アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ジュンさんの画像
ジュン
韓国語を勉強しています! コメントはお名前のみでも書き込めますのでお気軽に♪
プロフィール
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2018年06月28日

チョン・ウソンが投げかけた難しい問題「イエメン難民、ビザ無し不許可」

今日は少し難しいお話になります。「国際連合難民高等弁務官事務所」ってご存知でしょうか。私は略称の「UNHCR」の表記を見て、やっとわかった次第です。国連の難民問題に関する補助機関です。よく寄付の広告などをインターネット上や電車の中で見たりします。

チョン・ウソンは世界で11人いるUNHCRの親善大使を2015年から務めています。ちなみに特使はアンジェリーナ・ジョリー。
日本からは、MIYAVIが就任しているそうです。そう言えばもう引退してしまったMIYAVIの奥さんのmelody.が昔けっこう好きだったんです〜。melody.、お元気なのかしら。

話を戻すと、チョン・ウソンは数年をかけてネパール・南スーダン・レバノン・イラクを訪問し、昨年はバングラディシュのロヒンギャ難民村にも行き、さらに毎年5000万ウォンを寄付しているそうです。すごいですね!こういった善行はなかなかポーズだけで続けられることではありません。自分の信念でしていることでしょうが、やらしい話、芸能人としても格が上がるしイメージもアップするお話です。

と、ここまでが前置きです。

ところで、6/20は世界難民デーだったそうです。すみません。「〜そうです。」「〜みたいです。」が多いです。私もこの報道で知ったことが多かったです。
思い起こせば確か新聞の特集記事を読みましたが、特に何も思わず他の記事と同じように流し読みしていました。

韓国の報道によると、チョン・ウソンは済州島で26日に開催された「済州島フォーラム」において中央日報が用意した「道上の人々:世界難民問題の今日と明日」というテーマの特別セッションに参加したとあります。

“キム・ピルギュJTBCアンカーとの対談で、チョン・ウソンは去る1日から済州島でビザ無しでは入れない国家にイエメンが追加されたことに対し、「ビザ無し入国不許可の国家にイエメンが入ったことは人権を考えればあってはならないこと」と強調した。
チョン・ウソンは「ビザを通して難民の入国を制御するということは、難民がどの国に行っても助けを要請しにくい危険性が内包されている方法だ」と繰り返し指摘した。”


ここでまた私のニワカ情報をお知らせすると、済州島は観光に限り、本土では入国ビザが必要な国でも、かなり多くの国に例外的にビザ無し入国を許可しているみたいです。日本人は韓国本土に行くときも観光ならビザ不要ですので、全く知らなかったのですが・・・。元々は観光客招致のためだったんでしょうね。
でもこの例外措置が外国人の不法滞在や難民流入を招き、ただいま深刻な社会問題となってるんです。特に今年になって、イエメンの難民が大量に大挙して押し寄せてきた(その数500人以上)ため、今月から韓国政府は済州島へビザ無し入国を許可しない国家にイエメンを追加したとのことでした。

“「難民キャンプを訪問しながら数え切れないほどたくさんの難民と故郷を失った人たちに会って、『この巨大な世界的問題をわが国の人々へどのように知らせなくてはならないか、私がとても大きい宿題を背負ったのではないだろうか』と考えるときも多かった」と吐露したチョン・ウソンは「だが遠い国の話だったからおおかた寛容に受け取られるし理解されていた」と説明した。
続いて「だけどもいつの時からか多数の難民が済州島へ(難民申請を)申し込んだという理由で、『この人たちに何故私たちが責任を負わなければならないのか』と(人々が)考えていらっしゃるようだ」とし、「大衆に人権という単語はものすごく漠然としていて難しい話でありうる」と認めた。
また、「済州島民の方々には、済州島がすべて責任を負わなくてはならないのか、に対して反感や不安感がありえる」とし、「出島を制限したのであたかも済州島が全て責任を負わなくてはならないという意識をつくりだしたようだ。出島を許可したなら、イエメン人がソウルなどのコミュニティへ腰を落ち着けて、助けを受けて難しくても自ら衣食住を解決しながら済州島や中央政府の負担を減らすことができるのだ」とはっきり言った。”


本当に難民問題は全世界的な問題なんですよね。日本は今のところ、難民流入に対しては断固とした態度をとっているので世界的には非難する声もあるとか、ないとか・・・

でも本音を少し言うと、言葉や文化が違う人たちが大挙して押し寄せてきて、固まってコミュニティを作られると漠然と‘怖い’です。でもその怖さって相手をよく知らないところから来てるのかも、とも思います。

ああ、なにか脱線しがちになってしまいました。すみません。
済州島のイエメン難民はおよそ500人のほとんどが●10代後半〜20代後半の男性、●当然ながら信仰する宗教がイスラム教、ということで「女性を大事にしないという極端に偏ったイスラム教のイメージ」、または「イスラム過激派のイメージ」と、単に労働環境を求めて来た「偽難民」(※実際は兵役忌避をしているので、自国にいられないそうです)というイメージが相まって、韓国内の雰囲気においては一般市民にはどうやら受け付けられてないっぽいです。だからこそ、チョン・ウソンも今回の問題に親善大使として一歩踏み出した所信を述べたのですね。

これは単なる善行イメージの俳優から逸脱した行動をとった、と言ってもいいかもしれません。難民流入に対して悪感情が大多数を占める市民感情に一石を投じる発言をしたことによって、ただいまチョン・ウソンは返り討ちにあっています。

〈記事の反応〉
「自国民の大多数が反対してるのに、いったいあなたごときがなんだって?アメリカもイスラムを受け入れないと法で制定したところなのに、土地面積もものすごく小さいこの狭い場所に5千万人が住んでますけど?難民を受け入れる?あなたが本当に良く食べられ、良く暮らしてすっかりおかしくなったんだね?私たちの税金をそんなところに使いなさいって出すと思う?」
「チョン・ウソンさん、ご存じないようなのですが911テロをしたアルカイダの本拠地がイエメンなんですって。済州に500名、仁川、釜山に200名を超えて来ましたが、その中にISのようなテロリストがいないと思うんですか?どんな根拠でそんなに堂々として自信を持てるんですか?」
「済州をイスラムに奪われる一等貢献者、チョン・ウソン。あなたを忘れません」
「くそったれ。ニュースも見ない無知な芸能人よ。知らないなら口をつぐんでろ。出しゃばらずに。済州島ビザ無し制度を悪用して入ってきた後、難民申請したイエメン男500人がお前の目には難民に見えるのか?済州ビザ無しで入ってきて不法滞在している中国人等々がどれだけいるか知っててそんなこと言ってるのか?この無知野郎」
「ウソンがこれで‘好’から‘嫌’に変わる!!人道主義なんか犬にくれてやれ!イエメンは強力なイスラム国家でこれのせいで戦争までする国なのに…難民500人のうち、ほとんどが成人男性なのは知ってるのか?嫁子供を全て捨てて自分たちだけ逃げてきたんだよ!!女性をめちゃくちゃ下に扱うそんな国!テロの脅威と集団強姦をご飯を食べるようにする人種たち!そんな人間たちが初め少数のときに弱弱しいふりをしてることに騙されて、すべて受け入れる??おいおい、人道主義がどうとか言ってる奴らども!お前のとこの家でムスリム難民を何人かだけ下宿させてやれよ〜〜。人道主義的レベルで〜、ね?」
「チョン・ウソンさん?貴方は難民としてきた人達が何の罪もない女性を集団強姦ゲームし、命だけでも助かってよかったと言った被害者の顔を見たことでもありますか?私は女性で、私の娘を守るためというなら決死の覚悟で反対します…。その写真の中に、私が知ってるどんな誰でも含ませたくないから…。意見が違うこともありうるでしょうが、芸能人という肩書きで扇動しないでください…。私たちはただ彼らを嫌うのではなく、私の子、私を守るためだから」
「嫌になってくる。そのえらそうな口で立場表明すると言って騒ぐのを見ると。江南に難民キャンプを作って一緒に暮らせばいいじゃないね。何も関係のない市民たちには被害を与えずに」


かなりの偏見や過激な意見が見受けられますが、本当にこんな意見ばかりなのです。共感上位からざっと50ほど見ても一つもチョン・ウソンに賛成の意見が無かったです。
これはこれですごく怖いことで。多様な価値観や意見が多勢の声に押しつぶされることがあってはならないと個人的には思います。

元々大統領府に難民に関する請願が出されていたりしてたこともあって、チョン・ウソンは燃えたぎっている油の中に飛び込んで行ったようなものかもしれません。
驚くことには、この書き込みたちは女性が6割で半分以上を占めていました。これからの彼の女性人気はどうなっていくのでしょうか。

jws.jpg


にほんブログ村 芸能ブログ 韓国芸能人・タレントへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7834079
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。