店 (現存しない)』

などでしょうか?。





横浜市民の方でも、この建物が村野さんの作品だと

知っている人は少数だと思います。




DSCN0403.JPG





しかし、残念な事ですが横浜市は、

老朽化・耐震性の問題に伴い

市庁舎の移転・建て替えがほぼ決定してしまいました。

なので、この戦後の名建築の今後に注意を払いたい。





大阪市旧庁舎の二の舞にはならぬ様に…。

(大阪市も、同じ様に 老朽化が激しい・壊れる と言って
市民から反対の声を押し切り、超名建築だった旧庁舎の
撤去を決めたが、いざ解体が始まると 丈夫でしっかりしていて、
なかなか作業が進まなかった。)



施工:
竣工:昭和34(1959)年











この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4006767
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
風の谷の人さんの画像
風の谷の人
ブログ
プロフィール
リンク
検索
最新記事
写真
カテゴリアーカイブ
ファン
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。