最新記事
写真ギャラリー
記事ランキング
  1. 1. 新刊発売!「マンションは学区で選びなさい」を読んで、マンション販売の経験を踏まえたレビュー!!
  2. 2. 娘が大好きプリキュアから手紙が届くサプライズプレゼントキャラレター!!
  3. 3. 産後・授乳期・育児で忙しいママに「すっぽん小町」!!
  4. 4. 黒ずみ毛穴もどろの力でスッキリ落とす、どろ豆乳石鹸!!
  5. 5. 小じわ、毛穴、化粧崩れに30秒!シルキーカバー!!
  6. 6. 超気持ちいい!!「泡立つホワイトパック」炭酸パックなのに手間いらず!!
  7. 7. 毛穴汚れは3Dソニックイオンテクノロジーを搭載のリファクリア&メディカルクリームウォッシュセットでスッキリ!!
  8. 8. 子育て世代に嬉しい、買い物がお得になるキャッシュバックサービス!monoka(モノカ)!!
  9. 9. 同じ年の中村獅童さんが肺がん、そのニュースが出る一週間前にちょうど医療保険とガン保険を契約しました!!
  10. 10. 子供から、妊婦、お年寄りまで飲める青汁グリーンミルク!!
  11. 11. 歯磨きできない赤ちゃんにおススメ!ドルチボーレ ベビートゥースペーストジェル!!
  12. 12. つけたまま眠っても大丈夫なファンデーション!!
  13. 13. 親子でおそろいが嬉しい授乳服とマタニティ服のMilk tea(ミルクティー)
  14. 14. 日本発のレディース革製品ブランドAETHER(エーテル)!!
  15. 15. 子供を虫歯にさせたくないママ必見!虫歯予防「ブリアン」
  16. 16. 自分に合った枕(アイシン精機のファインレボピロー)で上質な睡眠を!!
  17. 17. 赤ちゃん、子供に安全な「ムシさんバイバイ 防虫スプレー台所害虫用」で今年は虫を寄せ付けない!!
  18. 18. シミやくすみの悩みはKOSE米肌!!
  19. 19. 楽天ランキング1位!!白髪染め専門店「レフィーネ」返却保障付!
  20. 20. 主人へのクリスマスプレゼントは手頃でお洒落なTabioのメンズソックスで決定!!
最新コメント
ファン

広告

posted by fanblog

2017年11月21日

新刊発売!「マンションは学区で選びなさい」を読んで、マンション販売の経験を踏まえたレビュー!!

s-IMG_0199.jpg

実は私、結婚前マンションを販売する仕事をしていました(*^^*)。

東京都・埼玉・千葉・神奈川・茨城・栃木・長野と
完売する度に場所を移動!!

すぐに売れてしまった物件もあれば時間がかかった物件と
経験を積んだ上で読んだ
新刊発売!「マンションは学区で選びなさい」は
確かにと思える部分がたくさんありました。

>>新刊発売!マンションは学区で選びなさい


著者の沖有人さんの本はマンション販売を
始めたころによく読んだ記憶があります。
懐かしさを感じつつ読み始めると
冒頭に茨城県つくば市の話が出てきました。

私もちょうどつくばエクスプレスができる前に
駅から7分ほどのところでマンション販売をしていたので
その経験を踏まえながら「マンションは学区で選びなさい」の
感想をレビューをしたいと思います(^^♪。





「マンションは学区で選びなさい」の特徴!!

「マンションは学区で選びなさい」は第5章に分かれ
最後にまとめが書かれているの読んだことが
頭の中で整理しやすくなっています。

これからマンション購入を考えている人に
便利な本だと思われます。

合わせて【住まいサーフィン】でマンションの
適正価格や知りたいデーターがわかるため
これから購入、売却を考えている人には最適なサイトといえます。

第一章 なぜ今、「学区」が重要なのかについて


自宅選びは公立小学校選びでもあるから始まる。

実際マンション販売を行って
学区の重要さを体験したのは茨城県つくば市!!
おもむろにその状況が現れるエリアでした。

私がいた会社はつくば市で3件マンションを販売していました。
1件目2件目の物件は人気の吾妻小エリアだったので即完売!!
3件目は竹園エリアでしたので吾妻ほどではありませんが
駅から7分ほどの場所でそんなに苦労することなく完売しました。

つくば市で来るお客様はほぼお医者さんか研究者!!
こう言っては何ですが、都内のお医者さんと違います。
あたりまえに医者って感じで特別感が全くないのが
つくば市のお客様の印象です。

社宅からの住み替えも多く、自己資金もたくさんあり
お勤め先は申し分ない方ばかりでローンも楽でした。

そこで「学区」が重要だというのは
体感してきました。

買い替えを考えても、人気エリアは学区で決まる可能性が高いので
非常に重要な部分です。

第一章にはその重要さが分かりやすく書かれています。

第2章 学区と年収の相互関係について

エリアごとの年収上位の学校が
東京23区、都下、神奈川県、埼玉県、千葉県と
書かれているので、自分が購入を考えているエリアで
検討することができます。

新築の相場も書かれているので
これからマンション購入を考えている人にとって参考になります。

第3章 子育て世帯の住まい10年計画について

家を持つことは大変な事ですが
もう終の棲家と考えるのではなく
住み替え前提条件にすべきと書かれています。

10年ごとにライフプランは変わる可能性があり
進学・就職・結婚・出産・転勤・離婚・再婚・介護等
10年に1度は世帯構成の変化があり得ることが書かれています。

木造戸建ては22年後に建物価値がゼロになるので
土地代相当で売却されるため買い替えも難しい。

マンションを10年で買い替える理由についても書かれています。

東京都23区で保育園に入りにくい駅もランキングで掲載されています。
「住まいサーフィン」で会員限定で閲覧可能です。

住まい選びは教育環境・資産性・通勤利便性の3つのバランスが大切
第4章 お金を生むマンション「7つの法則」について

自宅マンションで含み益を出すには
「7つの法則」を守ると確率が上がるとか。

「7つの法則」は過去のほぼすべての物件を調査した結果が掲載。

自宅の値上がり益は3,000万円まで無税なので
この税制の活用を狙う。

【法則1】買うのに適したタイミングがある。
【法則2】単価が高いエリアは底堅い。
【法則3】駅からのアクセスはいいに限る。
【法則4】大規模マンションは得をする。
【法則5】タワーはランドマーク性に価値がある。
【法則6】面積は小さいほど損をする。
【法則7】適正価格以下で買う。

売り主はメジャー7(三井不動産・三菱地所・野村不動産・東京建物・大京・住友不動産)を
中心に検討して、中古での価値を中心に選ぶ方が安心である。
第5章 住宅ローンとお金の話について

「7つの法則」を守るためにも、身の丈の2割増し物件を
購入できるように検討する。

住宅ローンは多額・長期・低金利で
返済負担を軽減できるように借り入れる。

返済が滞るリスクを軽減するには
年収の7倍程度の物件価格が望ましい。

贈与・相続・相続税対策の話。

住宅ローン審査の関係で
持ち家購入前に不動産投資をやってはならない等々。

注意すべきことがたくさん書かれています。

「マンションは学区で選びなさい」のまとめ!!

「マンションは学区で選びなさい」は子育て世代の人が読むには
とても参考になる本だと思います。

私は現在戸建てに住んでいますが
将来はマンションに住みたいと考えています。

今は車も運転できますが自分が年を取ったら
最近起きる高齢者の事故を起こしてしまうかもしれません。
コワくて自分がその年齢になった時には運転はしたくない。

そして戸建てはマンションに比べると寒いです。
特にここ最近寒すぎる!!
昔の戸建てからすれば温かくなっていますが
断熱はマンションにはかないません。

今は子育て真っ只中ですが
これからのライフプランを考えつつ
「マンションは学区で選びなさい」を読みながら
こまめに「住まいのサーフィン」でチェックしていきたいと思います。

>>新刊発売!マンションは学区で選びなさい


最後まで読んていただいてありがとうございました(#^^#)。
今日という日があなたにとって、充実した一日でありますように!!



posted by MINA at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/6989947
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
MINAさんの画像
MINA
息子を37歳、娘を40歳で産んだ高齢出産ママです。 3姉妹で長女の私は妹達より10年遅れで子育て開始。 そのおかげで、妹たちの子育ての様子を見ることが出来ました。 その知識も活かしながら楽しく子育てをしています。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ

高齢ママランキング
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。